【夢占い】障害者にまつわる夢の意味17こ!自分がなる/子供/施設/介護など!

障害者の夢にはどのような意味があるのでしょうか?また、どんな深層心理が関係しているのでしょうか?この記事では〈見る〉〈話す〉〈助ける〉など障害者に対する自分の行動別に、また〈家族〉〈恋人〉〈好きな人〉など誰かが障害者になる夢の人物別に、さらに〈目〉〈耳〉〈口〉など障害者の障害別に、様々な障害者の夢の意味と心理を解説します!また、みんなの正夢や、夢占いが当たった/外れたなどの体験談も紹介するので、参考にしてみてくださいね!

Contents
目次
  1. 障害者の夢の基本的な意味&その時の心理は?
  2. 障害者の夢の意味&心理・一挙17パターン!
  3. 【夢占い】障害者の夢〈自分の行動別〉|4パターン
  4. ①障害者を見る夢【吉夢・暗示】
  5. ②障害者と話す夢【吉夢】
  6. ③障害者を助ける夢【吉夢】
  7. ④障害者を介護する夢【暗示】
  8. 【夢占い】誰かが障害者になる夢〈人物別〉|5パターン
  9. ①家族が障害者になる夢【吉夢・予知夢】
  10. ②恋人が障害者になる夢【願望夢】
  11. ③好きな人が障害者になる夢【願望夢】
  12. ④子供が障害者になる夢【吉夢】
  13. ⑤友人が障害者になる夢【吉夢】
  14. 【夢占い】障害者の夢〈障害別〉|4パターン
  15. ①目が不自由な夢【暗示】
  16. ②耳が不自由な夢【暗示】
  17. ③口が不自由な夢【暗示】
  18. ④足が不自由な夢【凶夢・暗示】
  19. 【夢占い】障害者の夢〈状況別〉|4パターン
  20. ①障害者に追いかけられる夢【凶夢・吉夢】
  21. ②障害者に襲われる夢【凶夢】
  22. ③施設にいる夢【暗示】
  23. ④障害者に自分がなる夢【願望夢・凶夢】
  24. 障害者の夢の意味を知って、生活にいかそう

障害者の夢の基本的な意味&その時の心理は?

障害者に関する夢というのは、夢占いではあなたが目の前の壁や試練を乗り越えようとしている良い意味であることが多いとされています。または誰かの役に立ちたい、誰かを助けてあげる存在でいたいという、とても優しい心理状態にあることを暗示している場合もあります。

会社員

(20代後半)

障害者施設で介護とかの仕事をしている夢を見た。現実ではそういったことに全く関わりはないし、この夢は何を意味するんだろう?

障害者の夢の意味&心理・一挙17パターン!

障害者に関する夢の夢占いにおける基本的な意味というのは上記の通りですが、その時の状況などによって意味は異なります。障害者を介護していたなどの行動別や、障害者が恋人だった・子供だったなどの人物別、体のどこが不自由だったのかなどの障害別、施設にいたのかなどの状況別に分けて17パターンご紹介していきます!

(老人が出る夢はについては以下の記事も参考にしてみてください)

【夢占い】老人が出る夢の意味20こ!白髪/おじいさん/おばあさん/介護など!

【夢占い】障害者の夢〈自分の行動別〉|4パターン

ではまず、自分の行動による夢占いの意味の違いについてみていきます。障害者と話す夢か、介護する夢かなどによって意味は異なります。そんな障害者に対する自分の行動別の意味を4パターンご紹介していきます!

①障害者を見る夢【吉夢・暗示】

障害者を見る夢というのは、夢診断では困りごとを解決に導いてくれる人が現れるという暗示になります。あなたに何らかの試練や壁が出てきますが、きっと誰かが手助けしてくれて、解決に向けてサポートしてくれる人がいるはずです。その人のアドバイスはとても重要になるので、助けてくれることを当たり前だと思わず、感謝の気持ちをきちんと相手に伝えましょう。

フリーライター

(30代後半)

目の前の障害者を見ているという夢を見た。夢占いでは助言をくれる人が現れるらしい。最近心が疲れてるから、本当に解決したら嬉しい。

②障害者と話す夢【吉夢】

障害者と話をする夢は、夢診断ではあなたが困りごとや問題に対して乗り越えていこうという前向きな心理を表しています。目の前にある問題に対して恐れる気持ちや不安な気持ちもあるかもしれませんが、それよりも前向きな心理の方が大きいようです。今のあなたらしく無理をしないで進んでいけば悪い結果にはならないはずです。

③障害者を助ける夢【吉夢】