【夢占い】暗闇の夢の意味22こ!暗い道/暗い部屋/歩く/不安/薄暗いなど!

暗闇の夢にはどのような意味があるのでしょうか?また、どんな深層心理が関係しているのでしょうか?この記事では〈道〉〈部屋〉など真っ暗な場所別に、また〈誰かと会う〉〈誰かと歩く〉〈異性と歩く〉など他人もいる時の行動別に、さらに〈落ちる〉〈引きずられる〉〈水の音が聞こえる〉など自分の感覚別に、最後に〈自転車で走る〉〈何かを拾う〉など暗闇での自分の動作別に、様々な暗闇の夢の意味と心理を解説します!また、みんなの正夢や、夢占いが当たった/外れたなどの体験談も紹介するので、参考にしてみてくださいね!

Contents
目次
  1. 暗闇の夢の基本的な意味&その時の心理は?
  2. 暗闇の夢の基本的な意味
  3. 状況・対象によって意味や暗示は異なる
  4. 暗闇の夢の意味&心理・一挙22パターン!
  5. 【夢占い】暗闇の夢〈暗い道や暗い部屋など真っ暗な場所別〉|3パターン
  6. 1. 暗い道(凶夢)
  7. 2. 暗い部屋(警告夢・吉夢)
  8. 3. 暗い階段(凶夢)
  9. 【夢占い】暗闇の夢〈他人もいる時の行動別〉|3パターン
  10. 1. 暗闇で誰かと会う夢(吉夢・警告夢)
  11. 2. 暗闇で誰かと歩く夢(願望夢)
  12. 3. 暗闇で異性と歩く夢(吉夢・警告夢)
  13. 【夢占い】暗闇の夢〈自分の感覚別〉|5パターン
  14. 1. 暗闇に落ちる夢(凶夢・警告夢)
  15. 2. 暗闇に引きずられる夢(逆夢)
  16. 3. 暗闇で水の音が聞こえる夢(警告夢)
  17. 4. 暗闇を怖がる夢(凶夢・警告夢)
  18. 5. 暗闇でわくわくしている夢(吉夢・願望夢)
  19. 【夢占い】暗闇の夢〈暗闇での自分の動作別〉|7パターン
  20. 1. 暗闇を自転車で走る夢(吉夢)
  21. 2. 暗闇で何かを拾う夢(吉夢・暗示)
  22. 3. 暗闇で懐中電灯を使う夢(警告夢)
  23. 4. 暗闇で車を運転する夢(吉夢)
  24. 5. 暗闇で走る夢(警告夢)
  25. 6. 暗闇をさまよう夢(願望夢)
  26. 7. 暗闇から逃げる夢(願望夢)
  27. 【夢占い】暗闇の夢〈その他〉|4パターン
  28. 1. 暗闇で追いかけられる夢(警告夢)
  29. 2. 暗闇で危険な物に遭遇する夢(凶夢・警告夢)
  30. 3. 暗闇で光を見つける夢(吉夢)
  31. 4. 暗闇から抜け出す夢(吉夢)
  32. 暗闇の夢の意味を知って、生活にいかそう

暗闇の夢の基本的な意味&その時の心理は?

何の光もない暗闇は、先が見えない不安から不気味に感じます。しかし、少しでも光が射すとその印象は変わります。暗闇の夢を見ると、不運な兆しなのか幸運な兆しなのかと複雑な気分になるでしょう。

この記事では、暗闇の夢を見たときの夢占い・夢診断での意味や対策、心構えなどを紹介していきます。

暗闇の夢の基本的な意味

夢占いや夢診断では何の光もない暗闇の夢には、先が見えない不安、無限の可能性、現状の解決などの意味があります。暗闇は、自分の将来や健康のことで心配なことや問題があり、解決する術が見つからずネガティブになっている心理状態を表わしています。そして、心配なことや抱えている問題を解決する可能性を暗示しているのです。

暗闇の夢は、運気低迷やトラブルの発生を暗示する凶夢・警告夢である一方で、問題解決や運気の上昇を暗示する吉夢や願望夢でもあります。

状況・対象によって意味や暗示は異なる

暗闇の夢に対して、どんな印象を持ったかや誰といたかなどによって夢の意味や暗示は異なります。例えば、暗闇に1人でいる夢は凶夢であっても、暗闇で誰かと歩く夢は安心できる存在が欲しいという願望夢であり、正反対の意味になることがあるのです。自分の見た夢を思い出して、夢の意味や暗示を知りましょう。

暗闇の夢の意味&心理・一挙22パターン!

暗闇の夢には、3つの意味があることを紹介しましたが、その暗闇がどこで、誰がいて、何をしていて、どんな印象を持ったかなどによって、詳細な意味や心理を知ることができます。

〈暗い道や暗い部屋など真っ暗な場所別〉〈他人もいる時の行動別〉〈自分の感覚別〉〈暗闇での自分の動作別〉などのジャンル別に、夢占いや夢診断による、暗闇の夢の意味などを22パターン紹介していきます。

【夢占い】暗闇の夢〈暗い道や暗い部屋など真っ暗な場所別〉|3パターン

1. 暗い道(凶夢)

夢占いや夢診断によると、あなたが、夢の中で暗い道にいた時は、あなたの運気が下がっており、特に対人運が下がっていることを意味しています。あなたは、孤独を感じ、自信もなくなっているのではないでしょうか。暗い道の夢は、不安な深層心理がある時に見ることが多いのです。

まずは、自信を取り戻しましょう。時間はかかりますが、ゆっくり自分のペースで気持ちを切り替えるようにすると、運気もよくなっていきます。そして、あなたの周りには家族や友達、恋人、同僚など力になってくれる人は必ずいるので、孤独を感じる必要はありませんよ。

とおる

20代後半

暗い道をひたすら走る夢を見た。僕の人生みたいで。でも不安とかはなくて、少し安心してた。本当はさみしいくせにね。

2. 暗い部屋(警告夢・吉夢)

暗い部屋にいる夢は、あなたの精神状態が不安定で、運気も下降していることを暗示しています。暗い部屋の夢を見る心理は、心に大きな傷を負ったり、大きな問題を抱えていて、先が見えないと思っている可能性があります。暗い部屋の夢を見たということは、今のままでは、あなたの精神状態がどんどん悪くなるという警告なのです。

人に弱みを見せるのは好きではないかもしれませんが、時には周りの人に話を聞いてもらったり、頼ってみましょう。いろんな人の意見を聞くことで、きっと光が見えてきますよ。

こうじ

20代後半

暗い部屋で椅子に拘束されてる夢を見た。ゆっくり女が近づいてきてて怖かった。夢占いで調べてみたら、束縛されたいという気持ちがあるらしく、それがストレスになってるらしい。

3. 暗い階段(凶夢)