【夢占い】赤が印象的な夢の意味17こ!赤色/服/靴など!原因は感情の高まり?

赤が印象的な夢にはどのような意味があるのでしょうか?また、どんな深層心理が関係しているのでしょうか?この記事では〈自分が着てる〉〈男性〉〈女性〉など赤い服の夢の状況別に、また〈髪が赤い〉〈目が赤い〉〈顔が赤い〉など体の部分が赤い夢の状況別に、さらには〈蛇〉〈猫〉〈靴〉など赤い動物・物の夢の状況別に、様々な赤が印象的な夢の意味と心理を解説します!また、みんなの正夢や、夢占いが当たった/外れたなどの体験談も紹介するので、参考にしてみてくださいね!

Contents
目次
  1. 赤が印象的な夢の基本的な意味&その時の心理は?
  2. 赤が印象的な夢の意味&心理・一挙17パターン!
  3. 【夢占い】赤い服の夢〈状況別〉|3パターン
  4. 1.自分が着ている服や靴が赤色の夢(暗示)
  5. 2.男性が着ている服が赤い場合(暗示)
  6. 3.女性が着ている服が赤い場合(警告夢)
  7. 【夢占い】体の部分が赤い夢〈状況別〉|3パターン
  8. 1.髪が赤い夢(暗示)
  9. 2.目が赤い夢(凶夢)
  10. 3.顔が赤い夢(暗示)
  11. 【夢占い】赤い動物・物の夢〈状況別〉|4パターン
  12. 1.赤色の蛇の夢(吉夢)
  13. 2.赤い猫の夢(凶夢)
  14. 3.赤い靴の夢(吉夢)
  15. 4.赤信号の夢(暗示)
  16. 【夢占い】赤が印象的な夢〈色合い別〉|3パターン
  17. 1.濃い赤色が印象的な夢(暗示)
  18. 2.薄い赤色が印象に残る夢(凶夢)
  19. 3.派手な赤色が印象に残る夢(吉夢)
  20. 【夢占い】赤が印象的な夢〈その他〉|4パターン
  21. 1.赤い空が印象的な夢(凶夢)
  22. 2.赤い家具の夢(吉夢)
  23. 3.赤い車を見る夢(暗示)
  24. 4.赤ペンや赤い文字の夢(凶夢)
  25. 赤が印象的な夢の意味を知って、生活にいかそう

赤が印象的な夢の基本的な意味&その時の心理は?

赤い色というのは、とても印象の残る色です。赤は情熱的な炎を表し、国旗のシンボルカラーになることもあります。夢占いにおいても、赤は情熱的な意味合いになり、特に感情面での暗示を意味することがあります。今回は、赤い色が印象に残る夢の心理と意味についてご紹介していきます。

赤い色が印象的な夢診断の結果を正しく知り、自分の心理と運勢状況の参考にしてみてくださいね!

【夢占い】火事の夢の意味25こ!火力が強いと運気アップ?逃げる/焼け跡/ボヤなど!

赤が印象的な夢の意味&心理・一挙17パターン!

夢占いにおいて赤い色というのは、シチュエーションによって解釈の仕方が異なります。嬉しい感情や、負の感情の夢を見たからといって、夢の印象とは真逆のことを意味することもあるのです。夢診断ではそれを逆夢と呼びます。夢診断は、夢の中での状況や自分の特徴によって夢診断結果が異なるのです。

例えば、夢の中で身に付けていた服や靴が赤色の場合、それは自分の深層心理に隠れている感情を意味します。そして夢で自分や登場人物がとった行動によって、自分の心理や運勢を分析できます。ここでは赤色が印象的な夢において、状況別や色合い別に各夢の解説をしていくので、参考にしてみてくださいね!

【夢占い】赤い服の夢〈状況別〉|3パターン

自分の服または履いている靴が赤色の場合や、他人の着ている服や靴が赤色の場合は全く異なる解釈ができます。ここではまず、赤色が印象的な夢において、自分が着ているものが赤色の場合、そして夢に出てきた男女が着ているものが赤色の場合から推察できる夢診断結果についてご紹介しましょう。

1.自分が着ている服や靴が赤色の夢(暗示)

まず、自分が赤い服を身にまとっていた場合、それはあなたの承認欲求を意味しています。もしそれに付け加えて赤い靴を履いていたのなら、それはあなたの愛情面が満たされていると言う暗示になるので、比較的現実が充実している人が見ることが多い夢と言えるでしょう。ただし、服や靴が汚れていたら自分の行動が空回りすると言う暗示になるので、注意が必要です。

大学生

20代

赤い服が印象的な夢を見たんだが、確かに自分は承認欲求とか強いと思う。恋人ともうまくいってて、それを周りに発信するのも好きだし、リア充だねってよく人から言われる。

赤に合う色〈季節別〉13選!色別にトップス・アウターなどお手本コーデを紹介!

2.男性が着ている服が赤い場合(暗示)

夢の中で男性が赤色の服を着ているのが印象に残った場合、基本的に性的欲求の暗示になります。そして赤色の服を着ている相手によっても夢診断結果が変わります。例えば、赤色の服を着た男性があなたが好意を寄せている人ならば、恋愛発展への焦りを意味するのです。このように、夢占いでは相手によってその夢を見た原因を探ることができます。

また、好きでもない相手が赤色の服を着ていたのなら、あなたの性的欲求が高まっていると言う暗示です。知らない男性が赤色の服を着ていたのなら、あなたの中の怒りや嫉妬を意味します。これは無意識にあなたのストレスが高まっていると言う意味になるので、自分なりのストレス解消法を身につけると良いでしょう。

高校生

10代

自分では気づかなかった。いや、気づかないふりをしていただけかも知れない。その人を目で追う自分に気がついて、夢の中でその人が赤い服をきて私に話しかけてきたの。それから、私が彼のことを好きだって確信した。

3.女性が着ている服が赤い場合(警告夢)