【夢占い】手術する夢の意味22こ!頭/心臓/中絶など部位や状況別に!

【占い師監修】手術する夢にはどのような意味があるのでしょうか?また、どんな深層心理が関係しているのでしょうか?この記事では〈頭〉〈喉〉〈心臓〉〈腹〉〈背中〉〈足〉など部位や、〈成功〉〈失敗〉〈全身麻酔〉〈麻酔なし〉など状況、〈自分〉〈家族〉〈恋人〉〈友人〉〈ペット〉など人、〈怖い〉〈痛い〉〈逃げたい〉など感情別に夢で見た内容の意味、心理を紹介します。また、みんなの正夢や、夢占いが当たった/外れたなどの体験談も紹介するので、参考にしてみてくださいね!

Contents
目次
  1. 手術する夢の基本的な意味&その時の心理は?
  2. 手術する夢の意味&心理・一挙22パターン!
  3. 【夢占い】自分が手術する夢〈手術する部位別〉|9パターン
  4. ①頭を手術する夢〈警告夢〉
  5. ②喉を手術する夢〈暗示〉
  6. ③心臓を手術する夢〈暗示〉
  7. ④お腹を手術する夢〈警告夢〉
  8. ⑤背中を手術する夢〈暗示〉
  9. ⑥足を手術する夢〈警告夢〉
  10. ⑦中絶手術する夢〈凶夢〉
  11. ⑧整形手術をする夢〈警告夢〉
  12. ⑨目を手術する夢〈警告夢〉
  13. 【夢占い】自分が手術する夢〈手術状況別〉|4パターン
  14. ①手術が成功する夢〈吉夢〉
  15. ②手術が失敗する夢〈警告夢〉
  16. ③全身麻酔をして手術する夢〈暗示〉
  17. ④麻酔なしで手術する夢〈吉夢〉
  18. 【夢占い】自分以外が手術する夢〈相手別〉|4パターン
  19. ①家族が手術する夢〈警告夢〉
  20. ②恋人が手術する夢〈暗示〉
  21. ③友人が手術する夢〈暗示〉
  22. ④動物が手術する夢〈警告夢〉
  23. 【夢占い】手術する夢〈自分の感情別〉|3パターン
  24. ①手術が怖い夢〈暗示〉
  25. ②手術が痛い夢〈警告夢〉
  26. ③手術から逃げたい夢〈警告夢〉
  27. 【夢占い】自分が手術する夢〈その他の場合別〉|2パターン
  28. ①手術中に出血が止まらない夢〈凶夢〉
  29. ②手術を拒否する夢〈警告夢〉
  30. 手術の夢は部位や状況次第!

手術する夢の基本的な意味&その時の心理は?

夢の中で手術するというのはどんな意味があり、心理的にはどのような状態なのでしょうか?手術をして「治療」をするので、夢占いでは見直し・変化・改善などを示しています。心理状態としては、治療が成功するかどうかの不安な気持ちや心配、緊張などを表しています。

手術する夢の意味&心理・一挙22パターン!

ここでは、手術する身体の「部位」や「状況別」「相手別」「感情別」「その他の場合別」の22パターンで詳しくお伝えします。また手術する夢をみた原因や心理、その対処法などもそれぞれご紹介していきます。

【夢占い】自分が手術する夢〈手術する部位別〉|9パターン

ここではご自分が手術する夢になりますが、手術する場所にどのような意味があるのかをみていきます。手術する身体の部位を9パターンに分けてご紹介いたします。

①頭を手術する夢〈警告夢〉

夢占いでの頭や脳は思考や知識、脳は可能性や潜在意識などを表しています。頭(脳)を手術する必要があるのは、頭の中が思考でいっぱいで、リラックスする暇がないからです。いつも考え事ばかりしているあなたの脳はカチカチで柔軟性がなくなっています。思考を止めてリラックするようにという暗示です。

手術で頭を開けて、脳みそにこびりついた無駄な思考を取り除き、才能を活性化させるようなイメージです。頭脳だけフル稼働するのでなく、日々の豊かさを心で感じる時間を作りましょう。

OL

20代

頭(脳)の手術をする夢をみました。夢の中の脳外科医の先生にはお世話になりました。最近頭痛がひどくて脳みそを取り出してしまいたいくらいでした。残業に追われて、いつも締め切りの事ばかり。確かに夢占いの通り、最近笑ってないしPCとにらめっこしてるだけでした。

②喉を手術する夢〈暗示〉

喉は、あなたの本音や表現力などを表しています。ありのままの自分を忘れている暗示です。自信を取り戻す必要がありそうです。手術することで不安を取り除いて、自分らしさを思い出すようにと伝えています。ついつい、人の顔色を伺ってしまうのであれば、注意が必要です。

③心臓を手術する夢〈暗示〉

夢占いでの心臓は、あなたの心や、人生での最優先事項を表しています。家族や恋人との時間を大切にできていますか?あなたにとって大事なことに時間を費やせずに、気持ちが満たされていない心理が伺えます。趣味や人づきあいなど、あなたが大切にしている事を優先しましょう。

会社員

40代

心臓の手術をされる夢を見ました。お医者さんの診断結果は「心臓が真っ黒です、愛情を入れて赤色にしていきます」と言われました…。それを言われた時、泣きそうでした。実際仕事ばかりの日々で子供の顏もあまり見れていません。もっと家族サービスをしていきたいと思います。

LeiRa.xx

占い師

あなたは、なかなか時間を作れない、もしくは時間を作れても後回しにしているのではないでしょうか。人によって自分の時間、家族、恋人、友達などそれぞれ違うはずです。あなたの周りを見渡してみましょう。今、何が一番大切な時間に費やしないといけないのか答えが出てきます。家族や恋人ならドライブや旅行、友達なら映画や趣味などに時間を使いましょう。1日1日を大事にしていくことで、だんだんあなたの心は満たされます。