【夢占い】ぶどうの夢は努力が実る前兆!食べる/収穫/ワインなど17の意味を解説!

ぶどうの夢にはどのような意味があるのでしょうか?また、どんな深層心理が関係しているのでしょうか?この記事では〈食べる〉〈収穫する〉〈買う〉〈もらう〉などぶどうに対する自分の行動別に、また〈新鮮〉〈腐っている〉〈未熟〉などぶどうの状態別、さらには〈ジュース〉〈ワイン〉〈ゼリー〉など加工品別に、様々なぶどうの夢の意味と心理を解説します!また、みんなの正夢や、夢占いが当たった/外れたなどの体験談も紹介するので、参考にしてみてださいね!

目次

  1. ぶどうの夢の基本的な意味&その時の心理は?
  2. ぶどうの夢の意味&心理・一挙17パターン!
  3. 【夢占い】ぶどうの夢〈自分の行動別〉|5パターン
  4. 【夢占い】ぶどうの夢〈状態別〉|4パターン
  5. 【夢占い】ぶどうの夢〈加工品別〉|4パターン
  6. 【夢占い】ぶどうの夢〈その他〉|4パターン
  7. ぶどうの夢の意味を知って、生活にいかそう

ぶどうの夢の基本的な意味&その時の心理は?

果物のぶどうが突然夢に出てきた時「なぜこんな夢を見たのだろう?」と気になってしまうものですよね。ぶどうはおいしい実が詰まった人気の果物ですが、夢占いや夢診断ではどういった意味を持っているのでしょうか?そこで、ここではまず「ぶどうの夢の基本的な意味」「ぶどうの夢を見る時の心理」についてご説明していきます。

ぶどうの夢の基本的な意味

果物のぶどうの夢の基本的な意味としては「努力が実って成功する」「恋愛・結婚の充実」といったものが挙げられます。ぶどうの夢を見た時は少しずつ努力してきたことが実を結んだり、現在恋をしている相手との仲が進展したりする可能性が高いでしょう。

ぶどうの夢を見る時の心理

「果物の夢を見るなんて、お腹が空いているのかな?」と感じる方もいますよね。しかし、夢占いや夢診断においてぶどうの夢を見る時の心理は、食欲とは無関係なものです。基本的な深層心理としては「努力が報われない」という不満や「夢を実現させたい」という願望が強い状態であると言えるでしょう。

また、ぶどうの夢を見る時の心理状態については夢の中での「もらう」「食べる」「収穫する」といったぶどうに対する行動や「新鮮」「腐っている」というぶどうの状態などによって違ってきます。

(食べることに関する夢については以下の記事も参考にしてみてください)

【夢占い】料理の夢の意味25こ!食べる/作る/美味しい/不味い/高級など多数!
【夢占い】食べる夢に関する意味30こ!食べる物や食べ方別に暗示する心理を解説!

ぶどうの夢の意味&心理・一挙17パターン!

「果物のぶどうの夢」といっても、非常にさまざまなシチュエーションのものがありますよね。ここからは、ぶどうの夢の意味・心理を17パターンご紹介していきます。ぶどうが出る夢の夢占いや夢診断に関する体験談も登場しますよ。ご紹介していくぶどうの夢の各パターンは、以下の通りです。

●ぶどうを「収穫する」「もらう」などの自分の行動別
●ぶどうが「新鮮」「腐っている」などの状態別
●ぶどうの「ワイン」「ゼリー」などの加工品別
●ぶどうに関するその他の状況別

また、それぞれの夢における意味・心理だけでなく「その夢を見た場合の心構えや対処法」についても触れています。「果物のぶどうの夢を見たけど、どう行動すれば良いのか分からない」という方は、ぜひ参考にしてくださいね。

【夢占い】ぶどうの夢〈自分の行動別〉|5パターン

まずはぶどうを「食べる」「収穫する」「もらう」など夢の中での自分の行動別に、夢占い・夢診断における意味や心理をご紹介していきます。

1. ぶどうを食べる夢(吉夢)

夢占いや夢診断でのぶどうを食べる夢は「努力してきたことが実って成功する未来」を示す吉夢です。多くの場合は、近いうちに成功を手にすることができるでしょう。

この夢を見る時の心理状態は「頑張ることを諦めようとしている」「努力することに疲れた」といったものです。努力がなかなか実を結ばないことに対するネガティブな心理が表れています。

「ぶどうを食べる夢を見た」という方は、結果が出ると信じて努力を継続しましょう。実の詰まったぶどうのような、内容の充実した結果を必ず得られるはずです。

イラストレーター

20代後半

絵画コンクールに何度も応募してるんだけど、全然入賞できなくて。もう絵を描くのをやめようかと思っていたときに、果物のぶどうを食べる夢を見たの。すごく印象的だったから、ぶどうの絵を描いて応募したら…初めて賞をもらうことができた。あの夢、何か意味があったのかなあ?

こちらの女性は、ぶどうを食べる夢を見た後に「絵画コンクールで入賞する」という成果を得ることができました。

関連する記事