【夢占い】家族旅行の夢の意味11こ!海外/国内/はぐれる/飛行機/準備など!

家族旅行の夢にはどのような意味があるのでしょうか?また、どんな深層心理が関係しているのでしょうか?この記事では〈海外〉〈都会〉〈田舎〉など旅行する場所別に、また〈飛行機〉〈車〉など旅行で使う乗り物別に、さらに〈家族とはぐれる〉〈家族と喧嘩する〉〈なにかを失くす〉など自分の行動別に、最後に〈荷物の準備をする〉〈家の戸締りをする〉〈旅行の計画を話し合う〉など旅行前の行動別に、様々な家族旅行夢の意味と心理を解説します!また、みんなの正夢や、夢占いが当たった/外れたなどの体験談も紹介するので、参考にしてみてくださいね!

Contents
目次
  1. 家族旅行の夢の基本的な意味&その時の心理は?
  2. 家族旅行の夢の意味&心理・一挙11パターン!
  3. 【夢占い】家族旅行の夢〈旅行する場所別〉|3パターン
  4. 1. 海外旅行に行く夢(吉夢)
  5. 2. 家族で都会に出かける夢(吉夢・凶夢)
  6. 3. 家族で田舎に出かける夢(願望夢)
  7. 【夢占い】家族旅行の夢〈旅行で使う乗り物別〉|2パターン
  8. 1. 家族旅行で飛行機に乗る夢(吉夢・警告夢)
  9. 2. 家族旅行で車に乗る夢(吉夢)
  10. 【夢占い】家族旅行の夢〈自分の行動別〉|3パターン
  11. 1. 家族旅行で家族とはぐれる夢(警告夢)
  12. 2. 旅行中に家族と喧嘩する夢(凶夢・願望夢)
  13. 3. 家族旅行でなにかを失くす夢(警告夢)
  14. 【夢占い】家族旅行の夢〈旅行前の行動別〉|3パターン
  15. 1. 家族旅行に持っていく荷物の準備をする夢(吉夢・警告夢)
  16. 2. 家族旅行へ行くときに家の戸締りをする夢(吉夢)
  17. 3. 家族旅行の計画を話し合う夢(予知夢・警告夢)
  18. 家族旅行の夢の意味を知って、生活にいかそう

家族旅行の夢の基本的な意味&その時の心理は?

夢占いの中で「旅行」というのは、環境が変わることを暗示しています。「非日常」という意味になることもありますし「新しい環境に移る」という意味もあります。

「旅行」の中でも「家族旅行」の夢をみた場合には、夢診断においては基本的には良好な心理状態を表します。というのも家族はあなたにとって「心を許せる間柄」の人たちを表すからです。

また一方で「家族や身近な人に関する変化が起きる」ということを暗示している場合もあります。夢の内容によって家族や身近な人の仲がさらに良好になることを意味する夢もあれば、誰かがトラブルを抱えるということを暗示している夢もあります。

【夢占い】夫婦にまつわる夢の意味15こ!喧嘩/離婚/旅行/夫婦になるなど!

家族旅行の夢の意味&心理・一挙11パターン!

家族旅行に関する夢は「自分や家族、身近な人に関する変化」を暗示しますが、どう変化するのか、どういった意味や心理を表しているのかは夢の内容によって変わってきます。

・家族旅行先はどこだったのか
・家族旅行でどんな乗り物に乗ったか
・家族旅行の仲で自分がどんな行動をとったか
・家族旅行に出かける前に何をしたか

これらの具体的な内容別に、夢占いではどういう心理を暗示しているのかという夢診断をご紹介していきます。

【夢占い】旅行の夢の意味40こ!海外/家族/恋人/友達/忘れ物など!

【夢占い】家族旅行の夢〈旅行する場所別〉|3パターン

家族旅行に出かける夢をみた場合、その行先はどこでしたか?海外でしたか?国内でしたか?

旅行の夢というのは環境が変わることを暗示しますが、「旅行する場所」がどこかによって、環境の変化が大きいのか小さいのかが分かります。行先別に、夢診断の結果をご紹介していきます。

1. 海外旅行に行く夢(吉夢)

海外旅行は普段の生活から比べると、かなりの「非日常」ですよね。海外旅行に行く夢というのは「非日常」、つまり大きな環境の変化を意味しています。

家族旅行で海外に行く、ということなので、夢占いではご自身や身近な人に大きな変化が起きることを暗示しています。何か大きなチャレンジをしようとしたり、人生の一大イベントを近くに控えていたり、そういったことを示唆しています。

初めて海外に、あるいは国内でも知らない土地に行った日のことを思い出してみてください。大きな変化、大きな挑戦というのは期待もあるでしょうし、不安に襲われることもあるでしょう。でも身近な人たちが味方になってくれますし、向かう先というのは実はもう決まっているはずです。目標達成に向けて、一歩一歩前へ進んで行って問題ありません。

会社員

(30代)

会社で上司から昇格試験を受けないかと声をかけられ悩んでいた夜に、家族で海外旅行に行く夢を見ました。これは試験に挑戦すべきだというお告げかなと思い、チャレンジ!上司や同僚の協力もあり、無事に昇格することができました。

2. 家族で都会に出かける夢(吉夢・凶夢)

夢占いにおいて、都会というのは「人間関係」や「社会との関係」の象徴になります。ですから家族旅行で行った先が都会だった夢をみたのなら、それはあなたや身近な人の人間関係や社会的地位が変化するということを意味しています。

旅行先が国内だったり良く知る土地だったりする場合は、あなたの身近なところでの「人間関係」や「社会との関係」ということになります。また知らない土地だった場合には、あなたの普段の交友範囲や行動範囲よりも広い範囲での「人間関係」や「社会との関係」ということになります。

夢に出てくる都会は、良い印象でしたか。それとも悪い印象でしたか。印象の良い悪いによって、夢診断の結果が変わってきます。

家族旅行で行った都会が良い印象だった場合は、人間関係が良くなったり社会的地位が向上したりすることを暗示しています。心理状態としても問題ありませんので、変化の流れに身を任せ、今関わっている物事を引き続き進めていきましょう。

逆に家族旅行で行った都会の印象が悪かった場合は、あなたやあなたの身近な人が周りから孤立状態にあったり、居心地が悪い状態にあったり、そういったことを意味しています。あなたが周りの方々に対して本音を隠し心を閉ざしてしまっている可能性もありますし、あなたがその環境に合っていない可能性もあります。もし心当たりがあるようなら、ぜひ少しでも周りの方々に対して本音を伝えたり、心を開いたりしてみましょう。思い切って環境を変えてみるのもまた良い判断です。