ハグの絶大な効果!相手でストレス解消度が…?論文や理想の抱きしめ方も

ハグにはストレス解消の効果があると聞いたことがありませんか?この記事では、ハグがもたらす絶大な効果と、〈カップル・彼氏〉は勿論、〈異性・男友達〉〈同性・女友達〉〈親子・子供〉などの相手別に、ハグの効果やストレス解消度合いも紹介!後半では、効果が最大限にでる理想の相手&抱きしめ方も紹介しますので、是非、参考にしてみてください!

目次

  1. ハグにはストレス解消の効果が…?
  2. 日本人はハグが苦手!?
  3. ハグの効果・ストレス解消に関する5つの論文・研究
  4. ハグにストレス解消の効果がある理由は?
  5. ハグが終わった後もその効果が持続するのが貴重!
  6. ストレス解消だけでない!ハグの9つの絶大な効果!
  7. ハグの効果&ストレス解消度合い〈カップル・彼氏〉
  8. ハグの効果&ストレス解消度合い〈異性・男友達〉
  9. ハグの効果&ストレス解消度合い〈同性・女友達〉
  10. ハグの効果&ストレス解消度合い〈親子・子供〉
  11. 効果が最大限に出るハグ!理想の相手&抱きしめ方!
  12. ハグを駆使して人生を謳歌せよ!

ハグにはストレス解消の効果が…?

出典: https://www.pinterest.jp/pin/431008626811830002/

私達はどんな時にハグをするでしょうか。カップルで相手に優しくしたい時、相手が悲しんでいて包み込んであげたい時、同性間の友達でも慰めてあげたい時や気持ちを分かち合いたい時、また子どもなどに大丈夫と言いたい時などにハグをします。日本人はハグをするのが苦手かもしれませんが、ストレス解消にも有効で、他にも様々な素敵な効果を知ってみませんか。

(キスについては以下の記事も参考にしてみてください)

キスに相性はある?相性がいいキスの7つのポイント!男女の本音も多数紹介!
キスで相性が丸わかり!キスでわかる彼との体の相性診断!9のチェック項目!

日本人はハグが苦手!?

ハグは、外国では体を使ったコミュニケーションの手段として、挨拶代わりによく行われています。「久しぶり、元気?」なとという意味でもハグし合って確かめます。ビジネス的な挨拶としては握手をしますが、友達や家族、彼氏彼女とは親密度や好意を持っているという挨拶代わりにハグをします。また慰めてあげたい気持ちの時などにも行うのがハグですよね。

日本人はなぜ苦手?慣れていないだけ?

突然会ってすぐにハグという場面には日本人は慣れていませんよね。会ってすぐは少し距離を取ろうとする雰囲気も日本人にはあります。急にハグされたらちょっと躊躇します。

カップルや夫婦の場合も人の目が気になるでしょう。周りもハグしている人が少ないためにオーバー過ぎて恥ずかしいという気持ちとタイミングややり方がわからない、慣れていない点もあります。

(手をつなぐ時の男性心理については以下の記事も参考にしてみてください)

手を繋ぐときの男性心理13選!付き合う前と恋人同士、繋ぎ方で違いが?

ハグの効果・ストレス解消に関する5つの論文・研究

出典: https://www.pinterest.jp/pin/251357222932732156/

そのハグがホルモンや自律神経上でとても効果があり、ストレス解消にも役立つということが論文や研究で発表されて最近また注目されています。

仲間への思いやりのためのピグミーチンパンジーのハグ

アメリカの論文では、ピグミーチンパンジーが仲間への思いやりの気持ちで、慰めるためにハグやキスをするということが報告されています。人間と同じようにハグやキスが相手への思いやりの気持ち、慰めの気持ちから行われているのは貴重な発見の論文と言えます。単なるボディタッチでなく、思いやりや労わりの気持ちによる愛情表現というのが素敵ですね。

最近の論文では血圧低下やオキシトシンの上昇効果でストレス解消も!

出典: https://www.pinterest.jp/pin/512566001313517105/

最近の論文では、カップルや夫婦などで、頻繁にハグをしていることで、閉経前の女性の血圧を低下させたり、「オキシトシン」というホルモンを上昇させることが発表されています。「オキシトシン」は、脳下垂体の後葉から分泌されるホルモンで、この脳から出るホルモンによって心身のストレス解消に健康効果を及ぼすと論文では言われています。

関連する記事