【夢占い】電車を乗り過ごす夢は不安や焦りの暗示!理由別に15の意味を解説!

電車を乗り過ごす夢にはどのような意味があるのでしょうか?また、どんな深層心理が関係しているのでしょうか?この記事では〈寝過ごす〉〈人助けをして〉など乗り過ごす理由別に、また〈見知らぬ土地に着く〉〈目的地に着く〉など状況別に、さらに〈飛び降りる〉〈地下鉄に乗る〉など状況別に、様々な電車を乗り過ごす夢の意味と心理を解説します!また、みんなの正夢や、夢占いが当たった/外れたなどの体験談も紹介するので、参考にしてみてくださいね!

目次

  1. 電車を乗り過ごす夢の基本的な意味&その時の心理は?
  2. 電車を乗り過ごす夢の意味&心理・一挙15パターン!
  3. 【夢占い】電車を乗り過ごす夢〈乗り過ごす理由別〉|5パターン
  4. 1【夢占い】電車を乗り過ごす夢〈乗り過ごす理由別〉寝過ごす(暗示)
  5. 2【夢占い】電車を乗り過ごす夢〈乗り過ごす理由別〉人助けをして(警告夢)
  6. 人助けして乗り過ごす夢は、信頼できる人がいない証?
  7. 3【夢占い】電車を乗り過ごす夢〈乗り過ごす理由別〉自分の意思で(暗示)
  8. 4【夢占い】電車を乗り過ごす夢〈乗り過ごす理由別〉読書(警告夢)
  9. 5【夢占い】電車を乗り過ごす夢〈乗り過ごす理由別〉音楽を聴いていて(警告夢)
  10. 【夢占い】電車を乗り過ごす夢〈乗り過ごす原因や状況別〉|4パターン
  11. 1【夢占い】電車を乗り過ごす夢〈乗り過ごす原因や状況別〉見知らぬ土地に着く(吉夢)
  12. 2【夢占い】電車を乗り過ごす夢〈乗り過ごす原因や状況別〉目的地に着く(吉夢)
  13. 3【夢占い】電車を乗り過ごす夢〈乗り過ごす原因や状況別〉乗り間違える(暗示)
  14. 4【夢占い】電車を乗り過ごす夢〈乗り過ごす原因や状況別〉別れる(暗示)
  15. 【夢占い】電車を乗り過ごす夢〈乗り過ごした自分の行動別〉|2パターン
  16. 1【夢占い】電車を乗り過ごす夢〈乗り過ごした自分の行動別〉飛び降りる
  17. 電車を乗り過ごして、さらに電車から飛び降りて死ぬ夢の場合は?
  18. 乗り過ごした電車から飛び降りてけがをする夢の場合は?
  19. 2【夢占い】電車を乗り過ごす夢〈乗り過ごした自分の行動別〉地下鉄に乗る(凶夢・吉夢)
  20. 地下鉄が途中から外に出るような場合や、目的地に着く場合は?
  21. 【夢占い】電車を乗り過ごす夢〈その他〉4パターン
  22. 1【夢占い】電車を乗り過ごす夢〈その他〉通勤電車を乗り過ごす(暗示)
  23. 2【夢占い】電車を乗り過ごす夢〈その他〉車窓から景色を眺める(暗示)
  24. 3【夢占い】電車を乗り過ごす夢〈その他〉満員電車を乗り過ごす(警告夢)
  25. 4【夢占い】電車を乗り過ごす夢〈その他〉事故に遭う(凶夢・警告夢)
  26. 電車を乗り過ごす夢の意味を知って、生活にいかそう

電車を乗り過ごす夢の基本的な意味&その時の心理は?

夢占いで、電車は自分自身を投影しているとされています。したがって、電車を乗り過ごす夢は、夢診断では今人生の分岐点に立っていることを意味しています。

今自分がやっている仕事や取り組みに何かしらの変化や転換を深層心理が求めているということです。この夢は、仕事や恋愛などに不満を感じている、焦りを感じている心理状態、疑っている心理状態の時に見ることが多いです。

電車を乗り過ごす夢の意味&心理・一挙15パターン!

電車を乗り過ごす夢を、15パターンに分けて紹介します。寝過ごす夢や人助けする夢などの乗り過ごす理由別や、見知らぬ土地に着く、目的地に着くなどの乗り過ごす原因や状況別、飛び降りるなど自分の行動別など、詳しく解説します。

電車を乗り過ごす夢は、暗示や警告夢である可能性が高く、願望夢や正夢である可能性は低いです。また、それぞれの夢に対するアドバイスもあるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

【夢占い】電車を乗り過ごす夢〈乗り過ごす理由別〉|5パターン

1【夢占い】電車を乗り過ごす夢〈乗り過ごす理由別〉寝過ごす(暗示)

電車で寝過ごしてしまうのは誰しも一回は経験のあることではないでしょうか。そんな寝過ごしてしまって電車を乗り過ごす夢は、夢診断では自分が計画して進めている物事に暗雲が立ち込めているのではないかと疑心暗鬼になっている状態を暗示しています。

この夢は、特に疲労感や人間不信になっているときにみやすい夢です。まずは一度リラックスして、今自分が進めている物事の計画がこれで大丈夫なのかを見直して、自分を安心させましょう。

会社員

30代

電車を寝過ごす夢を見ました。普段寝過ごすことはないから、夢とはいえ寝過ごすかと不思議に思い夢占いで調べたら、電車を寝過ごす夢は、計画がうまくいかないかもって書いてあった。一回見直します。

【夢占い】電車にまつわる夢の意味50こ!乗り過ごす/乗り換え/事故など!

2【夢占い】電車を乗り過ごす夢〈乗り過ごす理由別〉人助けをして(警告夢)

電車内で人助けすることもありますよね。そんな人助けして電車を乗り過ごす夢は、夢診断では今自分が立てている計画や目標が、誰かに邪魔されたり、足をひっぱられたりする可能性が高いことを暗示しています。

人助けして乗り過ごす夢は、信頼できる人がいない証?

なおかつ、この夢は、信頼できる人がいなくて困っている状態も意味しています。きちんと一度自分の計画に必要な人を見直した方が良いでしょう。必要な人がいるのならば、まずは人脈作りから初めて、信頼できる人を増やしてみてはどうでしょうか。

高校生

10代

電車内で人助けして乗り過ごす夢を見た。普段寝過ごすことはあっても人助けで乗り過ごすことはないから、驚いて夢診断をしたら、計画を誰かに邪魔されるって書いてあって気をつけようって思った。

3【夢占い】電車を乗り過ごす夢〈乗り過ごす理由別〉自分の意思で(暗示)

電車の夢の夢診断では、電車の行き先は自分の目的地を意味しています。その行き先であえておりず、自分の意思で電車を乗り過ごす夢は、夢診断では、自分に課せられている課題や目標などといったものに不満や不信感があることを意味しています。

自分の気持ちを無視した一方的なノルマや課題など、無理やりさせられているものが何かあるのではないでしょうか。思い当たるものがある場合は、一度そのノルマや課題を課した人と話し合ってみるのも良いでしょう。

とはいえ、立場が上の人間に不満をいうのも難しいものです。さりげなく他人にもそのノルマや課題を手伝ってもらっても良いでしょう。

公務員

20代

絶対に電車で寝過ごさないようにしてるのに、寝過ごして電車を乗り過ごす夢見てめっちゃ焦った!これは夢だ夢だ、って言い聞かせてがばっと目がさめる感じ。怖すぎる。やることが多すぎて我慢の限界にきてるのかもしれないね。

【夢占い】乗り物の夢の意味20こ!乗る/移動/車/電車/船/動物など!

4【夢占い】電車を乗り過ごす夢〈乗り過ごす理由別〉読書(警告夢)

読書していて電車を乗り過ごす夢は、夢診断では今自分が現実逃避をしていることを暗示しています。読書とは、夢診断では現実逃避をするツールという意味があります。

それによほど夢中になっていたということは、現実逃避に必死になっているという今の心理状態を意味していて、その現実逃避のあまり、現実で立てた目標が達成できなくなることを警告しているのです。

何かと向き合うのは大変なことですが、誰のせいにもせず、自分の責任と意思で目標に向かって頑張ってみてはどうでしょうか。

浪人生

10代

読書をしていて電車を乗り過ごす夢を見た。寝過ごすことはあってもそもそもあんまり本を読まないし、驚いて夢占いを見たら、現実逃避しているって書いてあった。確かにそれは思い当たることがあるな。

5【夢占い】電車を乗り過ごす夢〈乗り過ごす理由別〉音楽を聴いていて(警告夢)

電車内でイヤホンやヘッドフォンを使用して音楽を聴くことはよくあることですよね。そんな音楽を聴いていて電車を乗り過ごす夢は、夢診断では周囲の意見をとても煩わしく感じている心理を意味しています。

周囲の意見が自分を邪魔するものであったり、不必要であることは確かによくあることです。しかし、だからと言って全ての意見をシャットアウトしてしまうと大切な意見を聞き逃す可能性があります。

その大切な意見を聞き逃さないためにも、全てをシャットアウトするのではなく、一度意見を聞いてから取捨選択するように心がけましょう。

【夢占い】電車を乗り過ごす夢〈乗り過ごす原因や状況別〉|4パターン

1【夢占い】電車を乗り過ごす夢〈乗り過ごす原因や状況別〉見知らぬ土地に着く(吉夢)

電車を乗り過ごして見知らぬ駅に着く夢は、夢診断では今自分が悩んでいる厄介ごとや面倒なことがうまく解決されることを暗示しています。今何か厄介なことや面倒なことで思い当たることはないか考えてみましょう。

特に、降りた駅がとても賑やかな駅だった場合や、きれな景色を見ることができる駅である場合は、とても幸運なことが起きることの暗示でもあります。自分の長年の夢も叶う可能性が高いことも暗示です。期待しましょう。

主婦

40代

電車で寝過ごして見知らぬ土地に着く夢を見た。普段寝過ごすこともないし、見知らぬ土地ってのも引っかかったから夢占いで見てみたらめんどうなことが解決されるって書いてあった。嬉しいな。

【夢占い】新幹線の夢の意味33こ!乗る/遅れる/間に合う/忘れ物/事故など多数!

2【夢占い】電車を乗り過ごす夢〈乗り過ごす原因や状況別〉目的地に着く(吉夢)

電車を乗り過ごしてしまっても、結果的に目的地に着く夢は、自分の苦手なことを克服できることを暗示しています。さらに、ずっと先延ばしにし続けていたことと向き合う力がつくことや、人間関係での自分の課題が解消されることを暗示しています。

運気が自分に回ってきている時こそ、努力しなければならない時期でもあります。多少背伸びしてでも、ぜひこの運気に乗り、様々なことに挑戦してみましょう。

個人事業主

30代

電車を寝過ごす夢を見た。でも寝過ごして焦ってパニックになったのに気づいたら目的地にちゃんと着いてるっていうとても不思議な夢。夢占いで調べたら、苦手なことを克服できるって書いてあった。頑張ろう。

3【夢占い】電車を乗り過ごす夢〈乗り過ごす原因や状況別〉乗り間違える(暗示)

電車を乗り過ごしてしまっただけでなく、さらに乗り間違えてしまった夢は、夢診断の中では深層心理で本当はいやだなと思っていることでも断ることができないという自分の性格や心理を暗示しています。

これは、自分のことがあまりにも後手に回っていることを警告するメッセージでもあります。しかし、夢の中で、電車を乗り間違えた上に乗り間違えていても嫌な気分にならずにむしろスッキリした気分の場合は、満足している心理状態を意味しています。

その場合周りの人にも感謝され、正当な評価を受けているといえるので、このまま続けても良いかもしれません。

OL

20代

夢の中で電車を寝過ごして、慌てておりてまた電車を乗り間違えるっていう最悪な夢見た。こんなん現実であったらもう終わりでしょ。人の顔色伺いすぎてストレスが半端ないせいだと思う。

4【夢占い】電車を乗り過ごす夢〈乗り過ごす原因や状況別〉別れる(暗示)

誰かと一緒に電車を乗っていて乗り過ごしてしまいその誰かと別れる夢は、夢診断ではその夢に出てきた誰かとの関係が変化することを暗示しています。不吉な意味かと思いがちですが、その限りではありません。

その夢に出てきた人が出世する、または自分が出世するなど喜ばしいことが起こる可能性もあります。夢に出てきた人を自分がとても頼りに思っていた場合や、好きな人であった場合、この変化を受け入れる心づもりを今のうちからすると良いでしょう。

【夢占い】駅の夢の意味30こ!転換期の暗示かも?ホーム/電車/駅員/乗り換えなど状況別に解説!

【夢占い】電車を乗り過ごす夢〈乗り過ごした自分の行動別〉|2パターン

1【夢占い】電車を乗り過ごす夢〈乗り過ごした自分の行動別〉飛び降りる

電車を乗り過ごして、さらに電車から飛び降りる夢は、夢診断では今の仕事や、学業などの何かしら主に取り組んでいることをやめて、新しい道を新たに切り開こうとしていることを暗示しています。

電車を乗り過ごして、さらに電車から飛び降りて死ぬ夢の場合は?

電車を乗り過ごして、さらに電車から飛び降りて死ぬ夢の場合はとても不吉に思えますが、逆夢です。この夢には、新しい人生を自分でうまく切り開き、仕事や恋愛、金運まで上昇していることを意味しています。

乗り過ごした電車から飛び降りてけがをする夢の場合は?

しかし、乗り過ごした電車から飛び降りてけがをする夢の場合は、自分で新しい人生を切り開こうとはしたけれど、仕事や恋愛、金銭でトラブルが起こってしまうことを意味しています。この夢を見た場合は、一度自分の計画を見直した方が良いでしょう。

電車を乗り過ごして、さらに電車から飛び降りる夢は、どの内容でも自分の努力が大切になってきます。自分の努力なしで決して夢占いのような結果が実現することはないことをきちんとわかった上で、日々努力に励みましょう。

アパレル

30代

電車を寝過ごす上に飛び降りて死ぬ夢を見た。散々な夢すぎて夢占いを見たら、吉夢って書いてあって、仕事運とか恋愛運とか上がるらしい。よかった。ホッとしたよ。

2【夢占い】電車を乗り過ごす夢〈乗り過ごした自分の行動別〉地下鉄に乗る(凶夢・吉夢)

電車を乗り過ごして、地下鉄に乗る夢は、夢診断ではこれから面倒ごとが増えることを意味しています。その面倒ごとは仕事や私生活など全てにおいて増える可能性が高いです。一度人付き合いを見直してみても良いかもしれませんね。

地下鉄が途中から外に出るような場合や、目的地に着く場合は?

また、地下鉄が途中から外に出るような場合や、目的地に着く場合は今取り組んでいる物事の見通しがつくという吉夢になります。今まで悩んでいたことや苦しんでいたことから解放されます。今まで通り努力を続け、この夢の意味が現実になるのを待ちましょう。

会社役員

40代

電車を乗り間違えて地下鉄にのって目的地に着く夢を見た。ずいぶん忙しない夢だなぁって思ったから夢占いで調べてみたら、仕事の見通しがつくって夢で本当に嬉しかった。これからも頑張ろう。

【夢占い】電車を乗り過ごす夢〈その他〉4パターン

1【夢占い】電車を乗り過ごす夢〈その他〉通勤電車を乗り過ごす(暗示)

通勤電車や通学電車を乗り過ごす夢は、今の人生ではない別の人生を歩む、つまり方向転換をしなければならない時期に今自分がきていることを暗示しています。

具体的には、今進んでいる物事や人付き合いが自分の想像していなかった方向に変わっていくことを意味しています。進路の変更や転職など、自分の人生を見つめ直した上で方向転換してみましょう。新しい出会いや、発見があるかもしれませんよ。

会社員

30代

通勤電車を乗り過ごす夢を見た。かなり驚いて夢占いで調べたら、別の人生を歩んだ方が良いってことらしい。別の人生かぁって思うけど、具体的にどうしたらいいんだろうな。

2【夢占い】電車を乗り過ごす夢〈その他〉車窓から景色を眺める(暗示)

電車を乗り過ごして、車窓からの景色を楽しんでいる夢は、夢診断では今とは違う生き方を思い浮かべていることの暗示です。車窓から見える景色は、夢診断では自分の過去への感情を意味しています。

車窓からの眺めが綺麗だった場合は、自分の過去に満足している心理を表しています。これからもぜひ後悔のない人生を歩んでいきましょう。

3【夢占い】電車を乗り過ごす夢〈その他〉満員電車を乗り過ごす(警告夢)

通勤通学の満員電車を乗り過ごす夢は、夢占いでは大切なチャンスを取り逃がすという意味があります。この夢を見た場合は、一度自分の計画や今取り組んでいることを全体的に見直しましょう。

さらに、満員電車は現実では不快なものでしかないかもしれませんが、夢診断では協力者が現れるという意味があります。逆にその満員電車に乗っていて不快である場合は、協力は得られないということになります。

日々の態度を改め、小さなチャンスにもきちんと反応しましょう。

4【夢占い】電車を乗り過ごす夢〈その他〉事故に遭う(凶夢・警告夢)

電車を乗り過ごした挙句事故に遭う夢は、夢占いでは目標や目的が達成できず、さらにトラブルに遭ってしまうことを暗示しています。この夢を見た人は、日々の生活の中で、トラブルに合わないように気をつけましょう。

また、全体的に運気も下がっています。自分がトラブルの種になりそうだなと思うものは今のうちに処理し、一度仕事を誰かに任せて休養をとった方が良いでしょう。

【夢占い】電車事故・人身事故の夢の意味20こ!轢かれたらトラブルの暗示かも!

電車を乗り過ごす夢の意味を知って、生活にいかそう

電車を乗り過ごす夢を様々紹介してきましたが、電車を乗り過ごす夢は暗示や警告夢であることが多いです。電車を乗り過ごす夢を見たときは夢占いで調べて、日々の生活にぜひ活かしてみましょう。きっと、毎日がより充実したものになりますよ。

関連する記事