慈しみとは?その意味が分かる慈しみ深い偉人達のエピソードも!

「慈しみ」という言葉は愛よりも深い?「慈しみ」の意味だけでなく、「慈しみ合う」「慈しみ深い」など関連する言葉の意味もあわせて紹介。さらに偉人達の慈しみ深いエピソード・名言から学ぶ、慈しみ深い心を持つ人の特徴・行動をご紹介しますので参考にしてみてくださいね。

Contents
目次
  1. 慈しみとは?どんな意味?
  2. 慈しみの読み方や使い方は?類語はどんなものがある?
  3. 「慈しみ」と「思いやり」の違いとは?
  4. 「慈しみ深い」の意味とは?
  5. 慈しみ深い心を持つ人の特徴・行動7つ
  6. 「慈しみ合う」の意味とは?
  7. 偉人達の慈しみ深いエピソード5選
  8. 慈しみ深い名言5つ
  9. 慈しみ深い人間を目指してみて

慈しみとは?どんな意味?

「慈しみ」と辞書で引くと「慈愛」(読み方:じあい)や「恵み」といった言葉が出ます。似た言葉では「慈悲」もよく使われます。広い意味では「慈しみ」=「愛情」と置き換えられることもあります。特に、母の子どもに対する愛など、相手を深く思う気持ちを「慈しみ」と表現することが多いようです。

慈しみの読み方や使い方は?類語はどんなものがある?

慈しみの読み方は?

「慈しみ」は「いつくしみ」と読みます。読み方を少し難しく感じるかもしれません。「うつくしむ」という言葉が語源になったとも言われています。「慈しみ」が表す気持ちは、古代の人々にとっても特別で、かけがえのない気持ちであったということが読み方から想像できますね。

きぃ

25歳

「慈しみ」の読み方わからん…子どもに聞かれて困った。

ももか

17歳

「慈しみ」って「いつくしみ」だよね?読み方しらなくて「かなしみ」って書いたのクラスで5人はいた。

慈しみの使い方は?どういう時に使う?

「相手を大切に思う気持ち」がベースですが、単なる慈悲や表面的なものでなく、深い「愛情」に裏打ちされたのが「慈しみ」です。母親が我が子を思う気持ち、孫やひ孫など広い意味での家族・親族を思いやる気持ちも表すことができるでしょう。家族以外では上司の部下に対する信頼感なども、この言葉の使い方で表すことができそうです。

まおまお

15歳

部活のセンパイ、3年はみんなやさしい。新人戦のときも どぉーっ?って見に来てくれるし差し入れとかお母さんみたい。2年のキャプテンは厳しいけどこうやってバランスとれてる気がする。

シナリオライター

32歳

「慈しみ」ってキリストの言葉?「愛」っていうのとどう違うんだろう。あまり日常生活で使うイメージがないし、どんなシーンなら良いのか使い方が難しい。

「慈しみ」のいろんな使い方・例文

「慈しみ」の使い方としては、「彼女が子どもを見つめるまなざしは慈しみにあふれている」「彼は部下を広い心で慈しんで育てようと行動している」など、人と人との交わりの中で日常の中でもさまざまなシーンにおいて「慈しみ」という言葉を使ったり、触れる機会があると思います。また「あの人は慈しみ深いね」など性格に対して使うこともできます。

主婦

42歳

旦那と家で映画みてるとき、子どもがかわいそうなシーンとかだとめちゃくちゃ慈愛に満ちた?表情してて笑う。昔はそんな性格じゃなかったのに、年とると変わるかなー

「慈しみ」と「思いやり」の違いとは?