【夢占い】月にまつわる夢の意味27こ!満月/巨大/落ちてくるなど!

【占い師監修】月の夢にはどのような意味があるのでしょうか?また、どんな深層心理が関係しているのでしょうか?この記事では〈2つ〉〈巨大〉〈三日月〉〈満月〉など月の状態別、また〈落ちる〉〈昇る〉〈月食〉など状況別、さらに〈月を見る〉〈月へ行く〉〈月灯りを浴びる〉など行動別に様々な月の夢の意味と心理を解説します!また、みんなの正夢や、夢占いが当たった/外れたなどの体験談も紹介するので、参考にしてみてださいね!

専門家監修 | 占い師 ジェディー
arcana
タロットや姓名判断、数秘術、ルーンなどの占術を学び占い師として10年以上活動をしております。
arcana
タロットや姓名判断、数秘術、ルーンなどの占術を学び占い師として10年以上活動をしております。

目次

  1. 月の夢の基本的な意味&その時の心理は?
  2. 月の夢の基本的な意味&心理
  3. 月の夢の意味&心理・一挙27パターン!
  4. 【夢占い】月の夢〈月の状態別〉|8パターン
  5. 1. 2つの月の夢(警告夢)
  6. 2. 巨大な月の夢(暗示)
  7. 3. 三日月の夢(吉夢)
  8. 4. 満月の夢(大吉夢・予知夢)
  9. 5. 赤い月の夢(警告夢)
  10. 6. 青い月の夢(吉夢)
  11. 7. 新月の夢(吉夢)
  12. 8. たくさんの満月の夢(大吉夢)
  13. 【夢占い】月の夢〈状況別〉|7パターン
  14. 1. 落ちる月の夢(凶夢)
  15. 2. 昇る月の夢(吉夢)
  16. 3. 月食の夢(予知夢)
  17. 4. 欠ける月の夢(警告夢)
  18. 5. 霞んだ月の夢(暗示)
  19. 6. 月が見えなくなる夢(暗示)
  20. 7. 爆発する月の夢(警告夢)
  21. 【夢占い】月の夢〈行動別〉|4パターン
  22. 1. 月を見る夢(吉夢)
  23. 2. 月へ行く夢(吉夢)
  24. 3. 月灯りを浴びる夢(吉夢)
  25. 4. 月を窓から眺める夢(吉夢)
  26. 【夢占い】月の夢〈その他〉|8パターン
  27. 1. 月が雲に隠れる夢(凶夢)
  28. 2. 月と太陽を同時に見る夢(暗示)
  29. 3. 水面に月が映る夢(凶夢)
  30. 4. 月が落ちてくる夢(吉夢)
  31. 5. 月とうさぎが出てくる夢(吉夢)
  32. 6. 月を星が囲んでいる夢(吉夢)
  33. 7. 昼間の月の夢(暗示)
  34. 8. 月を食べる夢(吉夢)
  35. 月の夢は吉夢が多い!

月の夢の基本的な意味&その時の心理は?

あなたは月が出てくる夢を見たことはありますか?神秘的な月の夢には、様々な意味や心理があると言われています。大きい月や欠ける月、満月や三日月などその月の状況によっても意味は大きく変わります。この記事では、月の夢について夢占いにおける意味や心理を徹底解説していきます。

(夢占いについては以下の記事も参考にしてみてください)

【夢占い】ぶどうの夢は努力が実る前兆!食べる/収穫/ワインなど17の意味を解説!

月の夢の基本的な意味&心理

夢の中の月は、運気の変化や母性、生命力などの象徴になります。月は、満月になったり欠けるなど形がどんどん変化しますよね。その満ち欠けが、運気の変化を表しているのです。また、夢の中では男性的なものを象徴する太陽の反対に、月は女性的なものや母性の象徴になります。そのため、月が暗示する意味には恋愛に関することが多い傾向にあります。

また、月は生命力を意味する場合もあり、女性が見ると妊娠の予兆の暗示でもあるのです。このように、夢の中の月には基本的な意味が複数あり、どれも良い傾向を示す吉夢である場合が多いです。

大学生

10代

月が欠ける夢をよく見るんだよね。満月じゃなくていつも欠ける月ばかりだから、何か深層心理が関係してそう。

会社員

20代

月の夢をよく見る。月が落ちてくるとか、月がどんどん欠けるとか、実際にはありえないような状況がほとんど。どんな意味や心理が関係しているのか、すごい気になるな〜。

月の夢の意味&心理・一挙27パターン!

ここからは、月の夢について、大きい月や満月などの月の状態別、月が落ちる・欠けるなどの状況別、月を見る・月へ行くの行動別など、夢占いにおける意味や心理を一挙27パターン詳しく解説していきます。

妊娠を意味するなど深い心理や意味が関係している場合もありますので、チェックしてみてくださいね。

(夢占いについては以下の記事も参考にしてみてください)

【夢占い】鳥居の夢の意味22こ!神社/赤/白/巨大/海/山/くぐる/眺めるなど!

【夢占い】月の夢〈月の状態別〉|8パターン

まずは、月が2つ出ている・大きい月・満月などの月の状態別に、月の夢について夢診断における意味や心理を詳しく解説していきます。女性の場合は妊娠を示唆する夢の可能性もありますので、チェックしてみてくださいね。

(夢占いについては以下の記事も参考にしてみてください)

【夢占い】悲しい夢の意味15こ!死/災害/別れなど理由別に!正夢の可能性は?

1. 2つの月の夢(警告夢)

2つの月の夢は、夢診断では浮気心の暗示になります。2つの月が並ぶ夢を見たあなたは、今浮気をしているか浮気心を持っているかのどちらかではありませんか?そのまま浮気を続けるとトラブルになりかねません。浮気心によって大切なものまで失ってしまうことを、この夢は警告しています。

一刻も早く浮気をやめて、1人の人と真剣な恋愛をするよう心がけてくださいね。

事務

20代

2つの月が空に並んでる夢を見て、なんだかすごい嫌な感じがした。すごく気になって意味を調べたら、浮気をしてる暗示って…。今特に恋人もいないから、浮気なんてできないんだけどな。浮気の暗示って嫌な感じの夢だね。

2. 巨大な月の夢(暗示)

大きい月の夢は、夢診断では大きく運気が変わることの暗示になります。大きい月の夢を見たあなたは、近いうちに今の状況が一変するかもしれません。今が良い運気の人はその反対に、今が悪い運気の人は一気に良くなります。大きい月の夢を見たときは、その変化についていけるよう、心の準備をしておきましょう。

営業

30代

すごく大きい月が出てくる夢を見た。落ちてくるかもしれないと感じるほど大きい月で、すごく印象に残ってる。大きい月の夢は、状況が一変することの暗示みたいだけど、今のところ変化はないかな。

3. 三日月の夢(吉夢)

三日月の夢は、夢診断において運気アップを意味する吉夢になります。三日月の夢を見たときは、特に新しく何かを始めるのに適した時期です。チャレンジしたいと思っていることがあるのなら、欠ける三日月の夢を見た今こそ始めてみましょう。

ジェディー

占い師

三日月の判断と微妙な所は右の三日月か、左の三日月か。実は左が無い状態の右側の三日月が三日月で、その逆は逆三日月で別なんです。 三日月は新月の後なので、新しく前に進んでいくんですね。ちなみに逆三日月は新月になる前の状態です。

4. 満月の夢(大吉夢・予知夢)

満月の夢は、夢診断では運気がとても良くなることを意味する大吉夢です。満月の夢は、特に対人関係の運気が良好になります。満月の夢を見たときは、コミュニケーション力も魅力もアップしていますので、自分に自信を持って行動してみてくださいね。

また、女性が満月の夢を見た場合は、夢診断で妊娠の可能性を暗示する予知夢でもあります。満月の夢を見た女性は、妊娠していないか確認してみてくださいね。

(妊娠する夢については以下の記事も参考にしてみてください)

【夢占い】妊娠する夢の意味25こ!吉凶の診断方法は?正夢の可能性も!

5. 赤い月の夢(警告夢)

赤い月の夢は、夢診断ではトラブルを暗示する警告夢になります。事故や怪我など思いもやらぬ不運に遭遇しそうです。赤い月の夢を見たときは十分に注意して行動するよう心がけましょう。また、男性がこの夢を見た場合は、女性関係でのトラブルを意味します。赤い月の夢を見た男性は、女性関係を整理するようにしましょう。
 

大学生

10代

真っ赤な月が欠ける不気味な夢を見て、すごい怖くなって友人に相談。やっぱり真っ赤な月の夢は悪い夢みたいで、さらに怖くなっちゃった…。事故や怪我とかってどうやって回避したらいいんだろう。注意するにも限度があるよね。

6. 青い月の夢(吉夢)

青い月の夢は、夢診断では人間関係の運気アップを暗示する吉夢です。青は夢占いにおいて、知性や理性を象徴する色です。青い月の夢を見たあなたは今とても知性的で落ち着いており、その魅力に惹きつけられ人が多いようです。周囲の人にチヤホヤされる可能性もありますが、浮かれずそのまま冷静でいることを心がけましょう。

専門学生

10代

夢の中で真っ青な月なすごい不気味だった。怖かったんだけど、青い月の夢って良い夢なんだね。人気運が高まるみたいだから、めっちゃ期待してる!

7. 新月の夢(吉夢)

新月の夢は、新たなことにチャレンジする絶好のタイミングを意味します。新月の夢を見たときは、あなたの願いが叶いやすいときです。目標や夢に向けて、積極的に行動を起こしましょう。

8. たくさんの満月の夢(大吉夢)

満月がたくさん現れる夢は、夢診断で大きなチャンスが舞い込むことを暗示する大吉夢です。幸運の象徴である満月がたくさん現れるのですから、滅多に見られない大吉夢といえるでしょう。予想もしないような大チャンスが訪れそうです。たくさんの満月の夢を見たときは、そのチャンスをしっかりものにできるよう心の準備をしておきましょう。

サービス業

20代

たっくさん大きい満月が出てる夢を見たんだけど、これってすごいラッキーな夢だよね?たくさんの満月の夢は、何を調べてもビッグチャンス到来の夢ってなってて、どんなチャンスが舞い込むのかドキドキして過ごしてるよ。

【夢占い】月の夢〈状況別〉|7パターン

続いて、月が落ちる・昇る・欠けるなどの月の状態別に、月の夢について夢診断における意味や心理を詳しく解説していきます。

(夢占いについては以下の記事も参考にしてみてください)

【夢占い】お祭りの夢の意味20選!屋台/神輿/縁日/文化祭など!

1. 落ちる月の夢(凶夢)

月が落ちる夢や月が沈む夢は、夢診断では運気が低下することを意味する凶夢です。あなたを手助けしてくれる存在を失う可能性があります。また、家族が病に犯されることの暗示でもあります。月が落ちる夢を見たときは、まわりの人の変化に敏感になるよう意識しましょう。一刻も早く変化に気付き、あなたがその人を助けられるといいですね。

2. 昇る月の夢(吉夢)

月が昇る夢は、夢診断では運気アップを暗示する吉夢です。今トラブルや悩みを抱えていても、それが徐々に解消されていくことを意味します。月が昇る夢を見た時は、苦しい状況であっても前を向いて進んでくださいね。どんどん良い方向へと進めるはずです。

3. 月食の夢(予知夢)

月食の夢は、夢診断では妊娠の予兆を暗示する予知夢になります。女性が月食の夢を見た場合は自分自身の妊娠を、男性が月食の夢を見た場合はパートナーの妊娠を意味します。この夢を見たときは、症状が出ていなくても妊娠の確認をしてみてくださいね。

OL

20代

私の友人は、妊娠するときに絶対に月食の夢を見るみたい。3人妊娠してるけど、毎回必ずその夢を見るって。月食の夢を調べたら、本当に妊娠を予兆する夢って知って驚いた。私も妊娠したら月食の夢を見るのかな?

4. 欠ける月の夢(警告夢)

どんどん月が欠ける夢は、夢診断では突然の変化を暗示する警告夢になります。今の環境や人間関係が急変する可能性があります。その原因は、あなたの言動にあるかもしれません。月がどんどん欠ける夢を見たときは、自分の言動に十分注意するようにしましょう。

サービス業

20代

満月の夢はよく良い夢って聞くけど、欠ける月はどうなんだろう?よくないことが起こる時に、欠ける月の夢をよく見てる気がするんだよね。欠ける月の夢のせいで悪いことが起きてるのかな?

5. 霞んだ月の夢(暗示)

霞んだ月の夢は、恋愛感情の減少を意味しています。この夢を見たあなたは、パートナーに対する思いが減ってしまっているようです。倦怠期や心変わりなどで、パートナーの存在があなたの中でとても薄れてしまっているのです。そのまま惰性で付き合い続けても幸せにはなれません。自分の気持ちに正直になり、誠意を持った対応を心がけましょう。

ジェディー

占い師

自分の気持ちだけではなく、相手の気持ちが…と言う場合や、気持ちに反して関係そのものの繋がり自体が弱っている事もあります。こう言った月を見た時はすぐに自分たちを見直しましょうね。

6. 月が見えなくなる夢(暗示)

月が見えなくなる夢は、自分を理解してもらえない不満な気持ちの表れです。この夢を見たあなたは、周囲の人に自分の能力や気持ちを分かってもらえず深層心理で不満を感じているようです。自分ばかり分かってもらおうと思わず、まずは相手のことを理解することから始めてみてはどうでしょう?

事務

20代

少しずつ月が隠れていっちゃう変な夢を見て、ずっと気になってて占い師さんに相談してみた。不満の表れだったみたいだけど、自分ではあまり思い当たらないな。

7. 爆発する月の夢(警告夢)

月が爆発する夢は、自分の感情を抑えられなくなっていることの暗示です。特に、月が爆発する夢は怒りの感情をコントロールできないことを示唆しています。感情のままに怒りをぶつけてしまっては、トラブルにもなりかねません。この夢を見たときは、冷静になれるよう深呼吸してから行動してくださいね。

営業

30代

空で大きな月が爆発して落ちてくる、すごい怖い夢を見て慌てて起きたよ。あんまり怖かったから即効で友達に言ったら、やっぱり危険な夢らしい。感情が月みたいに爆発するらしいけど、今は別にそれほどストレス溜まってないけどな。深層心理で何か溜め込んでんのかな?

【夢占い】月の夢〈行動別〉|4パターン

ここからは、月を見る・月へ行く・月灯りを浴びるなどの行動別に、月の夢について夢診断における意味や心理を詳しく解説していきます。

(夢占いについては以下の記事も参考にしてみてください)

【夢占い】隕石が出る夢はトラブルの暗示?流れ星/火事/地震など状況別に11の意味を解説!

1. 月を見る夢(吉夢)

月を見る夢は、あなたが男性か女性かによっても意味が変わってきます。男性が月を見る夢の場合、仕事運や金運が上昇することを意味する吉夢です。努力や能力が認められ、結果収入がアップするなんて嬉しい出来事もありそうです。この夢を見たときは、前向きに仕事に取り組んでくださいね。

一方、女性が月を見る夢を見た場合は、恋愛運アップや妊娠を意味する吉夢になります。理想の男性と出会えたり、今のパートナーと結婚が決まるというハッピーなことも起こりそうです。また、妊娠を望んでいる方には嬉しい結果が舞い込みそうです。この夢を見たときは、ポジティブでいることでさらに運気を高められることでしょう。

専業主婦

30代

1人目を妊娠したときに、やたら月の夢を見たんだよね。後から知ったけど、月の夢って妊娠の予兆だったみたい。夢占いとかはそんなに信用していないんだけど、月の夢だけは信じるようになったよ。早く2人目が欲しいから、月の夢見れないかなーって毎日思ってる。

2. 月へ行く夢(吉夢)

あなたが月へ行く夢は、夢診断ではインスピレーションが優れていることを意味します。直感が冴えていて、いいアイデアもたくさん浮かぶ時です。月へ行く夢を見たときは、自分のひらめきを大切にして、様々なことに挑戦してみるとよいでしょう。

美容師

20代

夢の中で月に行けて、めっちゃ楽しかった!本当に行ってみたいから夢にまで見ちゃったのかな。しかも月に行く夢って、すごい良い夢みたいだし、見れて本当によかった。できたらまた見たいなー。

3. 月灯りを浴びる夢(吉夢)

月灯りを浴びる夢は、夢診断では人間関係に恵まれることを暗示する吉夢です。恋愛や仕事において、生涯大切にできるようなパートナーに巡り会えそうです。出会いを見逃さないよう、アンテナをしっかり張っていてくださいね。

また、女性が月灯りを浴びる夢を見た場合は、妊娠を示唆する意味もあります。女性がこの夢を見たときは、妊娠の確認もしてみてくださいね。

4. 月を窓から眺める夢(吉夢)

月を窓から眺める夢は、あなたの人生が思い通りに展開していくことを意味する吉夢です。今夢に向かって努力しているのなら、その夢が叶う時期も近いようです。月を窓から眺める夢を見たときは、そのまま努力を惜しまず続けましょう。きっとあなたの思い描いた未来が手に入るはずですよ。

専門学生

20代

窓から綺麗な月を眺める夢がよく見る夢。気になって調べたら、すごい良い夢で驚いた!夢が叶うみたいだけど、まだそれは実現していないから、頑張ろうっと。

【夢占い】月の夢〈その他〉|8パターン

ここからは、月が雲に隠れる・月が落ちてくるなど、月のその他の夢について夢診断における意味や心理を詳しく解説していきます。

1. 月が雲に隠れる夢(凶夢)

月が雲に隠れる夢は、夢診断では心に雲がかかってしまうことを意味する凶夢です。その原因は、対人関係におけるトラブルのようです。信頼している人に裏切られるなど、あなたが傷つく出来事が起こることをこの夢は暗示しています。あまり深く傷つかないよう、心の準備をしておくと良いでしょう。

2. 月と太陽を同時に見る夢(暗示)

月と太陽を同時に見る夢は、夢診断では選択を迫られることの暗示になります。それはあなたの人生にとって究極の選択となり、頭を悩ませることになりそうです。しっかり自分の気持ちを確認して、後悔のない選択ができるようにしましょう。

高校生

10代

月と太陽が両方同時にすごい輝いてる夢を見たんだけど、全然究極の選択なんてなかったよ。気付かなかっただけかなー?夢占いを信用してないから、あまり当てにならないのかも。

3. 水面に月が映る夢(凶夢)

水面に月が映る夢は、夢診断では精神的に不安定な状況を意味する凶夢です。ストレスや悩みを抱え、あなたは今不安定な精神状態になっているといえます。無理をするとさらに状態は悪化してしまいます。この夢を見たときは一旦リラックスできる時間を作り、気持ちを入れ替えられるよう努めましょう。

4. 月が落ちてくる夢(吉夢)

月が落ちてくる夢は、ストレスや悩みから解放され運気が大きく変わることを暗示します。月が落ちてくる夢を見たときは、あらゆる困難から解き放たれる時といえるでしょう。悩みやストレスを抱えていても、月が落ちてくる夢を見たのなら安心して大丈夫です。前向きな気持ちでいれば、すぐに状況は好転していくはずですよ。

落ちてくる月が大きければ大きいほど、良い夢といえます。大きい月が落ちてくるのですから、とても怖いとは思いますが、ストレスから解き放たれるときなのだと前向きに考えてくださいね。

高校生

10代

大きい月が落ちてくるっていうすごい怖い夢を見て、冷や汗かいて目が覚めたよ。大きい月が落ちてくるんだから、めちゃくちゃ不吉な夢かと思ったら、すごい良い夢みたいで驚いた。今ストレスめっちゃ溜まってるけど、これが解消されるなら嬉しいな。

怖いけど、良い夢なら大きい月が落ちてくる夢またみたいな。

5. 月とうさぎが出てくる夢(吉夢)

うさぎは夢占いで愛情や幸せの象徴となります。そのうさぎが月と一緒に出てくる夢は、恋愛運の上昇を意味する吉夢となります。恋愛において、嬉しい出来事が舞い込む予感です。魅力も高まっている時ですから、ポジティブに思うまま行動してみましょう。

また、女性がこの夢を見た場合は、妊娠の予兆でもあります。待ち望んでいた方は、妊娠の確認をしてみたくなりますね。

6. 月を星が囲んでいる夢(吉夢)

月のまわりに星がたくさん出ている夢は、この月のように、あなたもたくさんの人に慕われることを意味しています。今のあなたは魅力に溢れ、人を惹きつけるカリスマ性があるようです。良きパートナーや理解者にも恵まれることの意味でもあるので、この夢を見たときはどんどん人間関係を広げてみてくださいね。

パート

30代

たくさんの星と月が綺麗な夜空の夢が、すごく幻想的で印象に残ってる。そういえば、この夢を見た頃に今の夫と出会ったんだったな〜。星と月の綺麗な夜空は、すごい良いことを暗示する夢なのかもしれないな。

7. 昼間の月の夢(暗示)

昼間に月を見る夢は、あなたが強く何かを決意したことを意味しています。静かに持ち続けていた熱意や野望を、ようやく行動に移そうと決めた深層心理がこの夢には関係しています。昼間の月は、決意したもののどう行動にうつしていいか迷っている状況も意味しています。悩むことがあるのは仕方ありません。しかし、その決意だけは忘れないで進んでくださいね。

ジェディー

占い師

この夢が示す決意とかには覚悟とかそう言う見合いがあるものです。決してうまく行き暗示とは限らなく、そう言うレベルでな決意なのでその先の道もなかなか厳しいでしょう。ですが、そこ決意を持てた以上きっと進んでいけますね。

8. 月を食べる夢(吉夢)

月を食べるという何とも奇妙な夢は、あなたが知識や教養を身につけやすい時であることを意味する吉夢です。あらゆる情報を自分のものとして吸収できる時です。アンテナを張り巡らし、様々な知識を身につけられるよう意識してみましょう。

月の夢は吉夢が多い!

月の夢について、大きい月を見る・月へ行く・月が落ちてくるなど様々な状況別に意味や心理をご紹介しました。月の夢はほとんどが吉夢や大吉夢であり、とても良い夢といえます。ただし、中には警告夢や凶夢もありますので、月の夢を見たときにはその状況をしっかり覚えておくことが大切です。

大きい月や赤い月など、どんな月だったか、月が落ちてくる・月が欠けるなどどんな状況だったか、しっかりと覚えておき意味や心理を知って実生活にいかしてくださいね。

関連する記事