【夢占い】泣く夢の意味35選!悔しい/感動/別れなど泣く理由で吉凶は違う?

【占い師監修】泣く夢にはどのような意味があるのでしょうか?また、どんな深層心理が関係しているのでしょうか?この記事では〈悔しい〉〈悲しい〉〈感動〉〈怖い〉など泣く理由や、〈家族〉〈恋人〉〈知らない人〉など泣いている人別にも、泣く夢を見る意味や心理を紹介します。また、みんなの正夢や、夢占いが当たった/外れたなどの体験談も紹介するので、参考にしてみてくださいね!

Contents
目次
  1. 泣く夢の基本的な意味&その時の心理は?
  2. 泣く夢の意味&心理・一挙35パターン!
  3. 【夢占い】自分が泣く夢〈自分の感情別〉7パターン
  4. 1.悔しくて泣く夢
  5. 2.嬉し泣き
  6. 3.感動して泣く夢
  7. 4.泣くのを我慢している夢
  8. 5.妊娠を喜んで嬉し泣きする夢
  9. 6.悲しくて泣く夢
  10. 7.恐い思いをして泣く夢
  11. 【夢占い】自分が泣く夢〈泣く理由別〉7パターン
  12. 1.別れて泣く
  13. 2.誰かが死んで泣く夢
  14. 3.喧嘩して泣く夢
  15. 4.意味無いけど泣く夢
  16. 5.失恋で泣く夢
  17. 6.自分の姿で泣く夢
  18. 7.遠方から友達や知り合いが来て泣く夢
  19. 【夢占い】自分以外が泣く夢〈泣く相手別〉12パターン
  20. 1.恋人が泣く夢
  21. 2.他人が泣く夢
  22. 3.子供が泣く夢
  23. 4.泣いている人を慰める夢
  24. 5.好きな人が泣く夢
  25. 6.元カレが泣く夢
  26. 7.夫が泣く夢
  27. 8.友達が泣く夢
  28. 9.家族が泣く夢
  29. 10.母親が泣く夢
  30. 11.既に亡くなった人が泣く夢
  31. 12.人形が泣く夢
  32. 【夢占い】泣く夢〈その他の意味〉9パターン
  33. 1.大声出して泣く、号泣する夢
  34. 2.人前で泣く夢
  35. 3.夢から泣いて起きる
  36. 4.あくびをして泣く夢
  37. 5.涙を一粒流している夢
  38. 6.赤ちゃんになって泣く
  39. 7.泣いたのにスッキリ出来ていない夢
  40. 8.泣いて抱きしめられる夢
  41. 9.誰かを泣かせる夢
  42. 泣く夢は理由や人によって違う!

泣く夢の基本的な意味&その時の心理は?

現実でも泣くと体の中にある感情が洗い流されスッキリした気持ちになりますよね。夢の中でも同じ様に、泣く夢には体の中に溜まったストレス等の毒素を涙を流す事によって洗い流されるという意味を示します。今抱えている不満、怖い、悔しい、嫉妬等ストレスに感じている事が泣く事により洗い流される、解決していくという事を夢で教えてくれています。

泣く夢の意味&心理・一挙35パターン!

親しい友人や恋人、母親や父親など誰が泣く夢なのかが最も重要です。次に、悲しい、別れ、悔しい、怖い、嫉妬、感動、嬉し泣きとどんな場面でどんな気持ちで泣く夢だったのかでも意味は変わってきます。夢からの暗示と泣く夢を見た時の心理や原因の参考にして下さい。また、警告夢や凶夢の時の対処を35パターンピックアップしているので、参考にして下さい。

【夢占い】自分が泣く夢〈自分の感情別〉7パターン

泣く夢には、浄化の意味が込められています。しかし、泣く夢で最も重要な感情、怒り、嫉妬、悲しい、怖い、嬉しい等とどんな感情で泣くのかで夢でどんな事を意味しているのかが変わってきます。夢ではどんな感情で泣いていたのか、泣いた後の感情はどうなのか、また、目覚めた時の感情はどううなのかも大切なポイントです。

1.悔しくて泣く夢

夢の中で、自分の弱さが悔しいと泣く、友達や同僚などへの嫉妬で悔しい感情で泣く夢は、成長を暗示する夢です。現状、嫉妬や悔しい出来事があり悔しい感情が強く出ている心理を示しています。ただ、悔しい気持ちで泣く夢には、その嫉妬や悔しい気持ちをバネにし仕事ではスキルアップし、成長を示す夢なので、怖い気持ちや嫉妬心を捨て何事にも挑んでみましょう。

イベント企画

(25歳)

新入社員Hさんは、頑張ってきた企画書が落選した時、悔しくて泣く夢を見たそうです。悔しい気持ちを仕事にあて更に仕事に打ち込んだ所、可愛がってくれている上司が企画したイベントの現場監督を任せられたそう。

2.嬉し泣き

嬉し泣きの夢は、誰が嬉し泣きしているのかも重要なポイントですが、いずれにしても吉夢です。友達が嬉し泣きしていた夢は、その友達の元へ嬉し泣きすような幸運が舞い込んでくる事を暗示します。ただ、友達があなたの姿をしている可能性も考えられます。しかし、あなたに幸運が来る事で友達も嬉し泣きする程の嬉しい感情を抱く事を意味しています。

ヨガインストラクター

(25歳)

先日友達が結婚して嬉し泣きしている夢を見ました。夢を見た数日後、その友達とランチをしていたら、彼氏とよりを戻す事になったとの報告。その友達は、1か月前に大好きだった彼氏と些細な事が原因で喧嘩別れてしまったので、嬉しかったです。そして、その友達のお腹の中には赤ちゃんもいるそうです。

3.感動して泣く夢

自分が感動して嬉し泣き、親が感動し嬉し泣き、友達が感動して嬉し泣き等、夢の中で誰が感動して嬉し泣きしていたのがポイントです。自分が感動して嬉し泣きをしている夢は、吉夢です。感動のあまり嬉し泣きする程の幸運がやってくる暗示です。両親や友達が感動して嬉し泣きをしている夢は、両親や友達に幸運が来る暗示。夢での感動具合は現実で起こる感動の事柄とイコールです。