【夢占い】水に関する夢の意味40こ!水たまり/水中/溢れる/歩く/水遊びなど!

【占い師監修】水に関する夢にはどのような意味があるのでしょうか?また、どんな深層心理が関係しているのでしょうか?この記事では〈見る〉〈飲む〉〈歩く〉など自分の行動別に、また〈水たまり〉〈雨水〉〈コップの水〉など水の種類別、さらに〈水遊び〉〈水中〉〈溢れる〉など状況別に、様々な水の夢の意味と心理を解説します!また、みんなの正夢や、夢占いが当たった/外れたなどの体験談も紹介するので、参考にしてみてくださいね!

Contents
目次
  1. 水に関する夢の基本的な意味&その時の心理は?
  2. 水に関する夢の意味&心理・一挙40パターン!
  3. 【夢占い】水に関する夢〈自分の行動別〉|13パターン
  4. 1. 水を見る夢【暗示】
  5. 2. 水を飲む夢【吉夢】
  6. 3. 水面を歩く夢【暗示】
  7. 4. 水の中を歩く夢【暗示】
  8. 5. 水の中を泳ぐ夢【暗示】
  9. 6. 水を渡る夢【暗示】
  10. 7. 水の中に飛び込む【予知夢】
  11. 8. 水に顔を映す夢【暗示】
  12. 9. 水に落ちる夢【暗示】
  13. 10. 水を浴びる夢【予知夢】
  14. 11. 水に沈む夢【凶夢】
  15. 12. 水で溺れる夢【予知夢】
  16. 13. 水を誰かに与える夢【暗示】
  17. 【夢占い】水に関する夢〈種類別〉|5パターン
  18. 1. 水たまりの夢【暗示】
  19. 2. 水たまりが家にある夢【凶夢】
  20. 3. 雨水の夢【暗示】
  21. 4. コップの水の夢【暗示】
  22. 5. 噴水の夢【警告夢】
  23. 【夢占い】水に関する夢〈状況別〉|4パターン
  24. 1. 水遊びをしている夢【吉夢】
  25. 2. 水中の夢【暗示】
  26. 3. 水が溢れる夢【警告夢】
  27. 4. 水をかけられる夢【暗示】
  28. 【夢占い】水に関する夢〈状態別〉|9パターン
  29. 1. 綺麗な水の夢【吉夢】
  30. 2. 濁った水の夢【暗示】
  31. 3. 汚い水の夢【警告夢】
  32. 4. 水漏れの夢【警告夢】
  33. 5. 鏡のような水面【暗示】
  34. 6. 暗い水面【暗示】
  35. 7. 波立つ水面【暗示】
  36. 8. 流れる水の夢【吉夢】
  37. 9. 水が流れない夢【警告夢】
  38. 【夢占い】水に関する夢〈トラブル別〉|3パターン
  39. 1. 雨漏りの夢【暗示】
  40. 2. 洪水の夢【凶夢】
  41. 3. 水害の夢【警告夢】
  42. 【夢占い】水に関する夢〈その他〉|6パターン
  43. 1. 水の中で息ができる夢【吉夢】
  44. 2. 花に水をやる夢【吉夢】
  45. 3. 庭に水を撒く夢【暗示】
  46. 4. のどが渇いて水を欲する夢【暗示】
  47. 5. 水道の水が出ない夢【凶夢】
  48. 6. 水道の水がよく出る夢【吉夢】
  49. 水に関する夢の意味を知って、生活にいかそう

水に関する夢の基本的な意味&その時の心理は?

水たまりで水遊びをしていたり、水の上を歩く、あるいは溢れる水など印象的な水に関する夢はどんな心理が関係しているのでしょう。または、どんな意味や暗示が込められているのでしょうか?

地球は水の星というくらい豊富な水に恵まれた青い星で、 人間を構成している物質もまた6割が水だといわれています。私たちは水がなければ生きていけません。そんな身近で必要不可欠なものであると同時に、時には災害として私たちの生活を脅かしたりもします。

そんな水は夢占いの中で、生命力の象徴です。水は海から水蒸気になって雲、雲から雨として降って川に流れて海に還ります。そのように巡ったり流れたりすることから再生を暗示したり、財運を示していることもあります。また変幻自在でつかみどころのないことから、精神状態を暗示していたりと、水の夢の意味合いは多種多様です。

おさぼん

24歳

水遊びとか水が溢れるとかこぼれるとか、水族館みたいに水の中にいるとか、水の夢よくみるんだけどこういうのって夢占いするといいの?いい夢な気がしている。

水に関する夢の意味&心理・一挙40パターン!

水たまりを歩く夢や溢れる水の夢、水遊びをしていたり、水の中にいたりなど水に関する夢を見た時、夢占いにおいてどのような意味があるのでしょうか。ここではさまざまなパターンを紹介していきます。あなたが見た夢がどんな暗示や心理を意味していたのか、夢診断することで詳しく知ることができるでしょう。

見た夢が「綺麗な水の中に飛び込んで泳いだ」の場合は「綺麗な水」「水中」「飛び込む」「泳ぐ」のそれぞれの項目を見るなど、あなたの夢の内容に合わせて夢診断を合わせて読むことで、より理解が深まるはずです。

【夢占い】水に関する夢〈自分の行動別〉|13パターン

まずは、夢占いであなたが「見る」「飲む」「歩く」「泳ぐ」「飛び込む」など、水に対して行った自分の行動別に夢診断をみていきましょう。

1. 水を見る夢【暗示】

水を見る夢は、見ていた水の状態によって意味が変わってきます。例えば綺麗な水を見ていた場合は幸運を暗示していて、特に健康面や金銭面で好調となる兆しです。逆に水が汚かった場合は、それらの運気が下がっている暗示でしょう。

また、水が流れているのを見る夢は物事がスムーズに動く吉夢、反対に水が流れない夢は、大きなトラブルを抱えてしまう警告夢です。その他にも雨漏りの夢や、鏡のような水面の夢など、水の状態別の意味について後半で詳しくまとめています。ぜひ合わせて夢診断してみましょう。

(ガラスの夢については以下の記事も参考にしてみてください)  

【夢占い】ガラスにまつわる夢の意味22こ!割れる/刺さる/破片/食べるなど!

2. 水を飲む夢【吉夢】

綺麗な水を飲む夢は、吉夢です。夢占いで水は生命力や財運を表わしているので、これを飲んで体内に採り入れる夢は健康で精神状態も安定して、さらには財運が向上することを示しています。

任せられている仕事が成功したり、片思い中なら恋が実ったり、思わぬ副収入が入り込んだりする予兆です。もしもその水が誰かからもらったものだった場合は、愛情を与えられる兆しでもあります。恋愛ではなくても、大事な運を運んでくれる相手かもしれません。見逃さずにしっかり掴みましょう。

また、飲んだ水が炭酸水だった場合は、一時的に刺激を求めているような心理にあるようです。羽目を外して失敗しないように気を付けましょう。そして夢の中で飲んだ水が甘く感じたときは、胃腸が弱っているかもしれません。規則正しい生活を心がけましょう。

3. 水面を歩く夢【暗示】

夢診断で水の上を歩く夢は、あなたが今心理的に不安に陥りやすい状態にあることを示しています。あなたの周囲に、トラブルが発生しそうな小さな芽がたくさん出てくる可能性があるので、深刻な事態にならないように周囲を注意してみておきましょう。

夢の中であなたは、どのような気持ちで水面を歩いていましたか?もし楽しかったなら、不安はあるものの現状を楽しむ余裕があるようです。しかし、不安になりやすいことには変わり在りません。
むやみに不安がっていては見るべきものが見えなくなってしまいます。いずれにせよ、不安になったらちょっと贅沢な飲み物でも飲んで、気持ちを静めましょう。