【夢占い】手を握る・握られる夢の意味20こ!繋ぐ/掴まれる/両手/異性など!

手を握る・握られる夢にはどのような意味があるのでしょうか?また、どんな深層心理が関係しているのでしょうか?この記事では「異性」「恋人」「元恋人」「好きな人」「嫌いな人」「知らない人」など手を握る相手別に、また「小さい」「大きい」「汚い」「綺麗」「温かい」状態別に、「手を繋ぐ」「掴まれる」「右手」「左手」「両手」など状況別など、様々手を握る・握られる夢の意味と心理を解説します!また、みんなの正夢や、夢占いが当たった/外れたなどの体験談も紹介するので、参考にしてみてくださいね!

Contents
目次
  1. 手を握る・握られる夢の基本的な意味&その時の心理は?
  2. 手を握る・握られる夢の基本的な意味
  3. 状況・対象によって意味や暗示は異なる
  4. 手を握る・握られる夢の意味&心理・一挙20パターン!
  5. 〈相手別〉手を握る・握られる夢|7パターン
  6. 1. 異性の手を握る夢(暗示)
  7. 2. 異性に手を握られる夢(吉夢)
  8. 3. 恋人の手を握る夢・握られる夢(吉夢)
  9. 4. 元恋人の手を握る夢・握られる夢(願望夢)
  10. 5. 好きな人の手を握る夢・握られる夢(願望夢・暗示)
  11. 6. 嫌いな人の手を握る夢・握られる夢(暗示)
  12. 7. 知らない人の手を握る・握られる夢(吉夢)
  13. 〈状態別〉手を握る・握られる夢|5パターン
  14. 1. 小さい手を握る・握られる夢(警告夢)
  15. 2. 大きい手を握る・握られる夢(吉夢)
  16. 3. 汚い手を握る・握られる夢(警告夢)
  17. 4. 綺麗な手を握る・握られる夢(吉夢)
  18. 5. 温かい手を握る・握られる夢(吉夢)
  19. 〈状況別〉手を握る・握られる夢|7パターン
  20. 1. 右手で手を繋ぐ夢(暗示)
  21. 2. 左手で手を繋ぐ夢(暗示)
  22. 3. 両手で手を繋ぐ夢(暗示)
  23. 4. 手を掴まれる夢(警告夢)
  24. 5. 利き手で手を握る夢・握られる夢(暗示)
  25. 6. 利き手以外の手で握る夢・握られる夢(警告夢)
  26. 7. 両手で手を握る夢・握られる夢(願望夢)
  27. 〈その他〉手を握る・握られる夢|1パターン
  28. 1. 異性の手を握りたいと思っている夢(暗示)
  29. 手を握る・握られる夢の意味を知って、生活にいかそう

手を握る・握られる夢の基本的な意味&その時の心理は?

誰かと手を握ることは恥ずかしいけど嬉しい気持ちになります。特に好きな人に手を握られると幸せな気持ちにもなります。手を握る・手を握られる夢を見ると、何かいいことが起きる前兆なのかなと期待感が高まるでしょう。

この記事では、夢占い・夢診断における手を握る・手を握られる夢の意味や対策、心構えなどを紹介していきます。

高校生

10代

ずっと片思いしている好きな人と手を繋ぐ夢を見ました!正夢なら本当嬉しいけど、夢占いの結果が気になる!

大学生

20代

全然興味のないクラスメイトと恋人繋ぎする夢。どういうことだ?

手を握る・握られる夢の基本的な意味

手を握る・手を握られる夢は対人関係や仕事、恋愛を意味します。手は日常生活や仕事をするために欠かせない体の一部で、手を握る・握られるというのはコミュニケーション手段の1つです。手を握る・手を握られる夢は、身近な人とコミュニケーションをとりたい、仕事を成功させたいという気持ちが表れています。

手を握る・手を握られる夢は対人関係や恋愛運、仕事運の上昇を暗示する吉夢です。一方で、対人運や仕事運低下の警告であったり、何かに迷いがある暗示でもあります。

状況・対象によって意味や暗示は異なる

手を握る・手を握られる夢は、誰と手を握ったのか、そのときどんな気持ちだったのかで夢の意味や暗示は異なります。例えば、恋人と手を握る夢は2人の関係が良好であることを意味します。嫌いな人と手を握る夢は仕事や対人関係に迷いがある暗示です。自分が見た夢にはどんな意味や暗示があるのかをチェックしてください。

手を握る・握られる夢の意味&心理・一挙20パターン!

手を握る・握られる夢はその相手や手の状態などによってその意味やあなたが抱える心理、夢が伝える暗示が変わってきます。この記事では、そんな手を握る・握られる夢を大きく以下に分けてご紹介していきます。

・異性・恋人などの手を握る・握られる相手別
・小さい手・大きい手などの手を握る・握られる状態別
・手を繋ぐ・掴まれるなどの手を握る・握られる状況別
・その他の手を握る・握られる夢

これらをさらに細かく一挙20パターンの具体的なシチュエーションに分けて紹介していきます。あなたの見た夢に近いシチュエーションに当てはめて、夢の意味を調べてみてくださいね!

(手の夢については以下の記事も参考にしてみてください)

【夢占い】手にまつわる夢の意味35こ!手のひら/手の甲/手相/握るなど!

〈相手別〉手を握る・握られる夢|7パターン

1. 異性の手を握る夢(暗示)

異性の手を握る夢を見たのなら、夢診断ではその異性があなたにとって、大事なパートナーになる可能性を暗示しています。それは、仕事のパートナーかもしれませんし、実際に手を握る恋愛・結婚のパートナーという可能性もあるでしょう。