【夢占い】ねずみに関する夢の意味は?色や状況別に解説!凶夢の可能性も!

【占い師監修】鼠(ネズミ)が出てくる夢にはどのような意味があるのでしょうか?また、どんな深層心理が関係しているのでしょうか?この記事では〈黒〉〈白〉〈汚い〉などネズミの色や、〈噛まれる〉〈飼う〉〈追いかけられる〉〈食べる〉〈殺す〉など状況別にも夢で見た内容の意味、心理を紹介します。また、みんなの正夢や、夢占いが当たった/外れたなどの体験談も紹介するので、参考にしてみてださいね!

Contents
目次
  1. ネズミが出てくる夢の基本的な意味&その時の心理は?
  2. キーワードは「警告」
  3. ネズミが出てくる夢の意味&心理・一挙15パターン!
  4. 【夢占い】ネズミが出る夢〈色別〉|5パターン
  5. ①黒いネズミが出てくる夢【凶夢】【警告夢】
  6. ②白いネズミが出てくる夢【吉夢】
  7. ③金色のネズミが出てくる夢【吉夢】
  8. ④茶色のネズミが出てくる夢【吉夢】
  9. ⑤汚いネズミが出てくる夢【凶夢】【警告夢】
  10. 【夢占い】ネズミが出る夢〈大きさ〉〈数〉|3パターン
  11. ①大きいネズミが出てくる夢【凶夢】【警告夢】【吉夢】
  12. ②小さいネズミが出てくる夢【凶夢】【警告夢】【吉夢】
  13. ③大量のネズミが出てくる夢【凶夢】【警告夢】【吉夢】
  14. 【夢占い】ネズミが出る夢〈状況別〉|5パターン
  15. ①ネズミに噛まれる【凶夢】【警告夢】【吉夢】
  16. ②ネズミに衣服を噛まれる【吉夢】
  17. ③ネズミを飼う【吉夢】
  18. ④ネズミに追いかけられる【凶夢】【警告夢】
  19. ⑤ネズミを食べる【吉夢】
  20. 【夢占い】ネズミが出る夢〈その他〉|2パターン
  21. ①ネズミになる【凶夢】【警告夢】
  22. ②ネズミの死骸の夢【吉夢】【警告夢】
  23. ネズミが出てくる夢は凶夢も…

ネズミが出てくる夢の基本的な意味&その時の心理は?

夢占いではネズミが出てくることにどんな意味があるのでしょうか?食べ物のゴミや作物を食い荒らすネズミが出てくる夢は基本的には凶夢でしょう。しかしネズミの姿や行動によっては吉夢の場合も多いのです。

ネズミの死骸が出てくる夢は基本的には吉夢です。動物の死骸が出てくる夢は意外と吉夢な事が多いのです。スピリチュアルの世界では死骸は生まれ変わる前の状態を意味します。この夢の場合はつらい現状が幸運に向けて動き出すことを暗示しているのです。

しかし、ネズミの夢は内容かによっていろいろな意味があります。

キーワードは「警告」

地震の前にはたくさんのネズミが群れになって安全な場所へ移動すると言われていることから予知能力があるとされています。ネズミが出てくる夢にはこれから起こる災いを警告するものがたくさんあります。

「ネズミ」にはスピリチュアル的に「目の前にある重要なことに気を付ける必要がある」といった意味があります。今にあなたは、目の前にある幸運に気づいていないのかもしれません。もしくは目の前に迫るトラブルに気づいていないのかもしれませんね。

夢占いでは色や状況、夢で感じた心理状況などによって違ったメッセージがあります。夢の中のネズミやその時の状況をよく思い出してみましょう。

占いサービス

【amory】

ネズミは食料を食べたり、家の柱をかじるなど生活を脅かす存在であり、大きいほど深刻です!

ネズミが出てくる夢の意味&心理・一挙15パターン!

ネズミの夢は基本的には凶夢と言われていますが、どのような内容の夢だったかによって「吉夢」「凶夢」「警告夢」などの意味を持ちます。ここでは以下の15のパターンに細分化しました。

【色】黒・白・金・茶・汚い
【大きさ・数】大きい・小さい・たくさん
【状況】噛まれる・衣服を噛まれる・飼う・追いかけられる・食べる
【その他】ネズミになる・ネズミの死骸

さあ、あなたの夢に当てはまるパターンをさっそく見ていきましょう。

【夢占い】ネズミが出る夢〈色別〉|5パターン

夢に出てきたネズミの色に印象が残っているのならその色はスピリチュアルメッセージなのかもしれません。例えば黒色は恐れや闇など、白色は純粋や光を意味します。あなたの夢の中に出てきたネズミは何色だったか覚えていますか?

①黒いネズミが出てくる夢【凶夢】【警告夢】

例えに出したように、黒色には恐れや闇などのスピリチュアル的な意味があります。心理的には思い通りにならない印象を与える色です。黒いネズミが夢に出てきた場合は身の周りに邪魔者が潜んでいることを暗示していますので注意が必要です。

また、たくさんの黒いネズミが夢に出てきた場合は人間関係や心身のトラブルが重大・重症となる暗示です。この夢を見た場合は普段以上に身の回りの人間関係や体調管理に気を付けましょう。とはいえ、人間関係に気を張りすぎて逆にトラブルを招くのもよくありませんので、「親しき中にも礼儀あり」を心がけるのが良いでしょう。

スピリチュアル的に黒は、無意識・破壊・暴力・無限・闇などを意味しています。黒い夢を見た場合は悪い知らせを告げているのです。

高校生

(10代後半)

実は少し前にクラスの一部に無視をされた事があって、ちょうどその時に黒いネズミが足元を走る夢を見て気持ち悪いなと思ってました。その事を思い出して黒いネズミの夢を調べてみると良くない夢だとわかって、もしかしたら無視された事とかが関係してるのかなと思いました。

②白いネズミが出てくる夢【吉夢】

白はスピリチュアル的に純粋・浄化などの意味があります。白いネズミが出てくる夢は思わぬ利得や、ずっと解消できなかった問題が解決に導かれることを暗示しています。

出てきたネズミがハツカネズミだった場合は金運が良くなる暗示です。ネズミは繁殖力が強いことから、妊娠・子供の出産を控えた方が白いネズミの夢を見た場合にも特に吉夢と言われています。ポジティブにとらえてよい夢です。

白い夢というのは、清潔・清純・高貴などを暗示しています。実はネズミ以外でも白い動物が出てくる夢は幸運を意味しています。心理的にも白い服は清潔感を与えますね。しかし白衣の病人が出てくる夢は要注意です。