【夢占い】幽霊が出る夢の意味22こ!取り憑かれる/逃げる/自分がなる/襲われるなど!

幽霊の夢にはどのような意味があるのでしょうか?また、どんな深層心理が関係しているのでしょうか?この記事では〈話す〉〈逃げる〉〈退治する〉など幽霊に対する自分の行動別に、また〈取り憑かれる〉〈襲われる〉〈殺される〉など状況別に、さらに〈怖い〉〈怖くない〉〈可愛い〉など感情別に、幽霊の夢を見る意味や心理を紹介します。また、みんなの正夢や、夢占いが当たった/外れたなどの体験談も紹介するので、参考にしてみてださいね!

Contents
目次
  1. 幽霊の夢の基本的な意味&その時の心理は?
  2. 幽霊の夢の意味&心理・一挙22パターン!
  3. 【夢占い】幽霊の夢〈行動別〉|4パターン
  4. 1.幽霊と話す夢(吉夢)
  5. 2.幽霊から逃げる夢(凶夢)
  6. 3.幽霊を退治する夢(吉夢)
  7. 4.幽霊と戦う夢(警告夢)
  8. 【夢占い】幽霊の夢〈状況別〉|5パターン
  9. 5.幽霊に取り憑かれる夢(暗示)
  10. 6.幽霊に襲われる夢(暗示)
  11. 7.幽霊に殺される夢(吉夢)
  12. 8.幽霊に足を引っ張られる夢(警告夢)
  13. 9.幽霊に首を締められる夢(凶夢)
  14. 【夢占い】幽霊の夢〈感情別〉|5パターン
  15. 10.幽霊を「怖い」と感じた夢(暗示)
  16. 11.幽霊を見ても「怖くない」と感じた夢(予知夢)
  17. 12.幽霊を見て「可愛い」と感じた夢(暗示)
  18. 13.幽霊を見て「悲しい」と感じた夢(暗示)
  19. 14.幽霊と遭遇して「うれしい」「楽しい」と感じた夢(吉夢)
  20. 【夢占い】幽霊の夢〈幽霊の種類・場所別〉|5パターン
  21. 15.子供の幽霊を見た夢(願望夢)
  22. 16.女の幽霊を見た夢(暗示)
  23. 17.黒い姿の幽霊を見た夢(暗示)
  24. 18.トイレで幽霊に遭遇した夢(暗示)
  25. 19.廃墟で幽霊に遭遇した夢(暗示)
  26. 【夢占い】幽霊の夢〈その他〉|3パターン
  27. 20.自分が幽霊になる夢(願望夢)
  28. 21.幽霊の見えない夢を見る(暗示)
  29. 22.毎日のように幽霊の夢を見る(警告夢)
  30. 幽霊の夢の意味を知って、生活にいかそう

幽霊の夢の基本的な意味&その時の心理は?

Jホラーブームによって、幽霊はそれまで表現されていた幽霊よりも日常の身近な存在となり、本格的に不気味で禍々しいものに描写されるようになりました。そのため、私たちにはより幽霊の姿がより生々しくイメージされるようになったのではないでしょうか?

夢の多くは記憶に残っていないものですが、生きている間で一度くらいは幽霊や妖怪などお化けの夢を見たことがありませんか?具体的にお化けの姿が映し出される夢もあれば、実際にお化けに遭遇しなくても、いかにもお化けの現れるようないわくありげな場所にいる夢をみることもあるでしょう。

そして夢から覚めた時に、何かしらの不吉な前触れではないかとか、何かの警告ではないかとか、不安になることもあるのではないでしょうか?特に怖い思いをした幽霊の夢なら、覚めてからも記憶にも残りそうですよね。幽霊の夢が暗く、ネガティブなイメージとして記憶されるのも無理ありませんね。

夢の中の幽霊の基本的な意味は、恐れ、不安、絶望感、孤独感といったあなた自身の中のネガティブな深層心理です。幽霊や妖怪などの「お化け」は人間の能力を超越した存在ですので、夢の中のお化けはすぐに解決できない、逃れられないネガティブな心理ことを意味します。

幽霊の夢の意味&心理・一挙22パターン!

どんな幽霊の夢だったのか、幽霊に遭遇した時の自分の気持ちはどうだったのかを夢診断をすることで、今の自分を知るきっかけになります。そこで今回は、幽霊の夢が何を意味しているのか22パターンの夢をもとに夢診断をし、夢の意味と心理を紹介していきます。

夢占いは、まず①幽霊と遭遇した時の自分の行動、②幽霊と遭遇して置かれた状況、③幽霊と遭遇した時の感情、④幽霊の種類と遭遇した場所、⑤その他の幽霊にまつわる夢に大分類し、大分類ごとにさらに細かく夢のパターンを分けて、それぞれ心理状態や暗示されている事を夢診断します。

【夢占い】心霊写真の夢の意味10選!吉夢・凶夢どっち?自分/知人/親族など!

【夢占い】幽霊の夢〈行動別〉|4パターン

夢の中で幽霊と遭遇したら、あなたならどんな行動を起こしますか?幽霊と言えば不明瞭な存在、不確かな存在、未知なる存在、不気味な存在、神出鬼没な存在など色んなイメージが浮かび上がります。幽霊に対する思いはそれぞれですが、多くの場合は恐怖と不安の対象として考えています。

1.幽霊と話す夢(吉夢)

もしお化けと親しくコミュニケーションを取っているようでしたら、それは吉夢です。夢診断では新しい人との出会いや新たな発見があることを暗示しています。

幽霊は、私たちににとって「異質な存在」です。この異質な存在を理解できないからこそ、恐怖心や忌まわしい感情に襲われるのです。しかし、そんな幽霊と話をするというのは、自分自身とは異質な存在に向き合う心理状態を意味しています。

これから起きる新たな出会いや、新たな出来事に臆することなく、自分自身を信じて積極的に対応していくといいでしょう。幽霊と話す夢を見たあなたには、少々のトラブルも乗り越えていけるエネルギーが備わっていると言えます。

保育士

20代

お化けと話をしたけど、何の話をしたかは覚えていない。ちょっと怖かったけど、意外と悪いお化けじゃなかった。

2.幽霊から逃げる夢(凶夢)