【叶】を使った名前(女の子・男の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『叶』を使った女の子と男の子の名前を、可愛い・オシャレ・和風/古風なものから、2文字・3文字のもの、2024人気ランキングなど豊富にご紹介!また、『叶』の漢字の意味や読み方の種類・由来・字画数だけでなく、みんなが連想するイメージや印象も解説します。名付けのポイントや、良くない使い方など注意点も徹底解説!
後半では、世のママ・パパ達が赤ちゃんの名前に『叶』を入れた理由や意味・由来・込めた願い、良かった点・悪かった点など、体験談も紹介します。

Contents
目次
  1. 『叶』は名前に人気の漢字!
  2. 『叶』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?
  3. 【2019】『叶』がつく人気の名前ランキング〈男女別〉TOP5
  4. 『叶』から始める〈2文字〉の女の子の可愛い名前30個
  5. 『叶』で終わる〈2文字〉の女の子の可愛い名前30個
  6. 『叶』を使う〈3文字以上〉の女の子の可愛い名前30個
  7. 『叶』から始める〈2文字〉の男の子のかっこいい名前20個
  8. 『叶』で終わる〈2文字〉の男の子のかっこいい名前20個
  9. 『叶』を使う〈3文字以上〉の男の子のかっこいい名前15個
  10. みんなの『叶』から連想するイメージや印象は?
  11. 名前に『叶』が入ってる芸能人5選
  12. 『叶』の漢字を名前に使った理由は?良かった点は?【体験談】
  13. 『叶』でかわいい名前にしよう!

『叶』は名前に人気の漢字!

『叶』という字は赤ちゃんの名付けで使うのに人気の漢字です。男の子と女の子のどちらにつく名前でもかわいいですよね。文字の組み合わせでイメージも変わってきます。

『叶』のつく名前が、近年では赤ちゃんの名付けランキング上位にランクインしています。「叶」を使った漢字はどんなものがあるか、漢字の意味を参考に見てみましょう。

【夢占い】名前に関する夢の意味50こ!恋の暗示?書く/見る/呼ぶ/変えるなど状況別に!

『叶』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?

「叶」という字からどんな意味が連想されますか?「願いが叶う」や「夢が叶う」などポジティブなイメージで使われることが多い漢字です。大切な赤ちゃんには大きくなって願いを叶えてもらいたいという意味を込めたいですよね。

「+(プラス)のことを口に出す」で叶うと書くところも人気の理由の一つです。

字から伝わるイメージもそうですが、使う漢字によって名前の意味や呼んだ時の響きを決め手としている人も多いでしょう。赤ちゃんの名前を付ける時、画数が少ない所も書きやすさがあってつけやすいです。

『叶』という漢字の意味

「叶」という漢字の意味は見ての通り「願いが叶う」という意味から自分の願いが「合致する」「調和」という意味があります。

プラスの言葉を口から発すればその場の雰囲気が明るくなりますよね。「合致する」はプラスの言葉を聞いた周りの人にもプラスの影響を与え、心地のいい「調和」を生むという意味があります。

『叶』という漢字の読み方

「叶」の読み方は、音読みでは「キョウ」訓読みでは「かな(う)」という読み方です。「キョウ」や「かな(う)」の他にも、中には願いをとなえる「と」や、叶えるの「か」を一文字とったもの、望みを叶えるから望みの「の」と読ませる名前もあります。

本来の漢字の読み方とは違う読み方になりますが「叶」の印象からつく名前なのでしょう。名前を呼んだ時の発音も名付けの時は気になりますよね。

『叶』という漢字の由来

「叶」というは口と十に分けられ、「口」は話す言葉、「十」は十分や完全という意味を表します。 十人もの人(十分な人数)が話し合う事で思いが合致するというところからきています。

一人だけ自己中心的に話をしても話はまとまりません。調和が必要です。

いいことを口に出すとその通りになることから、願ったことが望んだ通りになるという意味があります。赤ちゃんの名前を付ける時はポジティブなイメージでつけたいですね。

『叶』という漢字の字画数

字画数は5画です。お子さんが漢字に興味を持ったら字画数が少ないため、教えるのも簡単です。□(しかく)と+(ばつ)で書けると教えることができるので伝えやすいです。早いうちから自分の名前を漢字で書けるようになるでしょう。

【2019】『叶』がつく人気の名前ランキング〈男女別〉TOP5

「叶」がつく名前の男の子TOP5

順位名前
(漢字)
読み方
(かな)
字画数
1位悠叶ゆうと15画
2位叶斗かなと9画
3位大叶たいが8画
4位叶夢かなめ18画
5位叶多かなた11画

赤ちゃんの名前で男の子に人気の名前は、字画数が少なめで書きやすそうそうな名前がランクインしています。響きもさわやかなかっこよさがあるイメージです。また「叶」一文字で「かなた」「かなう」と使う名前もあります。