顔面偏差値が高い&低い顔の特徴9選!男女別の基準を【画像】付きで解説!

顔面偏差値って気になりませんか?美人・普通・ブスの顔面偏差値順にそれぞれの特徴9個をご紹介します。男女別の基準も【画像】付きで解説します。自分や友達の顔面偏差値が診断できるオススメアプリもご紹介しますので気になる人はぜひ試してみてくださいね。

Contents
目次
  1. 顔面偏差値とは?どんな意味?
  2. 顔面偏差値はどうやって決める?〈男〉の基準は?
  3. 顔面偏差値はどうやって決める?〈女〉の基準は?
  4. 【画像あり】顔面偏差値が低い人の特徴〈偏差値10〜30〉
  5. 【画像あり】顔面偏差値が普通の人の特徴〈偏差値40〜60〉
  6. 【画像あり】顔面偏差値が高い人の特徴〈偏差値70〜90〉
  7. 自分の顔面偏差値を勘違いしちゃってる人の特徴は?
  8. 顔面偏差値を診断できるアプリ7選
  9. 顔面偏差値が全てじゃない!

顔面偏差値とは?どんな意味?

「顔面偏差値」という言葉を知っていますか?顔面偏差値とは、自分の顔がどのくらい整っているのかを数値化することです。

顔の美醜は、自分ではなかなか客観的に見ることができませんよね。顔面偏差値は平均値が50です。それより高いか低いかで自分の顔がどのくらい整っているのか客観的に判断することができるので便利ですよ。

この記事では気になる【顔面偏差値】について説明します。「ブス・普通・美女(イケメン)」…など男女別の基準も【画像】付きで解説していくので参考にして下さいね。

顔面偏差値はどうやって決める?〈男〉の基準は?

顔の基準は人それぞれ好みがあるので、人間の目では客観的な判断はできません。自分の顔を美人、普通、ブサイクなど客観的に判断するにはどうしたらよいのでしょうか?

顔面偏差値の高い男と低い男への女性の本音

高校生

(16歳)

顔面偏差値65より低い男とは付き合わない!やっぱりイケメンに限るよ~

かなこ

(20代後半)

顔面偏差値75とか、人生イージーモードでしょ。私は偏差値大分低めだから人生の難易度高い。つらすぎ吐きそう

たくと

(20歳)

顔面偏差値の高い超絶美人って結構見かけるけど、超絶イケメンってあんまり見ない気がする。俺の地元は男のほうが基準低いのかなあ?

顔には黄金比があります。顔のそれぞれのパーツの位置が黄金比にはまっていれば、最も美しく見える顔だと判断できます。美人やイケメンがみんな同じ顔をしているわけではないのに、誰から見ても美しい顔と感じるのは、その黄金比にぴったりはまっているからです。

<男>の顔面偏差値の基準は…?

顔面偏差値の基準となる数字は50です。50を普通の顔とした場合、イケメンの顔面偏差値は60より高いと言われています。

偏差値80~90となると、坊主やヒゲ面などどんな格好をしていても格好良く、イケメンオーラを隠しきれないかもしれませんね。

逆に顔面偏差値が40より低い男性はブス・ブサイクと呼ばれます。女性のようにメイクなどでごまかすことが期待できないのが難しいところですね。

(イケメンの定義については以下の記事も参考にしてみてください)

イケメンの定義とは?カッコイイ男の条件35選!顔の黄金比〜内面まで徹底解説!

顔面偏差値はどうやって決める?〈女〉の基準は?

顔面偏差値の低い女性には厳しい意見が

まさと

(20代後半)

顔面偏差値の低いブスとかブサイクってなんで顔面偏差値の高いやつ見ると妬むんだろうね?美人って見てるだけで幸せになるじゃんね?

まき

(20代後半)

「私横顔美人なんだ!」は顔面偏差値低い女の常套句。「人を見た目で判断してんじゃねーよ」とか言うブス女も「美人の基準=顔面偏差値」と思い込んでる時点で終わってる。