100均のプラバン15選!ダイソー・セリア別!アクセサリーなど手作り作品集多数!

透明・白など100均のプラバンの種類やサイズ、基本的な作り方を紹介。《ダイソー》《セリア》《キャンドゥ》など店別にチェックしてみましょう。100均のプラバンを使った〈アクセサリー〉〈キーホルダー〉〈立体作品〉の手作り作品集や色鉛筆・スタンプ・レジンなど他の材料と100均のプラバンを組み合わせて使うおすすめアレンジ術を、【動画】もまじえてご紹介します。

Contents
目次
  1. 100均のプラバンが超優秀!
  2. 100均《ダイソー》のおすすめプラバン7選
  3. 100均《セリア》のおすすめプラバン4選
  4. 100均《キャンドゥ》のおすすめプラバン4選
  5. 100均のプラバンを使った〈アクセサリー〉の手作り作品集7つ【動画あり】
  6. 100均のプラバンを使った〈キーホルダー〉の手作り作品集3つ【動画あり】
  7. 100均のプラバンを使った〈立体作品〉の手作り作品集6つ【動画あり】
  8. 100均のプラバンを使った〈その他〉の手作り作品集4つ【動画あり】
  9. 100均のプラバンと他の材料を使ったおすすめアレンジ術【動画あり】
  10. 100均のプラバンを活用しておしゃれに!

100均のプラバンが超優秀!

プラバンというと昔は「子供の遊び」というイメージでしたが今は「大人の趣味」へ発展しました。子供にも大人にも人気のプラバン遊びです。100均には品質の良いプラバンが種類豊富に揃っています。100均のプラバンは超優秀なんですよ。作り方も簡単で様々な手作り作品が作れるプラバンをご紹介します。

(プラバンについては以下の記事も参考にしてみてください)

【2021年・最新】ダイソーにプラバンが続々登場!印刷方法や作品集も!
プラバンのきれいな着色方法9選!色鉛筆・ポスカなどおすすめ商品も

プラバンの基本的な作り方

100均プラバンの作り方はとても簡単です。プラバンに好きなデザインを描きます。色を加えたい場合はデザインに油性ペンなどで着色をします。デザインに沿ってハサミでカットします。着色が乾いたのを確認したらアルミホイルに乗せてトースターに入れてチン!これがプラバンの基本的な作り方です。

とても簡単な作り方なので小さなお子さんも手作り工作を楽しむ事ができます。親子一緒に楽しめる所も100均プラバンの人気の一つです。

種類違いの作り方で大きく変化するプラバン作品

100均プラバンの基本的な作り方の手順は同じですが、種類違いの作り方で仕上がりが大きく変化するのがプラバン工作の面白い所です。100均プラバンの種類や着色料の種類を変えた作り方で全く別の作品になります。様々な作り方でプラバン工作を楽しんでみましょう。作り方によって変化するプラバン作品は大人もハマッてしまう魅力があります。

100均《ダイソー》のおすすめプラバン7選

1. 100均ダイソーのキュコットプラバン・透明タイプ

100均ダイソーのキュコットプラバン・透明タイプです。このキュコットシリーズは小さいサイズから大きいサイズまで大小さまざまなサイズが豊富に揃っています。用途に合わせて選べる所が嬉しいですね。透明タイプはトースターで熱を加えた後の発色がとても鮮やかです。このプラバンは手作りの小物や雑貨を作るのに向いたタイプになります。

100均ダイソーのキュコットプラバン・透明タイプで鮮やかキレイな小物や雑貨を手作りしましょう。

サイズ257×364mm
透明

2. 100均ダイソーのキュコットプラバン・半透明タイプ

100均ダイソーのキュコットプラバン・半透明タイプです。ダイソーにはキュコットシリーズのプラバンが豊富に揃っています。その中に半透明タイプのプラバンがあります。半透明タイプは色づきがほんのりと仕上がるのが特徴です。このプラバンは手作りアクセサリーなどに向いたタイプになります。

100均ダイソーのキュコットプラバン・半透明タイプで世界に1つのオリジナル手作りアクセサリーを作りましょう。

サイズ182×257mm 0.3mm
半透明