【夢占い】ライバルが出る夢の意味17こ!恋敵/スポーツ/仕事/片思い/勉強など!

ライバルが出てくる夢にはどのような意味があるのでしょうか?また、どんな深層心理が関係しているのでしょうか?この記事では〈話す〉〈嫉妬する〉などライバルに対する自分の行動別に、また〈勝つ〉〈負ける〉〈仲良くする〉など状況別に、さらに〈恋〉〈スポーツ〉〈仕事〉などジャンル別に、様々なライバルが出てくる夢の意味と心理を解説します!また、みんなの正夢や、夢占いが当たった/外れたなどの体験談も紹介するので、参考にしてみてくださいね!

Contents
目次
  1. ライバルが出てくる夢の基本的な意味&その時の心理は?
  2. ライバルが出てくる夢の意味&心理・一挙17パターン!
  3. 【夢占い】ライバルの夢〈行動別〉|6パターン
  4. 1.ライバルと話す夢(願望夢・吉夢)
  5. 2.ライバルに嫉妬する夢(警告夢・暗示)
  6. 3.ライバルが遠く離れる夢(予知夢・暗示)
  7. 4.ライバルを助ける夢(暗示)
  8. 5.ライバルが死ぬ夢(警告夢・予知夢)
  9. 6.ライバルからプレゼントをもらう夢(逆夢・予知夢)
  10. 【夢占い】ライバルの夢〈状況別〉|5パターン
  11. 1.ライバルに勝つ夢(吉夢・暗示)
  12. 2.ライバルに負ける夢(凶夢・警告夢)
  13. 3.ライバルと仲良くする夢(吉夢・警告夢)
  14. 4.ライバルに助けられる夢(正夢・願望夢)
  15. 5.三角関係になる夢(凶夢・警告夢)
  16. 【夢占い】ライバルの夢〈ジャンル別〉|4パターン
  17. 1.恋愛でのライバルが出てくる夢(凶夢・暗示)
  18. 2.スポーツでのライバルが出てくる夢(凶夢・警告夢)
  19. 3.仕事でのライバルが出てくる夢(凶夢・暗示)
  20. 4.勉強でのライバルが出てくる夢(吉夢・予知夢)
  21. 【夢占い】ライバルの夢〈その他〉2パターン
  22. 1.ライバルと協力する夢(正夢・暗示)
  23. 2.彼氏がライバルとなって出てくる夢(願望夢・暗示)
  24. ライバルの夢の意味を知って、生活にいかそう

ライバルが出てくる夢の基本的な意味&その時の心理は?

ライバルが登場する夢は、予期せぬ問題や思いがけないトラブルなどを意味しています。今まで問題なく進められていたことがうまくいかなくなったり、突然のトラブルに見舞われたり。そういった経験はありませんか?

夢にライバルが現れるということは、このような問題やトラブルから自分の本心や深層心理を知るための暗示を表しています。

恋敵、スポーツ、仕事や勉強など多くの分野で登場するライバル。目を背けることは簡単ですが、この夢を見たということは今の状況から脱却すべき時期が訪れているのかもしれません。

男性

20代

今日ライバル店と勝負する夢を見た。勝てないとわかっていたが試行錯誤して色々準備をしていた。最後まで見れなかったのであの夢が気になる。

ライバルが出てくる夢の意味&心理・一挙17パターン!

同じライバルが登場する夢でも、会話をしたり勝ち負けがあったり、それは恋敵なのかスポーや仕事のライバルなのかなど、行動や状況によって意味や心理、夢診断も変わってきます。

ライバルが出てくる夢が暗示するもの、その意味や心理状態を、行動別、状況別、ジャンル別に紹介していきます。

【夢占い】ライバルの夢〈行動別〉|6パターン

1.ライバルと話す夢(願望夢・吉夢)

会話をしている夢は、他人の意見やアドバイスを聞き入れられる素直な状態であることを意味する夢診断となります。

今よりも更なる向上と成長を願っており、その他にもライバルの良いところやそうでない部分を見極め、良い部分を吸収していこうという前向きな心理状態といえます。

中には自分を非難するような意見もあるかもしれませんが、今の素直な心理状態を活かし真摯に受け止めることで自分の更なる成長に繋がっていくでしょう。

YOTSUBA専属ライター

30代

ライバルと話す夢を見た後、いつもは突っかかるようにしか話せなかった相手とも少し余裕を持って話せた気がする。本当はこうしたかったという深層心理もあるのかもしれない。

2.ライバルに嫉妬する夢(警告夢・暗示)

ライバルへ嫉妬する夢は、夢占いでは自分の弱さや自信のなさを暗示しています。

例えば、自信のなさから恋敵に自分を不要に大きく見せようとしたり、友人などに対して自分本位で一人よがりの言動をしてしまってはいませんか?原因はその自分の弱さからくるものです。

仕事でも恋愛でも、何かのせいにして逃げてばかりでは打開しなければいけない現状は変わりません。まずは自分の弱さや利己的な部分としっかり向き合うということが、改善のための第一歩となるでしょう。

女性

20代

憧れの人の女友達っぽい人に嫉妬して、車の中でけんかするというリアルな夢を見た。私は普段から嫉妬してイライラしたり考えすぎることが多いな。嫌な夢を見たな。

3.ライバルが遠く離れる夢(予知夢・暗示)

ライバルが遠く離れてしまう夢は、今起きているいざこざからライバルが自ら退くという夢診断になります。これは自分の心理状態にも影響を及ぼし、スポーツや勉強、その他日常生活でも張り合いのない毎日になってしまう可能性を暗示しています。

夢占いだけではなく、現実でもライバルに対して多少の気遣いや心配点などがあるのではないでしょうか?

もしこの夢を見た後にライバルに対して気になることがあるのであれば、例えそれが恋のライバルであっても、手を差し伸べることで関係が良い方向に向かうかもしれません。

4.ライバルを助ける夢(暗示)