【夢占い】責められる夢の意味22こ!仕事/恋人/友人/悔しい/非難されるなど!

責められる夢にはどのような意味があるのでしょうか?また、どんな深層心理が関係しているのでしょうか?この記事では〈恋人〉〈友人〉〈家族〉など責められる相手別に、また〈悔しい〉〈泣く〉〈反省〉など自分の感情別に、さらに〈仕事〉〈非難される〉〈大勢から〉など状況別に、様々な責められる夢の意味と心理を解説します!また、みんなの正夢や、夢占いが当たった/外れたなどの体験談も紹介するので、参考にしてみてくださいね!

目次

  1. 責められる夢の基本的な意味&その時の心理は?
  2. 責められる夢の意味&心理・一挙22パターン!
  3. 【夢占い】責められる夢〈責める相手別〉|10パターン
  4. ①恋人に責められる夢【警告夢】
  5. ②友人に責められる夢【暗示】
  6. ③家族に責められる夢【暗示】
  7. ④元恋人に責められる夢【暗示】
  8. ⑤ライバルに責められる夢【暗示】
  9. ⑥兄弟に責められる夢【暗示】
  10. ⑦上司に責められる夢【暗示】
  11. ⑧先輩に責められる夢【暗示】
  12. ⑨同僚に責められる夢【警告夢】
  13. ⑩後輩に責められる夢【暗示】
  14. 【夢占い】責められる夢〈自分の感情別〉|4パターン
  15. ①責められて悔しい夢【暗示】
  16. ②責められてイライラする夢【暗示】
  17. ③責められて悲しくなる夢【吉夢】
  18. ④責められても何も感じなかった夢【暗示】
  19. 【夢占い】責められる夢〈責められる状況別〉|3パターン
  20. ①仕事で責められる夢【暗示】
  21. ②非難される夢【吉夢】
  22. ③大勢から責められる夢【暗示】
  23. 【夢占い】責められる夢〈責められた後の自分の行動別〉|3パターン
  24. ①責められて逆ギレする夢【吉夢】
  25. ②責められて泣く夢【暗示】
  26. ③責められて反省する夢【暗示】
  27. 【夢占い】責められる夢〈その他〉|2パターン
  28. ①自分ではない他の誰かが責められる夢【吉夢】
  29. ②責められて反対意見を出す夢【警告夢】
  30. 責められる夢の意味を知って、生活にいかそう

責められる夢の基本的な意味&その時の心理は?

あなたは夢占いというものをご存知ですか?夢占いはあなたがその日に見た夢を覚えていれば占うことができる人気の高い占いとして有名です。夢占いによって診断することを夢診断と言いますが、夢診断は本当に簡単にできますのでこの機会に覚えておきましょう。

この記事では、そんな夢占いの中でも責められる夢に関する夢診断をご紹介していきます。責められたり非難される夢にはたくさんの意味や暗示がありますが、責められたり非難される夢を見るのはその人の心理状態も影響していると言えるでしょう。責められたり非難される夢は特に、その人の人間関係の悩みや不安を顕著に表しています。

責められる夢を見たあなたは人間関係があまりうまくいっていない可能性が高いです。また、責められたり非難される夢にはこのままじゃダメだよと警告を鳴らしてくれている場合もあります。夢の中の状況とあなた自身の心理状態をしっかりと理解して、夢占いによる夢診断をしていきましょう。

責められる夢の意味&心理・一挙22パターン!

一概に責められたり非難される夢といってもその状況は様々なはずです。恋人や友達、仕事場の上司や先輩に責められているのか、責められて悲しいのか悔しいのか、周囲から大人数で非難されるのかなど、夢の中の状況がどんな感じだったか把握することは夢診断において非常に重要なことでもあります。

ここからは、責められる夢の中でも、責める相手別・自分の感情別・責められる状況別・責められた後の自分の行動別・その他のパターン別にわけた夢占いをしていきますので、自分が見た責められる夢の内容をしっかりと理解して夢診断をしていきましょう。

【夢占い】責められる夢〈責める相手別〉|10パターン

まずは責める相手別による夢診断をご紹介していきます。あなたが責められていたのは恋人や友達でしたか?それとも仕事場の上司や先輩でしたか?責められる人が誰かによってもその意味や暗示は大きく変わってくるのです。

①恋人に責められる夢【警告夢】

恋人に責められる夢を見た場合、それはあなたと恋人との間に亀裂が生まれかけていることを暗示しています。現在、あなたは恋人との信頼関係を十分に築けていますか?恋人の考えていることなどをしっかりと理解して、相手の言うことにきちんと耳を傾けてあげましょう。そうすることで恋人との亀裂を避けることができるかもしれませんよ。

OL

20代

彼氏からめっちゃ責められる夢を見てイラついた。調べたら彼氏との関係が悪化しいるからみたい。確かにここ最近連絡とる頻度も落ちてきたな。

【夢占い】恋人が出てくる夢の意味22こ!彼氏/死ぬ/別れる/探す/裏切られるなど!

②友人に責められる夢【暗示】

友人に責められる夢を見た場合、それは自分自身の欠点を見つめ直すべきだと夢が暗示しています。この場合の友人というのはあなたの化身そのものです。つまり自分で自分の欠点を戒めていると言えます。夢の中で責められたことに身に覚えはありませんか?もし心当たりがあるのなら、なるべく早くその欠点を克服する努力をしていきましょう。

大学生

20代

友達から責められる夢は自分自身の欠点を表しているらしい。責められたのは人の話を聞かないことだったけど見事に当たってるわw

③家族に責められる夢【暗示】

家族に責められる夢を見た場合、それは今のあなたが誰かに甘えていることを暗示しています。また、責められているのが父親や母親だった場合、あなたがまだ親離れできておらず自立できていないことを示しています。ここ最近、誰かに甘えすぎていると感じたりはしていませんか?あなたがもし大人なら、なるべく早く自分の足で歩けるように頑張りましょう。

【夢占い】家族の夢の意味15こ!家族関係の表れ?父母/祖父母/子供など多数!

④元恋人に責められる夢【暗示】

元恋人に責められる夢はあなたが昔の恋愛を捨てきれていないことを示しています。過去の恋愛を引きずったままだとあなたに明るい未来は訪れてくれません。すぐには難しいかもしれませんが、徐々に忘れていく努力が必要です。

社会人

20代

元彼に責められる夢を見たんだけど、これって元彼に未練があるってことだよね?

⑤ライバルに責められる夢【暗示】

あなたがライバルだと思っている人に責められる夢を見た場合、それはライバルとの間にある差を暗示しています。あなたが責められてところ、それこそがライバルにあってあなたに足りないものです。自分に足りなものが判明すると後は簡単ではないでしょうか。そこを克服できるように日々精進していきましょう。

⑥兄弟に責められる夢【暗示】

兄弟に責められる夢を見た場合、それは兄弟との関係が悪化していることを暗示しています。現在、あなたは兄弟との時間をきちんと取っていますか?このままでは勝手に兄弟との間に亀裂が入ってしまうかもしれません。しっかりと兄弟と話せる時間をとるようにしましょう。兄弟とどこかへ出かけるのもおすすめですよ。

高校生

10代

夢の中で兄貴に責められて叱責された。調べたら兄貴との関係が悪化している証拠らしい。最近喧嘩も増えたし疲れるんだよな。

【夢占い】兄弟・姉妹が出てくる夢の意味17こ!増える/結婚/死ぬ/殺されるなど!

⑦上司に責められる夢【暗示】

仕事場の上司に責められる夢を見た場合、あなたのモチベーションが下がってきていることを暗示しています。ここ最近、急に仕事のやる気がそがれてはいませんか?オンオフをしっかりと切り替えてストレスが溜まらないように注意しましょう。休みの日は自分の好きなことにぼっとうしてリフレッシュするのもいいですね。

OL

20代

上司が夢にまで出てきてしかもめっちゃ責められた。モチベーションが低下している暗示らしいけど、本当あの上司のせいで仕事行きたくなくなる。

⑧先輩に責められる夢【暗示】

仕事の先輩に責められる夢を見た場合、あなたが周囲から評価されたいと思っていることを暗示しています。ここ最近のあなたは仕事での周囲からの評価が気になって仕方がないはずです。周囲からの評価を気にしすぎるとそれが仇となりミスする可能性も高くなります。仕事に真面目なのはいいことですが、まずは自分のペースを崩さず業務をこなしていきましょう。

⑨同僚に責められる夢【警告夢】

仕事場の同僚に責められる夢を見た場合、それはあなたの欠点を警告しています。同僚が責めているところはあなたが気にしているところや欠点である可能性が高いです。欠点を克服するのは難しいことですが頑張っていきましょう。その欠点を克服することで周囲からの評価アップに繋がるかもしれませんよ。

⑩後輩に責められる夢【暗示】

仕事場の後輩に責められる夢を見た場合、それは周囲からのあなたの評価を暗示しています。後輩にまで指摘されるということはよっぽどのことだと言えます。それはあなた自身も身に覚えがあるはずなので、周囲からの意見にしっかりと耳を傾けて改善できるように努めていきましょう。

看護師

20代

夢に大好きな後輩が出てきたんだけど、まさかの後輩に責められまくった(笑)実際はそんな子じゃないのに。気になるから夢診断してみよ。

【夢占い】責められる夢〈自分の感情別〉|4パターン

続いては責められる夢の中でも、責められた時の自分の感情別にわけた夢診断を見ていきます。責められて悔しい思いをしたのか、怒りが込み上げてきたのか、悲しくなったのかなど、あなたが責められた時にどう感じたのかを十分理解して夢診断をしていきましょう。

①責められて悔しい夢【暗示】

夢の中で責められて悔しいと思った場合、それはあなたの心理状態があまりよくないことを暗示しています。今のあなたは何事にも疑心暗鬼な状態になっていませんか?

全てを信じろとは言いませんが、常に疑いの目を向けていると誰も寄ってこなくなりますし、何より自分自身が疲れるはずです。少しずつでも心のフィルターを取ってあなたのほうから心を開いていってみてはどうでしょうか。

②責められてイライラする夢【暗示】

責められてイライラする夢を見た場合、それは自分に対する怒りを暗示しています。ここ最近、あなたは何もできない自分に対して怒りを感じてはいませんか?このままでもあなたの心理状態的にもいいとは言えないでしょう。イライラして得るものは何もありません。まずは気持ちのリフレッシュを計り、心に余裕を持つことから始めてみてはいかがでしょうか。

【夢占い】怒鳴る夢の意味17こ!怒る/叱る/キレる/怒り狂うなど!

③責められて悲しくなる夢【吉夢】

責められて悲しくなる夢を見た場合、今のあなたの悩みが解消されることを暗示しています。もし、今のあなたに悩みや不安があるのなら気にする必要はありません。普段通りに過ごしていれば自ずと時間が解決してくれるはずです。

営業

20代

夢の中で周囲からめちゃくちゃ責められて悲しくなったけど、この夢は割と吉夢みたい。悩みも解消されるらしいから、今の上司が早く辞めてくれるように願っといた(笑)

④責められても何も感じなかった夢【暗示】

責められたのに何も感じなかった夢を見た場合、それはあなたの問題との向き合い方を暗示しています。今のあなたは面倒なことは後回しにして、目の前に壁が現れたらいつも逃げるように行動していませんか?問題を後回しにしたところで結局いつか必ずそれをクリアしなければ先に進めない時がくるはずです。目の前のことから逃げずに立ち向かう勇気を持ちましょう。

【夢占い】責められる夢〈責められる状況別〉|3パターン

続いては責められる夢のうち、責められる状況別による夢診断をご紹介していきます。あなたは仕事でミスして責められたのか、それとも周囲から非難されたのか、大勢の周囲からの人に責められたのか、あなたが見た夢の状況にあったパターンを見つけて夢診断をしてみてください。

①仕事で責められる夢【暗示】

仕事で責められる夢を見た場合、それはあなたが自信を失いかけていることを暗示しています。近頃何をやってもうまくいかずに、自信喪失の状態になっていませんか?自信をつけるのは簡単そうで難しいです。1つ1つの取り組みが自信へと繋がりますので、小さい目標をこつこつ達成して自分に自信をつけるようにしていきましょう。

社会人

20代

夢の中でも仕事でミスして責められるわたし。夢診断にもある通り、ほんと自信なくすわ。自己啓発の本でも見てやる気出そうかなw

②非難される夢【吉夢】

責められるというよりも非難に近い夢を見た場合、それは吉夢です。この夢を見た際は、非難される人物に注目しておきましょう。非難される人があなたの身近な人の場合はその人との距離感がグッと近くことを暗示しています。また、非難される人物が見ず知らずの人の場合、あなたに新しい出会いが期待できるでしょう。

いずれにせよ、あなたにとっていいことが起こる予兆なので、非難された夢を見ても落ち込まず、むしろポジティブにこの先いいことがあるんだと思いながら日々を過ごしていけば楽しい毎日になるはずですよ。

③大勢から責められる夢【暗示】

周囲から大勢で責められる夢を見た場合、それはあなたの心理状態があまりよくないことを暗示しています。今のあなたは身体的にも心理的にも疲れていると言えるでしょう。このままだと勉強や仕事に支障をきたしストレスが溜まる一方です。一度気持ちを切り替える必要があります。遠くへ出かけたり友達に愚痴を聞いてもらうなど、心の切り替えをしていきましょう。

社会人

20代

周囲から一斉に責められる夢を見てうわああってなった。このままだとストレスが爆発しそうだから一人カラオケ行って発散しよ!

【夢占い】責められる夢〈責められた後の自分の行動別〉|3パターン

続いては責められてからの自らの行動別にわけた夢診断をご紹介します。夢の中ののあなたは責められて怒りましたか?もしくは責められて泣いたり反省したりしましたか?

①責められて逆ギレする夢【吉夢】

責められて逆ギレする夢は吉夢になります。あなたの運勢はいい方向へ向かっているでしょう。責めれて逆ギレをするのはよくも悪くも自分のことを理解していると言えます。そんなあなたは今後どうすればいいのかも理解しているはずなので、自分が思う通りに行動していけば何も問題ないでしょう。

②責められて泣く夢【暗示】

責められて泣く夢を見た場合、それはあなたの抱える悩みが落ち着いてくることを暗示しています。現在、あなたに悩み事があるのであれば気にする必要はなさそうです。あまり深くは考えずに、とりあえあず悩みのタネが小さくなっていくのを待ちましょう。そうすればいつの間にか綺麗さっぱりと忘れているはずです。

【夢占い】泣く夢の意味35選!悔しい/感動/別れなど泣く理由で吉凶は違う?

③責められて反省する夢【暗示】

責められて反省する夢を見た場合、それはあなたに変化が訪れることを暗示しています。特に人間関係の変化が起こりやすく、これまで関わってきたタイプの人ではない人と出会うかもしれません。また人脈も広がりやすいので、積極的に交流をを持つようにしていきましょう。

【夢占い】責められる夢〈その他〉|2パターン

最後はその他のパターンによる責められる夢の夢診断をしていきます。自分以外の誰かが責められる夢だったり、責められて反対意見をするなどの夢を見た際、あなたの心理状態はどのような感じなのでしょうか。

①自分ではない他の誰かが責められる夢【吉夢】

自分以外の誰かが責められる夢は運気の上昇を暗示しています。今のあなたは要領が良く、どんな問題も解決できる実力も兼ね備えてきていると言えます。たくさん成長できる時期なので、この機会に新たな挑戦をしてみてはいかがでしょうか。

②責められて反対意見を出す夢【警告夢】

責められたのちに反対意見を出す夢を見た場合、それは警告夢です。あなたには誰にも言えない秘密があるのではないでしょうか?その秘密が近々バレることを暗示しています。バレる際はあなたの不手際が原因になる可能性があるので、絶対に誰にもバレたくないのであれば徹底的にバレないように隠し通す努力をしましょう。

営業

20代

上司から理不尽なことで責められる夢を見た。でもちゃんとした反論をしたら上司がシュンってなったから笑ったわ(笑)この夢を見たら秘密がバレる可能性があるみたいだから気をつけないと。

責められる夢の意味を知って、生活にいかそう

ここまで責められる夢に関する夢占いをご紹介してきました。責められる夢にはたくさんの意味や暗示が含まれていて、また、あなたの今の心理状態からも影響を受けていると言えます。また、その時の状況によっても色々と変わってきますので、自分が見た夢の状況をしっかりと把握して夢診断をしていきましょう。

関連する記事