【夢占い】責められる夢の意味25選!仕事/恋人/友人/悔しい/非難されるなど!

責められる夢にはどのような意味があるのでしょうか?また、どんな深層心理が関係しているのでしょうか?この記事では〈恋人〉〈友人〉〈家族〉など責められる相手別に、また〈悔しい〉〈泣く〉〈反省〉など自分の感情別に、さらに〈仕事〉〈非難される〉〈大勢から〉など状況別に、様々な責められる夢の意味と心理を解説します!また、みんなの正夢や、夢占いが当たった/外れたなどの体験談も紹介するので、参考にしてみてくださいね!

目次

  1. 責められる夢の基本的な意味&その時の心理は?
  2. 責められる夢の基本的な意味
  3. 状況・対象によって意味や暗示は異なる
  4. 責められる夢の意味&心理・一挙25パターン!
  5. 【夢占い】責められる夢〈責める相手別〉|11パターン
  6. ①恋人に責められる夢【警告夢】
  7. ②友人に責められる夢【暗示】
  8. ③家族に責められる夢【暗示】
  9. ④元恋人に責められる夢【暗示】
  10. ⑤ライバルに責められる夢【暗示】
  11. ⑥兄弟に責められる夢【暗示】
  12. ⑦祖父母に責められる夢【暗示】
  13. ⑧上司に責められる夢【暗示】
  14. ⑨先輩に責められる夢【暗示】
  15. ⑩同僚に責められる夢【警告夢】
  16. ⑪後輩に責められる夢【暗示】
  17. 【夢占い】責められる夢〈自分の感情別〉|4パターン
  18. ①責められて悔しい夢【暗示】
  19. ②責められてイライラする夢【暗示】
  20. ③責められて悲しくなる夢【吉夢】
  21. ④責められても何も感じなかった夢【暗示】
  22. 【夢占い】責められる夢〈責められる状況別〉|4パターン
  23. ①仕事で責められる夢【暗示】
  24. ②浮気や不倫を責められる夢【暗示】
  25. ③非難される夢【吉夢】
  26. ④大勢から責められる夢【暗示】
  27. 【夢占い】責められる夢〈責められた後の自分の行動別〉|3パターン
  28. ①責められて逆ギレする夢【吉夢】
  29. ②責められて泣く夢【暗示】
  30. ③責められて反省する夢【暗示】
  31. 【夢占い】責められる夢〈その他〉|3パターン
  32. ①自分ではない他の誰かが責められる夢【吉夢】
  33. ②責められて反対意見を出す夢【警告夢】
  34. ③責めた人が印象的な夢【吉夢】
  35. 責められる夢の意味を知って、生活にいかそう

責められる夢の基本的な意味&その時の心理は?

責められる夢を見ると、誰かに悪いことをしたのかもしれないと思ってしまいます。例え夢であっても、罪悪感を感じたり、自分の言動を思い返して不安になったりするのではないでしょうか。

この記事では、責められる夢を見たときの夢占い・夢診断における意味や対策、心構えなどを紹介していきます。

責められる夢の基本的な意味

責められる夢は、あなたの中にあるネガティブな感情や人間関係を意味します。責められるということは、誰かによってあなたの悪い考え方や言動を強く指摘されることです。あなたの中にネガティブな感情があることを自覚していて、誰かを不快にしてしまうかもしれないという不安な気持ちを表しています。

責められてイライラする夢は、自分に対してイライラする何かがあることの暗示です。一方で、責められて悲しい夢の場合には、人からの指摘をきちんと受け止めていることを意味し、悩みや不安が解消される暗示の吉夢になります。

状況・対象によって意味や暗示は異なる

誰にどのように責められて、自分がどう感じたかによって、夢占い・夢診断における意味や暗示は異なります。例えば、責められる夢でイライラしたら現在の心理状態の暗示であっても、悲しむ夢であれば吉夢となるのです。自分が見た夢にどんな意味や暗示があるのかをチェックしてみましょう。

責められる夢の意味&心理・一挙25パターン!

一概に責められたり非難される夢といってもその状況は様々なはずです。恋人や友達、仕事場の上司や先輩に責められているのか、責められて悲しいのか悔しいのか、周囲から大人数で非難されるのかなど、夢の中の状況がどんな感じだったか把握することは夢診断において非常に重要なことでもあります。

ここからは、責められる夢の中でも、責める相手別・自分の感情別・責められる状況別・責められた後の自分の行動別・その他のパターン別にわけた夢占いをしていきますので、自分が見た責められる夢の内容をしっかりと理解して夢診断をしていきましょう。

【夢占い】責められる夢〈責める相手別〉|11パターン

まずは責める相手別による夢診断をご紹介していきます。あなたが責められていたのは恋人や友達でしたか?それとも仕事場の上司や先輩でしたか?責められる人が誰かによってもその意味や暗示は大きく変わってくるのです。

①恋人に責められる夢【警告夢】

恋人に責められる夢を見た場合、それはあなたと恋人との間に亀裂が生まれかけていることを暗示しています。現在、あなたは恋人との信頼関係を十分に築けていますか?恋人の考えていることなどをしっかりと理解して、相手の言うことにきちんと耳を傾けてあげましょう。そうすることで恋人との亀裂を避けることができるかもしれませんよ。

OL

20代

彼氏からめっちゃ責められる夢を見てイラついた。調べたら彼氏との関係が悪化しいるからみたい。確かにここ最近連絡とる頻度も落ちてきたな。

【夢占い】恋人が出てくる夢の意味22こ!彼氏/死ぬ/別れる/探す/裏切られるなど!

②友人に責められる夢【暗示】

関連する記事