【夢占い】好きな人が夢に出てくる意味37こ!冷たい/話す/付き合う/取られるなど!

好きな人が出る夢にはどのような意味があるのでしょうか?また、どんな深層心理が関係しているのでしょうか?この記事では〈会う〉〈話す〉〈散歩〉など好きな人との行動別に、また〈喧嘩〉〈殺される〉〈交通事故〉など状況別に、さらに〈告白〉〈付き合う〉〈ハグ〉など好きな人との恋愛の状況別に、様々な好きな人の夢の意味と心理を解説します!また、みんなの正夢や、夢占いが当たった/外れたなどの体験談も紹介するので、参考にしてみてくださいね!

目次

  1. 好きな人が出る夢の基本的な意味&その時の心理は?
  2. 好きな人の夢の基本的な意味&心理【願望の表れ】
  3. 好きな人の夢の基本的な意味&心理【状況の変化】
  4. 好きな人が出る夢の意味&心理・一挙37パターン!
  5. 【夢占い】好きな人が出る夢〈行動別〉|10パターン
  6. 1. 好きな人に会う夢(願望夢)
  7. 2. 好きな人と話す夢(暗示)
  8. 3. 好きな人と散歩する夢(吉夢)
  9. 4. 好きな人と食事する夢(願望夢)
  10. 5. 好きな人とドライブする夢(吉夢・凶夢)
  11. 6. 好きな人と旅行に行く夢(逆夢)
  12. 7. 好きな人と一緒に走る夢(吉夢)
  13. 8. 好きな人と電話する夢(暗示)
  14. 9. 好きな人と添い寝する夢(暗示)
  15. 10. 好きな人と見つめ合う夢(暗示)
  16. 【夢占い】好きな人が出る夢〈状況別〉|6パターン
  17. 1. 好きな人と喧嘩する夢(逆夢)
  18. 2. 好きな人に怒られる夢(暗示)
  19. 3. 好きな人に殴られる夢(暗示)
  20. 4. 好きな人に殺される夢(暗示)
  21. 5. 好きな人が交通事故に遭う夢(暗示)
  22. 6. 好きな人が死ぬ夢(大吉夢)
  23. 【夢占い】好きな人と恋愛する夢〈状況別〉|8パターン
  24. 1. 好きな人に告白する夢(警告夢)
  25. 2. 好きな人と付き合う夢(願望夢)
  26. 3. 好きな人とデートする夢(暗示)
  27. 4. 好きな人とハグする夢(吉夢・予知夢)
  28. 5. 好きな人と手を繋ぐ夢(願望夢・正夢)
  29. 6. 好きな人とキスをする夢(暗示)
  30. 7. 好きな人とセックスをする夢(吉夢)
  31. 8. 好きな人と結婚する夢(吉夢)
  32. 【夢占い】好きな人の夢〈表情・態度別〉|5パターン
  33. 1. 好きな人が笑顔の夢(逆夢)
  34. 2. 好きな人が冷たい夢(吉夢)
  35. 3. 好きな人が泣く夢(暗示)
  36. 4. 好きな人に避けられる夢(吉夢)
  37. 5. 好きな人に振られる夢(暗示)
  38. 【夢占い】好きな人の夢〈その他〉|8パターン
  39. 1. 好きな人を取られる夢(暗示)
  40. 2. 好きな人が家に来る夢(暗示)
  41. 3. 好きな人と一緒に片付けをする夢(暗示)
  42. 4. 好きな人が病気になる夢(暗示)
  43. 5. 好きな人に花束をもらう夢(吉夢)
  44. 6. 好きな人に頭を撫でられる夢(暗示)
  45. 7. 好きな人が恋人と別れる夢(暗示)
  46. 8. 過去に好きだった人の夢(暗示)
  47. 好きな人の夢の意味を知って、生活にいかそう

好きな人が出る夢の基本的な意味&その時の心理は?

好きな人が夢に出てきたことがあるという方はとても多いのではないでしょうか?好きな人のことは常に考えてしまいますよね。そのため、夢に見やすいといえます。好きな人の夢でも、キスをしたり付き合うなど見ていて幸せな夢もあれば、好きな人が冷たい、好きな人を取られるなど悲しい夢もありますよね。

そんな好きな人の夢には、あなたの深層心理が深く関わっているといえます。この記事では、好きな人の夢について夢診断における意味や心理を徹底解説していきます。

(夢占いについては以下の記事も参考にしてみてください)

【夢占い】昔の友達の夢の意味33こ!会う/話す/告白/喧嘩/冷たい/病気など多数!

好きな人の夢の基本的な意味&心理【願望の表れ】

好きな人の夢は、基本的にあなたの願望の表れである場合が多いです。好きな人が夢に出てくる場合、ほとんどがあなたが「こうしたい」「こうしてほしい」と考えている希望のシチュエーションであるといえるでしょう。

好きな人とキスをしたり、好きな人と付き合うなどの幸せな状況の夢は、あなたの心理が夢となって表れているといえます。

事務

20代

好きな人の夢をしょっちゅう見るよ。付き合うときもあれば、取られるときもあるし、話すだけで終わるときもある。どんな心理が隠されてるんだろう?

好きな人の夢の基本的な意味&心理【状況の変化】

好きな人の夢は願望の表れである場合が多いですが、中には今の恋愛の状況や良い知らせ、悪い変化を暗示している場合もあります。特に、好きな人が冷たいや好きな人を取られるなど、あなたが願っていないのに見る夢はその場合が多いといえるでしょう。

今の恋愛の状況やこれからの変化を知りたいのなら、好きな人の夢を細部まで覚えておくことが必要です。

好きな人が出る夢の意味&心理・一挙37パターン!

ここからは、一挙37パターンもの好きな人の夢について、夢診断における意味や心理を解説していきます。

好きな人と会うや話すなどの行動別、好きな人と喧嘩するなどの状況別、好きな人と付き合う・キスするなどの好きな人と恋愛する夢、好きな人が笑顔・冷たいなどの表情や態度別、好きな人を取られるなどの様々な好きな人の夢について紹介しますのでチェックしてみてくださいね。

(夢占いについては以下の記事も参考にしてみてください)

【夢占い】芸能人・有名人が出てくる夢の意味50こ!死ぬ/話す/デートなど多数!

【夢占い】好きな人が出る夢〈行動別〉|10パターン

まずは「好きな人に会う」「好きな人と話す」「散歩する」などの行動別に、好きな人の夢について夢診断における意味や心理を詳しく解説していきます。

(夢占いについては以下の記事も参考にしてみてください)

【夢占い】初恋の人の夢の意味33こ!付き合う/告白/結婚/再会/同窓会など多数!

1. 好きな人に会う夢(願望夢)

好きな人と会う夢は、あなたの「会いたい」という強い深層心理が表れた夢です。好きな気持ちが募り、会いたいと願っているのでしょう。夢の中で会った好きな人は、どんな様子でしたか?もしも冷たい態度だったのなら、嬉しい予兆の可能性があります。現実でも会えるようデートに誘ってみましょう。

2. 好きな人と話す夢(暗示)

好きな人と話す夢の場合、夢の中でどちらから話しかけて話すかが重要になります。自分から好きな人に話しかけて話す夢の場合、恋愛において「もっと積極的になりたい」という気持ちの表れといえるでしょう。好きな人に話しかけて話す夢を見たあなたは、恋愛に消極的な自分を変えたいと思っているのではないでしょうか?

好きな人ともっと話したいと感じている証しでもあります。好きな人に話しかけて話す夢を見たのなら、自分から話しかける勇気を出してみましょう。

一方、好きな人の方から話しかけられて話す夢だった場合、相手から話しかけてほしい・相手から行動してほしいという受け身な気持ちの暗示です。この夢を見たあなたは、好きな人に自分から行動する気持ちがないようです。そのままでは恋愛が進展しない可能性もあります。少しでも積極的になるよう心がけてみてくださいね。

高校生

10代

好きな人と話す夢を見て幸せ!しかも話しかけられてたくさん話すことができたよ。正夢だといいなー。

3. 好きな人と散歩する夢(吉夢)

好きな人と散歩する夢は、夢診断では恋愛運の上昇を意味する吉夢になります。今の2人の関係も穏やかで良好なのではありませんか?また、近々あなたと好きな人との関係は進展しそうですよ。自信を持って行動してみましょう。

4. 好きな人と食事する夢(願望夢)

食事をする夢は、夢診断では基本的に性的欲求の高まりを意味します。好きな人と食事する夢は、あなたの好きな人への思いの高まりを意味しているといえるでしょう。好きな人と性的な関わりを持ちたいという願望の表れでもあります。

また、食事をしていたときの2人の雰囲気も夢診断には深く関わってきます。楽しく食事していた場合、恋愛は上手く進展していくでしょう。しかし、食事しているときの雰囲気が悪かったのなら、好きな人やその周囲の人との間にトラブルが起こるかもしれません。自分の言動には十分に注意してくださいね。

(食事の夢占いについては以下の記事も参考にしてみてください)

【夢占い】食事の夢の意味33こ!欲求不満の表れ?相手/場所/食べ物/食べ方別に!

5. 好きな人とドライブする夢(吉夢・凶夢)

好きな人とドライブする夢は、夢診断では2人の恋愛が順調に進展していくことを暗示する吉夢になります。ドライブしている時、2人の雰囲気はどうでしたか?話もはずみ楽しそうだったのなら、付き合うような関係へとスムーズに進むことの暗示です。この夢を見たのなら、好きな人をデートや食事に誘うなど行動を起こしてみてもよいでしょう。

一方、好きな人が冷たいなど雰囲気が悪かったのなら、吉夢にはなりません。2人の関係が停止、または後退する可能性がありますので、好きな人との関係性を再確認してみる必要があるでしょう。

サービス業

20代

好きな人とドライブしてたんだけど、その人がめっちゃ冷たいの。夢だけど悲しかったな。デートしてるのに冷たいって、深い意味とか心理が関係してそうだよね?でもどんな心理?

6. 好きな人と旅行に行く夢(逆夢)

好きな人と一緒に旅行へ行く夢は、とても親密な様子をイメージしますが夢診断では逆夢になります。この夢を見た場合、その相手とはそれほど仲良くなれていないことの暗示です。好きな人とは、まだ上手く話しもできないような状況ではないでしょうか?

「もっと親密になりたい」というあなたの願望が、そのまま夢に表れているのです。その気持ちに従って、素直に行動してみるとよいでしょう。

7. 好きな人と一緒に走る夢(吉夢)

好きな人と一緒に走る夢は、夢診断では2人の関係が深まることを暗示する吉夢になります。2人で一緒に走るように、どんどん信頼し合えるようになり、絆が強くなっていくようです。2人の相性の良さも暗示する吉夢ですから、自信を持って恋愛を進展させてくださいね

8. 好きな人と電話する夢(暗示)

好きな人と電話をする夢は、夢診断ではあなたの恋する気持ちが最高潮に達していることの暗示になります。この夢を見たあなたは、好きでたまらない気持ちで胸いっぱいの状況といえるでしょう。あなたから電話をかけて繋がり、好きな人と楽しく会話できたのなら、この恋が成就することを予兆する吉夢ともいえます。

一方で、好きな人が電話がかかってきて話す夢は、相手があなたに何かを伝えたいと思っているサインです。この夢を見ときは、好きな人と話す機会をつくってみてくださいね。

OL

20代

好きな人と電話で話す夢を見たよ。現実では全然うまく話すことができないのに、夢ではいっぱい話すことができて嬉しかった!すっごい好きな人だから、現実でもいっぱい話すことができたらいいのにな…。

9. 好きな人と添い寝する夢(暗示)

好きな人と添い寝する夢は、夢診断では寂しさや虚しさの表れとされています。あなたは今、見通しのつかない片思いに寂しさを感じているのではないでしょうか?好きな人はいるけれど、長い片思いに疲れてしまっている可能性があります。このまま進展が見込めないようなら、新しい恋に進むことも一つの手段といえるでしょう。

好きな人と添い寝する夢を見たときは、今の恋を見直してみましょう。寂しいや虚しいといった感情が強いようなら、その恋を続けていくことは考え直した方がいいかもしれません。

10. 好きな人と見つめ合う夢(暗示)

好きな人と見つめ合っている夢は、夢診断では「自分の方を向いてほしい」という気持ちの暗示になります。あなたは今、少しも好きな人から気にかけてもらえていない状況を不満に思っているようです。好きな人を振り向かせるためには、アプローチすることも必要でしょう。

また、この夢は好きな人に好意がバレてしまっていることの暗示でもあります。もしかすると、相手はもうあなたの好意を知っている可能性があります。状況を見極め、早めに行動に移しましょう。

【夢占い】好きな人が出る夢〈状況別〉|6パターン

続いて「好きな人と喧嘩する」「好きな人に殺される」などの状況別に、好きな人の夢について夢診断における意味や心理を詳しく解説していきます。

1. 好きな人と喧嘩する夢(逆夢)

好きな人と喧嘩する夢はとても悲しい気持ちになりますが、夢診断では逆夢とされていて吉夢になります。現実においては、2人の関係が良好であることを暗示しているのです。好きな人と喧嘩する夢を見たのなら、これからさらに仲が深まっていく可能性もあります。この夢を見たときは、積極的にアプローチしてみましょう。

また、好きな人と喧嘩する夢を見た場合、好きな人が冷たい夢や取られる夢などよりも、あなたの気持ちが高まっているといえます。好きな人への気持ちが盛り上がっている時なので、その気持ちを行動に移すとよいでしょう。

(喧嘩の夢占いについては以下の記事も参考にしてみてください)

【夢占い】喧嘩(ケンカ)の夢の意味30選!彼氏/親/友達/口論など相手や状況別に!

2. 好きな人に怒られる夢(暗示)

好きな人があなたを怒る夢は、夢診断ではあなたの「好きな人に近づきたい」という気持ちの表れです。好きな人への思いが高まり関係を進展させたいという気持ちが押さえきれず、夢に表れたのでしょう。

また、好きな人があなたを怒る夢は、好きな人があなたに対し関心を示していることの暗示でもあります。好きな人もあなたとの距離を縮めたいと感じているのかもしれません。自分から好きな人にアプローチしてみてくださいね。

3. 好きな人に殴られる夢(暗示)

好きな人に殴られる夢は、夢診断では相手があなたともっとコミュニケーションを取りたいと思っていることの暗示になります。ただし、その感情は恋愛ではなく友情としての可能性が大きいです。あなたの好きな人は、あなたと友達としてもっと仲良くなりたいと思っているようです。

今は恋愛感情を抱いていなくても、親しみを感じてくれていることは確かです。友達としてでも、関係を深めてみてくださいね。恋愛へと発展する可能性はゼロではありませんよ。

4. 好きな人に殺される夢(暗示)

夢の中とはいえ、好きな人が殺されるのはとてもショッキングな出来事ですよね。しかし、夢診断では悪い意味ではありません。あなたの強い思いから、好きな人との関係に変化が生じる可能性があります。その変化を前向きに受け取り、恋愛を進展させましょう。

(殺される夢占いについては以下の記事も参考にしてみてください)

【夢占い】殺される・殺されかける夢の意味&心理状態25選!実は吉夢?

5. 好きな人が交通事故に遭う夢(暗示)

好きな人が交通事故に遭う夢は、夢診断ではあなたの思いの強さの表れといえるでしょう。「好きな人を絶対に失いたくない」という強い思いから、この夢を見たといえます。それだけ、あなたの好きな人へ対する思いは強いのです。それほど人を好きになれるのは幸せなことですよね。

この夢を見たときは、今の恋を大切にしてくださいね。それだけ強い思いを抱いているのですから、思いきって告白を考えてみてもよいでしょう。

ただし、好きな人が交通事故に遭ったにも関わらず、何も思わなかったのなら意味は変わります。好きな人との関係が居心地のいいものではなく、気持ちが薄れてしまっているサインです。この夢を見たときは、自分の心と向き合ってみてくださいね。

(交通事故の夢占いについては以下の記事も参考にしてみてください)

【夢占い】交通事故の夢が暗示する意味19選!追突されたら要注意!予知夢の可能性も!

6. 好きな人が死ぬ夢(大吉夢)

好きな人が死ぬ夢はとても悲しいし辛い夢ですよね。しかし、夢診断では大吉夢とされています。好きな人が死ぬ夢は、両思いや関係の急展開を暗示しているのです。片思いの時に好きな人が死ぬ夢を見るのは、もうじき恋が実るサインといえるでしょう。この夢を見るのは、とても幸運なことなのです。

好きな人が死ぬ夢を見たのなら、恋人同士になるために積極的に行動しましょう。恋が実るのは、きっともうすぐですよ。

専門学生

10代

好きな人が死んじゃう夢を見て、大泣きして目覚めた。冷たい身体が妙にリアルで、すごい辛かった。でも、友達に聞いたら、両思いになれる大吉夢らしい!どうしよう、ドキドキする…。

【夢占い】好きな人と恋愛する夢〈状況別〉|8パターン

ここからは「好きな人に告白する」「される」「好きな人と付き合う」などの、好きな人と恋愛する夢について夢診断における意味や心理を詳しく解説していきます。

(夢占いについては以下の記事も参考にしてみてください)

【夢占い】外国人の夢の意味22こ!外人/黒人/会話/結婚/殺されるなど状況別に!

1. 好きな人に告白する夢(警告夢)

好きな人に告白するのは、夢でもドキドキしてしまいますよね。好きな人に告白する夢は、あなたが恋に暴走してしまっていることを暗示する警告夢です。あなたの思いの強さや積極的な行動に、相手は引いてしまっているかもしれません。

また、好きな人に告白される夢も嬉しさで気持ちが昂ぶってしまいそうですが、こちらも警告夢です。あなたの行動が行きすぎていることを警告しています。どちらにしても、このままでは相手が引いて恋は終わってしまうでしょう。一旦気持ちを落ち着かせて、行動を見直してくださいね。

大学生

20代

好きな人に告白して付き合う夢を見た。告白して付き合う夢って、あまりいい夢じゃないらしい…。確かに好きすぎて迷惑がられてるかも。

2. 好きな人と付き合う夢(願望夢)

好きな人と付き合う夢は、願望の表れである場合がほとんどです。あなたの「好きな人と付き合いたい」という強い願望が、そのまま好きな人と付き合う夢となって表れたのです。好きな人と付き合う夢を見たときは、好きな人への感情がとても高まっている時といえます。

とにかく付き合いたいからと、アプローチしたくなることもあるでしょう。しかし、あなたの気持ちが高まっている時こそ、相手の気持ちも考えるようにしてくださいね。あまりに積極的に攻めすぎては、相手が困惑してしまう可能性もあります。

好きな人と付き合う夢を見たときは、一旦落ち着いて今後の計画を立てた方がいいかもしれません。現実でも付き合うために、しっかり計算して行動してくださいね。

大学生

20代

好きな人と付き合う夢をみたよー。夢だけど、すっごく幸せだった。付き合う夢が正夢だったらなーと思ったけど、好きな人と付き合う夢って願望の表れみたいだね。確かに、付き合いたい!ってすごい思ってるからなー。夢でいいから、もう一回付き合う夢見たいな…。

(付き合う夢については以下の記事も参考にしてみてください)

【夢占い】付き合う夢の意味27選!相手別に夢診断!両思い正夢パターンも!?

3. 好きな人とデートする夢(暗示)

好きな人とデートする夢は、夢診断ではほとんどの場合あなたの願望の表れであるとされています。しかし、もしも相手から誘われてデートしていたのなら、恋愛運アップの吉夢である可能性もあります。相手もあなたのことを気にしているかもしれません。好きな人から誘われてデートする夢を見たのなら、思いきって現実でもデートに誘ってみてもいいでしょう。

一方、自分から誘ってデートする夢だったのなら、あなたが今の恋を叶えるために必死だということの暗示です。自分から誘ってデートする夢を見たときは、必死になりすぎて押し付けがましくならないよう注意してくださいね。

4. 好きな人とハグする夢(吉夢・予知夢)

好きな人とハグする夢も、夢診断ではあなたの願望が表れた夢とされています。ただし、ハグする夢は愛情の表れでもありますので、良い夢と考えてよいでしょう。

もしも、好きな人からハグされる夢だったのなら、相手があなたへ愛情を持っている予知夢の可能性があります。片思いの場合はとても良い予兆になるので、近々恋人同士になれるなんてこともあるかもしれませんよ。好きな人からハグされる夢を見たときは、デートに誘うなど前向きに行動してみましょう。

(ハグの夢占いについては以下の記事も参考にしてみてください)

【夢占い】抱き合う夢の意味20こ!好きな人/同性/知らない人など相手や状況別に!

5. 好きな人と手を繋ぐ夢(願望夢・正夢)

好きな人と手を繋ぐ夢は「これから先もずっと一緒に生きていきたい」という強い願望の表れです。好きな人と結婚して人生を一緒に歩みたいという気持ちが高まっているため、この夢を見たと考えられます。結婚したいほど人を好きになれているのですから、その思いを大切にしてくださいね。そして、恋を叶えるためにも行動を起こしてみましょう。

手を繋いでいるとき、どちらが手を引いていましたか?もしも好きな人があなたの手を引いて歩いていたのなら正夢の可能性があります。この恋が上手くいくことのサインです。もしも好きな人に手を引かれていたのなら、さらに積極的にアプローチしてみましょう。

6. 好きな人とキスをする夢(暗示)

好きな人とキスをする夢は、夢診断では願望と表れとされています。好きな人への思いが募り、キスをしたい欲求が高まっているのでしょう。その深層心理がこの夢を見た原因といえます。

また、好きな人と付き合える自信がないために「せめて夢でいいからキスがしたい」という気持ちで、この夢を見ている可能性もあります。あなたはすでに、今の恋愛を諦めてしまってはいませんか?

行動せずに諦めてしまっては後悔が残ってしまうことでしょう。この夢を見たのなら、まずは積極的に行動してみてはいかがでしょうか。

7. 好きな人とセックスをする夢(吉夢)

好きな人とセックスをする夢は、夢診断では「好きな人ともっとコミュニケーションを取りたい」という気持ちの表れです。好きな人への愛情が高まっており「話したい」「近づきたい」といった願望が強くなっているようです。

また、セックスの夢は対人運の上昇の暗示でもあります。好きな人とはもちろん、人間関係で良い出来事に恵まれる可能性もあります。この夢を見たときは、あなたのその「コミュニケーションを取りたい」という願望に正直になって、好きな人にたくさん話しかけてみましょう。

8. 好きな人と結婚する夢(吉夢)

好きな人と結婚する夢はとても幸せなことに感じますが、夢診断では恋愛にはあまり関係ありません。好きな人と結婚する夢は、あなたの問題や悩みが解決することを暗示する吉夢です。恋愛関係に対しての意味はありませんが、とても良い夢といえます。

今まで抱えてきて悩みやトラブルがきれいに解消されるこの暗示ですので、何も心配せず問題に向き合ってみてくださいね。

【夢占い】好きな人の夢〈表情・態度別〉|5パターン

ここからは、好きな人が「笑顔」「冷たい」などの表情や態度別に、好きな人の夢について夢診断における意味や心理を詳しく解説していきます。

1. 好きな人が笑顔の夢(逆夢)

好きな人が笑顔の夢は、目が覚めるととても幸せな気分になれますよね。しかし、夢診断では逆夢になります。好きな人が笑顔の夢は、恋愛が進展せず停滞していることの暗示です。あなたは今、思うように好きな人との関係が進まず、好きな人の笑顔が見たいと切に願っているのではないでしょうか?

恋愛を進展させるためには、まずは自分から積極的にアプローチすることも大切です。この夢を見たのなら、恋愛を進展させるために勇気を出して行動を起こしてみてくださいね。

2. 好きな人が冷たい夢(吉夢)

好きな人が冷たいのは夢の中とはいえ、悲しいですよね。しかし、好きな人が冷たい夢は夢診断では吉夢になります。好きな人が冷たい夢は、近いうちに好きな人との距離が縮まることを暗示しています。何かをきっかけに好きな人とぐっと近づくことができそうです。

好きな人が冷たい夢を見たのなら、もっと積極的にアプローチすることを意識してみましょう。自分から行動することで、距離をさらに縮められるかもしれませんよ。

営業

20代

好きな人が夢の中でめっちゃ冷たい…。この好きな人が冷たい夢、最近よく見るんだよね。でも、好きな人が冷たい夢を調べてみたら、なんと正反対の意味だった!もうすぐ仲良くなれるのかも。

3. 好きな人が泣く夢(暗示)

夢で好きな人の泣く姿を見たのなら、夢診断では相手に「自分を知ってほしい」と思っていることの暗示です。あなたは、好きな人の気を引きたいと考えているようです。こっちを見てほしいからと無理強いしたり、自分の思いのまま押しすぎているのではないでしょうか?

独りよがりになりすぎると相手も鬱陶しく思うでしょう。言動には十分注意するようにしましょう。

また、夢の中で好きな人が泣いていたのなら、その人が現実でも悲しんでいるのかもしれません。もしそうなら、手を差し伸べてあげましょう。

4. 好きな人に避けられる夢(吉夢)

好きな人から避けられるのはとても辛い状況ですが、夢診断では逆夢とされているので安心してくださいね。好きな人が冷たい態度であなたを避けている夢は、その相手があなたに対し好意を抱いていることの暗示なのです。好きな人に避けられる夢を見た場合、あなたと好きな人は両思いの可能性があります。この夢を見たのなら、自信を持って行動してみましょう。

しかし、好きな人に避けられたくないという強い願望から、この夢を見た可能性もあります。自分の今の感情と向き合い、どちらの可能性があるか確かめてみてくださいね。

専門学生

10代

好きな人に避けられる夢を見たよ…。すごい冷たい態度で悲しくなった。でも、夢占いではすごい良い意味でびっくり!冷たい態度で避けてくる相手は、私のことが好きな証なんだって。すごいドキドキしてきちゃった。

5. 好きな人に振られる夢(暗示)

夢で好きな人に振られたのなら、それはあなたの不安の表れです。あなたは、今の恋が成就するとは思えていないのですね。自信がないため、消極的になってしまっているのでしょう。

振られてしまう夢は、予知夢や警告夢ではないのです。現実でも本当に振られるわけではないので、諦めずにアプローチしてくださいね。

【夢占い】好きな人の夢〈その他〉|8パターン

ここからは、好きな人を取られるなどのその他の好きな人の夢について、夢診断における意味や心理を詳しく解説していきます。

1. 好きな人を取られる夢(暗示)

好きな人を取られるのは、たとえ夢の中でも辛いですよね。好きな人を取られる夢は、あなたの不安な心理状態の表れといえるでしょう。好きな人は自分のことを全く好きではなく、正反対のタイプが好きだと感じているのではないでしょうか?そのため、現実でも好きな人が誰かに取られるという不安を感じており、それが夢となって表れているのです。

好きな人を取られる夢は「取られるくらいなら諦めてしまおう」という深層心理の表れでもあります。好きな人を取られる夢を見たあなたは、何も行動せずに勝手にネガティブになって諦めようとしてはいませんか?

そのままでは、その恋は本当に終わってしまうか、実際に誰かに取られることになりかねません。取られることを不安に思う前に、自分から奪いにいくくらい気持ちで行動してみてはいかがでしょうか。

大学生

10代

友達に好きな人を取られる夢を見た。すごい悲しくて泣きながら目が覚めたよ。好きな人を取られる夢って、自信のなさが表れてるらしい。確かに、全然自信ないよ。現実でも取られる気がしてならない。

高校生

10代

後輩に好きな人を取られる夢がすごいショックだった!可愛がってる後輩に取られるのって、夢の中でも納得がいかない…。現実でも取られるような気がしてるから夢に見たのかな?本当に取られることになったら、立ち直れそうにないや。

2. 好きな人が家に来る夢(暗示)

好きな人が家に来る夢は、夢診断ではその相手があなたに何か伝えたいと思っていることの暗示になります。好きな人があなたに対し、何かを感じ伝えたいと思っているようです。それがどんな思いなのかが、夢の中での2人に会話に表れているのです。

好きな人が家に来たとき、2人の雰囲気はどうでしたか?どんな内容の会話を交わしていましたか?その内容に、好きな人が抱いている感情や伝えたいメッセージが隠されています。

もしも、家に来たのに何も会話もせず雰囲気も悪かったようなら、好きな人があなたに対し悪い感情を抱いている可能性があります。この夢を見たときは、好きな人との距離感や関係性を見つめ直してみましょう。

3. 好きな人と一緒に片付けをする夢(暗示)

好きな人と一緒に片付けをする夢は、夢診断では心の整理を意味します。この夢を見たあなたは、好きな人への気持ちに自信を持てなくなっているようです。今一度、自分の心と向き合い気持ちを整理してみた方がよいでしょう。

4. 好きな人が病気になる夢(暗示)

好きな人が病気になる夢は、夢診断では心配する気持ちや信頼できない気持ちの暗示になります。あなたは今、好きな人のことを心から信頼できておらず、自分の気持ちが変化しそうだと勘付いているのではないでしょうか?好きな人を疑う気持ちがあり、好きな気持ちが冷めていく可能性があります。

もしも恋愛感情がなくなったとしても、自分の感情をありのまま受け止め前向きに考えましょう。

5. 好きな人に花束をもらう夢(吉夢)

好きな人から花束をもらう夢は、夢診断ではその相手から愛情をもらえるという暗示になります。その花束が大きくて豪華なほど、注がれる愛情は深いものといえるでしょう。この夢を見たのなら、好きな人とは両思いと考えていいかもしれません。夢の中での花束のような愛情を与えてもらえるのは、もうすぐですよ。

好きな人からさらに大きな愛情をもらえるよう、あなたの魅力に磨きをかけくださいね。

6. 好きな人に頭を撫でられる夢(暗示)

好きな人に頭を撫でられる夢は、夢診断では「恋愛対象として見てほしい」という思いの表れを意味します。この夢を見たあなたは、好きな人から恋愛対象として見られていない自覚があるのでしょう。そのため「好きな人に意識してほしい」という心理が強まっているようです。

この夢を見る場合、友達としてはとても仲が良い状況なのではないでしょうか?異性として見られていないからと、諦める必要はありませんよ。友達から恋愛に発展することは多々あります。積極的に話すなど、少しずつでもアピールしてみてくださいね。

7. 好きな人が恋人と別れる夢(暗示)

あなたの好きな人には恋人はいますか?もしも恋人がいる人を好きになり、その人が恋人と別れる夢を見たのなら、それはあなたの願望が夢に表れたといえます。あなたは、好きな人が恋人と別れることを切に願っているのでしょう。あなたの願望が表れた夢のため、正夢となることはありません。

恋人のいる相手を振り向かせようと過度に話すなど、アプローチしすぎないよう注意してくださいね。

8. 過去に好きだった人の夢(暗示)

過去に好きだった人を夢に見たことはありませんか?その夢は、そのままあなたの未練の表れです。あなたの中で過去が美化され、思い出を恋しく思っているのでしょう。過去を懐かしんでも今は変わりません。後ろは振り向かず、前を向いていきましょう。

好きな人の夢の意味を知って、生活にいかそう

好きな人との夢は願望の表れである場合がほとんどですが、中には予知夢や警告夢である場合もあります。好きな人の夢を見たときは、好きな人の冷たい・優しい態度や、好きな人と付き合う・好きな人を取られるなどの状況をしっかり覚えておきましょう。そうすることで、夢占いでの意味や心理を現実での恋愛にきっといかせるはずですよ。

関連する記事