【夢占い】お葬式の夢の意味20こ!親/祖父母/お通夜/準備/知らない人/火葬など!

自分が、もしくは誰かが夢にはどのような意味があるのでしょうか?また、どんな深層心理が関係しているのでしょうか?この記事では〈親〉〈友人〉〈祖父母〉など亡くなる人別、また〈泣く〉〈笑う〉など感情別、さらには〈準備〉〈参列〉など状況別に、様々な葬式の夢の意味と心理を解説します!また、みんなの正夢や、夢占いが当たった/外れたなどの体験談も紹介するので、参考にしてみてくださいね!

Contents
目次
  1. 葬式の夢の基本的な意味&その時の心理は?
  2. 葬式の夢の意味&心理・一挙20パターン!
  3. 【夢占い】葬式の夢〈亡くなる人別〉|8パターン
  4. ①親の葬式の夢(暗示)
  5. ②友人の葬式の夢(凶夢)
  6. ③祖父の葬式の夢(暗示)
  7. ④祖母の葬式の夢(警告夢)
  8. ⑤恋人の葬式の夢(吉夢)
  9. ⑥知らない人の葬式の夢(吉夢)
  10. ⑦自分の葬式の夢(吉夢)
  11. ⑧すでに死んでいる人の葬式の夢(暗示)
  12. 【夢占い】葬式の夢〈感情別〉|2パターン
  13. ①葬式で泣く夢(吉夢)
  14. ②葬式で笑う夢(暗示)
  15. 【夢占い】葬式の夢〈状況別〉|3パターン
  16. ①葬式の準備をしている夢(暗示)
  17. ②葬式に参列する夢(暗示)
  18. ③お通夜の夢(暗示・吉夢)
  19. 【夢占い】葬式の夢〈その他〉|10パターン
  20. ①葬式で生き返る夢(警告夢)
  21. ②棺桶の夢(願望夢)
  22. ③火葬場の夢(暗示)
  23. ④火葬場で泣く夢(吉夢)
  24. ⑤火葬場で生き返る夢(暗示)
  25. ⑥お通夜・その他の夢(暗示)
  26. ⑦喪服の夢(願望夢)
  27. ⑧親しい人が喪服姿の夢(暗示)
  28. ⑨香典の夢(吉夢)
  29. ⑩葬式でお坊さんがお経を読む夢(吉夢)
  30. 葬式の夢の意味を知って生活にいかそう

葬式の夢の基本的な意味&その時の心理は?

葬式は故人との別れを惜しみ成仏をして頂く儀式。葬式・葬儀には違いがあり、葬式はお通夜・告別式・火葬を全て執り行う事を言います。葬儀とは出棺の前に会葬者が故人とお別れする事です。夢の中で葬儀・葬式どちらか判断する事は難しいですね。夢占いも儀式では無く、あなたの感情や状況から診断していきます。

葬式の夢をみたら心配になりますが、夢診断では「吉夢」です。そして死とは始まりと終わりを表し再スタートすることを意味しており、あなたに大きな転機が起きる事を暗示しています。また、周りの人にも幸せが訪れる兆候なのです。

心理的には状況や相手にもよりますが、ストレスが蓄積している・過去の経験で忘れたい出来事がある状態を表しています。しかし本来は吉夢ですので、あなたの現状や過去を振り返りながら、お葬式の夢診断をチェックしてみてください。

葬式の夢の意味&心理・一挙20パターン!

夢占いで葬式の夢の意味&心理を下記の4パターンにわけてご説明します。

●葬式の夢〈亡くなる人別〉
●葬式の夢〈感情別〉
●葬式の夢〈状況別〉
●葬式の夢〈その他〉

これらをさらに細かく20パターンにわけてご説明していきますね。この項目からもわかるように、葬式の夢をみた時に、抱いた感情や状況によっても夢占いの診断は大きく変わっていきます。ご自身の夢をよく思い出して診断してみましょう。

【夢占い】葬式の夢〈亡くなる人別〉|8パターン

葬式の夢は、亡くなる人によって意味や心理も変わってきます。どんな人であっても葬式の夢を見たら寂しい気持ちになりますね。しかし本来は夢占いでは吉夢ですので余り心配せず、あなたはどのような夢を見たか思い出しながら夢診断をチェックしてみてくださいね。

①親の葬式の夢(暗示)

葬式の夢で、親の葬式は夢占いでは自立を暗示です。あなたがそろそろ独り立ちして良い時期だと心理的に思っている可能性もあります。親元を離れる事は人生で大きな決断の1つです。迷いながらもいつ自立すべきか中々その答えは自分自身では出せません。そんな時、親の葬式の夢で教えてくれている可能性があります。背中を押してくれていると前向きに考えましょう。

人生の目的を照らし出す15の質問!まだピンと来ない人用の見つけ方も

②友人の葬式の夢(凶夢)

友人の葬式の夢を見たら、凶夢の可能性があります。友人とお別れしたい心理を表しており、友人に対して嫉妬や思い違いが起こる可能性もあるでしょう。更に友人に対して苦手意識が現実でも起こっている状態です。さらに、起こったミスが想像以上に大きくなるという別の暗示もあります。友人に対しては、苦手意識があれば無理に付き合わず程よい距離を保ちましょう。

主婦

27歳

何故か違和感を感じるママ友。彼女の葬式に出る夢見て判明、飼ってる犬の話を毎日聞かされて苦痛な事。犬話出たら子供の話に切り替えよ。

③祖父の葬式の夢(暗示)

祖父の葬式の夢は、夢診断では深い愛情を意味しています。心理的には普段から、マイナス思考で傷付くのが怖い状態です。祖父の葬式の夢には不安な心理状態から抜け出せて、あなたが強くなろうとしている自立の芽生えを表します。あなたが精神的に巣立とうとする素敵な暗示です。遠くからでも愛情を送っている人がいる事を忘れずにいましょう。