【夢占い】黒が印象的な夢の意味20こ!車/服/人影/動物など状況別に!

黒が印象的な夢にはどのような意味があるのでしょうか?また、どんな深層心理が関係しているのでしょうか?この記事では〈猫〉〈蛇〉〈鯉〉など動物別に、また〈服〉〈帽子〉〈マニキュア〉など物別に、さらに〈人影〉〈暗闇〉〈建物〉など状況別に、様々な黒が印象的な夢の意味と心理を解説します!また、みんなの正夢や、夢占いが当たった/外れたなどの体験談も紹介するので、参考にしてみてくださいね!

Contents
目次
  1. 黒が印象的な夢の基本的な意味&その時の心理は?
  2. 黒が印象的な夢の意味&心理・一挙20パターン!
  3. 良い印象の黒い夢
  4. 悪い印象の黒い夢
  5. 【夢占い】黒が印象的な夢〈動物別〉|7パターン
  6. 【夢診断①】黒い猫(吉凶半々夢)
  7. 【夢診断②】黒い犬(警告夢)
  8. 【夢診断③】黒い蛇(警告夢)
  9. 【夢診断④】黒い鯉(吉夢)
  10. 【夢診断⑤】黒い豹(警告夢)
  11. 【夢診断⑥】黒い蝶々(暗示)
  12. 【夢診断⑦】黒い鳥(凶夢)
  13. 【夢占い】黒が印象的な夢〈黒い物別〉|3パターン
  14. 【夢診断⑧】黒い服(吉夢)
  15. 【夢診断⑨】黒い帽子(吉凶半々夢)
  16. 【夢診断⑩】黒いマニキュア(暗示)
  17. 【夢占い】黒が印象的な夢〈暗闇など状況別〉|3パターン
  18. 【夢診断⑪】黒い人影(予知夢)
  19. 【夢診断⑫】黒い暗闇(警告夢)
  20. 【夢診断⑬】黒い建物(吉凶半々夢)
  21. 【夢占い】黒い車の夢〈状況別〉|4パターン
  22. 【夢診断⑭】乗る(警告夢)
  23. 【夢診断⑮】スピードを出す(警告夢)
  24. 【夢診断⑯】汚れている(警告夢)
  25. 【夢診断⑰】盗まれる(逆夢)
  26. 【夢占い】黒が印象的な夢〈その他〉3パターン
  27. 【夢診断⑱】黒い雲(警告夢)
  28. 【夢診断⑲】黒い下着(願望夢)
  29. 【夢占い⑳】黒い血(警告夢)
  30. 黒が印象的な夢の意味を知って、生活にいかそう

黒が印象的な夢の基本的な意味&その時の心理は?

「黒」が印象的な夢って少々怖い夢に感じる事がありますよね?黒い夢を見てしまった後に、後味の悪い気分になってしまう事も…。しかし、黒い夢を見た後の感情や見た対象物、状況などによって夢占いの意味も様々です。夢占いが暗示する傾向や意味を知る事で、よりあなたの心理や今の状況を知る事ができることでしょう。

【夢占い】知らない場所の夢の意味17こ!街/家/職場/異性/火事など状況別に多数!

黒が印象的な夢の意味&心理・一挙20パターン!

まずは、「黒い夢」が吉夢なのかそれとも凶夢なのか気になることでしょう。吉夢か凶夢かは、夢の詳しい内容や、夢を見た後の感情に影響されるところがあるようです。これから多数の夢を紹介していきますが、その前に夢の印象について簡単にご説明します。

良い印象の黒い夢

特に黒い夢の暗示する意味でも、あなたの感情は夢診断を行う上でもっとも重要な要素になります。もし、黒い夢を見た場合でも明るい気分だったり、楽しくウキウキしたような気分ならいい暗示の夢になります。また、良い印象の黒い夢の場合以下のような暗示や心理、意味があると考えられていますのでぜひ参考にしてみて下さいね!

●運気上昇・強運
●権力・権威・威厳
●父親
●好転換期
●蘇り・再生・復縁
●裕福・お金持ち
●潜在意識・隠れた欲求

会社員

30代

黒い夢なので、悪い夢診断かと思っていました。しかし、黒い夢にも関わらず不思議と怖い気持ちにならなかったんです。むしろ、いい意味だと分かり仕事に対して意欲が湧いています!

悪い印象の黒い夢

では逆に、黒い夢を見て悪い印象だったり、気分が悪くなった、恐怖を感じたなどの印象の夢の場合、あなた自身に悩みや不安が表れているケースがあります。感情や対象物などよく思い出し、あなたが潜在意識の中で感じている事を読み解いていきましょう。

また、悪い印象の黒い夢にも、以下のような暗示や心理、意味などがあると考えられていますので、参考にしてみて下さいね。

●別れ・喧嘩
●病気・怪我・心が病む
●不安・悩み・悲しみ・喪失感
●孤独・絶望
●死・リセット
●不吉・不運
●予期せぬトラブル・災難
●暗闇・暗黒

OL

20代

黒くて後味の悪い夢でした。気持ちばかりでなく、目が覚めても恐怖感に悩まされました。それからしばらくして、体調を崩し健康運が低下していたことを警告してくれていたとわかりました。

【夢占い】黒が印象的な夢〈動物別〉|7パターン

黒い動物の夢って、なんだか不気味に見えたり、獣のイメージから「悪い夢占いの結果になってしまいそう」なんて気持ちも高まってしまいます。黒い動物の夢は、あまりいい暗示とは言えません。しかし、黒い動物の夢を見ても恐怖を感じなかったり、不安に思う気持ちが少なかったり、むしろ心地い夢だった場合、凶夢が転じて吉夢になる事があります。

以下に書かれている夢占いの凶夢でも、あなたの感じた気持ちをベースに夢を読み解いていきましょう。

【夢占い】猿の夢の意味25こ!子猿/噛まれる/飼う/襲われる/白い/檻など!

【夢診断①】黒い猫(吉凶半々夢)