【夢占い】手術する夢の意味22こ!頭/心臓/中絶など部位や状況別に!

【占い師監修】手術する夢にはどのような意味があるのでしょうか?また、どんな深層心理が関係しているのでしょうか?この記事では〈頭〉〈喉〉〈心臓〉〈腹〉〈背中〉〈足〉など部位や、〈成功〉〈失敗〉〈全身麻酔〉〈麻酔なし〉など状況、〈自分〉〈家族〉〈恋人〉〈友人〉〈ペット〉など人、〈怖い〉〈痛い〉〈逃げたい〉など感情別に夢で見た内容の意味、心理を紹介します。また、みんなの正夢や、夢占いが当たった/外れたなどの体験談も紹介するので、参考にしてみてくださいね!

専門家監修 | 占い師 LeiRa.xx
ココナラ
得意分野は霊的な力を使う霊感占い 、スピリチュアル 、ヒーリング、夢診断です。
ココナラ
得意分野は霊的な力を使う霊感占い 、スピリチュアル 、ヒーリング、夢診断です。

目次

  1. 手術する夢の基本的な意味&その時の心理は?
  2. 手術する夢の意味&心理・一挙22パターン!
  3. 【夢占い】自分が手術する夢〈手術する部位別〉|9パターン
  4. ①頭を手術する夢〈警告夢〉
  5. ②喉を手術する夢〈暗示〉
  6. ③心臓を手術する夢〈暗示〉
  7. ④お腹を手術する夢〈警告夢〉
  8. ⑤背中を手術する夢〈暗示〉
  9. ⑥足を手術する夢〈警告夢〉
  10. ⑦中絶手術する夢〈凶夢〉
  11. ⑧整形手術をする夢〈警告夢〉
  12. ⑨目を手術する夢〈警告夢〉
  13. 【夢占い】自分が手術する夢〈手術状況別〉|4パターン
  14. ①手術が成功する夢〈吉夢〉
  15. ②手術が失敗する夢〈警告夢〉
  16. ③全身麻酔をして手術する夢〈暗示〉
  17. ④麻酔なしで手術する夢〈吉夢〉
  18. 【夢占い】自分以外が手術する夢〈相手別〉|4パターン
  19. ①家族が手術する夢〈警告夢〉
  20. ②恋人が手術する夢〈暗示〉
  21. ③友人が手術する夢〈暗示〉
  22. ④動物が手術する夢〈警告夢〉
  23. 【夢占い】手術する夢〈自分の感情別〉|3パターン
  24. ①手術が怖い夢〈暗示〉
  25. ②手術が痛い夢〈警告夢〉
  26. ③手術から逃げたい夢〈警告夢〉
  27. 【夢占い】自分が手術する夢〈その他の場合別〉|2パターン
  28. ①手術中に出血が止まらない夢〈凶夢〉
  29. ②手術を拒否する夢〈警告夢〉
  30. 手術の夢は部位や状況次第!

手術する夢の基本的な意味&その時の心理は?

夢の中で手術するというのはどんな意味があり、心理的にはどのような状態なのでしょうか?手術をして「治療」をするので、夢占いでは見直し・変化・改善などを示しています。心理状態としては、治療が成功するかどうかの不安な気持ちや心配、緊張などを表しています。

手術する夢の意味&心理・一挙22パターン!

ここでは、手術する身体の「部位」や「状況別」「相手別」「感情別」「その他の場合別」の22パターンで詳しくお伝えします。また手術する夢をみた原因や心理、その対処法などもそれぞれご紹介していきます。

【夢占い】自分が手術する夢〈手術する部位別〉|9パターン

ここではご自分が手術する夢になりますが、手術する場所にどのような意味があるのかをみていきます。手術する身体の部位を9パターンに分けてご紹介いたします。

①頭を手術する夢〈警告夢〉

夢占いでの頭や脳は思考や知識、脳は可能性や潜在意識などを表しています。頭(脳)を手術する必要があるのは、頭の中が思考でいっぱいで、リラックスする暇がないからです。いつも考え事ばかりしているあなたの脳はカチカチで柔軟性がなくなっています。思考を止めてリラックするようにという暗示です。

手術で頭を開けて、脳みそにこびりついた無駄な思考を取り除き、才能を活性化させるようなイメージです。頭脳だけフル稼働するのでなく、日々の豊かさを心で感じる時間を作りましょう。

OL

20代

頭(脳)の手術をする夢をみました。夢の中の脳外科医の先生にはお世話になりました。最近頭痛がひどくて脳みそを取り出してしまいたいくらいでした。残業に追われて、いつも締め切りの事ばかり。確かに夢占いの通り、最近笑ってないしPCとにらめっこしてるだけでした。

②喉を手術する夢〈暗示〉

喉は、あなたの本音や表現力などを表しています。ありのままの自分を忘れている暗示です。自信を取り戻す必要がありそうです。手術することで不安を取り除いて、自分らしさを思い出すようにと伝えています。ついつい、人の顔色を伺ってしまうのであれば、注意が必要です。

③心臓を手術する夢〈暗示〉

夢占いでの心臓は、あなたの心や、人生での最優先事項を表しています。家族や恋人との時間を大切にできていますか?あなたにとって大事なことに時間を費やせずに、気持ちが満たされていない心理が伺えます。趣味や人づきあいなど、あなたが大切にしている事を優先しましょう。

会社員

40代

心臓の手術をされる夢を見ました。お医者さんの診断結果は「心臓が真っ黒です、愛情を入れて赤色にしていきます」と言われました…。それを言われた時、泣きそうでした。実際仕事ばかりの日々で子供の顏もあまり見れていません。もっと家族サービスをしていきたいと思います。

LeiRa.xx

占い師

あなたは、なかなか時間を作れない、もしくは時間を作れても後回しにしているのではないでしょうか。人によって自分の時間、家族、恋人、友達などそれぞれ違うはずです。あなたの周りを見渡してみましょう。今、何が一番大切な時間に費やしないといけないのか答えが出てきます。家族や恋人ならドライブや旅行、友達なら映画や趣味などに時間を使いましょう。1日1日を大事にしていくことで、だんだんあなたの心は満たされます。

④お腹を手術する夢〈警告夢〉

夢占いの診断では、お腹は健康状態やバランス、生命力を表しています。お腹は身体の中心にあり、消化器があるのも夢占いの診断の理由です。元気がなくエネルギーが枯渇している暗示です。健康管理を怠っているのが原因かもしれません。食事や睡眠、運動など、バランスよく健康維持できているか、生活環境の見直しが必要です。

自営業

30代

お腹が痛くて手術する夢をみました。お医者さんには盲腸と診断されました。お腹周りの贅肉がすごいので、夢の中で、お医者さんに「ついでにお腹の肉も取ってほしい」とお願いしていました。夢の通り、最近身体が重いです。お腹だけじゃなく全身を使える運動を始めようと思います。

⑤背中を手術する夢〈暗示〉

夢占いでの背中は、重荷や責任などの意味があります。背中は自分から見ることができないので、気づかずに蓄積されているストレスなどを表しています。知らない間にストレスがたまり、限界がきている警告のサインです。こまめに気分転換をして、リフレッシュするようにしましょう。

なんか疲れた…その原因&深層心理とは?恋愛・仕事など対処法9選!

⑥足を手術する夢〈警告夢〉

夢占いでの足は、基盤、土台、金運などの意味があります。基礎的な事をおそろかにして、トラブルに見舞われる暗示です。気持ちがゆるんで誘惑に負けてしまう心理もあります。節約するつもりが、無駄に浪費してしまうなどの警告かもしれません。この夢を見た時は、初心にかえり、謙虚に過ごすことが大切です。

謙虚の真の意味は?謙虚な人の特徴15選!性格や心理・参考になる言動も!

⑦中絶手術する夢〈凶夢〉

夢占いでの中絶手術は、望むものを諦める暗示です。中絶するのは精神的なショックも大きいです。あなたの強い望みに反して、経済的、タイミング的に何かを諦めなければいけない暗示です。

また中絶の状況と同じように、恋愛や仕事面などで、始まりかけていたものごとが「途中で断念してしまう」という意味もあります。コレには何か理由があるのでしょう。今も充分恵まれているのに、あなたが気づいていないだけという心理もあるようです。すでにあるものに目を向けて、感謝しましょう。

クリエイター業

40代

夢の中でお腹が膨らんで気を失い、気がついたらお医者さんに中絶手術されていました。妊娠していないので中絶はしないですが、お腹をさすってたのは仕事のモヤモヤをお腹にためてるからだと思います。

立ち上げたばかりのプロジェクトは、保留になりそうです。中絶する夢はこの意味だったんだとピンときました。

派遣社員

20代

夢で中絶する夢を見ました。最近良い感じの人とデートを重ねていますが、なかなか進展しませんでした、中絶手術なんてイヤな夢を見たのもありますが、彼には奥さんがいたようです。せっかくうまく行くと思ったのにショックです。中絶する夢はこの暗示だったのかなと思いました。

⑧整形手術をする夢〈警告夢〉

夢占いでの整形手術は、ごまかしやその場しのぎの対応、などの意味があります。お金でコンプレックスをカバーすると、自分と向き合わなくてすむので、いったん解決したようにみえるのですが、また次の問題がすぐに見えてきます。

問題の本質から逃げたいという心理が現れています。自分と向き合うことを恐れず、ありのままの自分を受け入れられない原因を探ってみましょう。

学生

10代

全身整形をする夢を見て目が覚めました。希望していた見た目にならずに激怒して泣き崩れた自分がいました。お医者さんに「あなたはどこを整形しても無理です。心を整形すべきだね。」診断されてしまいました。自分の事が嫌いだから、夢占いの診断をみてギクリとしました。

⑨目を手術する夢〈警告夢〉

目には、現実理解や、意識の目覚めなどを意味しています。目の前の事にちゃんと集中するようにという警告のメッセージです。理想ばかりを語って、実際には行動が伴っていないのでこの夢を見たのかもしれません。また、偏見が多い時にも目を手術する夢が出てきます。色メガネでものごと判断せず、目の前で起きている出来事を純粋な気持ちで受け入れることが大切です。

無職

30代

目医者にいて目の手術をする夢をみて怖かったです。その目医者さんに「目をちゃんと使っていないので視力が落ちた」と診断されました。意味がわからなかったのですが、夢占い診断を見ると、いまだに職探しせずぼーっと過ごす自分の事を注意されたのかも、と思いました。

【夢占い】自分が手術する夢〈手術状況別〉|4パターン

続いては、4パターンの手術の状況で夢を診断していきます。

①手術が成功する夢〈吉夢〉

夢でした手術が難しければ難しいほど、吉夢となります。夢の中の手術の成功は、現実世界でもそのままの意味で捉えることができます。今まで積み重ねてきた知識や技術が認められるなどして、大きな達成感を得られるでしょう。

②手術が失敗する夢〈警告夢〉

この夢は、悪い夢のように見えますが、夢の中での失敗ですから、そこまで悪い夢ではありません。本番で失敗しないように、夢の中で警告して、実生活での失敗を防ごうとしてくれています。

大事なイベントやチャンスを前にして、プレッシャーを感じている状況かもしれません。他のお医者さんが夢の中でアドバイスなどしてくれていたら、それをメモしておくことをオススメします。実生活で役立つ言葉になるでしょう。

緊張ほぐす方法BEST20!緊張がほぐれる名言・言葉・おまじないも!

③全身麻酔をして手術する夢〈暗示〉

全身麻酔は、他人にコントロールされるような意味があります。人に主導権を握られて不満を感じるという暗示です。控えめの性格が裏目に出てしまうかもしれません。譲れない時には、ハッキリと自分を主張するようにしましょう。

④麻酔なしで手術する夢〈吉夢〉

麻酔なしでも手術を乗り越えられるのは、良いことが起きる吉夢です。困難な状況も、自分で解決できるという暗示です。前向きでポジティブな心理が伺えるので、金運アップや良い出逢いが期待できそうです。

【夢占い】自分以外が手術する夢〈相手別〉|4パターン

次の記事では、自分以外が手術をするパターンを4つに分けてご紹介します。

①家族が手術する夢〈警告夢〉

夢占いでの家族は自分の一部を意味しています。愛情不足で寂しさや空しさを感じている心理状況です。自分に対する愛情や家族に対する思いやりについて見直す時です。ひとりでゆっくりと1日過ごすことも大切です。ひとりでいることは孤独ではなく、自分と向き合う為の有意義な時間です。

営業職

20代

父親が手術を受ける夢をみて不安になり、久々に電話してみました。元気そうで良かったし、声がきけてなんだか心があったかくなりました。

②恋人が手術する夢〈暗示〉

恋人はあなたの愛情や、あなたの中に存在する異性の部分を表しています。あなたが、自分よりも他人に愛情を与えすぎて、バランスを崩している状況です。自分が満たされていて、初めて他の人にも愛情を注ぐことができます。これを上手く保たないと「自分はこんなにしてあげたのに」という不満が大きくなり、愛情が歪んできてしまうので注意が必要です。

LeiRa.xx

占い師

あなたが他人に愛情を与える事は決して悪くはないですが、平等にバランス良く保つ事が大事になってきます。自分が満たされていないと相手に不満を漏らしたり、見返りは求めてはいけません。 見返りを求めるために愛情を注ぐのは愛ではありません。不満が大きくなる前に正直に話したりすると愛情が歪む事は回避できます。 相手に伝えないと分からない事はあります。

③友人が手術する夢〈暗示〉

夢占いの診断では、友人はあなたの分身、対人関係などを意味しています。あなたがこれから付き合う人達が変わって行くターニングポイントであることも暗示しています。あなたがステップアップしたことで、これまで付き合いのあった友人に違和感を感じ始める暗示です。人間関係の断捨離をする時期なのでしょう。

あなたの人生に必要なくなった人は自然と離れていき、新しい出会いが生まれます。流れに任せて新しい世界を受け入れましょう。

見切りをつける事の大切さ|そのタイミングは?恋愛・友達・仕事など人間関係の見極め方!

④動物が手術する夢〈警告夢〉

夢占い診断での動物は、あなたの本能、欲求、エネルギーを表しています。今のあなたは、身体が求めてること、心からしたいことを満たしてあげる必要があります。やりたいことを我慢してばかりであなたの魂は傷ついているようです。

思う存分ゆっくり寝たい欲求だったり、美味しいものを食べたい、1人でダラダラしたいなど、本能レベルで望んでいることを自分に許可してあげてください。

【夢占い】手術する夢〈自分の感情別〉|3パターン

ここでは、手術する夢を見た時の感情を「怖い」「痛い」「逃げたい」の3パターンで詳しくみていきます。

①手術が怖い夢〈暗示〉

お医者さんを見ただけでも反射的に怖いと感じる人もいるかと思いますが、手術するのは、身体の悪い部分を改善するための治療です。お医者さんはあなたを傷つけるのではなく、あなたがより良くなるための対策なのです。「怖い」という不安だけが先行してしまい、ものごとを冷静に捉えていない心理状態です。

落ちついてみると、あなたの為になるのに、勝手に傷ついたり不安になったりと、被害者意識になっていないか注意してみましょう。

②手術が痛い夢〈警告夢〉

痛い夢は、実生活でのトラブルなどを意味しています。痛みが長く続く夢であれば、長期的な問題が発生するかもしれないという夢診断になります。痛みが少ない夢の場合は、ささいな事ですみそうです。心あたりがある人は、その不安からこの夢を見たと思われます。

どんな問題が起きても対処できるように、頭脳を鍛えて柔軟にしておくと良いでしょう。また、お医者さんや看護師さんのように、心強い味方が周りにいることも忘れないで下さい。1人で抱えきれない場合は、声をあげましょう。あなたはいつも守られています。

③手術から逃げたい夢〈警告夢〉

手術が怖い夢とは違い、目の前の事から逃げようとしています。あなたがツラい時、壁を乗り越える気がないことを意味しています。逃げていては、問題はいつまでも追いかけて来るという警告のメッセージです。

逃げたい気持ちはわかりますが、いつかは乗り越えなければいけません。この夢は、自分を信じて勇気を出すようにと、あなたの背中を押しています。

【夢占い】自分が手術する夢〈その他の場合別〉|2パターン

最後に、他のパターンを2つご紹介します。

①手術中に出血が止まらない夢〈凶夢〉

出血が止まらない夢は、抱えきれないほどの大きな問題を表しています。今あなたが抱えている心配や不安が夢に出ています。どうやら1人では対処しきれる問題ではなさそうです。心あたりがある人は、すぐに助けを求めて相談することが大切です。専門家など、正しく解決してくれるプロに任せましょう。

②手術を拒否する夢〈警告夢〉

手術を拒否する夢は、あなたが人生に消極的であることを意味します。都合の悪いことからは逃げたけれども自分で解決しようとしない、といった人任せな部分があるという警告です。

壁にぶつかっても真正面から受け止めて、どうすればいいか自分の頭で考えて行動しましょう。幸せで豊かな人生は自分自身でつくるものです。あれもイヤ、これもイヤでは、運はあなたから離れてしまいます。

自分を知ることの大切さ|真の自分を知る方法〜50の質問〜 

手術の夢は部位や状況次第!

手術する状況や感情によって、色々な意味がありましたね。実生活でどう活かすかは、自分の気持ちの持ち方次第です。脳を手術したり、中絶手術するなどの怖い夢はありましたが、悪い夢をみて夢ですんで良かったと思うのか、悪い夢をみたから1日憂鬱に過ごすのか、その捉え方1つでその後の未来は変えることができるのです。ポジティブな部分をぜひ参考にしてみてくださいね。

関連する記事