【夢占い】嫉妬する夢・嫉妬される夢の意味18こ!ヤキモチ/元彼/芸能人など!

嫉妬する・嫉妬される夢にはどのような意味があるのでしょうか?また、どんな深層心理が関係しているのでしょうか?この記事では〈恋人〉〈元恋人〉〈友達〉など嫉妬する・嫉妬される相手別に、また〈怒る〉〈泣く〉〈ヤキモチ〉など感情別に、様々な嫉妬する・嫉妬される夢の意味と心理を解説します!また、みんなの正夢や、夢占いが当たった/外れたなどの体験談も紹介するので、参考にしてみてださいね!

Contents
目次
  1. 嫉妬する・嫉妬される夢の基本的な意味&その時の心理は?
  2. 嫉妬する・嫉妬される夢の意味&心理・一挙18パターン!
  3. 【夢占い】人に嫉妬する夢〈相手別〉|5パターン
  4. 1.恋人に嫉妬する夢(警告夢)
  5. 2.元恋人に嫉妬する夢(警告夢)
  6. 3.友達に嫉妬する夢(警告夢・願望夢)
  7. 4.好きな人に嫉妬する夢(願望夢)
  8. 5.芸能人に嫉妬する夢(願望夢)
  9. 【夢占い】人以外に嫉妬する夢〈相手別〉|2パターン
  10. 1.動物に嫉妬する夢(願望夢)
  11. 2.巨人に嫉妬する夢(願望夢)
  12. 【夢占い】人に嫉妬される夢〈相手別〉|3パターン
  13. 1.恋人に嫉妬される夢(吉夢)
  14. 2.元恋人に嫉妬される夢(吉夢)
  15. 3.友達に嫉妬される夢(吉夢)
  16. 【夢占い】人以外に嫉妬される夢〈相手別〉|3パターン
  17. 1.悪魔に嫉妬される夢(吉夢)
  18. 2.猫に嫉妬される夢
  19. 3.猿に嫉妬される夢
  20. 【夢占い】嫉妬する・嫉妬される夢〈自分の感情別〉|3パターン
  21. 1.嫉妬する・嫉妬される夢【怒る】(警告夢)
  22. 2.嫉妬する・嫉妬される夢【泣く】(警告夢)
  23. 3.嫉妬する・嫉妬される夢【ヤキモチ】(願望夢)
  24. 【夢占い】嫉妬する・嫉妬される夢〈その他〉|2パターン
  25. 1.嫉妬して嫌味を直接言う夢(願望夢)
  26. 2.嫉妬して陰口を言う夢(願望夢)
  27. 嫉妬する・嫉妬される夢の意味を知って、生活にいかそう

嫉妬する・嫉妬される夢の基本的な意味&その時の心理は?

みなさんは、誰かに嫉妬したことはありますか?大抵の場合、嫉妬したことがないという人はいないのではないでしょうか?では、嫉妬する夢を見た時はどのような意味や心理が隠されているのでしょうか?嫉妬をする夢は、夢診断ではでは「今のままではダメだ」「もっと高みへ行きたい」という心理のあらわれであるとしています。

嫉妬する夢は現状の自分を受け入れられないというネガティブな意味がありましたが、逆に嫉妬される夢は何か良いことが起こる暗示であったり、自分の魅力が高まる可能性が高まっていることを意味しています。ですので、嫉妬される夢は比較的良い夢といえるでしょう。

嫉妬する・嫉妬される夢の意味&心理・一挙18パターン!

嫉妬に関する夢の基本的な夢占いの意味を紹介しましたが、同性なのか異性なのかや、その人との関係性、その時の感情などによって解釈の仕方が変わってきます。そこで、今回は以下の6ジャンルに分けます。

・【相手別】人に嫉妬する夢
・【相手別】人意外に嫉妬する夢
・【相手別】人に嫉妬される夢
・【相手別】人以外に嫉妬される夢
・【自分の感情別】嫉妬する・嫉妬される夢
・【その他】嫉妬する・嫉妬される夢

以上のジャンルで詳しい意味や心がけることなどを紹介します。

短大生

10代後半

ちょっと前から嫉妬する夢ばっかり見るようになったから、なんかあるんじゃね?と思ってるから嫉妬の夢占いまとめてくれてると超助かる!

【夢占い】人に嫉妬する夢〈相手別〉|5パターン

まずは、一番見ることが多いであろう誰かに自分が嫉妬する夢について紹介します。ここでは、友達や芸能人に嫉妬するのはもちろん、恋人や元彼などあまり嫉妬の対象にならなさそうな人についても細かく解説します。

1.恋人に嫉妬する夢(警告夢)

恋人に嫉妬することは現実ではあまりないかもしれませんが、夢で恋人に対して嫉妬心を感じたのであれば2人の関係が冷め始めていることを暗示しています。恋人に嫉妬するということは、恋人と自分を比較して劣等感を感じている状態です。ですので、一緒にいて居心地が悪いと感じてしまう可能性があります。

もしかすると、あなたの恋人は秀才であったり、何かしら秀でている人物ではありませんか?無意識のうちにそういった恋人の魅力的な部分と自分を比較してしまっていたのかもしれません。

一緒にいて居心地が悪いと感じたのであれば、少し距離を置いてみましょう。恋人との距離が近いと冷静に客観的な判断がしにくくなります。そして、もし劣等感を感じていたのであれば、こう考えてみてはどうでしょう?「この素敵な人が私を選んだのだから私も素晴らしいのではないか?」と疑うところから始めると自分の魅力に気づきやすくなれます。

2.元恋人に嫉妬する夢(警告夢)

元彼・元カノに嫉妬する夢を見た場合、夢診断では別れたことを後悔してしまっている可能性が高いと判断します。つまり、まだ未練があるということです。

その元彼・元カノに対してまだ好きだという気持ちが残っているのではありませんか?そういった心理状態であることがこの夢を見る原因です。

別れてからしばらくは元彼・元カノのことを考えてしまいますよね。付き合った年月が長いほどそう感じるものです。しかし、いつまでも元彼・元カノのことで悩んでも仕方ありません。こういう時は、元彼・元カノに対する想いを紙に書いてみましょう。漠然と気持ちが残っているよりも、気持ちを具現化すると冷静に自分の気持ちを捉えることができます。

OL

20代後半

絶対未練残ってるわ私。今日ね、元彼が夢に出てきてたんだわ。元彼が出てくるだけでも未練ありまくりな感じなのに、元彼にめっちゃ嫉妬してたんだよね。なんでかわかんないけど、とにかく嫉妬してた。自分でもわかってるんだけどさ、諦めきれてないんだよね。

3.友達に嫉妬する夢(警告夢・願望夢)

友達に嫉妬する夢を見た場合、夢診断ではその友達に対する羨ましいという心理が働いているためこの夢を見るとしています。友達が同性であった場合は特に根深い嫉妬心が隠れており、友達に対して攻撃的になったりする場合があります。

その友達は、自分が本当は欲しいと思っている物を持っているのではありませんか?羨ましいと嫉妬する気持ちは誰でも持ちますが、そういった心理状態でいることは関係の悪化などにつながる可能性があります。