【夢占い】鳥居の夢の意味22こ!神社/赤/白/巨大/海/山/くぐる/眺めるなど!

鳥居の夢にはどのような意味があるのでしょうか?また、どんな深層心理が関係しているのでしょうか?この記事では〈赤い鳥居〉〈巨大な鳥居〉〈海の中の鳥居〉など鳥居の種類別、また〈眺める〉〈くぐる〉〈お辞儀する〉など自分の行動別、さらには〈倒れる〉〈壊れる〉〈燃える〉など鳥居の変化別に、様々な鳥居の夢の意味と心理を解説します!また、みんなの正夢や、夢占いが当たった/外れたなどの体験談も紹介するので、参考にしてみてださいね!

目次

  1. 鳥居の夢の基本的な意味&その時の心理は?
  2. 鳥居の夢の意味&心理・一挙22パターン!
  3. 【夢占い】鳥居の夢〈鳥居の種類別〉|9パターン
  4. 【夢占い】鳥居の夢〈自分の行動別〉|5パターン
  5. 【夢占い】鳥居の夢〈鳥居の変化別〉|5パターン
  6. 【夢占い】鳥居の夢〈その他〉|3パターン
  7. 鳥居の夢の意味を知って、生活にいかそう

鳥居の夢の基本的な意味&その時の心理は?

神社に行ったときに見かける鳥居ですが、大きな門構えには神秘的なものを感じます。鳥居は神社のシンボルであり、とても神聖なものです。その鳥居には、朱色のものから石で出来たものなど種類もあり、大きなものからたくさん並ぶものまで様々な佇まいをしています。

そんな鳥居が出てくる夢を見たら、その夢にはどんな意味が込められているのでしょうか。そして、どんな心理状態から鳥居の夢を見るのでしょうか。この記事では、夢占いにおける鳥居の夢の意味や心理を紹介します。

広告会社勤務員

30代

神社の夢や鳥居の夢は、とても神秘的な夢だと思います。神社が神聖な場所なので、夢占いの結果も吉夢が多いのではないかという印象です。あまり鳥居の夢は見ないのが残念ですが。

夢占いにおける「鳥居」の夢の意味

夢占いにおいて、鳥居の夢は叶えたい願いがあることを意味します。鳥居というのは、元々は神様に願い事を伝えに来た鳥たちが、休息する場所として出来たものです。そのため、夢占いでは鳥居が出てくる夢は救済・願望・癒しといった意味合いを持つのです。誰かに助けを求めたい、願いを叶えたい、という心理状態が、鳥居の夢を見せるのだと診断出来ます。

鳥居の状態によって夢の診断は変わる

鳥居の夢は、基本的には吉夢が多いです。しかし、夢の中の鳥居の状態によっては凶夢もあります。一見吉夢のように思える鳥居の夢も、診断結果が凶夢だったということも少なくありません。しかし、凶夢だったからと言って落ち込む必要はないのです。診断けいっかをよく理解して、改善すべきことを実行していけば、それは吉夢に変わっていきます。

あなたの行動次第で、運気の下降や上昇は変わってきます。まずは、どんな神社の鳥居だったか、その鳥居で何をしていたかなど、自分が見た夢を思い出し、夢占いの診断と照らし合わせていきましょう。

【夢占い】神社にまつわる夢の意味25こ!実はレアな幸運夢だった?

鳥居の夢の意味&心理・一挙22パターン!

鳥居の夢の意味や心理を、全部で22パターン紹介していきます。鳥居の種類や、鳥居がある場所でとった行動別、そして鳥居がどんな状態だったかという変化別に紹介します。夢の中でどんな鳥居が出てきたのか、思い出してみましょう。

*鳥居の夢の、鳥居の種類別の意味や心理状態を9パターン
*鳥居の夢の、自分の行動別の意味や心理状態を5パターン
*鳥居の夢の、鳥居の変化別の意味や心理状態を5パターン
*鳥居の夢の、その他の意味や心理状態を3パターン

赤い鳥居や白い鳥居・大きな鳥居などの鳥居の種類別の診断、鳥居をくぐっていたかお辞儀をしていたかなどの行動別の診断、そして鳥居が壊れていたかなどの変化別にその他のパターンの診断を、それぞれ順に紹介していきます。吉夢や願望夢などのステータス紹介していくので、合わせて見てみてください。

【夢占い】鳥居の夢〈鳥居の種類別〉|9パターン

まずは、鳥居の種類別に夢占いの診断を紹介していきます。神社には様々な鳥居があります。よく見る赤くて大きなものから、白いものや海の中に建つものまで、多種多様な鳥居が存在します。中にはずらりと並ぶ千本鳥居の夢もあるでしょう。夢に出てきた神社の鳥居はどんな種類のものだったのか、思い出してみましょう。

1.赤い鳥居の夢【凶夢】

赤い鳥居の夢は、間違った方向に物事が進んでいることを暗示する凶夢です。赤い鳥居というのは神社によくある一般的なものですが、夢占いにおいてはあまり縁起の良いものではないと診断出来ます。そのまま進んでいくと、運気が下がったり悪い方に物事が進んでしまったりするので、軌道修正する必要があると暗示しています。

自分の道を信じて進むことも大切ですが、赤い鳥の夢は周りの人の意見にも耳を傾けて考えることも必要だと告げているのです。良くない方向に進んでいると感じたら、無理をせずに方向転換してみましょう。

関連する記事