【夢占い】ぶどうの夢は努力が実る前兆!食べる/収穫/ワインなど17の意味を解説!

【占い師監修】ぶどうの夢にはどのような意味があるのでしょうか?また、どんな深層心理が関係しているのでしょうか?この記事では〈食べる〉〈収穫する〉〈買う〉〈もらう〉などぶどうに対する自分の行動別に、また〈新鮮〉〈腐っている〉〈未熟〉などぶどうの状態別、さらには〈ジュース〉〈ワイン〉〈ゼリー〉など加工品別に、様々なぶどうの夢の意味と心理を解説します!また、みんなの正夢や、夢占いが当たった/外れたなどの体験談も紹介するので、参考にしてみてださいね!

専門家監修 | 占い師 ジェディー
arcana
タロットや姓名判断、数秘術、ルーンなどの占術を学び占い師として10年以上活動をしております。
arcana
タロットや姓名判断、数秘術、ルーンなどの占術を学び占い師として10年以上活動をしております。

目次

  1. ぶどうの夢の基本的な意味&その時の心理は?
  2. ぶどうの夢の基本的な意味
  3. ぶどうの夢を見る時の心理
  4. ぶどうの夢の意味&心理・一挙17パターン!
  5. 【夢占い】ぶどうの夢〈自分の行動別〉|5パターン
  6. 1. ぶどうを食べる夢(吉夢)
  7. 2. ぶどうを収穫する夢(暗示)
  8. 3. ぶどうを買う夢(警告夢)
  9. 4. ぶどうをあげる夢(暗示)
  10. 5. ぶどうをもらう夢(吉夢)
  11. 【夢占い】ぶどうの夢〈状態別〉|4パターン
  12. 6. 新鮮なぶどうを食べる夢(吉夢)
  13. 7. 食べごろのぶどうを食べる夢(暗示)
  14. 8. 未熟のぶどうを食べる夢(暗示)
  15. 9. 腐っているぶどうを食べる夢(凶夢・警告夢)
  16. 【夢占い】ぶどうの夢〈加工品別〉|4パターン
  17. 10. ぶどうジュースを飲む夢(暗示)
  18. 11. ぶどうワインを飲む夢(吉夢)
  19. 12. ぶどうゼリーを食べる夢(警告夢・暗示)
  20. 13. 干しぶどうを食べる夢(暗示)
  21. 【夢占い】ぶどうの夢〈その他〉|4パターン
  22. 14. ぶどうの木に登る夢(暗示)
  23. 15. ぶどうの木から落ちる夢(暗示)
  24. 16. ぶどうを食べ損ねる夢(警告夢)
  25. 17. ぶどう畑の夢(吉夢)
  26. ぶどうの夢の意味を知って、生活にいかそう

ぶどうの夢の基本的な意味&その時の心理は?

果物のぶどうが突然夢に出てきた時「なぜこんな夢を見たのだろう?」と気になってしまうものですよね。ぶどうはおいしい実が詰まった人気の果物ですが、夢占いや夢診断ではどういった意味を持っているのでしょうか?そこで、ここではまず「ぶどうの夢の基本的な意味」「ぶどうの夢を見る時の心理」についてご説明していきます。

ぶどうの夢の基本的な意味

果物のぶどうの夢の基本的な意味としては「努力が実って成功する」「恋愛・結婚の充実」といったものが挙げられます。ぶどうの夢を見た時は少しずつ努力してきたことが実を結んだり、現在恋をしている相手との仲が進展したりする可能性が高いでしょう。

ぶどうの夢を見る時の心理

「果物の夢を見るなんて、お腹が空いているのかな?」と感じる方もいますよね。しかし、夢占いや夢診断においてぶどうの夢を見る時の心理は、食欲とは無関係なものです。基本的な深層心理としては「努力が報われない」という不満や「夢を実現させたい」という願望が強い状態であると言えるでしょう。

また、ぶどうの夢を見る時の心理状態については夢の中での「もらう」「食べる」「収穫する」といったぶどうに対する行動や「新鮮」「腐っている」というぶどうの状態などによって違ってきます。

(食べることに関する夢については以下の記事も参考にしてみてください)

【夢占い】料理の夢の意味25こ!食べる/作る/美味しい/不味い/高級など多数!
【夢占い】食べる夢に関する意味30こ!食べる物や食べ方別に暗示する心理を解説!

ぶどうの夢の意味&心理・一挙17パターン!

「果物のぶどうの夢」といっても、非常にさまざまなシチュエーションのものがありますよね。ここからは、ぶどうの夢の意味・心理を17パターンご紹介していきます。ぶどうが出る夢の夢占いや夢診断に関する体験談も登場しますよ。ご紹介していくぶどうの夢の各パターンは、以下の通りです。

●ぶどうを「収穫する」「もらう」などの自分の行動別
●ぶどうが「新鮮」「腐っている」などの状態別
●ぶどうの「ワイン」「ゼリー」などの加工品別
●ぶどうに関するその他の状況別

また、それぞれの夢における意味・心理だけでなく「その夢を見た場合の心構えや対処法」についても触れています。「果物のぶどうの夢を見たけど、どう行動すれば良いのか分からない」という方は、ぜひ参考にしてくださいね。

【夢占い】ぶどうの夢〈自分の行動別〉|5パターン

まずはぶどうを「食べる」「収穫する」「もらう」など夢の中での自分の行動別に、夢占い・夢診断における意味や心理をご紹介していきます。

1. ぶどうを食べる夢(吉夢)

夢占いや夢診断でのぶどうを食べる夢は「努力してきたことが実って成功する未来」を示す吉夢です。多くの場合は、近いうちに成功を手にすることができるでしょう。

この夢を見る時の心理状態は「頑張ることを諦めようとしている」「努力することに疲れた」といったものです。努力がなかなか実を結ばないことに対するネガティブな心理が表れています。

「ぶどうを食べる夢を見た」という方は、結果が出ると信じて努力を継続しましょう。実の詰まったぶどうのような、内容の充実した結果を必ず得られるはずです。

イラストレーター

20代後半

絵画コンクールに何度も応募してるんだけど、全然入賞できなくて。もう絵を描くのをやめようかと思っていたときに、果物のぶどうを食べる夢を見たの。すごく印象的だったから、ぶどうの絵を描いて応募したら…初めて賞をもらうことができた。あの夢、何か意味があったのかなあ?

こちらの女性は、ぶどうを食べる夢を見た後に「絵画コンクールで入賞する」という成果を得ることができました。

2. ぶどうを収穫する夢(暗示)

ぶどうを収穫する夢は、夢占いや夢診断において「金運が上がり、お金が舞い込む」という暗示だとされています。臨時収入を得たり、何らかの形で財産を手にしたりすることになるでしょう。

ぶどう収穫の夢を見る時の心理は「仕事に見合った収入が得られていない」という不満や「財産を残せる見込みがない」という不安な状態であると言えます。

「ぶどうを収穫している夢を見た」という場合は、金運が上がっているからといってお金を浪費しないよう注意することが重要です。また、収入を得るための努力を怠らないようにしてくださいね。

大学生

10代後半

この間、果物狩りでぶどうを収穫する夢を見たよ。今はぶどう狩りの季節じゃないのに、ぶどうが出てきたから変な夢だと思ってたんだけど…その翌日にちょっとした臨時収入があって。気になって夢診断のこと調べてみたけど…ぶどう収穫の夢って「金運アップ」の暗示なんだね、意外だな。

こちらの女性は果物狩りでぶどうを収穫している夢を見た後、臨時収入を得たと語っています。彼女のように、ぶどう収穫が夢占いや夢診断で「金運」と結びつくことが意外に感じた方も多いでしょう。

3. ぶどうを買う夢(警告夢)

ぶどうを買う夢は「お金に頼り過ぎてはいけない」「お金に困ったときに助けてくれる人がいない」という警告夢です。

この夢を見る時は「お金を使って人間関係を良くしようとしている」「お金があれば問題が解決できる」という心理状態になっていることが多いでしょう。

「ぶどうを買う夢を見た」という方は、お金を使わずに良い人間関係を築く努力をしてみましょう。お金抜きで信頼し合える存在は、困った時に必ず助けとなってくれるはずです。

4. ぶどうをあげる夢(暗示)

ぶどうを他人にあげる夢は「自らの行動が周囲に幸せをもたらすこと」の暗示です。また、夢での行動とは反対に「自分が幸運になれる物をもらうこと」の暗示でもあると言えます。

このような夢を見た場合の心理は「誰かに自分の行動を評価してほしい」「誰かのためになる行動を起こしたい」といった願望が強い状態となっている可能性が高いでしょう。

「ぶどうを他人にあげている夢を見た」という方は、自分の周りの人の状況に目を配るよう心がけてください。人のためになることは、積極的に取り組むと良いでしょう。その行動は、必ず高く評価されるはずです。

営業職

30代前半

普段果物の夢なんか見ないんだけど、この前ぶどうを誰かにあげる夢を見たんだ。そのせいかぶどうが無性に食べたくなって「高いけど買いに行こう」って意気込んでたら、実家からぶどうが届いた。思わず声出して笑ったよ。

こちらの男性はぶどうをあげる夢を見た後に、現実ではぶどうをもらうことになりました。食べたかったぶどうを手に入れることができたので、ある意味「幸せになれるものをもらう」という暗示通りですね。

5. ぶどうをもらう夢(吉夢)

夢占いや夢診断では、ぶどうをもらう夢は「恋愛が成就する」「幸せな結婚ができる」という将来を示す吉夢です。また、ぶどうをもらう夢は恋愛運が上がっていることの象徴であるともされています。

ぶどうをもらう夢を見る時は、まさに恋愛のことで将来に不安を感じている心理状態となっています。「好きな人に告白する勇気がない」「プロポーズしたいけど自信がない」などの悩みがあると、この夢を見ることが多いでしょう。

「夢でぶどうをもらった」という方は、恋愛に対して今まで以上に積極的になってみましょう。待っている姿勢でいるよりは、こちらから働きかけるよう心がけることが大切です。

(何かをもらう夢については以下の記事も参考にしてみてください)

ジェディー

占い師

ブドウも実りの象徴でもあるので、そこから連想してあげると今のなんの事を言っているのかが分かりやすくなりますね。生活のなかの中心になっていることや、強く意識されていることと繋がっているでしょう。

【夢占い】靴の夢の意味25個!探す/赤/白/もらうなど状況別に!
【夢占い】蟹の夢の意味22こ!大吉夢?食べる/死ぬ/大量/もらうなど多数!

【夢占い】ぶどうの夢〈状態別〉|4パターン

続いて「新鮮」「未熟」「腐っている」といった夢の中でのぶどうの状態別に、夢占い・夢診断における意味や心理状態をご紹介します。ぶどうの状態によって、夢占いや夢診断の結果はどう変わってくるのでしょうか?

6. 新鮮なぶどうを食べる夢(吉夢)

新鮮なぶどうを食べる夢は「頑張りが実を結び、幸運が舞い込む」という未来を示した吉夢です。幸運の度合いは、夢でのぶどうの美味しさに比例するでしょう。

この夢を見る時は「未来に対する不安がある」「将来設計が行き詰まっている」という心理状態になっていることが多いとされています。

「新鮮なぶどうを食べる夢を見た」という方は、自分の将来に対してポジティブに向き合いましょう。考え方を前向きに変えることで、自然と幸運が舞い込み始めるでしょう。

7. 食べごろのぶどうを食べる夢(暗示)

程良く熟した食べごろのぶどうを口にしている夢は「運気が良い方向に向かっている」という暗示です。運気が上がることで、普段の生活に変化がもたらされるでしょう。

この夢を見る時には「日々の生活に充実感がない」「毎日が退屈で飽き飽きしている」といった心理状態であるとされています。

「夢で食べごろのぶどうを食べていた」という場合、普段の生活の中でいつもと違うところに目を向けてみると良いでしょう。新たな発見が、何らかの形で幸運を運んでくるはずです。

自営業

20代後半

久しぶりに夢を見たんだけど、ちょうど食べごろのぶどうを食べてる夢だった。果物の夢なんて初めて見たから、何かいいことでもあるのかな?と思ってたら…学生時代の友達から久しぶりに連絡があった。誰かと話して笑うのが楽しいってことを思い出せたよ。

こちらの男性は食べごろのぶどうを食べる夢を見た後に、友人から連絡があったことについて語っています。それによって、彼の生活に何らかの変化がもたらされることでしょう。

8. 未熟のぶどうを食べる夢(暗示)

まだ未熟な状態のぶどうを食べる夢は「成功までに時間を要する」という暗示だとされています。「現時点で結果を求めても上手くいかない」というメッセージであると捉えましょう。

この夢を見る時には「早く結果を出したい」という焦りの気持ちが強く表れている状態である可能性が高いと考えられます。

「未熟のぶどうを食べる夢を見た」という方は、今は成功のための過程の段階であることを頭に入れておきましょう。焦って行動を起こしても上手くいかないことが多いので、現状を保つようにしてくださいね。

高校生

10代後半

私は夢占いが好きなんだけど、一度だけ夢占いが当たらなかったことがあった。それが、まだ熟れてないぶどうを食べる夢。「まだ成果は得られない」って意味なんだけど、その夢を見た後に好きな子に告白したらうまくいっちゃって。夢占いが当たればフラれてたはず…。

こちらの女性は未熟なぶどうを食べる夢を見たにもかかわらず「好きな相手と両思いになる」という成果を得ることができました。彼女のように「夢占いが当たらなかった」という経験がある方も多いのではないでしょうか?

9. 腐っているぶどうを食べる夢(凶夢・警告夢)

腐っているぶどうを食べる夢は「努力しても失敗に終わる」という未来を示した凶夢です。また「大切なものを失う可能性がある」という警告夢でもあります。

この夢を見てしまう時には「だらけた生活を送っている」「魅力が失われ始めている」という状態であることが多いでしょう。

「夢で腐っているぶどうを食べていた」という場合は、気を引き締めた生活を送るよう心がけることが大切です。生活習慣を見直したり自分磨きに力を入れたりしながら、自らと向き合ってみましょう。

OL

20代前半

最近腐ったぶどうを食べる夢を見て、嫌な予感がしてたんだけど…。昨日悲しいことに「魅力を感じなくなった」って彼氏に振られた。もしかして、あの夢はこれのお告げだったのかな。

こちらの女性は腐ったぶどうを食べる夢の警告通り、恋人を失ってしまいました。振られた理由に関しても、夢占いが反映されていますよね。

ジェディー

占い師

夢の中でもどいうしうたいだったのか、好ましい状態じゃない場合も必ずではなくてもどう言う結果が待っているのかに繋がっているんですね。

【夢占い】ぶどうの夢〈加工品別〉|4パターン

10. ぶどうジュースを飲む夢(暗示)

ぶどうジュースを飲む夢は「運勢が良くなっている」「精神が安定している」ということの暗示です。ただ、そのぶどうジュースが甘かった場合は「体調不良の状態である」という暗示になります。

ぶどうジュースを飲む夢を見る時の心理状態は、夢占いの暗示にもある通り「悩みがなく、安定している状態」であることがほとんどです。甘いぶどうジュースを飲む夢については、体調面に不安を抱えている心理状態が表れています。

「ぶどうジュースを飲む夢を見た」という場合には、まず自分の身体に不調なところがないか考えてみる必要があります。体調面で気になることがなければ、現状維持を心がけましょう。

主婦

30代前半

もともとそんなにぶどうジュースは好きじゃないんだけど、甘いぶどうジュースを飲んでる夢を見て「何で?」って気になっちゃって。夢診断のサイトで調べたら…甘いぶどうジュースの夢を見た時は、体調不良の可能性があるって書いてた。今のところは何もないけど気を付けなきゃ。

こちらの女性は甘いぶどうジュースを飲む夢を見たことをきっかけに、体調面に気を配るようになりました。夢からの暗示にいち早く気づければ、良くない未来を変えることもできるでしょう。

11. ぶどうワインを飲む夢(吉夢)

「夢占いでぶどうジュースとぶどうワインに違いがあるの?」と感じる方もいるでしょうが、ぶどうワインを飲む夢は最大級の吉夢です。自分の直感を信じることで、大きな幸福が舞い込んでくる未来を示しています。

この夢を見るときは「直感が冴えわたっている」「あれこれ考えた時ほど失敗する」という状態になっていることが多いとされています。

「夢でぶどうワインを飲んでいた」という方は、自分の直感通りに行動するのがいちばんです。悩んだときは、自分が出した答えを信じてみましょう。

12. ぶどうゼリーを食べる夢(警告夢・暗示)

ぶどうゼリーを食べる夢は「人間関係のトラブルに巻き込まれる」という警告夢です。また「迷いや不安が増えることになる」という暗示でもあります。

この夢を見る時は「身近な人との付き合いに悩んでいる」「人と関わることに疲れた」という心理状態であると言えるでしょう。

ぶどうゼリーを食べる夢を見た場合、しばらくの間はひとりで過ごす時間を増やすことをおすすめします。他人との接触は、必要最小限に留めておいてくださいね。

歯科衛生士

20代後半

普段めったに夢を見ない私が、ぶどうゼリーを食べてる夢を見た。突然見た夢だったから、何かいいことでも起こるのかもしれないと思ってたけど…逆に嫌なことが起きてしまった。実はこの間ご近所さんとゴミのことでもめてしまって、そのまま気まずくなっちゃった。

こちらの女性はぶどうゼリーを食べる夢の警告通り、身近な人とトラブルを起こすことになってしまいました。「普段は全く夢を見ないのに、突然夢を見た」という時には、何らかの警告である可能性も疑わなければなりません。

13. 干しぶどうを食べる夢(暗示)

干しぶどうを食べる夢は「家計が苦しくなること」を暗示しています。また、ケーキやパンの一部として干しぶどうを食べる夢の場合に暗示されているのは「プライベートが充実すること」です。

この夢を見る時は「お金が貯まらなくて悩んでいる」「お金がなくなることに対する不安がある」といった心理状態であると言えるでしょう。

干しぶどうを食べる夢を見た方はまず「お金が全て」だという考えを捨てることから始めましょう。お金に対する執着から離れることで、自然と金運も良い方へ向かっていきます。

【夢占い】ぶどうの夢〈その他〉|4パターン

14. ぶどうの木に登る夢(暗示)

ぶどうの木に登る夢は「目標達成が近いこと」「とどこおりなく目標達成できること」を暗示しています。そしてぶどうの木に実がなっている場合、非常に運が良い状態です。

この夢を見る時には「目標を達成したい」という願望が強く表れた心理状態になっている方が多いでしょう。また、新しいことを始めようとしているタイミングでよく見る夢でもあります。

ぶどうの木に登る夢を見た場合には、目標に向けて努力を続ける姿勢を保つことが大切です。この夢をきっかけに、今までできなかったことに挑戦してみるのも良いですね。

15. ぶどうの木から落ちる夢(暗示)

ぶどうの木から落ちる夢は「お金が手元から離れていく」という暗示であるとされています。ぶどうも同時に木から落ちた場合、金運が下がる可能性が高いでしょう。

この夢を見る原因としては、お金に対して大きなストレスを抱えていることが大きいとされています。借金などの金銭トラブルを抱えていると見やすい夢のひとつです。

「夢でぶどうの木から落ちた」という方は、お金の使い方を見直して節約を心がけましょう。買い物の際には必要最低限のものだけを買うようにしてくださいね。

飲食店経営

20代後半

「落ちる夢」は良くないって聞くよね。自分はぶどうの木から落ちる夢を見た。「何故ぶどう?」と思ったけど、落ちる夢だったから警戒してたけど…あの夢以降急な家電製品の故障が続いて、出費がかさんでる。金運下がってるんだろうな。

こちらの男性は「ぶどうの木から落ちる夢」の暗示通り、金運が下がってしまっています。ぶどうの木に限らず「落ちる夢」は、凶夢や良くない暗示であることが多いとされています。

(落ちる夢については以下の記事も参考にしてみてください)

【夢占い】落ちる夢・飛び降りる夢の意味は?原因はストレス?着地で吉凶が変わる?

16. ぶどうを食べ損ねる夢(警告夢)

ぶどうを食べ損ねる夢は「健康に問題がある」「体調を崩すとなかなか回復しない」という警告夢です。夢を見た時点で、かなり健康運も下がっていると言えるでしょう。

この夢は生活習慣が乱れていたり、暴飲暴食が続いたりしている方がよく見るとされています。また「体調よりも自分の目的を優先したい」という心理状態の表れです。

「ぶどうを食べ損ねる夢を見た」という方は、自分の生活習慣を見直すことが大切です。体調を崩さないよう食事の栄養バランスにも気を配りましょう。

公務員

30代前半

結構ハードなダイエットしてた時に、ぶどうを食べ損なっちゃう夢を見たことがあるんだよね。食事制限してる影響で見た夢かなと思ってた。でもその数日後に体調崩しちゃって、なかなか落ち着かなくて。調べてみたら、この夢は「体調を崩す」っていうメッセージだったみたい。

こちらの男性は「ダイエットで食事制限をしていた影響で、ぶどうを食べ損ねる夢を見た」という勘違いをしてしまったと語っています。夢占いで「ぶどう」と「自分の体調」が結びついているなんて、思いもしませんよね。

17. ぶどう畑の夢(吉夢)

ぶどう畑が出てくる夢は「欲しいものが手に入る」という未来を示した吉夢です。それと同時に、全体的な運勢も良い方へ向かっていることを意味する夢でもあります。

この夢を見る時は「好きな異性を手に入れたい」という欲求が表れた心理状態であるとされています。また、妊娠を希望していると見やすい夢のひとつです。

「夢にぶどう畑が出てきた」という場合、焦らず行動することが重要になります。欲しいものが手に入る時は必ず来ますので、今の状況をじっくりと楽しみましょう。

ぶどうの夢の意味を知って、生活にいかそう

この記事では、夢占いや夢診断における果物の「ぶどう」のさまざまな夢の意味・心理についてご紹介しました。夢占いや夢診断でのぶどうの夢は「ぶどうに対する行動」「ぶどうの状態」「加工品」などの状況によって、多くの意味を持っています。ぜひぶどうの夢の意味を押さえて、普段の生活にいかしていきましょう。

ジェディー

占い師

ブドウそのものが事の結果や成果に繋がっていれば、そのブドウがついている木や場所は自分の体だったり、その事の環境のことを示しているんですね。

関連する記事