【夢占い】トラックの夢は可能性の表れ!運転する/事故/横転するなど意味17こ!

トラックの夢にはどのような意味があるのでしょうか?また、どんな深層心理が関係しているのでしょうか?この記事では〈運転する〉〈助手席に乗る〉〈荷台に乗る〉などトラックでの行動別に、また〈追いかけられる〉〈ひかれる〉〈事故を目撃〉など状況別に、さらに〈横転する〉〈ブレーキが効かない〉〈爆発〉などトラックのトラブル別に、様々なトラックの夢の意味と心理を解説します!また、みんなの正夢や、夢占いが当たった/外れたなどの体験談も紹介するので、参考にしてみてくださいね!

Contents
目次
  1. トラックが出てくる夢の基本的な意味&その時の心理は?
  2. トラックが出てくる夢の意味&心理・一挙17パターン!
  3. 【夢占い】トラックが出てくる夢〈自分の行動別〉|5パターン
  4. 1.トラックを運転する(吉夢)
  5. 2.トラックの助手席に乗る(警告夢)
  6. 3.トラックの荷台に乗る(警告夢)
  7. 4.トラックの荷物を降ろす(吉夢)
  8. 5.トラックに乗って競争する(吉夢/警告夢)
  9. 【夢占い】トラックが出てくる夢〈自分や周りの状況別〉|4パターン
  10. 1.トラックに追いかけられる(凶夢)
  11. 2.トラックにひかれる(凶夢)
  12. 3.トラックの事故を目撃する(凶夢/暗示/警告夢)
  13. 4.トラックで事故を起こす(警告夢)
  14. 【夢占い】トラックが出てくる夢〈事故やトラブルの状況別〉|4パターン
  15. 1.トラックが横転する(凶夢)
  16. 2.トラックのブレーキが効かない(警告夢)
  17. 3.トラックが爆発する(吉夢)
  18. 4.トラックが燃える(警告夢)
  19. 【夢占い】トラックの夢〈その他〉|4パターン
  20. 1.巨大なトラック(吉夢)
  21. 2.たくさんのトラック(警告夢)
  22. 3.派手な装飾のトラック(吉夢/凶夢)
  23. 4.黒いトラック(凶夢)
  24. トラックの夢の意味を知って、生活にいかそう

トラックが出てくる夢の基本的な意味&その時の心理は?

トラックが出てくる夢にはどのような意味があり、どのような心理状態にあるのでしょうか。まず夢に乗り物が出てくる場合、その乗り物はあなた自身を表しています。とくにトラックの場合は、基本的に可能性を意味しています。その他には重い責任、強い意志となっています。女性がトラックの夢を見る場合は、男性を表していることもあるでしょう。

トラックが荷物を運ぶための乗り物であるということで、人生における荷物を抱えていることを表しています。すなわち仕事や財産、社会的な立場などがあることによって、大きな責任感を抱いているときにトラックの夢を見るのだと言えるでしょう。

また、トラックは力強く進んでいく乗り物です。それゆえ、トラックの夢は強い意志や意欲、向上心を表しているといえます。困難に立ち向かおうとしているときや目標に向かってがんばっているときの強い気持ちが、夢となって表れることがあるのです。

トラックが出てくる夢の意味&心理・一挙17パターン!

一口にトラックの夢と言っても、いろいろな状況が考えられます。街で見かける場合もあれば、自分が運転している場合もあるでしょう。トラック自体にもさまざまなタイプがあります。

本記事では、夢の中での自分の行動や置かれている状況を分類し、それぞれの夢が何を表していて、どういう心理状態で、夢を見たあとにどのような行動を取るべきなのかを解説していきます。

【夢占い】トラックが出てくる夢〈自分の行動別〉|5パターン

まずはトラックが出てくる夢の中で、あなたが何らかの行動をとるケースについて解説します。ここでは「トラックを運転する」「トラックの助手席に乗る」「トラックの荷台に乗る」「トラックの荷物を降ろす」「トラックに乗って競争する」という5つのパターンを網羅しています。

1.トラックを運転する(吉夢)

トラックを運転する夢を見た場合、それは運気の上昇を表す吉夢です。大きな目標があり、それを達成しようという意欲に満ちている心理状態であることを暗示しています。トラックのスピードが速いほど、運気上昇の幅は大きいです。

運転しているのが引越しのトラックだった場合なら、環境を変える機会であることを暗示しています。新しい趣味を始めたり資格取得のための教室に通うなど、やってみたいと思っていることにチャレンジする良い機会だといえます。

注意しなければならないのが、曲がりくねった道を走っていた場合です。真っ直ぐに進めずスピードが出しにくいということで、あなたの行く手に困難が待ち受けており、紆余曲折があることを暗示しています。今のやり方では、目標の達成は難しいでしょう。やり方を変えたり、目標の再設定をするなど、自分自身を見つめ直してみるといいですよ。

社会人

50代

トラックを運転する夢を見ました。友人いわく「トラックは心理的に向上心を表していて、運転してるのはそれが大きくなってる暗示らしいよ」とのこと。ちょうど新しい趣味を始めようか迷っていたので、思い切ってやってみようと思います。

【夢占い】車に乗る夢の意味25こ!運転する/後部座席/助手席/高級車など!

2.トラックの助手席に乗る(警告夢)

トラックの助手席に乗る夢は、あなたが他人に頼りっぱなしであることを暗示する警告夢です。前述のとおり、トラックは仕事などの責任の重さを心理的に表しています。その運転を他人に任せ、助手席に乗るということは、責任をその人に押し付けていることを意味しているのです。

今は楽であっても、その人がいなくなったりあなたを見捨ててしまったりしたときに大変な思いをすることになることでしょう。そうなる前に自分の行動を改め、その人と責任を分かち合えるように努力していくのが望ましいです。

社会人

20代

ある夜、彼女が運転するトラックの助手席に乗るという夢を見た。変な夢だと思って調べてみると、それは運転している人に依存していることの暗示らしい…。全然自覚がなかったから、彼女との付き合い方を考えるきっかけになったかな。

3.トラックの荷台に乗る(警告夢)