【夢占い】火事の夢の意味25こ!火力が強いと運気アップ?逃げる/焼け跡/ボヤなど!

火事の夢にはどのような意味があるのでしょうか?また、どんな深層心理が関係しているのでしょうか?この記事では〈激しく燃える〉〈ボヤ〉〈黒い煙〉〈白い煙〉など火力・煙の色別や、〈自分の家〉〈他人の家〉〈実家〉〈学校〉〈職場〉など火事で燃える場所、また〈逃げる〉〈消す〉〈焼け跡〉〈死ぬ〉など状況別に、様々な夢の意味と心理を解説します!また、みんなの正夢や、夢占いが当たった/外れたなどの体験談も紹介するので、参考にしてみてださいね!

Contents
目次
  1. 火事の夢の基本的な意味&その時の心理は?
  2. 火事の夢の意味&心理・一挙25パターン!
  3. 【夢占い】火事の夢〈火力・煙の色別〉|4パターン
  4. 1. 激しく燃える火事の夢(吉夢)
  5. 2. ボヤ火事の夢(暗示)
  6. 3. 黒い煙が出る火事の夢(凶夢)
  7. 4. 白い煙が出る火事の夢(吉夢)
  8. 【夢占い】火事の夢〈燃える場所別〉|9パターン
  9. 1. 自分の家が火事の夢(警告夢)
  10. 2. 他人の家が火事の夢(吉夢)
  11. 3. 実家が火事の夢(警告夢)
  12. 4. 学校が火事の夢(吉夢)
  13. 5. 職場が火事の夢(願望夢)
  14. 6. お風呂場が火事の夢(凶夢)
  15. 7. デパートが火事の夢(吉夢)
  16. 8. お墓が火事の夢(暗示)
  17. 9. 病院が火事の夢(警告夢)
  18. 【夢占い】火事から〈逃げる・助かる〉夢|4パターン
  19. 1. 火事から逃げる夢(警告夢)
  20. 2.火事から助かる夢(吉夢)
  21. 3. 火事から人を助ける夢(吉夢)
  22. 4. 火事で人に助けられる夢(吉夢)
  23. 【夢占い】火事の夢〈火事の対処・状況別〉|5パターン
  24. 1. 火事の焼け跡の夢(凶夢)
  25. 2. 火事を消火する夢(警告夢)
  26. 3. 火事を放火する夢(暗示)
  27. 4. 料理の最中に火事になる夢(吉夢)
  28. 5. 火事が起こりそうな夢(警告夢)
  29. 【夢占い】火事の夢〈その他の場合〉|3パターン
  30. 1. 犬が原因で火事になる夢(凶夢)
  31. 2. 雷が原因で火事になる夢(吉夢)
  32. 3.火事の後に爆発する夢(暗示)
  33. 火事の夢は燃え方次第!

火事の夢の基本的な意味&その時の心理は?

家がボヤ騒ぎとなり逃げる夢や、燃える火事の中逃げる夢は、起きた時「実際に火事が起こる暗示なのでは」などと考え、心配になる人も多いでしょう。火事などの「火」は、お祓いやお清めなどにも用いられることがあり、火事のように「火」に関する夢を見て「大きな意味を持っているのでは」と不安になってしまう人もいます。

このように「不安」「心配」を解消するためには、火事の夢に関する知識が必要です。この記事では、火事の夢が示す意味や暗示について紹介していきます。火事や火に関する夢診断結果を正しく知り、不安や心配する心理状況を改善してみましょう。

大学生

(20代前半)

始めはボヤ程度の火だったのに、それが徐々に家全体に広がってく夢を見たことがある。心理的にいっぱいいっぱいの時だったから「疲れのせいかな~」ともちょっと思ったけど…。燃える火もリアルだったし、知らない人たちが逃げる姿も印象的で、忘れられない夢!

(夢診断については以下の記事も参考にしてみてください)

【夢占い】隕石が出る夢はトラブルの暗示?流れ星/火事/地震など状況別に11の意味を解説!

火事の夢の意味&心理・一挙25パターン!

火事や火は、燃えることで周囲を明るく照らします。ボヤ程度の火事なら、周囲を照らすこともなく、大きな火事のように熱をまき散らすこともありません。このように、火や火事は燃え方によって、周囲に与える影響が異なるものです。火や火事の夢診断結果も、現実の火や火事とリンクする部分があります。

火事や火の基本的な夢診断結果は「周囲」「自分」「疲れ」を表しているのです。たとえば、夢の中でボヤ程度の火事が小さく収束していく様子は、あなたの心理が疲れていることを表しています。このように、夢診断と夢の状況を合わせて考えることで、心理状況や夢からの暗示を知ることもできるのです。

フリーター

(20代前半)

家が燃える火事の夢…。ボヤなんてもんじゃなかった!燃える家を見ながらその場から逃げることもできなかった。実際に一度家でボヤ騒ぎの火事みたいなのもあったから、大きな火事がおこるっていう暗示なんじゃないかって、かなり心配…。

夢診断の結果や、夢の暗示を正しく受け取るためには、夢分類にも注目する必要があります。夢分類とは、それらの夢が「良いこと」を示しているのか「暗示」などを表しているのか、夢が持つ根本的な意味を言葉で表したものです。

「吉夢」「凶夢」など、聞いたことがある人もいるでしょう。それらの夢分類も合わせて覚えておくことで、夢診断をより正確に行うことができます。

●吉夢…良いことが現実で起こる夢
●逆夢…現実と真逆な状況を見る夢
●正夢…現実と同じ状況の夢
●凶夢…悪いことが現実で起こる夢
●警告夢…現実への警告が表れた夢
●願望夢…心理や想いが強く反映された夢
●予知夢…これから起こる出来事を予知した夢
●暗示…あなたや周囲の人たちへの助言が表れた夢

この記事では、火や火事に関する夢を5つの項目に分けて紹介していきます。火事の〈火力・煙の色別〉〈燃える場所別〉〈逃げる・助かる〉〈火事の対処・状況別〉〈その他の場合〉の5つの項目です。火や火事の夢は、状況や燃える勢いなどによって、夢診断結果も細かく分かれていきます。

火事に関する夢診断結果全てを網羅したい人は、前半から読み進めてください。「自分の見た火事の夢の意味だけ知りたい」という人は、該当の項目へ行き、自身の心理状況や火事の夢の意味を知ってみましょう。

(夢診断については以下の記事も参考にしてみてください)

【夢占い】狐が出る夢の意味17こ!白狐/飼う/化かされる/懐くなど状況別に!

【夢占い】火事の夢〈火力・煙の色別〉|4パターン

ここではまず、火事の火力や、火事の時に発生する煙の色に注目した夢診断結果を紹介していきましょう。ボヤ程度の火力や、激しい炎など夢の中の火事の勢いは、そのままあなたの心理を表している場合もあります。そのため、火事の夢の火力に注目することで、自分自身の深層心理と向き合うことができるでしょう。

1. 激しく燃える火事の夢(吉夢)