【夢占い】心霊現象・怪奇現象の夢の意味20こ!幽霊の行動や印象から心理を解説!

心霊現象・怪奇現象の夢を見たことはありますか?怪奇現象や心霊現象の夢にはどのような意味があるのでしょうか?また、どんな深層心理が関係しているのでしょうか?この記事では〈幽霊と話す〉〈幽霊に追いかけられる〉〈幽霊を退治する〉など自分の行動別に、また〈太っている〉〈体の一部が光っている〉〈幼い〉など幽霊の様相別に、さらに〈怖い〉〈怖くない〉〈守ってくれると感じる〉など幽霊に対する自分の感情別に、様々な心霊現象の夢の意味と心理を解説します!また、みんなの正夢や、夢占いが当たった/外れたなどの体験談も紹介するので、参考にしてみてくださいね!

目次

  1. 心霊現象・怪奇現象の夢の基本的な意味&その時の心理は?
  2. ①精神的な暗示
  3. ②その時の感情がそのまま出る
  4. 心霊現象・怪奇現象の夢の意味&心理・一挙20パターン!
  5. 【夢占い】心霊現象・怪奇現象の夢〈自分の行動別〉|6パターン
  6. ①幽霊と話す怪奇現象の夢(吉夢・凶夢)
  7. ②幽霊と仲良くなる怪奇現象の夢(吉夢)
  8. ③幽霊に追いかけられる心霊現象の夢(凶夢)
  9. ④幽霊を退治する怪奇現象の夢(吉夢)
  10. ⑤幽霊を探す怪奇現象の夢(願望夢)
  11. ⑥幽霊と遊ぶ怪奇現象の夢(暗示)
  12. 【夢占い】心霊現象・怪奇現象の夢〈幽霊の見た目や様相別〉|6パターン
  13. ①幽霊が太っている怪奇現象の夢(暗示)
  14. ②幽霊の体の一部が光っている怪奇現象の夢(警告夢)
  15. ③幼い子供の幽霊が出てくる心霊現象の夢(吉夢)
  16. ④幽霊の声が印象的な心霊現象の夢(凶夢)
  17. ⑤人形の幽霊を見る怪奇現象の夢(暗示)
  18. ⑥幽霊が成仏するところを見る心霊現象の夢(吉夢)
  19. 【夢占い】心霊現象・怪奇現象の夢〈幽霊に対する自分の感情別〉|4パターン
  20. ①幽霊を怖いと思う心霊現象の夢(凶夢)
  21. ②幽霊を見ても怖くない心霊現象の夢(吉夢)
  22. ③幽霊に対して何も思わない心霊現象の夢(警告夢)
  23. ④幽霊が守ってくれると感じる心霊現象の夢(吉夢)
  24. 【夢占い】心霊現象の夢〈その他〉|4パターン
  25. ①ポルターガイストが起こる怪奇現象の夢(吉夢)
  26. ②自分が幽霊になる怪奇現象の夢(吉夢)
  27. ③心霊写真を見る心霊現象の夢(凶夢)
  28. ④幽霊に取り憑かれる心霊現象の夢(凶夢)
  29. 心霊現象の夢の意味を知って、生活にいかそう

心霊現象・怪奇現象の夢の基本的な意味&その時の心理は?

この記事では、幽霊やおばけなどが出てくる心霊現象や、ポルターガイストなどの怪奇現象の夢の意味について解説していきます。他に、あなたの今の心理状況などを併せてご紹介していきます。

たとえ現実の中あっても、幽霊やおばけ、ポルターガイストなどの心霊現象・怪奇現象は大変恐ろしいものですし、出来るのであれば遭遇したくないものですよね。それなのに、夢の中にまで出てこられてしまったら、せっかく睡眠をとったのに恐怖で寝た気にはなれなくなってしまいます。

この記事を読んで、一体自分がなぜそんな夢を見てしまったのか、その夢にはどんな意味が込められているのかについてを知るとともに、怖い夢を見たことの恐怖心を和らげていきましょう。

①精神的な暗示

心霊現象・怪奇現象を夢というのは、あなたの心の中を表しています。幽霊やポルターガイストといった心霊現象・怪奇現象は、本来現実では起こりえないものとされています。そういった非現実的なものが夢の中に現れることから、現実には見えない精神的な部分を表していることに繫がります。

大学生

20代前半

幽霊から逃げる夢も、ポルターガイストの夢も、幽霊に取り憑かれる夢も、全部見たことある…。私、心霊現象とか怪奇現象の夢見すぎかも。どんだけ感受性豊かなんだろうか…。

②その時の感情がそのまま出る

あなたが現実から逃げたいと思っていれば逃げる夢に繫がり、何かに取り憑かれるような思考状況にあれば取り憑かれる夢を見ます。ポルターガイストなどの物が勝手に動く夢は、どうしようもない状況と戦っている自分の苦しみが反映されています。

こうのように、あなたが実際に現実世界で思っていることが如実に表れるのが夢という世界です。

心霊現象・怪奇現象の夢の意味&心理・一挙20パターン!

それでは、心霊現象・怪奇現象の夢診断における意味とあなたの心理状況について、20パターンに分けてご紹介していきます。

自分の行動別、幽霊の見た目や様相別、幽霊に対する自分の感情別、その他に分けてありますので、あなたが見た夢に当てはまる項目を確認してみてください。

(幽霊が出る夢については、以下の記事も参考にしてみてください)

【夢占い】幽霊が出る夢の意味22こ!取り憑かれる/逃げる/自分がなる/襲われるなど!

【夢占い】心霊現象・怪奇現象の夢〈自分の行動別〉|6パターン

この項目では、心霊現象・怪奇現象の夢診断における意味、あなたの心理状況について、「自分の行動パターン別」に分けてご紹介していきます。

幽霊と話したり、幽霊に追いかけられたりするなど、幽霊やおばけと何かしらの関わりを持つ夢だった場合、こちらの項目を参考にしてみてください。

①幽霊と話す怪奇現象の夢(吉夢・凶夢)

幽霊やおばけと話をするという夢についてですが、その夢に対するあなたの印象によって吉夢か凶夢か分かれます。もし幽霊と楽しく話している夢であれば、「人間関係が良くなること」を暗示しています。反対に、恐怖の感情を抱いてしまった場合は、「嘘をついていることに対する罪悪感を抱いていること」を暗示しています。

吉夢だった場合は、周りにいる相手の良い面を見つけられたり、物事をプラスに考えられる心理状況にあります。反対に、凶夢だった場合は、身近な人に隠し事をしていて、それに対して不道徳であると自分自身で認識して申し訳ないと思っている心理状況にあります。

吉夢の場合は運気が上昇していくため問題ありませんが、凶夢だった場合は、自分の心の中にやましい気持ちがないかどうか、一度確認してみる必要があります。何か引っかかるところがあるのであれば、相手だけでなく自分自身にも嘘をつき続ける結果となってしまいますので、本当にこのままでいいのかよく考え直していきましょう。

OL

30代前半

その場から逃げることもできなくて、幽霊と真正面から話す夢を見たんだけど、すっごく怖かった。現実ではそんな怪物退治してやるってくらいの気概はあると思うんだけど…。そんな風に思っちゃうこと自体のが強がりなのかな。少しくらい周りに弱みを見せたっていいのかも?

関連する記事