【夢占い】料理の夢の意味25こ!食べる/作る/美味しい/不味い/高級など多数!

【占い師監修】料理の夢にはどのような意味があるのでしょうか?また、どんな深層心理が関係しているのでしょうか?この記事では〈高級料理〉〈鍋料理〉〈肉料理〉など種類別、また〈好きな人と一緒に〉〈スムーズに〉作る場合、さらには〈美味しい〉〈不味い〉〈失敗する〉など料理の結果別に、様々な料理の夢の意味と心理を解説します!また、みんなの正夢や、夢占いが当たった/外れたなどの体験談も紹介するので、参考にしてみてださいね!

Contents
目次
  1. 料理の夢の基本的な意味&その時の心理は?
  2. 料理の夢の意味&心理・一挙25パターン!
  3. 【夢占い】料理の夢〈料理の種類別〉|10パターン
  4. ①高級料理の夢〈吉夢〉
  5. ②鍋料理の夢〈暗示〉
  6. ③肉料理の夢〈暗示〉
  7. ④魚料理の夢〈暗示〉
  8. ⑤卵料理の夢〈吉夢〉
  9. ⑥麺料理の夢〈吉夢〉
  10. ⑦お節料理の夢〈吉夢〉
  11. ⑧お米料理の夢〈吉夢〉
  12. ⑨野菜料理の夢〈吉夢〉
  13. ⑩煮物料理の夢〈暗示〉
  14. 【夢占い】料理を作る夢〈料理の状況別〉|3パターン
  15. ①美味しい料理を作る夢〈吉夢〉
  16. ②スムーズに料理を作る夢〈暗示〉
  17. ③好きな人と一緒に作る夢〈吉夢〉
  18. 【夢占い】料理を作る夢〈料理の結果別〉|6パターン
  19. ①美味しい夢〈吉夢〉
  20. ②不味い夢〈警告夢〉
  21. ③失敗する夢〈警告夢〉
  22. ④褒めてもらえない夢〈警告夢〉
  23. ⑤料理を出さない夢〈警告夢〉
  24. ⑥料理が出てこない夢〈暗示〉
  25. 【夢占い】料理の夢〈その他〉|6パターン
  26. ①味見する夢〈吉夢〉
  27. ②料理教室の夢〈吉夢〉
  28. ③珍味やゲテモノを使って料理する夢〈暗示〉
  29. ④料理を注文する夢〈暗示〉
  30. ⑤恋人が料理してくれる夢〈吉夢〉
  31. ⑥パーティー料理の夢〈吉夢〉
  32. 料理の夢の意味を知って、生活にいかそう

料理の夢の基本的な意味&その時の心理は?

料理は創作活動です。手元にある食材からレシピを決め、自分でていねいに食材を調理していくことから、料理の夢は自己成長を意味しています。また、食べる行為は人間の3大欲求でもあるので愛情に関する夢でもあります。

料理を囲んで人とのコミュニケーションを取るので、人間関係に関わる夢の診断が多いです。今気になっている人との恋愛に関わる暗示かもしれません。それでは料理の夢の診断結果を見ていきましょう。

料理の夢の意味&心理・一挙25パターン!

ここからは、料理の夢を下記の25パターン別で解説いたします。

・料理の種類別10パターン
・料理している状況別3パターン
・料理をした結果別6パターン
・その他の料理の夢6パターン

これらの25パターンです。診断によっては、ネガティブな意味の夢になる場合がありますので、それぞれの夢を見た時の深層心理や対策などもあわせて紹介していきます。

【夢占い】料理の夢〈料理の種類別〉|10パターン

夢の中に出てくる料理の種類によって、どんな夢があるのでしょうか?高級料理、肉料理、鍋料理、野菜料理、卵料理、おせち料理、お米料理、煮物料理など、夢に出てくる種類別で10パターン紹介いたします。

①高級料理の夢〈吉夢〉

豪華な料理が並んでいる夢の場合は、吉夢と診断します。上質の食材はあなたの精神レベルの高さを意味しています。栄養をしっかり取って、自分を満たしている心理状態です。大好きな人達と豪華料理を囲んでいる夢であれば、超吉夢といえるでしょう。

あなたがいつも人に優しく正しい行いをしているので、ご褒美のメッセージです。恋愛関係の進展や金運として還ってくるかもしれませんし、物理的に何かを受け取るかもしれません。ありがたく受け取りましょう。

②鍋料理の夢〈暗示〉

鍋には色々な食材が入っていて、とても温まりますね。鍋料理の夢をみたあなたは、活力が低下している暗示です。毎日に余裕がないのでホッコリできる時間が欲しいという心理状況です。メンタルを休めたり、身体の疲れを回復させる必要があります。

実際に美味しいものや、身体が温まるものを食べたりして身体を満たしましょう。ゆっくりとお風呂に入るのもオススメです。

③肉料理の夢〈暗示〉

夢占いでの肉はあなたの本能やエネルギーを意味しています。肉を食べて補う必要があるくらい、あなたがパワーダウンしている暗示です。夢に出てきた肉が小さい場合はそれほど疲労感はないですが、大きい肉を選んでいるほどストレスで疲れきっている心理状態にあります。

本能レベルでの欲求を満たそうとして、暴走して周囲に迷惑をかけてしまうかもしれません。出かける予定があればキャンセルして、今はゆっくり休むことを優先させましょう。

会社員

20代

無我夢中でお肉を食べる夢を見ました…。夢占いを調べたらゆっくり休むようにと書いてました。最近疲れきっていて、パワーが出ないんです。確かに疲れきってるから、しっかり寝ます。

占いサービス

【amory】

肉料理を食べる夢は自分が活力にみなぎり、バイタリティーに溢れている暗示だと考えられるのですが〜?