【夢占い】忘れ物する夢の意味17こ!忘れる場所や状況別に!警告夢の可能性も!

忘れ物する夢にはどのような意味があるのでしょうか?また、どんな深層心理が関係しているのでしょうか?この記事では〈電車〉〈学校〉〈旅行先〉など忘れ物する場所別に、また〈上着〉〈財布〉〈携帯〉など忘れ物する物別に、さらには〈探す〉〈見つかる〉〈取りに戻る〉など状況別に、様々な忘れ物する夢の意味と心理を解説します!また、みんなの正夢や、夢占いが当たった/外れたなどの体験談も紹介するので、参考にしてみてくださいね!

目次

  1. 忘れ物する夢の基本的な意味&その時の心理は?
  2. 忘れ物する夢の意味&心理・一挙17パターン!
  3. 【夢占い】忘れ物する夢〈場所別〉|4パターン
  4. ①電車に忘れ物をする(警告夢)
  5. ②学校に忘れ物をする(凶夢)
  6. ③旅行先で忘れ物をする夢(凶夢・正夢)
  7. ④車に忘れ物をする夢(警告夢)
  8. 【夢占い】忘れ物する夢〈物別〉|8パターン
  9. ①上着を忘れ物する夢(願望夢)
  10. ②財布を忘れ物する夢(凶夢)
  11. ③携帯電話を忘れ物する夢(暗示)
  12. ④時計を忘れ物する夢(警告夢)
  13. ⑤鞄を忘れ物する夢(暗示)
  14. ⑥靴を忘れ物する夢(暗示)
  15. ⑦パスポートを忘れ物する夢(願望夢)
  16. ⑧傘を忘れ物する夢(警告夢)
  17. 【夢占い】忘れ物する夢〈状況別〉|3パターン
  18. ①忘れ物を探す夢(警告夢)
  19. ②忘れ物が見つかる夢(凶夢)
  20. ③忘れ物を取りに戻る(凶夢)
  21. 【夢占い】忘れ物する夢〈その他〉|2パターン
  22. ①約束を忘れる夢(願望夢)
  23. ②忘れ物を届ける夢(警告夢)
  24. 忘れ物する夢の意味を知って、生活にいかそう

忘れ物する夢の基本的な意味&その時の心理は?

忘れ物をしたと気付いた時、それが大事なものであるほど自己嫌悪に陥ることも多いですよね。私たちは現実だけでなく、忘れ物をして慌てているという夢を見ることがあります。実は夢診断での忘れ物は、あなたの記憶の奥底に沈んでいる、何か大切なものを意味しているというのです。

また、あまりにも現実が辛すぎて忘れたいという心理が働いている時にも忘れ物の夢をよく見ます。忘れ物をするという形で、辛い心理を夢が代弁してくれているのですね。

ストレスフリーに生きるための鉄則15箇条!やるべき&止めるべき行動・心構えを紹介

忘れ物する夢の意味&心理・一挙17パターン!

忘れ物の夢にも、様々な内容があります。よりわかりやすくするために「忘れ物をする場所」「何を忘れたのか」「忘れ物の状況」などに分けて夢診断の内容を解説しています。例えば、実際にもよく体験する旅行先での忘れ物や、靴を忘れた時の夢診断、さらには忘れ物をするだけではなく、忘れ物を届ける夢を見た時の夢診断があります。

それではどのような心理で夢を見て、どのような意味を表しているのか、下記の17のパターンを通して詳しく見ていきましょう。

【夢占い】助けられる夢の意味30こ!警告?現実でも助けを求めるサイン?

【夢占い】忘れ物する夢〈場所別〉|4パターン

まずはどこで忘れ物をしたのかという場所別の夢診断を見ていきましょう。あなたの忘れ物の夢には、どのような意味があるのでしょうか。

①電車に忘れ物をする(警告夢)

電車に忘れ物をすることは、誰でも一度は経験したことがあるのではないでしょうか。忘れ物を見つけて、届ける経験をしたことがある人もいるでしょう。実は夢の中で電車に忘れ物をする時は、夢からの警告なのです。

電車は現実と非常に強い結びつきがあります。今あなたは仕事でも私生活でも、計画的に進めている何かはありませんか?電車に忘れ物をする夢は、あなたが今進めているプロジェクトの中で重要な何かを見逃しているという暗示です。

電車に忘れ物をする夢を見た時は、一つずつゆっくりと見直すようにすることがポイントです。何か不安な点があったら必ず確認していくことで、重大な事故を防ぐことができるでしょう。

販売員

30代

電車の忘れ物の夢の意味、ドキッとしました。最近仕事でミスが多くなっているので、気をつけたいと思います。

②学校に忘れ物をする(凶夢)

学校にいるシチュエーションは、良く見る夢の一つですね。ただし夢占いで学校に忘れ物をするのは、あまりいい意味を持ちません。

あなたの中で何かうまくいかずに、焦燥感を持っている心理や状況を表します。このような時は深呼吸をするような気持ちで、慌てずに今の状況を見つめることで打開策が見えてくるでしょう。

自営業

30代

学校から卒業して何年も経つのに、未だに学校の夢ってよく見るんだよね。しかも最近色んな忘れ物をするという夢が多い。今、仕事でうまくいかなくて焦っていることが多いから、そういう意味なのかもしれない。

③旅行先で忘れ物をする夢(凶夢・正夢)

関連する記事