【夢占い】相談する・される夢の意味33選!人間関係が良好な暗示かも!

相談する・される夢にはどのような意味があるのでしょうか?また、どんな深層心理が関係しているのでしょうか?この記事では〈家族〉〈友達〉〈好きな人〉など相談する・される相手別に、また〈人生〉〈恋〉〈お金〉など相談する・される内容別に、様々な相談する・されるの夢の意味と心理を解説します!また、みんなの正夢や、夢占いが当たった/外れたなどの体験談も紹介するので、参考にしてみてくださいね!

目次

  1. 相談する・される夢の基本的な意味&その時の心理は?
  2. 相談する・される夢の基本的な意味
  3. 状況・対象によって意味や暗示は異なる
  4. 相談する・される夢の意味&心理・一挙33パターン!
  5. 【夢占い】相談される夢〈相手別〉|10パターン
  6. 1. 家族に相談される夢(暗示)
  7. 2. 友達に相談される夢(暗示)
  8. 3. 好きな人に相談される夢(暗示)
  9. 4. 先生に相談される夢(吉夢)
  10. 5. 知らない人に相談される夢(暗示)
  11. 6. 昔の友達に相談される夢(暗示)
  12. 7. 恋人に相談される夢(願望夢)
  13. 8. 元恋人に相談される夢(暗示)
  14. 9. 同僚に相談される夢(暗示)
  15. 10. 上司に相談される夢(暗示)
  16. 【夢占い】相談される夢〈内容別〉|5パターン
  17. 1. 人生について相談される夢(暗示)
  18. 2. 恋愛について相談される夢(暗示)
  19. 3. 結婚について相談される夢(暗示)
  20. 4. 離婚について相談される夢(暗示)
  21. 5. お金について相談される夢(暗示)
  22. 【夢占い】相談する夢〈相手別〉|10パターン
  23. 1. 家族に相談する夢(吉夢)
  24. 2. 友達に相談する夢(暗示)
  25. 3. 好きな人に相談する夢(願望夢)
  26. 4. 先生に相談する夢(暗示)
  27. 5. 知らない人に相談する夢(暗示)
  28. 6. 昔の友達に相談する夢(暗示)
  29. 7. 恋人に相談する夢(暗示)
  30. 8. 元恋人に相談する夢(暗示)
  31. 9. 同僚に相談する夢(暗示)
  32. 10. 上司に相談する夢(暗示)
  33. 【夢占い】相談する夢〈内容別〉|5パターン
  34. 1. 人生について相談する夢(吉夢)
  35. 2. 恋愛について相談する夢(暗示)
  36. 3. 結婚について相談する夢(暗示)
  37. 4. 離婚について相談する夢(暗示)
  38. 5. お金について相談する夢(暗示)
  39. 【夢占い】相談する・される夢〈その他〉|3パターン
  40. 1. 相談する相手が見つからない夢(暗示)
  41. 2. メールで相談する夢(暗示)
  42. 3. 電話で相談する夢(暗示)
  43. 相談する・される夢の意味を知って、生活にいかそう

相談する・される夢の基本的な意味&その時の心理は?

誰しも「誰かに相談する」「誰かから相談される」といった経験はあるでしょう。相談する・される夢を見た場合、自分もしくは相手が何か悩みを抱えているの心理状況を表しているのではないかと気になるかもしれません。

この記事では、相談する・される夢を見たときの夢占い・夢診断における意味や対策、心構えなどを紹介していきます。

相談する・される夢の基本的な意味

夢占いや夢診断において、相談する・される夢は不安な心理状態の表れです。相談をする夢は周りに心を開くこと、頼ることを覚えた方がよいという暗示の意味があります。相談される夢には、相談された相手との関係性が安定している、もしくはさらに良い関係になれることを意味する吉夢や願望夢です。

(助けられる夢については以下の記事も参考にしてみてください)

【夢占い】助けられる夢の意味30こ!警告?現実でも助けを求めるサイン?

状況・対象によって意味や暗示は異なる

相談する・される夢には、さまざまなシチュエーションがあります。夢占いや夢診断では「誰に相談したのか」「誰から相談を受けたのか」という夢に登場した人物や「何を相談した・されたのか」といった相談内容によって、その意味や心理状態が変わります。

例えば、家族に相談される夢は問題や悩みを抱えた家族が実際にいるという暗示です。一方で家族に相談する夢は、明るい未来が開けるという吉夢となり、状況によって意味や暗示は異なるのです。自分が見た夢にはどんな意味や暗示があるのかをチェックしてみましょう。

相談する・される夢の意味&心理・一挙33パターン!

ここからは相談する・される夢の意味と心理について17パターンご紹介していきます。また、それぞれのパターンの夢を見た後に「どう行動すれば良いか」「どんな考え方をすれば良いか」などの対処法についても触れていますので、ぜひ実践してみてくださいね。そして、17パターンの相談する・される夢は、以下のように分類されています。

●相談される夢〈家族・好きな人など相手別〉
●相談される夢〈恋愛・お金など内容別〉
●相談する夢〈家族・好きな人など相手別〉
●相談する夢〈恋愛・お金など内容別〉
●その他の相談する・される夢

【夢占い】相談される夢〈相手別〉|10パターン

まずご紹介するのは「家族」「好きな人」など人物別の、相談される夢の意味・心理などです。ここでは、合計5パターンの相談相手が登場する夢について取り上げています。

1. 家族に相談される夢(暗示)

夢占い・夢診断において、家族に相談される夢は「問題や悩みを抱えた家族が実際にいる」という暗示です。ただ、問題・悩みの具体的内容は夢と同じだとは限りません。

この夢を見やすいのは、いつも家族に対して気を配っている方だと言えるでしょう。遠方にいて家族のことを心配している方も、この夢を見る機会が多いと考えられます。

「夢で家族から相談を受けた」という場合、まずは家族に連絡を取ってみてください。いきなり「悩みはないか」と迫ると家族も驚いてしまうので、他愛もない会話から悩みを話しやすい雰囲気にしていきましょう。

(家族に関する夢については以下の記事も参考にしてみてください)

【夢占い】家族の夢の意味15こ!家族関係の表れ?父母/祖父母/子供など多数!

2. 友達に相談される夢(暗示)

友達に相談される夢は、自分自身が「友達に相談に乗ってほしい」と悩んでいる状態であることの暗示です。夢占い・夢診断では「友達」は自分の姿を投影したものだと言われています。

この夢を見るときの心理は「友達に悩みを知られるのが恥ずかしい」「自分からは相談を持ちかけたくない」といった状態だと言えるでしょう。

友達に相談される夢を見た方は、信頼できる友達に思い切って悩みを相談してみてください。自分自身が友達から相談を受けたら、頼りにされている気がして嬉しいものですよね。あなたの友達も、同じように感じるはずです。

関連する記事