【夢占い】怪我する夢の意味20こ!頭/足/猫/子供など部位や状況別に解説!

【占い師監修】怪我をする夢にはどのような意味があるのでしょうか?また、どんな深層心理が関係しているのでしょうか?この記事では〈自分〉〈友達〉〈他人〉など怪我人別、また〈転ぶ〉〈殴られる〉〈刺される〉など怪我の原因別、さらには〈犬〉〈猫〉〈鳥〉など動物別に、様々な怪我の夢の意味と心理を解説します!また、みんなの正夢や、夢占いが当たった/外れたなどの体験談も紹介するので、参考にしてみてくださいね!

Contents
目次
  1. 怪我をする夢の基本的な意味&その時の心理は?
  2. 怪我をする夢の意味&心理・一挙20パターン!
  3. 【夢占い】誰かが怪我をする夢〈怪我人別〉|4パターン
  4. 1. 自分が怪我をする夢(警告夢)
  5. 2. 友達が怪我をする夢(暗示)
  6. 3. 子供が怪我をする夢(警告夢)
  7. 4. 他人が怪我をする夢(暗示)(警告夢)
  8. 【夢占い】怪我をする夢〈原因別〉|3パターン
  9. 1. 転んで怪我をする夢(警告夢)
  10. 2. 殴られて怪我をする夢(吉夢)
  11. 3. 刺されて怪我をする夢(吉夢)
  12. 【夢占い】動物が怪我をする夢|3パターン
  13. 1. 犬が怪我をする夢(吉夢)(凶夢)
  14. 2. 猫が怪我をする夢(暗示)
  15. 3. 鳥が怪我をする夢(暗示)
  16. 【夢占い】怪我をする夢〈状況別〉|3パターン
  17. 1. 怪我をして血を吐く夢(吉夢)
  18. 2. 手術する夢(吉夢)
  19. 3. 怪我が治る【吉夢】
  20. 【夢占い】怪我をする夢〈その他〉|7パターン
  21. 1. 頭を怪我する夢(警告夢)
  22. 2. 顔を怪我する夢(暗示)
  23. 3. 首を怪我する夢(暗示)
  24. 4. 手・腕を怪我する夢(暗示)
  25. 5. 足を怪我する(暗示)
  26. 6. 骨折をする夢(暗示)
  27. 7. 人に怪我をさせる夢(暗示)
  28. 怪我をする夢の意味を知って、生活にいかそう

怪我をする夢の基本的な意味&その時の心理は?

怪我をする夢は心の傷を表し、精神的にストレスを抱えているという心理状況を表しています。これから起こることの警告夢としての意味合いも強い為、悪い出来事が起こる前に現在あなた自身がどんな状況でこれから何に気を付けるのか、夢の内容で診断してみましょう。

怪我をする夢の意味&心理・一挙20パターン!

それでは怪我をする夢の意味と心理をご紹介していきます。夢の中で自分がどの箇所を怪我したか、傷が入ったか、また誰がどのように怪我をしたかによって診断結果が異なりますので思い出してみてくださいね。

【夢占い】誰かが怪我をする夢〈怪我人別〉|4パターン

1. 自分が怪我をする夢(警告夢)

自分が怪我をする夢は過去の心理的外傷がそのまま夢の中で傷という形になって出てきています。トラウマを抱えていたり、現在進行形でストレスを抱えている事を暗示しています。運気が下がっていてトラブルに巻き込まれる事を暗示していますので、物事を進める際には慎重に行ってくださいね。

自分で自分を傷つける行う夢は、抱えきれない不安やストレスが溜まっていることを暗示です。傷口を誰かに見せる夢は誰かに責任転嫁をしたいと思っている心理の表れですので注意が必要です。これもまた落ち着く環境づくりが大切です。

傷には今まで内に秘めていた事が外に現れるという意味合いもあり、本来の自分の姿が外に表れるという事が暗示されています。不安に思う気持が強いと思いますがまずは自分がリラックス出来る環境を作る事が大切ですよ。

占いサービス

【amory】

ケガをする夢は仕事、人間関係や恋愛トラブルを意味しております。まれに正夢でケガをする予兆として捉える事が出来ましょう。いずれにせよ、ストレスや体調不良から来るため、しっかりと息抜きし、心を整えるようにしましょう!

2. 友達が怪我をする夢(暗示)

夢占いで友達はあなた自身の事や所属しているコミュニティを指すと診断されています。つまり友達が怪我をする夢はやはりあなた自身への暗示で、やはり心労が溜まっている事を暗示しています。

友人の怪我はそのままあなた自身の精神的な健康面を表しており、怪我の度合いがひどい場合、あなたの精神状態も荒れている事を暗示しています。それ故に友達自身でなくあなたの周りでトラブルが起こる事を暗示しています。

学生

20代

夢占いだと友達の怪我は自分の怪我の暗示らしい。
私病気になるのかな? 気をつけなきゃ

3. 子供が怪我をする夢(警告夢)

夢占いで子供の夢は警告夢と診断されており、主に対人関係でのトラブルが起こる可能性を警告しています。また夢の中で子供が怪我した箇所はそのままあなたが気を付けるべき箇所になります。友達同様、あなた自身にトラブルが起こることへの警告なので注意しましょう。

もし夢に出てくる子供が泣き叫んでいたら不安ですよね。これはあなた自身が相当なストレスを抱えていることを暗示しています。心が悲鳴を上げてしまっているという事なんですね。その一方で子供が出てくる夢はあなたの中の子供っぽさを表しており、精神的な幼さが自分の成長の妨げになっている事も警告しています。

実際の子供が怪我をする夢は「怪我をしたらどうしよう」という強い不安を抱いている暗示です。おそらく子供に十分に構えない罪悪感や苛立ちが含まれているので、時間が取れる時に「子供触れ合う」事を最優先にしてみることをお勧めします。

主婦

20代

昨日みた夢が衝撃すぎて思わず夢占い。家族で歩いててなぜか夫と私は2人先を歩いて気づいたら子供達がいない!慌てて探す→一人は発見するも酷い怪我。もう一人はぽかーん。私、病んでるのかな。

【夢占い】赤ちゃん・子供を出産する夢の意味22こ!実は吉夢以外の暗示も…!