【夢占い】ゴミの夢の意味17こ!捨てる/拾う/食べる/ゴミ箱/分別など!

ゴミの夢にはどのような意味があるのでしょうか?また、どんな深層心理が関係しているのでしょうか?この記事では〈分別〉〈捨てる〉〈拾う〉などゴミの夢に対する行動別に、また〈虫がわいている〉〈散らかっている〉など状態別に、さらに〈ゴミ箱〉〈ゴミ捨て場〉〈海〉など場所別に、様々なゴミの夢の意味と心理を解説します!また、みんなの正夢や、夢占いが当たった/外れたなどの体験談も紹介するので、参考にしてみてくださいね!

Contents
目次
  1. ゴミの夢の基本的な意味&その時の心理は?
  2. ゴミの夢の意味&心理・一挙17パターン!
  3. 【夢占い】ゴミの夢〈行動別〉|4パターン
  4. 1.ゴミを分別している夢(暗示と予知夢混合)
  5. 2.ゴミを捨てる夢(吉夢)
  6. 3.ゴミを拾う夢(警告夢)
  7. 4.ゴミを手から食べる夢(願望夢)
  8. 【夢占い】ゴミの夢〈状況・状態別〉|5パターン
  9. 1.ゴミを掃除する(吉夢)
  10. 2.虫がわいている夢(警告夢)
  11. 3.ゴミが散らかっている夢(予知夢)
  12. 4.ゴミの匂いが臭い(予知夢)
  13. 5.ゴミを溜めている夢(暗示)
  14. 【夢占い】ゴミの夢〈場所別〉|4パターン
  15. 1.ゴミ箱の近くにいる(吉夢)
  16. 2.ゴミ捨て場にいる(暗示)
  17. 3.ゴミの夢で海にいる(警告夢)
  18. ゴミ屋敷の夢(警告夢)
  19. 【夢占い】ゴミの夢〈その他〉|4パターン
  20. 1.ゴミを燃やす夢(吉兆予知夢混合)
  21. 2.爪の中でゴミが溜まっている夢(暗示)
  22. 3.ゴミの夢で目にゴミが入っている(警告夢)
  23. 4.ゴミが現れたり、見えている夢の意味(暗示)
  24. ゴミの夢の意味を知って、生活にいかそう

ゴミの夢の基本的な意味&その時の心理は?

ぐっすり寝ている時に、人はいろんな夢を見ます。夢といってもいろんな知っている物の形が、暗示という形で出てきます。そんな夢でも、今回は「ゴミ」の夢について紹介します。ゴミの夢って意味があるの?と首をかしげる人もいますが、実はゴミの夢といってもいろんな夢が存在します。例えばゴミといえばゴミ箱に捨てる、拾うゴミもあったりします。中にはゴミを食べる夢も。

そんなゴミの夢でもいろんな意味やその時の心理そして暗示など、ゴミに対して、自分が起こした行動が、現実に自分が抱えている問題への意味や暗示に繋がる事があります。また中には夢占いの意味も兼ねている場合もあるのです。

そんなゴミの夢の基本的な意味と暗示そして新状況はもちろんですが、そもそも基本的な意味はどういう事なのか紹介します。夢の世界で見かけるゴミは、大きく次の2つを象徴しています。1つは、不要なモノが出てきたこと、もう一つは煩わしい出来事を、現実に抱えているという意味を持っています。つまりゴミの夢を見る事は、現実世界で何か抱え込んでいる問題やその時の心理状況が出てきています。

中には夢診断はもちろん夢占いや、予知夢な部分を含んでいる事もあり、ゴミの夢だからといって悪い意味ばかりではありません。そこで、ゴミの夢が見せる意味と心理とはいったいどんなものがあるのか、17パターンで紹介していきましょう。

【夢占い】パーティーの夢の意味17こ!ドレス/結婚/お祝い/大人数など!

ゴミの夢の意味&心理・一挙17パターン!

では、ここでゴミの夢を見る意味と心理を17パターン紹介しますが、そもそもゴミの夢って、どんな夢を見ますか?ゴミだけを見る人もいれば、ゴミ箱にゴミを分別している夢もあれば、ゴミを拾う夢もあり、またゴミをゴミ箱に捨てるなどゴミの夢でもいろんなパターンがあります。そこで、ゴミの夢といってもそれに伴う行動が、全てゴミの夢を見ている事と繋がっている事が多いです。

本記事ではゴミの夢の意味・心理を行動別・状況別・状態別・場所別に分けてご紹介します。ゴミの夢を見た場合は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

【夢占い】ゴミの夢〈行動別〉|4パターン

1.ゴミを分別している夢(暗示と予知夢混合)

最初にゴミの夢で行動を起こしている心理の場合です。最初は、ゴミの夢でゴミを分別している夢を見ているときの夢診断は「暗示と予知夢混合」している状態です。分別というと何か整理しているイメージをする人も多いでしょう。まさにその通りで、ゴミを分別している夢を見る時は、「頭の中や感情を整理しようとしている」状態を暗示している事が多いです。

しかし稀に、新しい事を始めるもしくは準備段階であることを予知している場合もあります。また分別していると言っても、綺麗に分別している場合、現実の問題としてしっかり整理が出来ているという事です。つまり分別中なのか、分別し終えているのかでも受け止める意味が、それぞれ同じゴミの分別をしている夢でも異なります。

女性

20代

珍しく綺麗にゴミを分別して掃除している夢を見たんだけど、いつもきれいに分別出来てない事が多かったので良かったな…と思っていたな。後からそういえば新しいプロジェクトの仕事が始まる前に見たなと思い出したよ。

2.ゴミを捨てる夢(吉夢)

次のゴミの夢で見る行動は、「ゴミを捨てる」という夢を見ている場合です。ゴミ箱に捨てていたり、何か整理する為にゴミ袋に、ゴミを捨てるという夢を見ている事があります。その時の大きな意味としては、「今抱えているものを整理出来る段階であること」です。今現実に抱えている問題が、あった場合に見る事が多い人は、暗示として表れています。夢の種類でいえば吉夢として受け止めてもいいでしょう。

ゴミを捨てる夢は、見た人が抱えている問題や悩みに終わりを迎えることを予知しているのです。なのでゴミを捨てる夢を見た場合は、前向きに向かって歩くといいでしょう。捨てるというのはいらないから捨てるのであるわけですから、その問題や悩みはもう貴方にとって、不要な物であるのです。また、今までした事がなかった色んなことに取り組むという、未来へ向かうべきだという意味も捉える事ができます。

しかしゴミを捨てる夢でも、大量の場合はどういう意味を持つかと言うと「抱えていたものが、一気に解消されていく」という前向きな夢であります。なので、ゴミを捨てる夢は、良い夢であるという事を理解していれば大丈夫です。

アパレル店員

30代前半

夢で大きいゴミを運んで捨てている夢を見たんだよな。あーすっきりした!って思ったけど、あの後に色々抱えていた問題が一気に片付いたなぁ…。大きいゴミっていい事を呼んでくれるんだなって思ったよ。