【夢占い】夫婦にまつわる夢の意味15こ!喧嘩/離婚/旅行/夫婦になるなど!

夫婦にまつわる夢にはどのような意味があるのでしょうか?また、どんな深層心理が関係しているのでしょうか?この記事では〈好きな人〉〈知らない人〉〈芸能人〉など夫婦にまつわる夢を人物別に、また〈話す〉〈殺す〉〈殺される〉など状況別に、さらに〈喧嘩〉〈離婚〉〈浮気〉など状態別に、様々な夫婦の夢の意味と心理を解説します!また、みんなの正夢や、夢占いが当たった/外れたなどの体験談も紹介するので、参考にしてみてくださいね!

Contents
目次
  1. 夫婦にまつわる夢の基本的な意味&その時の心理は?
  2. 夫婦にまつわる夢の意味&心理・一挙15パターン!
  3. 【夢占い】夫婦の夢〈人物別〉|4パターン
  4. 1. 好きな人と夫婦になる夢(願望夢・暗示)
  5. 2. 知らない人と夫婦になる夢(暗示)
  6. 3. 芸能人と夫婦になる夢(願望夢)
  7. 4. 友達と夫婦になる夢(暗示)
  8. 【夢占い】夫婦の夢〈状況別〉|5パターン
  9. 5. 夫婦で話す夢(暗示)
  10. 6. 夫や妻を殺す夢(暗示)
  11. 7. 夫や妻に殺される夢(吉夢)
  12. 8. 夫婦ではぐれる夢(暗示)
  13. 9. 夫婦で待ち合わせをしている夢(凶夢)
  14. 【夢占い】夫婦の夢〈状態別〉|4パターン
  15. 10. 夫婦喧嘩をする夢(暗示)
  16. 11. 夫婦が離婚する夢(暗示)
  17. 12. 夫や妻が浮気をする夢(逆夢)
  18. 13. 夫婦で旅行をする夢(暗示)
  19. 【夢占い】夫婦の夢〈その他〉2パターン
  20. 14. 夫婦の子どもが出てくる夢(吉夢)
  21. 15. 夫婦でお揃いの茶碗を買う夢(暗示)
  22. 夫婦の夢の意味を知って、生活にいかそう

夫婦にまつわる夢の基本的な意味&その時の心理は?

夫婦にまつわる夢を見る機会は多いものですよね。皆さんは「夫婦にまつわる夢が何を意味しているのか」「夫婦の夢を見る時はどんな心理状態なのか」ということについて考えた経験はありますか?まず初めに、夫婦にまつわる夢の基本的な意味と、その時の心理状態について解説していきます。

夢占い・夢診断において、夫婦にまつわる夢は基本的に「夫婦間の関係性」「夫婦になることへの憧れ」「夫や妻への望み」といった意味を持つものです。ただ、夢での状況が妙にリアルであったり何度も同じ夢を見たりする場合は、夫婦関係に何かトラブルが起こることを警告している可能性もあります。

そして、夫婦にまつわる夢を見る時の基本的な心理は「この人と夫婦になりたい」「夫・妻ともっと分かり合いたい」といった願望が強まっている状態だと言えるでしょう。

(夫に関する夢については以下の記事も参考にしてみてください)

【夢占い】旦那・夫に関する夢の意味30こ!浮気/夫婦喧嘩/死ぬ/別れるなど状況別に!

夫婦にまつわる夢の意味&心理・一挙15パターン!

夫婦にまつわる夢といっても、そのシチュエーションは非常にさまざまです。そして「誰と夫婦になっているのか」「夫婦で何をしているのか」といった夢の状況によって、意味しているものや隠れている心理は異なってきます。そこでここからご説明するのが、夢占い・夢診断における15パターンの夫婦の夢の意味・心理などについてです。

また、ご説明するそれぞれの夫婦の夢において「夢を見た後にどう行動するか」についても触れていますので、今後の参考にしてくださいね。そして、この記事で取り上げていく15パターンの夢は以下の通りに分類されています。

●「好きな人」「友達」など夫婦になる人物別
●「話す」「殺される」など夫婦の状況別
●「喧嘩」「離婚」「旅行」など夫婦の状態別
●「夫婦茶碗」などその他の夫婦にまつわる夢

【夢占い】夫婦の夢〈人物別〉|4パターン

まずご説明するのは、夢占い・夢診断における「人物別」の夫婦の夢が持つ意味とその時の心理状態などについてです。夢で夫婦となっていた相手によって、夢に隠された意味にはどのような違いが見られるのでしょうか?

1. 好きな人と夫婦になる夢(願望夢・暗示)

好きな人と夫婦の関係になる夢は「好きな人を自分の夫・妻にしたい」という思いが表れた願望夢です。また「自分と同じ人を想っているライバルがいる」という暗示でもあります。

この夢を見やすいのは「好きな人と誰よりも深い関係になりたい」という望みや「好きな人を誰にも渡したくない」という独占欲が高まっている心理状態の方であると言えるでしょう。

「夢の中で好きな人と夫婦になることができた」という際には、ライバルの存在を意識して自分を磨くことがポイントです。「ライバルがいないからいつかは両思いになれる」と油断していると、気付かないうちに好きな人の心を奪われてしまいますよ。

(好きな人が出てくる夢については以下の記事も参考にしてみてください)

【夢占い】好きな人が夢に出てくる意味37こ!冷たい/話す/付き合う/取られるなど!

2. 知らない人と夫婦になる夢(暗示)

夢占い・夢診断において、知らない人と夫婦になってしまった夢は「夫婦生活が上手くいかない原因が自分にある」という暗示です。また、独身の方にとっては「近いうちに魅力的な異性との巡り合いがある」という暗示だとされています。

この夢を見るのは「夫婦での生活が上手くいかないのは相手のせい」という考え方になってしまっている時だと言えるでしょう。また「相手はいないけど、夫婦になることに強い憧れを抱いている」という方も、この夢を見る可能性があります。

「夢での自分は、知らない人と夫婦になっていた」という場合は夫婦関係を悪化させないためにも、自らが変わる努力をしてくださいね。その姿勢を目にすれば、相手もこちらのために変わろうとしてくれるはずです。現在独身の方は、魅力的な異性と出会うチャンスを逃さないよう、アンテナを張っておきましょう。

主婦

20代前半

知らない人と夫婦になる夢を見てしまった。もう結婚してるのに。旦那に不満がありすぎて、知らない人が夢に出てきちゃったパターンかな?

こちらの女性は「夫に不満が溜まっていること」が原因で、知らない人と夫婦の関係になる夢を見てしまったと考えられます。まだこの夢が何を意味しているのかを理解していないため、現状を変えるのはまだ難しいでしょう。

3. 芸能人と夫婦になる夢(願望夢)