【夢占い】焦る夢の意味22選!乱れた心理の表れ?学校/仕事/遅刻/寝坊など多数!

【占い師監修】焦る夢にはどのような意味があるのでしょうか?また、どんな深層心理が関係しているのでしょうか?この記事では〈追いかけられる〉〈囲まれる〉〈責められる〉など他人に対して焦る場合、また〈寝坊する〉〈妊娠する〉など自分に対して焦る場合、さらには〈会社に遅刻する〉〈プロジェクトの準備不足〉など仕事に対して焦る場合等、様々な焦る夢の意味と心理を解説します!また、みんなの正夢や、夢占いが当たった/外れたなどの体験談も紹介するので、参考にしてみてくださいね!

専門家監修 | 占い師 ジェディー
arcana
タロットや姓名判断、数秘術、ルーンなどの占術を学び占い師として10年以上活動をしております。
arcana
タロットや姓名判断、数秘術、ルーンなどの占術を学び占い師として10年以上活動をしております。

目次

  1. 焦る夢の基本的な意味&その時の心理は?
  2. 焦る夢の意味&心理・一挙22パターン!
  3. 【夢占い】他人に対して焦る夢〈状況別〉|5パターン
  4. 1.追いかけられる焦る夢(警告夢)
  5. 2.大勢に囲まれる焦る夢(吉夢)(凶夢)
  6. 3.責められる焦る夢(警告夢)
  7. 4.恋人に振られて焦る夢(逆夢)
  8. 5.泥棒に入られる焦る夢(吉運)
  9. 【夢占い】自分に対して焦る夢〈状況別〉|6パターン
  10. 1.結婚式に遅刻する焦る夢(警告夢)
  11. 2.寝坊する焦る夢(暗示)
  12. 3.妊娠する焦る夢(願望夢)(予知夢)
  13. 4.泣いている焦る夢(正夢)
  14. 5.携帯電話をなくす焦る夢(暗示)
  15. 6.死ぬ焦る夢(吉運)
  16. 【夢占い】仕事に対して焦る夢〈状況別〉|2パターン
  17. 1.会社に遅刻する焦る夢(正夢)
  18. 2.プロジェクトの準備不足で焦る夢(警告夢)
  19. 【夢占い】巻き込まれて焦る夢〈出来事別〉|2パターン
  20. 1.天変地異に巻き込まれる焦る夢(凶夢)
  21. 2.交通事故に巻き込まれる焦る夢(凶夢)
  22. 【夢占い】焦る夢〈その他〉|7パターン
  23. 1.落下する焦る夢(暗示)
  24. 2.車が止まらない焦る夢(警告夢)
  25. 3.道に迷う焦る夢(正夢)
  26. 4.溺れる焦る夢(暗示)
  27. 5.金縛りにあう焦る夢(警告夢)
  28. 6.試験に落ちる焦る夢(逆夢)
  29. 7.誰かを殺す焦る夢(願望夢)
  30. 焦る夢の意味を知って、現実で焦らないようにしよう

焦る夢の基本的な意味&その時の心理は?

読者のみなさま、日頃ゆっくり眠れていますか?疲れていれば疲れているほど夢を見ないと言われます。正確には常に夢は見ているのですが、ノンレム睡眠かレム睡眠かで起きたときに記憶に残るかどうかが決まると言われています。そんな夢の種類にも「楽しい」「悲しい」など様々な内容がありますよね。

学校、仕事、日常生活など様々場面での夢の中でも、今回は「焦る」夢に対してその意味やあなたの心理について解説していきます。「寝坊」や「遅刻」、「大勢に囲まれる」や「いろんな巻き込まれる」などいろんな角度から「焦る」夢を分析してますので、ぜひ最後まで読んでみてくださいね!

焦る夢の意味&心理・一挙22パターン!

「焦る」夢について「他人に対して」「自分に対して」「仕事に対して」「巻き込まれる」「その他」の5パターンに分類して解説していきます。あなた自身も経験した「焦る」夢があるかもしれませんね!

【夢占い】他人に対して焦る夢〈状況別〉|5パターン

自分自身ではどうすることもできず他人の行為に影響されることってたくさんありますよね。
このトピックでは「追いかけられる」「囲まれる」「責められる」「恋人に振られる」「泥棒に入られる」といった他人の影響により焦る夢を見たときのパターンをご紹介します。

1.追いかけられる焦る夢(警告夢)

追いかけられる夢を見たときの夢占い。追いかけられる夢は焦る夢の典型ですね。

この夢を見る時は学校や仕事、日常生活の中であなたが「行き詰まっている」心理状況を暗示しています。おそらくあなたは起きている時間も不安や心配を抱えて生活していませんか?

ちょっとの休憩でも構いませんので、すっと息を履いてリラックスできる時間をしっかり作りましょう。

【夢占い】何かに追いかけられる夢の意味&心理26選!ゾンビが出たら要注意?

2.大勢に囲まれる焦る夢(吉夢)(凶夢)

大勢に囲まれる夢を見たときの夢占い。学校でも仕事でも公衆の場でもあまり人に囲まれる場面ってあまりありませんよね。

人に囲まれる夢を見る時はあなたの現在の人間関係を暗示しています。囲まれる相手があなたにとって友好的な方達であれば非常にポジティブ、逆に苦手意識のある方達に囲まれる夢であれば少しネガティブな心理状態です。

日頃の接し方を省みて、焦ることなく友好的な形に囲まれる夢を見られるよう心がけましょう。

3.責められる焦る夢(警告夢)

責められる夢を見たときの夢占い。

責められる夢を見る時はあなたが後ろめたさを感じている心理状況を暗示しています。学校でもお仕事でも大事な人や近しい人へ隠し事をしていませんか?ご自身でもそろそろ気づかれると思われているのかもしれません。

しっかりと自分と向き合い、大事な人に辛い指摘をさせて焦ることのないよう、ご自身の言葉で説明するようにしましょうね。

4.恋人に振られて焦る夢(逆夢)

恋人に振られる夢を見たときの夢占い。焦るだけでなく、なんともリアルで避けたい夢ですよね。

ただ振られる夢の多くは逆夢だと言われています。この夢を見る事によって相手の気持ちを思いやることができるからです。学校でも職場でも相手がどこの人であるかは関係ありません。

当たり前だと思わずお互いの存在を尊いものとしてこれまで以上に大事にすることで今よりもっと絆を深めていきましょうね。

5.泥棒に入られる焦る夢(吉運)

泥棒に入られる夢の夢占い。これも焦る夢の典型で且つある意味巻き込まれる夢でもありますね。この夢はその後の状況によって意味が変わってきます。

何か大事なものが失くなっていた場合は、もうあなたにとって失くなっても問題ないということを暗示しており、一つの転機と捉えていいでしょう。大事なものが失くなっていなかった場合は、今あなたが悩んでいることが取り越し苦労であることを暗示しています。安心して物事をすすめることができる予兆です。

泥棒に入られる夢を見ても一概に焦ることなく落ち着いて行動しましょう。

【夢占い】自分に対して焦る夢〈状況別〉|6パターン

夢を見ていると普段の自分であれば焦るばかりか信じられないような状況を生んでしまうこともありますよね。このトピックでは「遅刻」「寝坊」など、ご自身の原因によって焦る状況を作ってしまった際のパターンをご紹介します。

ジェディー

占い師

あせる夢はどういう形にしても、後がなくて追い詰められている精神状態なんですね。 どういう場面で焦っていたかはわりと現実を連想しやすいものが多いので場面を素直に考えてみると良いですね。

1.結婚式に遅刻する焦る夢(警告夢)

結婚式に遅刻する夢を見たときの夢占い。焦る夢のなかでも遅刻は非常に焦りますよね。結婚式には近しい人に囲まれる人生の大切なイベントです。そんな結婚式に遅刻する夢には自分がどういう立場で遅刻したかで意味が変わってきます。

新郎新婦のいずれかの立場で遅刻をした場合は、あなたが人生で一番大きなチャンスを逃すことを暗示しています。もしかしたら実は身近に大きなチャンスが隠れているかもしれません。まさに焦るべきタイミングなのです。いつもよりもう少し慎重になった気持ちで日頃の生活を送って見ましょう。参列者として遅刻した場合、その夢に出てくる新郎新婦とのトラブルを暗示しています。

人間間のトラブルはお互い様の部分が多くありますが、相手の心理を思いやる事で少しでも良好な関係を気づけるように心がけましょう。

2.寝坊する焦る夢(暗示)

寝坊する夢を見たときの夢占い。これもまた焦る夢の典型ですね。学校だろうと仕事だろうと恋人との約束だろうと、寝坊をすると焦ること間違いなしですよね。

寝坊の夢はあなたが何か大切な何かを見落としているということを暗示しています。学校でも仕事でも何気ない毎日の中で当たり前になっている事を見落としていませんか?あまり見たくない夢でありますが寝坊の夢があなたにとって大切なものを教えてくれます。

寝坊を通してあなたにとって大事なものを改めて見直してみましょう。

3.妊娠する焦る夢(願望夢)(予知夢)

妊娠する夢を見たときの夢占い。この夢は喜びに変わるか焦るかのどちらかではないでしょうか。

妊娠する夢を見たあなたはもしかしたらすでに妊娠していることを暗示しています。よく妊娠が発覚する前に赤ちゃんが夢で教えてくれたという話を聞くこともありますよね。あなたにとって妊娠自体が待ち望んだことなのか、想定外のことなのかで受け取り方も変わってくるかと思います。

夢の中であなた自身がどう受け止めていたかも大切にしながら、焦ることなく現実にしっかりと対処するようにしましょう。

【夢占い】妊娠する夢の意味25こ!吉凶の診断方法は?正夢の可能性も!

4.泣いている焦る夢(正夢)

泣いている夢を見たときの夢占い。

泣いている夢は正夢を暗示していると言われています。嬉し涙であっても悲し涙であってもそれが近い将来現実となるでしょう。

想定外のことが起きたとしても現実を受け止められるよう、心の準備を怠らないようにしましょうね。

5.携帯電話をなくす焦る夢(暗示)

携帯電話をなくす夢の夢占い。携帯電話はだれかと連絡を取るための機械ですよね。現実だと非常に焦る内容ですが、夢であっても同じですよね。

携帯電話をなくす夢は特定の誰かとの人間関係の悪化を暗示しています。スマートフォンの普及によっていつでも誰とでも連絡がとれる世の中になりましたが、同時にSNSなどでのトラブルも増加しています。

家族であっても学校・職場の友人であっても便利な世の中であっても人と人の関わりを大事にして、周囲の方々と深い人間関係を築けるように心がけていきましょう。

6.死ぬ焦る夢(吉運)

死ぬ夢を見たときの夢占い。突拍子も無い夢ですが一瞬現実なのか夢なのかわからず焦ること間違いなしですね。

死ぬ夢を見る場合は基本的には吉運となります。死ぬ=生まれ変わりを意味しており、近い将来あなたに転機が訪れることを暗示しています。

きっかけさえあればあとはあなた次第です。チャンスを逃さないようしっかり努力して成果に結びつけるように頑張りましょう。

人が死ぬ夢が暗示する意味&心理40選!自分・家族・他人など相手別に紹介!【夢占い】

【夢占い】仕事に対して焦る夢〈状況別〉|2パターン

夢でなくても仕事の場面で焦ることってたくさんありますよね?逆に「夢でよかった」なんてこともたくさんあるでしょう。このトピックでは「仕事に対して焦る」場面をテーマとしてご紹介していきます。

1.会社に遅刻する焦る夢(正夢)

仕事に遅刻する夢を見たときの夢占い。こちらもまた焦る夢の典型です。

この夢は近い将来現実になることを暗示しています。逆にいうと「夢でよかった」の典型です。寝坊であれ電車の遅延であれ、時間に遅れないというのは社会人の基本ですよね。

この夢をきっかけに改めて生活習慣を見直し、現実で焦ることなくベストコンディションで仕事に取り組めるよう、心がけていきましょう。

2.プロジェクトの準備不足で焦る夢(警告夢)

仕事で任されたプロジェクトの準備不足の夢を見たときの夢占い。仕事関連の夢は内容はともあれ焦ることが多いですよね。

なんともリアルな夢ですが、これはあなたが担当しているプロジェクトの行く末を暗示しています。おそらくあなたも心のどこかで感じているはず。

身近な頼れる人に相談しながら手遅れにならないようしっかりと下準備を進めていきましょう。

【夢占い】巻き込まれて焦る夢〈出来事別〉|2パターン

日常生活でもそうですが予期せぬ事態に巻き込まれることって結構ありますよね。夢であればなおさら何でこんな事に?ということに巻き込まれることも多々あります。このトピックでは巻き込まれる夢についてご紹介していきます。

1.天変地異に巻き込まれる焦る夢(凶夢)

天変地異に巻き込まれる夢を見たときの夢占い。天変地異に巻き込まれる夢を見る機会もこういった時代だからこそ焦る夢の一つではないでしょうか。

天変地位はあなたの直近の運命を暗示しています。どういったケースであれ、あなたが災難を免れることができたのであれば、日常生活で困難が発生してもきっと乗り越えることができるでしょう。もし何かしらの怪我を負う夢を見てしまった場合、直近であなたの身にも何か災いが降り注ぐかもしれません。

いつもより少し注意を払って過ごすようにしましょう。

2.交通事故に巻き込まれる焦る夢(凶夢)

交通事故に巻き込まれる夢を見たときの夢占い。交通事故はできるだけ関わりたくないですよね。もちろん夢であっても可能であれば避けたいところです。

それでも交通事故に巻き込まれる夢を見てしまったあなた。それはあなたが計画している何かの予定が狂うことを暗示しています。

予測不能な事態が発生しても焦ることなく対応できるように事前の準備をしっかりしておきましょう。

【夢占い】交通事故の夢が暗示する意味19選!追突されたら要注意!予知夢の可能性も!

【夢占い】焦る夢〈その他〉|7パターン

1.落下する焦る夢(暗示)

落下する夢を見たときの夢占い。どこから落下するかで意味も少し変わってきますが、総合的にはあなたが現状に満足していない心理状況を意味しています。努力しているのに報われない、人間関係がうまくいかないなどを表しています。

学校の勉強でも仕事でも、見ている人はきっとあなたの努力も見てくれていますので、忍耐強く辛抱強く、少し肩の力を抜きながら過ごしていきましょう。

ジェディー

占い師

落下の夢は見た事の無い人はいないんじゃないかと言うくらい多いと思います。かなりのプレッシャーやストレスに心が圧迫されているので一旦立ち止まってメンタルケアをすると良いですね。

(落ちる夢・飛び降りる夢の意味については以下の記事を参考にしてください)

【夢占い】落ちる夢・飛び降りる夢の意味は?原因はストレス?着地で吉凶が変わる?

2.車が止まらない焦る夢(警告夢)

車が止まらない夢を見たときの夢占い。車のブレーキが効かなくなるなんて何とも恐ろしく焦る夢ですよね。

この夢はあなたの心理状況についてコントロールができなくなっていることを意味しています。感情的になって他人へ当たってしまったりすることはありませんか。

自身の気持ちにもしっかりとブレーキを使いながら、他人とコミュニケーションを取るようにしましょうね。

3.道に迷う焦る夢(正夢)

道に迷う夢を見たときの夢占い。

この夢はあなたが目的を見失っていることを意味しています。目の前の問題にとらわれ過ぎて本来の目的を忘れていませんか?

もちろん遠回りすることも時には必要ですが、最終目標を見失わないよう強い心で取り組みましょう。

4.溺れる焦る夢(暗示)

溺れる夢を見たときの夢占い。焦る夢の代名詞ですね。

溺れる夢はあなたの精神的ストレスを暗示しています。もし苦しい夢であればストレスが溜まっている証拠であり、溺れているのに苦しくなければ、大変ながらも一生懸命何かに取り組んだことを思い出しているのかもしれません。

溺れる夢を見たときは内容を省みて苦しければ無理をしすぎないようリラックスし、また一生懸命頑張った証であれば自分を褒めてあげてもいいかもしれませんね。

【夢占い】プールにまつわる夢の意味22こ!泳ぐ/溺れる/滑り台など状況別に解説!

5.金縛りにあう焦る夢(警告夢)

金縛りにあう夢を見たときの夢占い。金縛りとはほとんどの場合、起きてる時間に経験するものと言われています。いわゆる脳は起きているのに体が寝ている状態で発生する状態のことを指します。現実だろうと夢であろうとそういった状態を体験すると焦ること間違いなしですね。

では夢で金縛りを体験する状態はどういったことを示しているのでしょうか。金縛りの状態では思ったように体を動かすことができません。つまりあなたの今後に思い通りにならないトラブルが発生する可能性があるということを暗示しています。

自分自身では何ともならないことが発生する可能性もありますが、周囲の人に相談するなど焦ることのないように対処するようにしましょう。

【夢占い】金縛りになる夢17パターンとその意味を解説!原因はストレス?

6.試験に落ちる焦る夢(逆夢)

試験に落ちる夢を見たときの夢占い。学校の受験や会社の面接など近々何か合否の発表を受ける人が見るケースが多くなります。本人からすると非常に避けがたい焦る夢ですよね。

ただ試験に落ちる夢の多くは逆夢だと言われています。落ちてしまう夢を見てしまったからといって心配は無用です。

実際の試験・面接までしっかりと準備・対策を行うことで、逆夢にすることができるよう最後まで努力を怠らないように頑張りましょう。きっと希望の学校や会社に合格することができるはずです。

7.誰かを殺す焦る夢(願望夢)

誰かを殺す夢を見たときの夢占い。なんとも身に覚えのない焦る夢の一つですよね。人殺してしまう夢を見たとしてもそれが現実になるということではありませんので安心してください。

人を殺す夢はあなたの自分自身への強い心理状況を表しています。自分のここが嫌だ、何か変えたいなどと思っていたりしませんか?その感情が人を殺す夢を見させているのです。

少しずつでもいいのでできるところからゆっくり変化させることで、次第に同じ夢を見ないようになります。時間をかけながら取り組んでいきましょう。

ジェディー

占い師

夢の中では殺してしまった相手に対してどういう気持ちでいたのか、自分の中の変えたいとか嫌だなと思う強さが、その時の感情の強さに比例しています。一人の時間を作って静に自分を見つめ直して成長に繋げていきたいですね。

焦る夢の意味を知って、現実で焦らないようにしよう

22パターンの「焦る夢」についてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?「寝坊」「遅刻」「試験に落ちる」など日常生活でも起きそうな夢から、「大勢に囲まれる」「人を殺す」など起こりえないような夢まで解説しました。

それぞれの夢に、あなたの心理状況から紐解ける何かしらの意味がきっとあるはずです。夢に隠された意味を認識して、決して焦ることがないように心がけていきましょう。

関連する記事