箱入り娘の意味とは?箱入り娘の特徴15個!周囲の本音&上手な接し方も!

箱入り娘の意味を知っていますか?箱入り娘の意味やその特徴を15選ご紹介します。箱入り娘に対する周囲の本音や、箱入り娘の恋愛傾向・落とし方・付き合う上での注意点もありますので、自分が箱入り娘かもしれない…という人や、周囲にいる人の扱いに困っている人必見です!

目次

  1. 箱入り娘とは?意味は?
  2. 箱入り娘は悪い意味や嫌味でしか使わない?
  3. 箱入り娘の特徴15個
  4. 箱入り娘ってどう?好き?嫌い?【周囲の本音】
  5. 箱入り娘の上手な接し方&付き合う際の注意点7つ!
  6. 箱入り娘と結婚した人達の幸せ/大変な【体験談】
  7. 箱入り娘との恋愛・結婚は大変かも…

箱入り娘とは?意味は?

みなさんは「箱入り娘」という言葉を知っていますか?昔はよく箱入り娘という言葉を使いましたが、最近は聞きなれないという人も多いのではないでしょうか。箱入り娘とは、現代でいうところのお嬢様という表現が近いです。大切に箱の中にしまいながら育てられた人のことを指します。箱入り娘という言葉から男性には使いません。

箱入り娘の言葉の由来は、江戸時代までさかのぼるそうですから、かなり昔からこの言葉があるということがわかりますね。こちらでは、箱入り娘の意味やその特徴をご紹介します。自分が箱入り娘かどうかや周りの人がどうかなど、いろいろ診断してみてくださいね。

(こちらの記事も参考にしてみてください)

自尊心が低い人の特徴10こ!原因や特有の恋愛傾向は?高める方法も!
寂しい…助けて…そんな時の過ごし方15選!辛い孤独の心理&対処法も

箱入り娘は悪い意味や嫌味でしか使わない?

箱入り娘という言葉は、あまり良い意味では捉えられませんよね。「箱入り娘だね」といわれて、素直に喜べる人は少ないでしょう。しかし、悪い意味や嫌味でしか使わないということはありませんので、もしも箱入り娘だといわれても気にしないようにしましょう。箱入り娘とは、大切に大切に育てられた人のことを指します。

それだけ、両親からたくさんの愛情をもらって育ってきたということです。

箱入り娘の特徴15個

こちらでは、箱入り娘の特徴15個をご紹介します。箱入り娘の意味についてご紹介しましたが、その特徴にはどのようなものがあるのでしょうか。あなたの周りに箱入り娘がいないか?または、あなた自身が箱入り娘ではないか?こちらの項目からぜひ、診断してみてくださいね!

また、以下の記事では笑い方でわかる性格を7つご紹介しています。可愛い笑い方の種類や練習方法などもありますので、気になる人はぜひチェックしてみてくださいね。

笑い方でわかる性格7つ!可愛い笑い方の種類&練習方法!出っ歯対策も!

1. 箱入り娘の意味や特徴*上品さがある

箱入り娘の特徴として、上品さがあることが挙げられます。箱入り娘はその名の通り、大切に育てられたため、上品な振る舞いや性格の人が多いです。いわゆる、お嬢様というタイプですね。本人はそのつもりがなくても、上品さがにじみ出ている人が多いです。友達や自分などにあてはめて、診断してみてください。

2. 箱入り娘の意味や特徴*家が裕福

箱入り娘の特徴として、家が裕福であることが挙げられます。箱入り娘とは箱に入れて大切に育てた娘のことですが、これは家が裕福でなければできないことですよね。そのため、経済的に余裕のある家庭で育った人が多いです。箱入り娘かどうかの診断ポイントは、実家のお金持ち度合いではかりましょう!

3. 箱入り娘の意味や特徴*おとなしい

関連する記事