まんざらでもないの意味とは?恋愛で男性が嬉しい10のシチュエーション!

まんざらでもない(満更でもない)という言葉の意味を知っていますか?男性が女性にされて「まんざらでもない」と思ったシチュエーションや言葉を体験談を交えて紹介します。女性が恋愛対象外の男性にされてまんざらでもなかった言動もその意味を踏まえて紹介します。

目次

  1. まんざらでもない表情しちゃって…
  2. まんざらでもないの意味とは?使い方や例文は?
  3. 恋愛で男性がまんざらでもない10のシチュエーション
  4. 男性が言われてまんざらでもない言葉5つ
  5. 女性が男性にされてまんざらでもない言動5つ
  6. まんざらでもない、は脈ありと考えて良さそう!

まんざらでもない表情しちゃって…

満更でもない顔して…という言葉をよく耳にすると思います。では、どのような状況で男性は「まんざらでもない」顔をするのでしょうか。積極的に「好き!」と言わず「満更でもない」という事は好意を持っているわけではないのでしょうか。この記事では「満更でもないんだよな」と発言する男性の心理を紹介していきます。

専業主婦

30代

うちの旦那、私の友達に「素敵ですね」とか言われて満更でもない顔しちゃって…

まんざらでもないの意味とは?使い方や例文は?

満更でもないという言葉の正しい意味は何でしょうか。満更という言葉は、否定のニュアンスに「~でもない」という否定を使って「むしろ少し嬉しいかも」というあいまいな表現にした言葉です。語源もよく分かっておらず、満更という漢字も当て字なので、日常会話で使われる割には謎の多い単語だといえます。

アタックしてくる女性がいるときに「でも俺、あの子の事満更でもないんだよね」という風に「ちょっと嬉しいかもしれない」という様子や、心が揺れ動く様子の表現として使われます。

(慈しみの意味については以下の記事も参考にしてみてください)

慈しみとは?その意味が分かる慈しみ深い偉人達のエピソードも!

恋愛で男性がまんざらでもない10のシチュエーション

男性が「満更でもない」と感じる時のシチュエーションを紹介します。

(満更でもない男性の心理については以下の記事も参考にしてみてください)

脈なしから大逆転したい女子へ!片思いの男性を振り向かせる裏技集!

1. まんざらでもないシチュエーション【ずっと好きでいてくれる】

自分の事をずっと好きでいてくれる女性が周りにいる時、男性は「満更でもないな」と感じています。その時恋愛をする気がなくても、自分の事を好きでいてくれる女性がいるだけで嬉しい気持ちになるものです。

会社員(男性)

30代

後輩の女の子から告白されたのは嬉しいんだけど恋愛する気がなくて、告白は断ったんだけどずっと好きでいてくれるんだよね。告白を受けるつもりは今でもないんだけど、女性に好かれるのは満更でもないよね。

女性に告白された男性の体験談です。「告白を受けるつもりはない」と心に決めている様子ですが、女性から好意を持たれることは嬉しい事ですね。

(告白の流れについては以下の記事も参考にしてみてください)

結婚前提の付き合い!プロポーズまでの期間&流れ!告白や同棲の挨拶なども!

2. まんざらでもないシチュエーション【かわいい子に好かれている】

関連する記事