【夢占い】鼻にまつわる夢の意味21こ!鼻血/鼻くそ/鼻水/ピアス/ほじるなど!

【占い師監修】鼻にまつわる夢にはどのような意味があるのでしょうか?また、どんな深層心理が関係しているのでしょうか?この記事では、〈ほじる〉〈つまむ〉〈かむ〉など自分の行動別に、また〈低い〉〈高い〉〈大きい〉など鼻の見た目別に、さらに〈殴られる〉〈殴る〉〈鼻ピアス〉など状況別に、様々な鼻にまつわる夢の意味と心理を解説します!また、みんなの正夢や、夢占いが当たった/外れたなどの体験談も紹介するので、参考にしてみてくださいね!

Contents
目次
  1. 鼻にまつわる夢の基本的な意味&その時の心理は?
  2. 鼻にまつわる夢の意味&心理・一挙21パターン!
  3. 【夢占い】鼻にまつわる夢〈行動別〉|3パターン
  4. 1. 鼻をほじる夢(暗示)
  5. 2. 鼻をつまんだりつままれる夢(吉夢)
  6. 3. 鼻をかむ夢(暗示)
  7. 【夢占い】鼻にまつわる夢〈見た目別〉|2パターン
  8. 1. 鼻が高いまたは鼻が低い夢(警告夢)
  9. 2. 鼻が大きい夢(吉夢)
  10. 【夢占い】鼻にまつわる夢〈状況別〉|7パターン
  11. 1. 鼻を殴られる夢(凶夢)
  12. 2. 鼻を殴る夢(願望夢)
  13. 3. 鼻ピアスをする夢(願望夢)
  14. 4. 鼻が伸びる夢(警告夢)
  15. 5. 鼻がなくなる夢(凶夢)(警告夢)
  16. 6. 鼻がもげるたり取れる夢(凶夢)
  17. 7. 鼻の穴が広がる夢(警告夢)
  18. 【夢占い】鼻から何かが出る夢〈状況別〉|8パターン
  19. 1. 鼻血が出る夢(逆夢)(吉夢)
  20. 2. 鼻水が出る夢(吉夢)
  21. 3. どす黒い鼻血が出る夢(警告夢)
  22. 4. 鼻くそが出る夢(暗示)(吉夢)
  23. 5. 鼻毛が出る夢(警告夢)
  24. 6. 鼻から虫が出る夢(吉夢)
  25. 7. 鼻の表面にできものができる夢(警告夢)
  26. 8. 鼻に異物が入ったり出たりする夢(警告夢)
  27. 【夢占い】鼻にまつわる夢〈その他〉|1パターン
  28. 1. 鼻で何かを感じる夢(吉夢)
  29. 鼻にまつわる夢の意味を知って、生活にいかそう

鼻にまつわる夢の基本的な意味&その時の心理は?

鼻が象徴しているのは「自我」すなわち「自分が考えている自分自身」です。

鼻にまつわる夢を見たとき、どのような場面が強く印象に残っていますか。実は鼻にまつわる夢は吉夢が多く、凶夢であっても自分の意識を変えることで意味を反転できることが多いのが特徴です。

夢占いや夢診断で、いまの自分と向き合ってみませんか。これから行動と状況に分けて、何を意味しているのかを詳しく解き明かしていきます。もしも、悪いサインだとしても好転させる具体的な方法も紹介しますので、参考にしてみてください。

鼻にまつわる夢の意味&心理・一挙21パターン!

鼻にまつわる夢を見たときにどのような意味や心理、暗示をしているのかを解説していきます。〈行動別〉〈見た目別〉〈状況別〉〈その他〉で分類しています。それぞれの夢をみた後の対処法や改善法も紹介しましょう。夢占いや夢診断で、自分の無意識や深層心理に向き合ってみてくださいね。

【夢占い】鼻にまつわる夢〈行動別〉|3パターン

1. 鼻をほじる夢(暗示)

鼻をほじる夢は、自分自身に対して何かを疑問に感じていることを暗示しています。「このままでいいのだろうか?」と心で感じている違和感が原因です。自分の内面と向き合うことが問われています。

夢の中で鼻をほじることで、鼻くそが取り除かれるのは良いサインです。ほじる行為は自分で自分をコントロールできていることを意味し、鼻くそが取れてスッキリしたと感じる夢ならば健康面に良いサインとなります。

自分の内面と向き合ったときに、できるだけ心の底から楽しくなるようにイメージしてみてください。イメージしたときに、ワクワクすることができれば、疑問や不安などのネガティブな要素が反転し未来は明るくなります。鼻をほじるのは、成長する絶好のチャンスです。

ねこぽん

10代

鼻の穴をほじる醜態をさらす夢を見ました。目覚めはスッキリでしたよ。

桐ケ谷

大学生

鼻をほじる夢を見たので、バイトを辞めた。授業出れないシフト組まされてて、モヤモヤしてたんだ。夢診断で、決断にふみきれたよ。

2. 鼻をつまんだりつままれる夢(吉夢)

鼻をつまむ夢は、まわりから好かれていることを意味していますので吉夢です。人気運が上昇しているサインになります。

人気運、とくに恋愛運が上昇していますので思いもよらない相手から告白されるかもしれません。まわりに対して臆することなく、どんどん働きかけていきましょう。積極的なアプローチがさらなる幸運につながります。

自分の鼻をつままれる夢は、相手が悪意のある攻撃をしているのかどうかがポイントです。悪意のある攻撃と感じるならば、鼻を殴られている状況に似ていると解釈できます。好意的な状況と判断できるのならば、吉夢です。

すえひろ

20代

前から気になってる女の子の鼻をつまむ夢を見た日に、その子を食事に誘ったらOKされた。恋愛運キテルな!

フィン

20代

センパイに鼻をギューってやられて私もセンパイの鼻をつまむ夢を見たらセンパイからメシ行こって誘われて驚いた。ん?モテキなのか! 

(匂い・香りがある夢については以下の記事も参考にしてみてください)

【夢占い】匂い・香りがある夢の意味17こ!感じる/嗅がれる/いい匂い/臭い/など!

3. 鼻をかむ夢(暗示)