【夢占い】白髪になる夢の意味17こ!増える/生える/抜く/真っ白など!

白髪になる夢にはどのような意味があるのでしょうか?また、どんな深層心理が関係しているのでしょうか?この記事では〈一本〉〈一部〉〈全て〉など白髪になる本数・範囲や、〈見つける〉〈抜く〉〈染める〉など状況別、〈知人〉〈友人〉〈恋人〉〈家族〉など自分以外が白髪になる場合など、夢で見た内容の意味、心理を紹介します。また、みんなの正夢や、夢占いが当たった/外れたなどの体験談も紹介するので、参考にしてみてくださいね!

Contents
目次
  1. 白髪になる夢の基本的な意味&その時の心理は?
  2. 白髪になる夢の意味&心理・一挙17パターン!
  3. 【夢占い】白髪になる夢〈白髪の本数・範囲別〉|3パターン
  4. 1.白髪が1本増える夢(吉夢と凶夢)
  5. 2.白髪が一部白くなる夢(警告夢)
  6. 3.すべて白髪になる夢(吉夢)
  7. 【夢占い】白髪になる夢〈状況別〉|5パターン
  8. 1.白髪を見つける(凶夢)
  9. 2.白髪を抜く(警告夢)
  10. 3.白髪を染める(願望夢)
  11. 4.白髪がくすんでいる(暗示)
  12. 5.白髪が増える(吉夢)
  13. 【夢占い】〈自分以外〉が白髪になる夢|5パターン
  14. 1.知人が白髪になる(警告夢)
  15. 2.友人が白髪になる(凶夢)
  16. 3.恋人が白髪になる(警告夢)
  17. 4.家族が白髪になる(警告夢)
  18. 5.昔の恋人が白髪になる(正夢)
  19. 【夢占い】白髪になる夢〈その他〉|4パターン
  20. 1.白髪が突然増える(吉夢)
  21. 2.おばあさんが白髪になる(吉夢)
  22. 3.白髪を切る(予知夢)
  23. 4.白髪になり泣いている(吉夢)
  24. 白髪になる夢は悪い兆候ではない!

白髪になる夢の基本的な意味&その時の心理は?

最近では、自らの選択で髪を染めずに白髪を楽しむ女性も増えてきました。でも、白髪を隠していたい人達にとっては、髪が真っ白くなるのは夢でもみたくないものでしょう。また、白髪を抜く夢も気持ちよいものではありませんよね。髪は女の命ともいうべきものですから、気にする人も多いのではないでしょうか。

一般的に、余り良い印象ではない白髪ですが、夢の中の白髪には吉凶様々な意味が隠されています。白髪になる夢には、一体どんなメッセージが隠されているのかを紹介していきます。

高校生

10代

髪が真っ白になる夢で目が覚めたんだけど、すっごい気になってた!悪い夢じゃないといいけどな。

いきなり自分の髪が白髪になる夢なんて、気になりますよね。

(寝る夢の意味に関しては以下の記事も参考にしてみてください)

【夢占い】寝る・眠る夢の意味22こ!起こす/寝てる人/異性など!夢の中で寝たら要注意!

白髪になる夢の意味&心理・一挙17パターン!

白髪になる夢にはどんな意味や深層心理が隠されているのでしょうか。

・白髪になる夢〈白髪の本数・範囲別〉
・白髪になる夢〈状況別〉
・〈自分以外〉が白髪になる夢
・白髪になる夢〈その他〉

以上を17のパターン別に一挙ご紹介します。

【夢占い】白髪になる夢〈白髪の本数・範囲別〉|3パターン

白髪になる夢では、その生える本数や抜ける本数、増える範囲によっても意味が異なってきます。あなたの見た夢の中で、白髪はどんな状態で出てきていたかを思い出しながら夢占いをしてみましょう。

1.白髪が1本増える夢(吉夢と凶夢)

●吉夢と凶夢:夢診断での白髪が一本だけ生える夢は、生活のストレスを暗示する凶夢とこれから訪れる幸運を意味する吉夢とがあります。

夢に出てきた1本の白髪の状態によって、その夢の意味が大きく変わってしまいます。その白髪の1本がきれいに感じた場合は、近いうちに何かいいことが起こる前兆でしょう。逆に白髪の1本が疲れたように感じたなら、現在のあなたが心身的に疲れていることを暗示しています。無理をせは少し休息を取るようにしましょう。

(ハグの絶大な効果に関しては以下の記事も参考にしてみてください)

ハグの絶大な効果!相手でストレス解消度が…?論文や理想の抱きしめ方も

2.白髪が一部白くなる夢(警告夢)

●警告夢:夢診断での白髪になる中で一部だけが真っ白になる夢占いは、あなたの現在の力を再認識させるための警告夢の意味になります。

年齢を重ねていくと、昔と同じように働いていても疲労を感じる速度は違ってきます。自分でも「最近、体力が衰えたな」と感じている状態かもしれません。一部だけ白髪になる夢は、身体の衰えは避けられないことを深層心理が告げているのです。自分に合った働き方などを見直す時期に来ているのではないでしょうか。

3.すべて白髪になる夢(吉夢)