【夢占い】捕まる夢の意味20こ!逮捕/友達/冤罪/刑務所など状況別に!

【占い師監修】捕まる夢にはどのような意味があるのでしょうか?また、どんな深層心理が関係しているのでしょうか?この記事では〈友達〉〈警察〉〈知人〉〈知らない人〉など相手や、〈パトカー〉〈取り調べ室〉〈刑務所〉など場所、〈冤罪〉〈手錠〉〈逃げようとする〉など状況別に、また〈友人〉〈知人〉〈恋人〉〈家族〉自分以外の人が捕まるなど夢で見た内容の意味や心理を紹介します。また、みんなの正夢や、夢占いが当たった/外れたなどの体験談も紹介するので、参考にしてみてださいね!

専門家監修 | 占い師 rask
ココナラ
あなたの見た夢を分析し、夢からのアドバイス、未来へのチャンスアップへ繋ぐお手伝いが出来たらいいなと思います!
ココナラ
あなたの見た夢を分析し、夢からのアドバイス、未来へのチャンスアップへ繋ぐお手伝いが出来たらいいなと思います!

目次

  1. 捕まる夢の基本的な意味&その時の心理は?
  2. 捕まる夢の意味&心理・一挙20パターン!
  3. 【夢占い】捕まる夢〈捕まえてくる相手別〉|4パターン
  4. 1. 友達に捕まる夢(吉夢)
  5. 2. 警察に捕まる夢(凶夢)
  6. 3. 知人に捕まる夢(吉夢)
  7. 4. 全く知らない人に捕まる夢(警告夢)
  8. 【夢占い】捕まる夢〈捕まる場所別〉|5パターン
  9. 1. 捕まってパトカーに乗せられる夢(警告夢)
  10. 2. 捕まり取り調べを受けている最中の夢(願望夢)
  11. 3. 捕まった後、取り調べ室へ連行される夢(凶夢)
  12. 4. 刑務所に収監される夢(凶夢)
  13. 5. 薄暗い場所に拘束される夢(凶夢)
  14. 【夢占い】捕まる夢〈捕まる状況別〉|5パターン
  15. 1. 冤罪で捕まった場合の夢(正夢)
  16. 2. 手錠を付けられ逮捕される夢(凶夢)
  17. 3. 警察から逃げようとする夢(吉夢)
  18. 4. 逃げ出して再度警察に捕まる夢(凶夢)
  19. 5. 逮捕時に暴れる夢(逆夢)
  20. 【夢占い】〈自分以外が〉捕まる夢|4パターン
  21. 1. 友人が捕まる夢(警告夢)
  22. 2. 知人が捕まる夢(正夢)
  23. 3. 家族が捕まる夢(凶夢)
  24. 4. 恋人が捕まる夢(凶夢)
  25. 【夢占い】捕まる夢〈その他の状況〉|2パターン
  26. 1. 罪を犯して捕まる夢(警告夢)
  27. 2. 抵抗せず捕まる夢(吉夢)
  28. 捕まる夢は吉夢の可能性も!

捕まる夢の基本的な意味&その時の心理は?

警察に追いかけられ逮捕されたり、知り合いや友達に捕まった夢などを見たことはありますか?警察に逮捕されたり、誰かに追いかけられ捕まる夢は、起きた時「夢でよかった」と思ってしまうほど目覚めが悪い夢ではないでしょうか。品行方正に振る舞っていたり、あなたが悪い人でなければ、警察に逮捕されることなどありませんよね。

ですから、そんな非現実的で衝撃的な夢を見てしまった理由が知りたくなるはずです。この記事では「捕まる夢」を見た理由を「夢占い」という観点からご紹介していきます。夢に表れるのは暗示の場合もありますが、あなたの心理が大きく関わった夢の場合もあるでしょう。

専門学校

(20代前半)

夢占い診断はかなり好きだし、かなり信じてます!警察に逮捕される夢は印象的だったから、よく覚えてる。気にしちゃう性格だから、あまり悪い診断結果じゃないといいな~。

(夢占いについて以下の記事も参考にしてみてください)

【夢占い】吐く夢の意味27選!ちゃんと吐けたら不満解消の前兆かも?

捕まる夢の意味&心理・一挙20パターン!

夢占いの観点から考えると「捕まる夢」は、精神的・肉体的に拘束され辛い心理状態を表しています。また、捕まる夢の場合「逃げる」という行為も一緒に見る場合が多いでしょう。夢で「逃げる」というのは、現実の問題から「逃げたい」という心理を表している場合もあるのです。

細かい夢の状況によっても、夢からの暗示や、夢に表れたあなたの深層心理が変わってきます。そのため、できるだけ詳細な夢の状況を思い出してみましょう。「捕まる夢」と一括りに呼んでも、捕まえに来る相手や、捕まる状況・場所によってもそれが吉夢となるのか、凶夢となるのかが変わってきます。

接客業

(20代前半)

捕まる夢を何度も見ます!しかも毎回違う人が捕まる夢。何かのお知らせなのかと不安です…。

それでは「捕まる夢」について一挙20パターンをご紹介していきましょう。捕まる相手別に心理や、暗示を知りたいなら前半から読み進めてください。「捕まる場所別」「捕まる状況別」「自分以外が捕まる夢」「その他の状況」と続きますので、自身の夢の内容に合わせた場所から読み始めるのもおすすめですよ。

また、それぞれの夢の概要がわかる「吉夢」「逆夢」なども記載しているので「吉夢の部分だけ読む」といった楽しみ方もできますね。

●吉夢(きちむ)…縁起の良い夢
●逆夢(さかゆめ)…現実と逆の夢
●正夢(まさゆめ)…現実と一致する夢
●凶夢(きょうむ)…不吉な夢
●警告夢(けいこくむ)…現実に対しての警告を表す夢
●願望夢(がんぼうむ)…現実への願望を表す夢
●予知夢(よちむ)…現実で実際に起こることを予知した夢

【夢占い】捕まる夢〈捕まえてくる相手別〉|4パターン

ここでは、捕まえてくる相手別にその夢が示す暗示や心理について解説していきましょう。それぞれの夢が持つ暗示の意味や、気を付けるべきポイントなどもあわせてご紹介していきます。

1. 友達に捕まる夢(吉夢)

友達に捕まる夢を見た場合、その夢が示すのはもっと親しくなりたいという意味を持っています。友達が異性だった場合、あなたに恋愛感情を抱いている可能性もあるでしょう。

友達に捕まったことが不快ではなかった場合、あなたにもその気がある証拠かもしれませんね。また、あなた自身がその友達ともっと親しくなりたいという心理を持っている可能性もあります。

友達に捕まる夢は吉夢の場合がほとんどですから、身構えたり、怯えたりする必要はありません。その友達と一緒にいる時間を存分に楽しんでみましょう。

(友達について以下の記事も参考にしてみてください)

異性の友達の定義は?恋人と違いは?男女の友情を成立させる9の鉄則も!

2. 警察に捕まる夢(凶夢)

捕まえてくる相手が警察だった場合、その夢は「凶夢」もしくは「警告夢」の可能性があります。周囲で大きなトラブルが起こり、全く関係ないあなたが巻き込まれることを暗示している可能性があるでしょう。

警察に捕まる夢を見た場合、あなたに知られたくない秘密があり、それが明るみに出ないか心配している心理が隠れているかもしれません。

トラブルは突然訪れてしまうものですから、対処は難しいかもしれません。しかし「事前に何かある」と心得ておくだけで、慌てずに対処できるでしょう。

【夢占い】警察に関する夢は罪悪感の表れ?捕まる/パトカー/逃げるなど状況別の意味15こ!

3. 知人に捕まる夢(吉夢)

知り合いに捕まる夢を見た場合、その人物が何かしらあなたに伝えたいことがあることを暗示しています。他にも、その知り合いがあなたとより親密になりたいと願っていることを、示している場合もあるでしょう。

接点の少ない知り合いが夢に出てきた場合、その人物を思い出そうとする心理からこういった夢を見る場合があります。

この夢は警告夢や凶夢ではありませんから、慌てて対処する必要はありません。もしかしたら、近いうちにその知人と再会する機会があるかもしれませんね。

高校生

(10代後半)

久々に見る知り合い男性がめちゃくちゃ追いかけてきて、捕まる夢を見た。その知り合いが必死過ぎて、かなり怖かったのを覚えてる。現実でのその知り合いはめちゃくちゃいい人だけど、次会ったらちょっと警戒しちゃうかも…。

rask

占い師

あまり関係のよい友達に捕まると隠し事ややましいことがバレるという意味も(+_+)

4. 全く知らない人に捕まる夢(警告夢)

全く知らない相手に捕まえられる夢は警告夢の可能性があります。夢が表す人物は、現実では人以外を表す場合もあります。つまり、現実で大きなトラブルが発生する暗示の場合もあるのです。

このように全く知らない人に捕まる夢を見てしまう心理は、あなたが社会や会社など「人以外」のものに拘束され窮屈な思いをしている可能性が考えられます。

もし、現実世界で自分を拘束している物事がわかっているのなら、その場所から離れるための手段を講じたほうが良さそうです。あなたの心理はその場所で、もうすぐ限界を向かえてしまいます。

rask

占い師

全く知らない人は自分の化身として現れる事があり、プレッシャーや不安など自分自身の感情の具現化したもの。嫌な思いなら不安、心配しなければ感情とシンクロできるという意味も

【夢占い】捕まる夢〈捕まる場所別〉|5パターン

続いてご紹介するのは「捕まる場所別」の、夢が暗示する意味についてです。捕まる場所が違うだけでも、夢が暗示することや、夢が示す意味が変わってきます。

1. 捕まってパトカーに乗せられる夢(警告夢)

捕まってパトカーに乗せられる夢を見てしまうと、悪い人になった気分がより増しますよね。この場合の夢が持つ意味は、あなたの心が閉じこもっている状態を示しています。つまり、警告夢です。

パトカーという悪い人しか乗らない乗り物に入れられたということは、あなたの心が何らかの罪の意識を抱え苦しい心理状態であることが考えられます。

可能なら、あなたの抱える思いを誰かに話してみましょう。深層心理から罪の意識を消すことで、今後夢では、悪い人が乗るパトカーに乗せられずに済むはずです。

rask

占い師

交番やパトカーの中の取り締まりは今の環境の居心地の悪さにある、現状打破といったところか

2. 捕まり取り調べを受けている最中の夢(願望夢)

同じ取り調べを受ける夢でも、場所が変わると夢が示す意味や暗示も異なります。外などで取り調べを受けている夢が示すのは、誰かに話を聞いてほしいという願望夢です。

警察官は悪い人を捕まえる人たちですが、市民を助ける存在でもありますよね。つまり、あなたの心理は「誰かに話を聞いてほしい」「助けてほしい」と願っている可能性があります。

実際の警察官に話を聞いてもらうわけにもいきませんから、身近な頼れる存在に相談してみるといいでしょう。世間は悪い人ばかりではなく、あなたの見方になってくれる人も必ずいるはずです。

高校生

(10代後半)

知り合いが夢に出てきて、事情聴取みたいな聞き取りをしてくる夢を見た。その知り合いは時々会う程度で、警察官でもないし不思議だな~と感じた。夢占い診断では、どんな意味を持っているんだろう。

3. 捕まった後、取り調べ室へ連行される夢(凶夢)

夢占い診断では、取り調べ室へ連行される夢を凶夢と判断します。あなたが過去に犯した罪が明るみになる可能性を暗示している場合があります。

過去に犯した罪がいずれ明るみになり、実際に警察官に捕まるのではないかという恐怖心を心理的に感じている可能性があります。

もし仮にあなたが悪い人だった場合は、どれだけ逃げても本物の警察官に拘束されてしまうでしょう。それほどの罪を犯したわけではないのなら、誰かに秘密を打ち明け心理状況を改善させてみてはいかがでしょうか。

4. 刑務所に収監される夢(凶夢)

実際の刑務所は、悪い人が大勢収監される場所です。そんな窮屈な刑務所は夢占い診断では、そのままの状況を表しています。つまり、現実に不自由さや窮屈さを感じているという事です。

あなたの心理は、現実に窮屈さを感じながら、絶対に脱出できないという諦めや苦しさを抱えているかもしれませんね。

悪い人が収監される窮屈な夢を見てしまった場合は、現実で自分が置かれている立場について考えてみる必要があります。家庭生活や会社での生活に苦しさや、窮屈さを感じていませんか?それらから脱出する方法を探った方がいいかもしれませんね。

【夢占い】刑務所に入る夢は窮屈さの暗示!脱走/死刑//恋人など状況別に13の意味を解説!

5. 薄暗い場所に拘束される夢(凶夢)

刑務所ではないが薄暗い場所に拘束されたり、逮捕後連行された場所が薄暗い場所だった場合、夢占い診断では凶夢となります。あなたの体調面への警告夢の可能性も考えられるのです。

心理的に非常に疲れている場合にも、薄暗い場所に拘束される夢を見る場合があります。しかし、体に異変が起こる前触れとして、こういった夢を見る場合もあるのです。

体調面に心配を抱えている人は、念のため注意した生活を送ってみたり、検診に行ってみることをお勧めします。

【夢占い】暗闇の夢の意味22こ!暗い道/暗い部屋/歩く/不安/薄暗いなど!

【夢占い】捕まる夢〈捕まる状況別〉|5パターン

ここからは、捕まる状況別に夢占い診断が示す意味や、抱える心理状況などについてご紹介していきます。警察や知り合いに捕まる夢は、吉夢の場合もありましたが、捕まる状況が変わると夢が持つ意味や心理状況は、どのように変化するのでしょうか。

1. 冤罪で捕まった場合の夢(正夢)

夢占い診断では、冤罪で捕まる夢は正夢になる場合があります。正夢になるといっても、悪い人になって実際に警察に逮捕されるわけではありません。現実世界で濡れ衣を着せられ、何らかの責任を負わされる可能性があるのです。

冤罪で捕まる夢を見てしまった心理は、現在すでに「自分は無関係」と思っている事柄に巻き込まれている最中かもしれませんね。心身ともに疲れきり、夢にまで見てしまった可能性があります。

悪い人でもないのに、警察に逮捕されるのは不愉快ですし、本当にそうなれば大事です。ですから、自分が無関係な事柄の責任を負わされそうなら、ハッキリとした戦う意志を見せてみましょう。

会社員

(30代前半)

冤罪で捕まった夢を見た!夢の中でかなり焦った…。でも最終的に自分が悪い人みたいに感じて、そのまま認めちゃった気がするな~。あの夢の意味はなんなんだろ。

2. 手錠を付けられ逮捕される夢(凶夢)

手錠を付けられ逮捕される夢を見た場合は、夢占い診断では凶夢と判断します。近しい将来、強い何かに拘束され身動き取れない状態に陥る可能性を示しているのです。

手錠などの拘束器具が夢に出てくる場合、現実世界ではノルマや締め切り、目標などに追い詰められている可能性があります。それらに追い詰められた心が、悲鳴を上げている場合も考えられるのです。

手錠で逮捕される夢を見た場合は、安易なノルマ設定を呑んだりしないように注意が必要です。また、目標や期限についても、見直しを行い自分に負担をかけすぎないように気を付けてみましょう。

3. 警察から逃げようとする夢(吉夢)

警察から逃げようとする夢は、夢占い診断では吉夢です。警察から逃げようとしているのは、あなたの理性と本能が戦っている証拠になります。逃げ切れるかが重要な夢でしょう。

あなたの心理は、何かに大きく揺れているかもしれませんね。何か判断に迫られている心理状況を表しています。

警察から逃げきれたかどうかにもよりますが、必要以上に構える必要はないでしょう。しっかりと考え決断することで、この夢を吉夢にすることができます。

rask

占い師

逃げたが立ち止まり捕まるというのがあり、やましいこと、後ろめたい事から逃げるが立ち止まり今までの行いを受け入れ、新しい自分に生まれ変わるチャンスとなるかも

4. 逃げ出して再度警察に捕まる夢(凶夢)

警察から一度逃げ、そして再度捕まってしまう夢は、夢占い診断で考えると凶夢です。あなたの抱える問題が今後もしばらくは解決しないことを表しています。

あなたの心理は、悩み事が解決しないことに少々疲れを感じているかもしれませんね。

警察から逃げ、そしてまた逮捕される夢を見たのなら、当分は物事が解決しません。ですから、慌てず一旦休息をとってみるのもいいかもしれませんね。

フリーター

(20代前半)

知り合いに助けてもらって、脱獄に成功した夢を見た!でも、結局また捕まってたっけ…。

5. 逮捕時に暴れる夢(逆夢)

警察に捕まる際、大きな抵抗を見せるような夢を見た場合は、夢占い診断では逆夢の可能性があります。現実では嫌なことがあっても、抵抗せず全てを受け入れているのではないでしょうか?

このような夢を見た場合の心理は、意外にも穏やかです。現実で激しく抵抗したいという願望を持っているわけではなく、現実を真摯に受け止めている状態でしょう。

現実を受け止められているので、大きな変化を加える必要はありません。そのまま自分の気持ちと現状に折り合いをつけ、上手に生活を続けてみましょう。

【夢占い】〈自分以外が〉捕まる夢|4パターン

捕まる夢には、自分以外が捕まる夢も含まれています。そこでここからは、自分以外が捕まった時の夢が意味することや、心理状態についてご紹介していきましょう。

1. 友人が捕まる夢(警告夢)

友達が警察に捕まる夢を見てしまった場合、それは警告夢の可能性があります。今後、友人の裏切り行為が発覚するかもしれません。

友人を信頼できない場合、このように友人が逮捕される夢を見てしまいます。遅刻常習犯だったり、ドタキャンされたりと、あなたはその友人に不信感を持っているのではないでしょうか。

友人関係を壊したくないと、あなたが一方的に我慢していることが多いのかもしれません。友人関係は対等でなければ疲れてしまいます。思ったことや、不平不満はしっかり伝えておきましょう。

高校生

(10代後半)

友人が捕まる夢を見ました。確かに自分はその友人をあまり信用していないような…。

2. 知人が捕まる夢(正夢)

現実世界で本当に知人が捕まる夢ではありません。夢に出てきた知人にたいして、偏見や警戒心を持っていることを表した夢になります。夢の中の警察は、自分自身を表しているのです。

あなたの深層心理では、夢に出てきた知人に不信感をもち、一方的に警戒していることを表しています。

あまり知らない相手にたいして、偏見や警戒心を持って接してしまうのは大変失礼なことかもしれませんね。人を外見などで判断してしまう行為は、あなたの人間関係や考えを狭めてしまう事にもなります。人を判断するときは、外見ではなく、中身を加味して考えてみるように心がけてはいかがでしょうか。

3. 家族が捕まる夢(凶夢)

家族が捕まる夢は、裏切りを表す凶夢です。あなたに対して大きな裏切り行為をしている可能性があります。

この夢を見てしまうという事は、あなた自身も家族の裏切りに気が付いていた可能性があります。家族ですから問い詰めたくなかったり、見て見ぬふりをしてしまったのでしょう。

見て見ぬふりを続けていてはいけないということを、この夢は伝えています。これをきっかけに、家族としっかり向き合ってみましょう。

(家族について以下の記事も参考にしてみてください)

家族嫌いな人の心理&嫌いな原因7つ!ストレスなど対処法!一人暮らしの始め方も

4. 恋人が捕まる夢(凶夢)

恋人が捕まる夢は、凶夢です。あなたと恋人の関係に大きな変化が訪れ、関係が破綻することを示している場合もあります。

恋人が捕まる夢を見てしまう心理は、あなたが恋人のことを信頼できていない可能性があります。恋人との関係性に疑問を持っている場合も、このような夢を見ることがあるでしょう。

恋人が警察に捕まる夢を見たからといって、実際に恋人が逮捕されるわけではないので、安心してください。この夢を見てしまった場合、恋人と話し合いが必要かもしれません。2人の将来について真剣に話し合ってみましょう。

【夢占い】捕まる夢〈その他の状況〉|2パターン

上記で伝えられなかったその他の捕まる夢について、ご紹介していきましょう。

1. 罪を犯して捕まる夢(警告夢)

何らかの罪を犯し、警察に捕まった場合の夢は、警告夢です。理性的ではなく、快楽を求めすぎているために大きなトラブルが起こることを表しています。

心理状態は、楽しいことに夢中で他人への配慮や気遣いが欠けている状態かもしれません。

このまま自由奔放な生活を続けていると、大きなしっぺ返しがくることを表した夢です。一度、自分の生活スタイルや行動を見直してみる必要があるでしょう。

フリーター

(20代後半)

スピード違反で捕まる夢見た!現実でもこの前捕まったばっか…。遊び過ぎなのかな。

2. 抵抗せず捕まる夢(吉夢)

抵抗せず誰かに捕まる夢は、吉夢です。あなたに強い理性が備わっていることを表しています。

取り乱すこともなく、落ち着いた心理状態です。常に物事を冷静に見つめ、そして判断していける人なのでしょう。

この夢を見たからと言って、とくに必要な準備はありません。あなたが誰かに拘束される程度では慌てたりしない、冷静な人だという事です。

捕まる夢は吉夢の可能性も!

警察ではなくても、親しい友人や家族に捕まってしまう夢も不快なものですよね。しかし、そんな不快な夢を見たからと言って、心配し過ぎる必要はありません。「捕まる夢」には「吉夢」も「凶夢」も存在していましたよね。自分が見た夢をしっかりと思い出し、本当の意味を探ってみてはいかがでしょうか。

関連する記事