【夢占い】手にまつわる夢の意味35こ!手のひら/手の甲/手相/握るなど!

【占い師監修】手にまつわる夢にはどのような意味があるのでしょうか?また、どんな深層心理が関係しているのでしょうか?この記事では〈右手〉〈左手〉〈手のひら〉など手の左右・場所別に、また〈温かい〉〈冷たい〉〈汚い〉など手の状態別に、さらには〈異性〉〈好きな人〉〈恋人〉など手を握られる夢の相手別に、様々な手の夢の意味と心理を解説します!また、みんなの正夢や、夢占いが当たった/外れたなどの体験談も紹介するので、参考にしてみてくださいね!

Contents
目次
  1. 手の夢の基本的な意味&その時の心理は?
  2. 手の夢の意味&心理・一挙35パターン!
  3. 【夢占い】手の夢〈左右・場所別〉|4パターン
  4. ①右手の夢【暗示】
  5. ②左手の夢【暗示】
  6. ③手のひらの夢【吉夢】
  7. ④手の甲の夢【警告夢】
  8. 【夢占い】手の夢〈状態別〉|5パターン
  9. ①温かい手の夢【暗示】
  10. ②冷たい手の夢【警告夢】
  11. ③汚い手の夢【警告夢】
  12. ④手相がはっきりと見えている夢【吉夢】
  13. ⑤手が伸びる夢【吉夢】
  14. 【夢占い】手を握られる夢〈相手別〉|3パターン
  15. ①異性に手を握られる夢【願望夢】
  16. ②好きな人に手を握られる夢【願望夢】
  17. ③恋人に手を握られる夢【予知夢】
  18. 【夢占い】手をつなぐ夢〈相手別〉|5パターン
  19. ①異性と手をつなぐ夢【吉夢】
  20. ②好きな人と手をつなぐ夢【願望夢】
  21. ③恋人と手をつなぐ夢【願望夢】
  22. ④同性と手をつなぐ夢【暗示】
  23. ⑤子供と手をつなぐ夢【暗示】
  24. 【夢占い】手の夢〈行動別〉|5パターン
  25. ①手を洗う夢【暗示】
  26. ②手を振る夢【吉夢】
  27. ③手を握る夢【願望夢】
  28. ④手相を見る夢【予知夢】
  29. ⑤手を引っ張られる夢【吉夢】
  30. 【夢占い】手の夢〈トラブル別〉|7パターン
  31. ①手を怪我するの夢【暗示】
  32. ②手を切断するの夢【予知夢】
  33. ③壁から手が出るの夢【暗示】
  34. ④手相が消える夢【凶夢】
  35. ⑤蛇に手を噛まれる夢【警告夢】
  36. ⑥手が燃える夢【吉夢】
  37. ⑦手が病気になる夢【凶夢】
  38. 【夢占い】手の夢〈その他〉|6パターン
  39. ①手に毛が生える夢
  40. ②手を手術する夢【暗示】
  41. ③手に蜘蛛が乗る夢【警告夢】
  42. ④手が撃たれ夢【警告夢】
  43. ⑤手相でモテ線が出る夢【願望夢】
  44. ⑥手相が変わる夢【吉夢】
  45. 手の夢の意味を知って、生活にいかそう

手の夢の基本的な意味&その時の心理は?

手はどんな時にも使用する、なくてはならない体の一部です。そして、手は使い方によってどんなものでも生み出し、人によってその能力を発揮します。また、手の仕草や行動によってコミュニケーションが生まれたり、その人の人柄が伺えたり、手は様々な形でその表現が変わります。

そんな手の持つ印象は夢占いでは「何かを掴む」といったポジティブな意味があり、その他にも「コミュニケーション」や「クリエイティブ」の象徴でもあります。手の持つ夢占いでの印象はとても幅広いですが、どれもが前向きなポジティブな意味を持っています。

そんな手の夢を見るのはどんな心理状態なのでしょうか?夢診断では、手の夢を見るのはその状況によって非常に多岐に渡った捉え方をします。手を握る、手を洗う、手を切り落とす、手を汚すなど、その状況によって様々な心理状態が見えてきます。

手の夢の意味&心理・一挙35パターン!

様々な暗示を示す手の夢。その意味や判断材料は非常に幅広く膨大で、一見同じような夢でも登場人物や状況によって夢診断の結果は大きく変わってきます。今回は、シチュエーションの違いによって多岐に渡った意味を持つ手の夢について詳しくご紹介していきましょう。

【夢占い】手の夢〈左右・場所別〉|4パターン

手の夢占いは、その見せ方や部位によって様々な意味を持ちます。ここでは、手の部位や右手左手の夢占いについてご紹介していきましょう。

①右手の夢【暗示】

手の夢占いで右手は男性を暗示し、父親やお兄さんといった存在を象徴しています。しかし、家庭によって父親と母親の一般的な立場が入れ替わる事もあり、母親が外で働いている場合は右手の印象も変わってきます。

また、右手は利き手の人が多く、夢診断で利き手は未来の希望や正しい選択などの意味を持ちます。もちろん人によって利き手は違う為、その場合は意味合いも逆さになってきます。しかし、基本的に右手の夢を見る事は前向きでポジティブな心理状態を示している事が多いです。

右手の夢を見た時は、その右手があなたにとって利き手なら、前向きな気持ちでその日を過ごしましょう。運気は上昇している状態のため、何か起こるとしても良い事が起こりやすいでしょう。

②左手の夢【暗示】

手の夢占いで左手は女性を暗示し、包容力や優しさの印象を与える事が多いです。そして左手は利き手とは逆であることが多く、利き手としての夢診断であれば、その意味は人間関係のジレンマや悩み、そしてその辛い気持ちを受け止めてほしい、癒してほしいといった暗示を示している事が多いです。

基本的に左手はネガティブな印象を与えれる事が多いですが、状況によっては受け身としての意味を持ちます。誰かの苦しみを受け止めたい、もしくは受け止めてほしい。そういった包容力を暗示する一面もあるため、左手の夢診断はその状況によって良い意味にも悪い意味にもなります。

左手の夢を見て、その左手が利き手ではない時、時間を作って自分の心と向き合ってみましょう。何か悩みを抱えているなら、その悩みとゆっくり向き合ってみる良い機会かもしれません。

占いサービス

【amory】

右手は未来を、左手は過去を意味することもあります。右手に何か持つ夢を見た場合はこれから自分が手に入れるものの暗示であり、左手に何か持っていた場合はそれを近々失うかもしれないという暗示と読み取ることもできます。でも、失うことは必ずしも悪い意味とは限りません!いらないものを手放せば、新しい何かを手に入れられるというチャンスの予兆である可能性もありますよ。

③手のひらの夢【吉夢】

手のひらは夢占いで「陽」を表し、非常に運勢の良い吉夢として扱われています。特に金運が上がる事を暗示し、手のひらを開いていたり、手のひらを空に向けていたり、見ていて気持ちの良い手のひらの夢は吉夢として何か良い事が起こる前兆を暗示しています。

逆に吉夢とはいえ、手のひらを刺す夢や、手のひらを汚すような夢は凶夢とされています。どんなに縁起の良い夢でも、状況が悪い夢であればその吉は維持できません。

手のひらの夢を見た時は、お金にまつわる行動を起こす良いタイミングです。宝くじに興味があったり、仕事でチャレンジしてみたい事があったり、これまで興味はあったものの踏み切れなかった事にチャレンジする良い機会でしょう。

会社員

27歳

手のひらいっぱいにお金を抱えてる夢みたけど、今日は思い切り買い物していいかな?