【夢占い】知らない場所の夢の意味17こ!街/家/職場/異性/火事など状況別に多数!

【占い師監修】知らない場所の夢にはどのような意味があるのでしょうか?また、どんな深層心理が関係しているのでしょうか?この記事では〈街〉〈家〉〈職場〉など知らない場所別、また〈泊まっている〉〈歩く〉〈旅行〉など知らない場所での行動別、さらには〈ワクワクしている〉〈不安に感じている〉など感情別に、様々な知らない場所の夢の意味と心理を解説します!また、みんなの正夢や、夢占いが当たった/外れたなどの体験談も紹介するので、参考にしてみてださいね!

専門家監修 | 占い師 rask
ココナラ
あなたの見た夢を分析し、夢からのアドバイス、未来へのチャンスアップへ繋ぐお手伝いが出来たらいいなと思います!
ココナラ
あなたの見た夢を分析し、夢からのアドバイス、未来へのチャンスアップへ繋ぐお手伝いが出来たらいいなと思います!

目次

  1. 知らない場所の夢の基本的な意味&その時の心理は?
  2. 知らない場所の夢の意味&心理・一挙17パターン!
  3. 【夢占い】知らない場所の夢〈場所別〉|4パターン
  4. 1.知らない街(吉夢)
  5. 2.知らない家(暗示)
  6. 3.知らない職場(吉夢)
  7. 4.知らない森(暗示)
  8. 【夢占い】知らない場所の夢〈行動別〉|3パターン
  9. 1.知らない場所で泊まっている(暗示)
  10. 2.知らない場所を歩く(暗示)
  11. 3.知らない場所に旅行に行く(暗示)
  12. 【夢占い】知らない場所の夢〈感情別〉|3パターン
  13. 1.知らない場所でもワクワクしている(吉夢)
  14. 2.知らない場所で不安に感じている(凶夢)
  15. 3.知らない場所を懐かしく思う気持ち(暗示)
  16. 【夢占い】知らない場所の夢〈その他〉|5パターン
  17. 1.知らない場所で火事が起きている(暗示)
  18. 2.知らない場所から抜け出せない夢(暗示)
  19. 3.知らない花畑にいる夢(凶夢)
  20. 4.いつも同じ場所にいる夢(暗示)
  21. 5.知らない場所で苦しくなる夢(凶夢)
  22. 【番外編】【夢占い】知らない人の夢〈相手別〉|2パターン
  23. 1.知らない場所で、知らない人といる夢(暗示)
  24. 2.知らない場所で知らない異性といる夢(吉夢)
  25. 知らない場所の夢の意味を知って、生活にいかそう

知らない場所の夢の基本的な意味&その時の心理は?

夢の中で知らない場所が出てくることはよくある事ですよね。今回はそんなありふれた夢の心理や意味について解説していきます。まず知らない場所とは夢占いにおいてどんな暗示なのでしょうか。知らない場所は、自分や未来への可能性を暗示しています。

rask

占い師

知らない場所は自分の未知の部分、知識を求めているという意味合いも含まれています、

(以下の記事も合わせて参考にしてください)

【夢占い】怒られる/罵られる夢の意味とは?知らない人/先生/親/上司など状況別に解説!

知らない場所の夢の意味&心理・一挙17パターン!

夢占いにおいて、自分や未来への可能性といっても、定義が広すぎますよね。実は夢の中での状況や自分が感じ取った事などで、その診断結果が変わってくるんですよ。今回は、知らない場所の夢占いを場所や行動、その時の感情に分けて全17パターン解説していきます。

フリーランス

20代

夢占いってその時の場所の状況と気持ちが一番大事な診断ポイントらしいよ。知らない場所の夢占いでも、楽しいはずの遊園地にいるのに、夢の中で全く楽しくなければ、深層心理からストレス過多の傾向が強いという暗示になることもあるから気をつけたようが良さそう。

【夢占い】捕まる夢の意味20こ!逮捕/友達/冤罪/刑務所など状況別に!
【夢占い】父親の夢の意味60選!病気/死ぬ/事故/殺す/喧嘩など多数!

【夢占い】知らない場所の夢〈場所別〉|4パターン

知らない場所にいる夢占いの診断材料として、最も大事なポイントは場所です。それが街なのか、大草原なのかでも大きく意味違ってくるでしょう。今回は、知らない場所の夢占いにおいて、街・家・職場・森の順で解説していきます。

職場恋愛を成功させる15の極意!男女の脈ありサイン・隠し方・注意点など徹底解説!
おうちデートの過ごし方25選!初めての家デートやキスのタイミングなど注意点も!

1.知らない街(吉夢)

知らない場所の夢占いにおいて、あなたが見た情景が街だったのなら、それは変わることのない平凡な毎日にあなたが飽きているという暗示になります。最近刺激のない毎日を送っていませんか?

知らない場所が街の夢は、自分が何になりたいのかわからない時によく見る夢です。また、自分の目標を見つけたいという心理の表れでもあります。この場合、自分の直感を信じてみると何か変わるかもしれません。

ファイナンシャルプランナー

30代

知らない街にいる夢は吉夢の診断になるみたいだね。自分の可能性を信じているという表れで、自信に溢れているという証拠みたいだよ。刺激が足りてないという意味もあるから、もし今の職場の待遇に満足していないのなら、これを機会に職場を変えてみるのも良いかもしれないね。

2.知らない家(暗示)

夢占いにおいて、知らない場所、それも知らない家の中にいた場合、それはあなたの中の未知への興味を表します。この夢は幼少期にや子供が見ることが多いです。大人になってから見た場合は、恐怖心より好奇心の方が優っているという心理を表しています。

また、自分の好奇心が旺盛になっているということですから、あなたが新たな目標を得られるという暗示にもなります。自分の中でやりたいことがあるのなら、直感に従って挑戦してみると何かいいことが起こるかもしれませんよ。

大学生

20代

知らない場所、それも知らない家にいる夢を見ました。不思議と怖くない夢でした。この夢は恐怖心より好奇心の方が優っている時に見ることが多いみたいですね。自分にパワーがあるっていう証拠でもあるみたいです。自信を持って知らない分野にチャレンジしてみても良いのかも。

3.知らない職場(吉夢)

夢の中では、知らない職場で自然に働いているというのはよくあることですが、この夢は吉夢の診断になります。知らない場所、それも知らない職場で働く夢は「あなたが挑戦できる分野の仕事がたくさんある」という深層心理からのメッセージだからです。この夢を見た場合、自分の直感を信じて行動してみるのが良いでしょう。何か新しい扉を開けるかもしれませんよ。

精神科医

50代

全く知らない職場で働いている夢は、少し現実味があるよね。これを夢で終わらせるんじゃなくて、知らない職場で自分が何をしていたのか思い出してみると良いよ。なんたって、その職場でしていた仕事が本当に自分に合っている仕事だっていう心理からのメッセージになるからね。

4.知らない森(暗示)

知らない場所の夢占いにおいて、自分が知らない森の中にいる場合、それは気持ち次第で診断結果が変わってきます。森の中を不安な気持ちで歩いているのなら、あなたが人生における方向性を見出せなくなっている証拠です。そして明るい気持ちで歩いているのなら、あなたが何か目標を見つけたという深層心理からのメッセージになります。

知らない場所の夢占いの結果がどんな場合でも臆することなく行動するのが良いでしょう。道を歩くのが不安なら、まずは目標を見つけることを目標にしてしまうのが良いかもしれません。

整体師

30代

知らない森をただひたすら歩く夢を見ました。あまり怖くなかったですね。自分がどこにいるのかはわからなかったけど、なんとなく夢の中では自信にあふれていました。確かにあの時は目標に向かって一直線に進んでいた時期ですから。迷いがないという心理の表れだったのかも。

【夢占い】知らない場所の夢〈行動別〉|3パターン

知らない場所の解説をしましたが、今度は知らない場所での行動別に、その結果を診断していきます。知らない場所であなたがとった行動で、意外な心理が読み取れるかもしれませんよ。

男の一人旅で出会いが満載な場所〈国内/海外〉9選!ゲストハウスが最強!?実体験も!

1.知らない場所で泊まっている(暗示)

知らない場所の夢占いにおいて、あなたが知らない場所で泊まっている夢というのは、あなたがリラックスできる何かを求めているという暗示になります。この夢は疲れている時に見ることが多いです。

そして知らない場所が街ならなおさら、大きな可能性の中から自分の目標が見つからず苦悩しているという表れです。ただし、明るい気持ちならそろそろ目標が見つかるという暗示でもあります。まずは、自分ができることや、興味のあることに挑戦してみると良いでしょう。そうすることで、悩みを早期に克服できるかもしれませんよ。

2.知らない場所を歩く(暗示)

知らない場所や街で歩く夢というのは、あなたの気持ち次第で診断結果が違ってきます。楽しい気持ちで歩いているのなら、あなたが変化に前向きという暗示です。そして不安な気持ちで歩いているのなら、変化を怖がっているという暗示になります。そして気持ちがマイナスだった場合は、自信がなくなっているという意味にもなるので、前向きになるよう心がけましょう。

公務員

30代

知らない場所を歩く夢を見たとき、私は変化を恐れていました。だけど、この夢占いの意味を知った時から「変化をもう恐れない」と誓いました。あれから私は成長できたと思います。変化を受け入れることこそ、人間の成長には大切なのかもしれません。そう夢が教えてくれました。

rask

占い師

またお店を巡ったり、楽しく歩いているなら色んな事に興味を持ち始めた暗示もあります、

3.知らない場所に旅行に行く(暗示)

知らない場所に旅行に行く夢は、楽しさが強いですよね。ですが、夢占いにおいては現実に満足していないという診断になります。理想が高くなっている時にみがちな夢でもあります。また、この夢は自分を客観視できていないという意味も含まれています。もし、現状に満足できないなら、環境を変えるのではなく、自分を変えるようにしてみたら良いでしょう。

rask

占い師

また知らない場所なら計画を建てれませんが楽しく旅行は自由になりたいとの願望夢です、

【夢占い】知らない場所の夢〈感情別〉|3パターン

知らない街や場所の夢を見たとき、最も大切なものが感情と言えます。知らない場所の夢占いにおいては、感情で全ての診断結果が決まると言っても過言ではありません。では。ここではワクワクしている夢と、不安を感じている夢の2パターンについて解説しましょう。

1.知らない場所でもワクワクしている(吉夢)

知らない場所の夢占いにおいて、気持ちがポジティブなことほど、嬉しいものはありません。知らない場所においてもワクワクして行動ができているのなら、それは今のあなたが運勢と自信を手にしているという暗示になるのです。

最近、人がたくさん寄ってきたり、重要な案件の責任者に選ばれたりしませんでしたか?この夢は自分に自信がある時に見ることが多いので、その気持ちを大切にして突き進むのが大事でしょう。

情報通信会社勤務

40代

知らない場所の夢を見たとき、妙にワクワクしていましたね。そう、未来に対して不安がなかったです。あの時も、不安なんて感じるだけ無駄だと思ってたんですが、それが夢の中で表れたのかもしれません。まるで夢って、深層心理からのお便りみたいですね。

2.知らない場所で不安に感じている(凶夢)

知らない場所や街の夢を見て、不安を感じている夢というのは、ワクワクしている夢の逆です。この夢は、あなたの運勢が下がっていることを意味しています。最近、人から嫌われたり勘違いされることはありませんでしたか?この場合、日頃の行いが返ってきている可能性があるので、善悪の判断を基準とした行動を心がけるようにすると良いでしょう。

3.知らない場所を懐かしく思う気持ち(暗示)

知らない場所なのに懐かしい、デジャブのような夢を見ることはよくありますよね。一体その夢は何を意味しているのでしょう。この夢を見るというのは、前世からの記憶が深く関係していると言えます。明るい気持ちなら良いサポートを受けられる暗示で、暗い気持ちなら過去の過ちをまた繰り返すだろうという暗示になります。

【夢占い】知らない場所の夢〈その他〉|5パターン

さて、ここまで大まかな知らない場所の夢に関する心理について解説してきました。それではここからは、知らない場所や知らない街での状況別での心理について解説をしていきます。

1.知らない場所で火事が起きている(暗示)

夢占いにおいて、火は強い変化を表します。つまり、あなたが知らない場所に行ってそこで火事が起きている夢を見た場合、あなたの環境に強い変化が訪れるという暗示になると言えます。

この夢は親が再婚したり、自分が転校したりする時に見ることが多いです。穏やかに燃えているのなら愛情を受け取るというサインでしょう。もし火を見て不安な気持ちになるのなら、トラブルに巻き込まれるであろうという暗示です。

2.知らない場所から抜け出せない夢(暗示)

知らない場所や職場に迷い込み、さらに抜け出せなくなる夢は考えるだけで怖いものがりますね。しかし、この夢占いは自分の能力を過小評価しすぎているので、もっと自分を認めるようにせよという深層心理からの訴えである可能性が高いです。この夢を見る人は、謙虚な人が多く、仕事場でもネガティブに考えてしまうことが原因と言えます。

この場合、深層心理からの慰めのようなものですが、自分で価値観を切り開くようになればすぐに道を見つけることができるというポジティブな意味合いも含まれています。どんな診断結果だとしても、臆せず行動することが大切と言えるでしょう。

3.知らない花畑にいる夢(凶夢)

あなたは花畑と聞いて何を一番に連想しますか。花畑は安らかな霊界を意味することが多いのですが、これは凶夢の診断になります。実は花畑は霊界を意味し、自分が死に関わるような深い出来事が待っているという意味になるのです。親戚が手を振っていて、目が覚めたら病室にいるということもよくあります。そのため最も霊的要素の強い夢占いと言えるでしょう。

税理士

30代

事故に遭って集中治療室にいた時、知らない場所、それもお花畑にいる夢を見ました。亡くなった祖父が出てきましたが、こっちへ来るなと言われて追い返されましたね。目を覚ますとそこは病室でした。不思議な夢でしたね。

4.いつも同じ場所にいる夢(暗示)

知らない場所の夢において何度も同じ場所が出てくるのなら、それは対人関係の変化を意味します。ちなみに、いつも出てくる知らない場所というのは、実は覚えてないだけで幼い頃に見た情景の可能性もあります。また、この夢を見る時は対人運がアップしている証拠ですが、夢の中の気持ち別で診断結果は変わるのです。

楽しい気持ちなら、人間関係に恵まれる暗示になります。暗い気持ちならあなたが人間関係に疲れている証拠になるので、ゆっくり休んでみるのもいいかもしれません。

事務員

30代

昔ですが、いつも知らない場所にいる夢を見ました。いつも暗い気持ちで立っているのですが、これは私が人間関係に疲れていた時によく見た夢でした。それから職場を変えたら、逆に知らない場所にいても、楽しい夢をみるようになりましたよ。

5.知らない場所で苦しくなる夢(凶夢)

知らない場所の夢占いにおいて、知らない場所で苦しくなるというのは、あなたの限界が近いという凶夢の暗示になります。最近余裕を感じる暇がなくなったと感じませんか?この場合、職場を変えたり、ストレスをためない生活を心がける必要があると言えるでしょう。夢を通じて深層心理が訴えてきているので、その直感を大事にすることが大切になるのです。

【番外編】【夢占い】知らない人の夢〈相手別〉|2パターン

ここでは、知らない場所や街に登場した人物別に、あなたの心理について解説していきます。

1.知らない場所で、知らない人といる夢(暗示)

夢の中はなんでもありの世界です。つまり知らない人とも一緒にいるという状況は十分にあり得ると言えます。知らない場所の夢占いにおいて知らない人というのは、魂同士の交流を指しています。

知らない場所で知らない人といるというのは、これからあなたが出会う人や、実は過去に出会っていた人が出ることが多いです。ちなみにこれは、あなたの向上心から生まれる変化への前向きな気持ちの表れでしょう。この場合は、自分のペースを保ちながら進んでいても良いという暗示になります。ありのままの自分でいることが一番です。

2.知らない場所で知らない異性といる夢(吉夢)

知らない場所の夢占いにおいて、迷い込んだ知らない場所もしくは街には誰がいましたか?それがもし知らない異性の場合、良い恋愛相手の登場を暗示しているかもしれません。この夢を見る時期は、就職や進学のあたりが最も多いと言えるでしょう。そして夢を見た多くの人がその後運命の相手と結ばれるので、この夢は大吉夢の診断になります。

この夢には、恋愛運の上昇の暗示とともに、対人運が開花しているという意味もあります。人間関係において常にアンテナを張って行動すると、より早く運命の相手に出会えるかもしれませんよ!

高校生

10代

知らない場所で、知らない女性と一緒に歩いてる夢を見ました。楽しかったですね。それから間もなく僕にも彼女ができましたよ。夢の中の女性とは全然違う人だったけど。今思うと、あれは予知夢だったのかなって思います。

知らない場所の夢の意味を知って、生活にいかそう

知らない場所の夢占いについてここまで解説しました。夢占いというのはその時の気持ちで運勢が変わります。しかし悪い診断だったとしてもトラブルを未然に防ぐ鍵となるので、臆してはいけません。夢占いは知識もそうですが、明るく前向きな人が救われる傾向です。夢の意味を知って生活にいかしましょう。

関連する記事