恋に落ちる時の感覚って?〈男女別〉恋に落ちる瞬間ランキングTOP20も!

あなたは恋に落ちた事がありますか?この記事では恋に落ちる瞬間ランキングTOP20を男女別に紹介していきます。恋に落ちるメカニズムを解説するほか、【番外編】として、態度・行動・仕草など、恋に落ちた人がみせるサインも紹介するので恋をしたい方は参考にして下さいね。

Contents
目次
  1. 「恋に落ちる」って素敵だよね♡
  2. そもそも「恋に落ちる」の意味とは?
  3. 恋に落ちる時の感覚!そのメカニズム!
  4. 恋に落ちる感覚やその瞬間は男女で違う?
  5. 恋に落ちる瞬間ランキング〈男性〉TOP10
  6. 恋に落ちる瞬間ランキング〈女性〉TOP10
  7. 【番外編】恋に落ちた時のサイン7選
  8. 恋に落ちる瞬間は様々!

「恋に落ちる」って素敵だよね♡

恋に落ちるという感覚を味わった事はありますか?その言葉だけで素敵な物語を連想してしまいますよね。この記事では恋に落ちるメカニズムや、恋に落ちる瞬間を紹介していきます。恋に落ちる感覚に男女差はあるのかなども紹介していきますよ。

OL

20代

ヤバい!別にイケメンじゃないのに目が合った瞬間に恋に落ちる予感…私はイケメンと恋をしたいのに。でも、あの人が気になるし…一体どういうメカニズムなんだ?

恋に落ちたかも…という方のために、恋に落ちた方がやりがちな行動・仕草・態度なども紹介していきます。恋に落ちる男女の心理を知りたい方にぴったりの内容ですよ。

(女性を下げる男性の特徴・心理については以下の記事も参考にしてみてください)

さげちん男の特徴11選!貴方の運気が超落ちる?あげちんを引き当てる方法も!

そもそも「恋に落ちる」の意味とは?

恋に落ちるという言葉は「恋に夢中になって抜け出せなくなる様子」という意味として使われます。ひとめぼれをした瞬間に相手の事しか見えなくなってしまったり、その人だけがキラキラして見えます。また、一緒にいるだけでドキドキするのも恋に落ちた時特有の感覚です。恋をするなら、パートナーには「恋に落ちる」感覚を味わって欲しいものですね。

(DQNの特徴・心理については以下の記事も参考にしてみてください)

DQNとは?意味や由来は?DQNの特徴&典型的な画像&あるあるも!

恋に落ちる時の感覚!そのメカニズム!

恋に落ちる瞬間は、どんなメカニズムが働いているのでしょうか。異性に恋に落ちるメカニズムを紹介します。一番大事なことは第一印象です。第一印象でいろいろな情報を得る事が恋愛のメカニズムの一つになるからです。その人の雰囲気や香り、話し方だけで恋に落ちる事がありますね。

次に共通点を見つけた時、恋のメカニズムが働きます。共通点を見つけると、初対面の相手でも親近感を感じますね。そこからよく話をするようになったりします。心のより深い場所まで共通点を見つければ、もう一段階「特別な相手」として認識し、恋のメカニズムが働くでしょう。

事務員(男性)

20代後半

恋に落ちるメカニズムって、正確には解明されてないらしいよ。本能的に、自分に合う相手を選んでるって話はきいたことがあるけど

お互いにメリットのある相手に会って恋のメカニズムが働く場合もあります。金銭的な事だけでなく「自分を認めてくれる」「この人なら支え合っていける」というメリットを満たせる関係はパートナーになるのにピッタリですね。無意識に「この人と付き合うことにメリットはあるのか」を計算し、恋のメカニズムを働かせることは少なくありません。

男性は恋をする時「この人とならいい子孫を築ける」と感じて恋をするといわれています。女性は「守ってくれるか」「利益があるか」など損得で恋をする事も多いです。恋をする時の脳のメカニズムはよく分かっていないそうです。しかし、男性は本能で、女性は損得で動くという説には、恋に落ちるメカニズムとして納得できます。


(その他のメカニズムついては以下の記事も参考にしてみてください)

「彼氏に胸揉まれてると大きくなる」あれホント!そのメカニズムとは…?
『手続き記憶』とは?記憶の種類&メカニズム!記憶力向上の方法も!

恋に落ちる感覚やその瞬間は男女で違う?

恋に落ちる感覚というのは男女で違うのでしょうか。男性は本能で、女性は利益で恋に落ちるという話をしましたが「欲望」でも「実利」でも、恋に落ちる感覚は同じだといわれています。欲望から恋に落ちても実利から恋に落ちても、付き合って結果「信頼でいるパートナー」になる事に間違いありません。

信頼できるパートナーになった時、お互いに愛着が生まれます。愛着・愛情は男女同じ感覚だといわれています。恋に落ちる瞬間は違う感情でも、長く一緒にいるうちに「愛」という同じ感情を共有するのでしょう。