1月5日生まれの性格は?星座・誕生花や2024運勢|〈男女別〉恋愛傾向や有名人情報も!

【占い師監修】この記事では、誕生日占いで『1月5日』生まれの人の性格や特徴について、星座や誕生石・誕生花も紹介します。さらに、恋愛&結婚観などの〈恋愛傾向〉も男女別に徹底解説!また、〈相性のいい〉誕生日の人や星座も解説します!後半では、『1月5日』生まれの人の《2024年の運勢》も、金運・恋愛運・仕事運それぞれの運勢を紹介するので、参考にしてください。番外編として、『1月5日』生まれの人の有名人・アニメキャラもたっぷり紹介します!

Contents
目次
  1. 【誕生日占い】1月5日生まれの人ってどんな人?
  2. 1月5日生まれの星座・誕生石・誕生花は?
  3. 1月5日生まれの性格・特徴7つ
  4. 1月5日生まれの〈男性〉恋愛傾向は?
  5. 1月5日生まれの〈女性〉恋愛傾向は?
  6. 1月5日生まれの2023年の運勢は?
  7. 1月5日生まれと〈相性のいい〉誕生日TOP5
  8. 1月5日生まれの運命の人・ソウルメイトは?
  9. 1月5日生まれと〈相性の悪い〉誕生日TOP5
  10. 1月5日生まれの有名人・芸能人・アニメキャラ7選
  11. 1月5日生まれは自由!

【誕生日占い】1月5日生まれの人ってどんな人?

1月5日生まれの人は、自由であることを好み、掟や規則に従うことをあまり得意としません。また、誰かに自分の行動を制限されることや忍耐力が必要なことからは逃げてしまいます。しかし、自分の望むことをしようとするので、大成する人が多いです。他にも、自由な発想から、他の人には思いつかないアイディアをたくさん思いつくことでしょう。

この記事では、そんな1月5日生まれの人の特徴を詳しく紹介していきます!

占いサービス

【amory】

1/5生まれは希望や目標があると、俄然やる気になり積極的に行動します。コツコツ地道な努力は少し苦手ですが粘り強さを身につければ何も怖いものはありません。

1月5日生まれの星座・誕生石・誕生花は?

1月5日生まれの星座は山羊座!

1月5日生まれの人の星座は「山羊座」です。とても人に優しい性格の人が多く、他人に気をつかいすぎてしまうこともあります。また、内向的な性格でもあり、自分の意見を主張することが苦手です。この星座の人は大人数で協力しながらなにかをするよりも、一人で黙々と作業する方が向いているでしょう。

山羊座(やぎ座)の特徴|性格や恋愛傾向・相性は?脈ありサイン&落とし方も!
山羊座(やぎ座)AB型の男性/女性の特徴!性格や恋愛傾向・相性・運勢も!

山羊座は地のエレメント

星座には、それぞれエレメントの要素をもっています。エレメントは「火、地、風、水」の4つがありますが、山羊座は、牡牛座や乙女座と同じく「地のエレメント」です。地のエレメントを構成するのは次のような特徴です。

・いつも冷静で落ち着いている
・感情的になることがない
・計画性をもって行動している
・打算的である
・粘り強い

1月5日生まれの方も、このエレメントを構成する要素のどれかは当てはまっているはずです。

1月5日生まれの誕生石・誕生花・運命数は?

1月5日の誕生石は「ジルコン」という、ダイヤモンドに似た石です。心を成長させたり、人の持つ力を最大限まで引き出したりする守護石と言われています。

1月5日の誕生花は「ミスミ草」です。花言葉には「自信」「はにかみや」「あなたを信じます」などがあります。きつい冬の寒さに耐えながらも、花を咲かす姿にちなんでつけられました。

1月5日の運命数は「6」です。人との関わりを大切にし、場をまとめて雰囲気を良くすることが得意でしょう。また、人の意見を尊重し、誰かを支えることが一番能力を生かせます。

1月5日生まれの性格・特徴7つ

【特徴①】リーダーシップがある

1月5日生まれの人は、ハッキリとした目標をもって行動することができるので、リーダーとして人を引率することが得意な性格です。また、不穏な空気を感じた時に、場を取り持つこともでき、集団を良い空気に保つことができます。優しさや、まっすぐに突き進もうとする姿をみて、ついてくる人も多いでしょう。