呼びやすい&覚えやすい名前一覧!発音しやすくて親しみを持ってもらえる!

赤ちゃんに初めてプレゼントする名前はとても悩みますよね。この記事では呼びやすい名前のメリットをはじめ、覚えやすくて呼びやすい名前を【男の子】【女の子】に分けて紹介します。兄弟がそろった時に覚えてもらいやすい名前を考えるコツも解説するので参考にしてみてください。

目次

  1. 呼びやすい名前のメリットって?
  2. 覚えやすくて呼びやすい男の子の名前11選
  3. 覚えやすくて呼びやすい女の子の名前11選
  4. 兄弟がそろった時に覚えやすくて呼びやすい名前を考えるコツは?
  5. 覚えやすくて呼びやすい名前は親しみやすい!

呼びやすい名前のメリットって?

名付けというのは家族から赤ちゃんに送る初めてのプレゼントと言われています。最近では唯一無二の名前を赤ちゃんに名付けようと、難読な名前を付けるパパやママも少なくありません。幼稚園や小学校の名簿にふりがながある、という話もよく聞きますよね。

個性的な名前には1回で覚えてもらえるというメリットもありますが、呼びやすく覚えてもらいやすい名前にはどのようなメリットがあるのでしょうか。まずは、呼びやすい名前のメリットを2つご紹介します。

相手に名前を伝えやすくなる

大人になって仕事をし始めると、業種にもよりますが電話など口頭で名前を伝える機会も少なくありませんよね。難読な名前や珍しい名前だと「なかなか相手に名前が伝わらない」ということがよく起こります。

そんなときに覚えやすく呼びやすい名前だと、漢字も読み方も1回で伝えることができるのです。そのうえであだ名なども付けやすいので、比較的早い段階で相手と親しくなることができる可能性が高まりますよ。

親近感や話しやすい雰囲気が出る

自己紹介をするときにも呼びやすい名前だと1回で覚えてもらいやすいというメリットがあります。名前を呼びあうことで親しみやすく話しやすい雰囲気にもなるので、新しい職場やクラスに比較的なじみやすくなりますよ。

また、相手に多く名前を呼び掛けてもらうことで名前と顔を覚えてもらいやすくなります。学生時代だけでなく、社会人になってからのビジネスの場においても顔と名前を覚えてもらうということはその人の強みになるでしょう。

覚えやすくて呼びやすい男の子の名前11選

まず、覚えやすくて呼びやすい男の子の名前の呼び方を11個紹介します。呼びやすい呼び方をすることができる人気の名前の漢字の組み合わせを紹介していきます。ぜひ名付けの際には参考にしてみてくださいね。

①れん

「れん」という男の子の名前は、数年前から人気の名前ランキングの上位にランクインしている名前でもあります。しかし「れん」の後に続く文字のレパートリーが豊富なため、同学年で完全に名前が一致する男の子に出会うということは少ないでしょう。

また「れん」と読む漢字には「煉」「練」などの「きたえる」「そなえる」という意味が込められている漢字があり「男の子らしくなるように」と願いを込めることもできます。では、「れん」と呼ぶことのできる名前を紹介します。

漢字読みがな字画数
蓮士れんし16画
蓮詩れんし26画
漣史れんし19画
漣次れんじ20画
蓮太れんじ17画
煉汰れんた20画
蓮人れんと15画
連都れんと21画
蓮斗れんと17画
煉弥れんや21画

蓮(れん)

19歳

実家がお寺でお釈迦さまに守られるようにっていう意味で「蓮」ってつけられました。今まで読み方を間違われたこともないし気に入っています。ただ、人気の名前なのか「れん」っていう名前は多いイメージがあります。「れん〇」とかならいいかも。

②しょう

「しょう」という呼び方ができる名前は前述の「れん」と呼ぶ名前と同様、人気の名付けランキングの上位にランクインすることが多い名前です。「しょう」と読む漢字には「翔」「将」「勝」など「高みを目指す」「力強い」などの意味をもつ漢字が多くあります。

そのことから特に男の子に「しょう」という呼び名の子供が多いのです。その中でも人気があり覚えやすい名前をご紹介します。赤ちゃんの名付けの際にはぜひ参考にしてみてくださいね。

漢字読みがな字画数
翔樹しょうき28画
章喜しょうき23画
祥希しょうき17画
翔慈しょうじ25画
将次しょうじ16画
祥輔しょうすけ24画
将助しょうすけ17画
勝丞しょうすけ18画
翔太しょうた16画
章汰しょうた18画

(「翔」を使う名前については以下の記事も参考にしてみてください)

【翔】を使った名前(男の子・女の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

③かい

「かい」という呼び方をする名前に使われる漢字を思い浮かべると「海」「快」などの壮大で寛大なイメージを持つ漢字を想像する人は多いでしょう。実際に「寛大な心を持った子供になるように」と願いを込めて名付けられることが多いのもこの「かい」という名前なのです。

また「かい」という響きは非常にシンプルで耳に残りやすいため、自己紹介をしたときにすぐに覚えてもらいやすいという特徴もあります。「かい」と呼ぶことのできる名前を紹介してきます。

漢字読みがな字画数
快威かい16画
海偉かい21画
快永かい12画
魁史かいし19画
快士かいし10画
海次かいじ15画
魁治かいじ22画
海都かいと20画
快斗かいと11画
魁人かいと16画

海人(かいと)ママ

23歳

先日産まれた赤ちゃんに「海人」と名付けました。パパもママも海育ちなので海を好きになってもらえるようにという意味を込めました。周りから子供を「かいくん」「かいちゃん」とすぐに呼んでもらえるのもいいなと思います。

④ゆう

「ゆう」と呼べる名前で使用される漢字はとても多く、名前に込めたい願いに合わせて漢字を選ぶことができます。例えば「勇」「雄」などは「たくましい」「いさましい」などの意味を持っており「男らしく力強い子供に育つように」という願いを込めることができますよね。

一方「優」「悠」などの「やさしい」「ゆったりしている」という意味を持つ漢字をを名前に使うと「心が穏やかな優しい子供になるように」とガラッと雰囲気の異なる意味を込めることもできるのです。「ゆう」と呼ぶことのできる名前を紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

漢字読みがな字画数
裕羽ゆう18画
遊雨ゆう20画
悠有ゆう17画
祐希ゆうき16画
優樹ゆうき33画
友史ゆうし9画
有次ゆうじ12画
雄丞ゆうすけ18画
佑助ゆうすけ14画
勇弥ゆうや17画

⑤りく

「陸」という漢字が使われることが多いため、そのイメージから「地に足の着いた芯のある人」というイメージを持たれやすいのが「りく」という名前です。しかし最近では「莉玖」「凛久」など「陸」以外の漢字の組み合わせで「りく」と読む名前も増えてきています。

「りく」と読むことのできる漢字は意外と多いでしょう。そのため「りく」という響きは同じでも漢字までまったく同じになるということは少なくなってきています。では「りく」と読むことのできる名前を紹介します。ぜひ名付けの際には参考にしてみてくださいね。

漢字読みがな字画数
陸玖りく18画
凌空りく18画
莉玖汰りくた24画
里玖太りくた18画
凛久斗りくと22画
凛空人りくと25画
利久都りくと21画
理久弥りくや22画
璃久也りくや21画
璃空哉りくや32画

陸斗(りくと)の父

25歳

2歳になる子供が「陸斗」です。「りっくん」って呼ばれています。周りがたくさん呼ぶからか、赤ちゃんの頃から「りっくん」が自分だと言うことをわかっていたように思います。

⑥はる

「はる」という響きを聞くと「春」「晴」などの漢字を思い浮かべる人が多いですよね。そのため「はる」と呼ぶことのできる名前の男の子は「温かく穏やか」というイメージを持たれることが多いです。

実際に、春の穏やかな気候や晴れた日の暖かい日差しのような温かさを持った子供になるようにという願いを込められることもあるのです。そんな暖かなイメージを持っている「はる」と呼べる名前を紹介していきます。

漢字読みがな字画数
春一はるいち10画
晴壱はるいち19画
榛太はるた18画
温汰はるた19画
春斗はると13画
晴都はると23画
温人はると14画
晴則はるのり21画
温哉はるや21画
春弥はるや17画

(「晴」を使う名前については以下の記事も参考にしてみてください)

【晴】を使った名前(女の子・男の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

⑦あき

「あき」と聞くと「明」「晃」など「明るい」「日が昇る」などのイメージを思い浮かべる人が多いでしょう。実際に名付ける際に「明快で笑顔があふれる子供になるように」と願いを込めるパパやママも少なくありません。

また、秋という季節のイメージから穏やかで落ち着いた印象や、心の広いゆったりとした人物像を想像する人もいます。そのような願いを込めることのできる名前を紹介していきます。ぜひ名付けの際に参考にしてみてくださいね。

漢字読みがな字画数
明緒あきお22画
秋央あきお14画
明男あきお15画
彰和あきかず22画
章斗あきと15画
彰彦あきひこ23画
晃久あきひさ13画
秋人あきひと11画
明弥あきや16画
彰哉あきや23画

明良(あきら)ママ

31歳

6歳になる子供が「明良(あきら)」です。明るく良い子供になるようにと意味を込めています。名前の意味の通り明るい子供になってくれましたが、明るく育ったのは名前を呼びあって仲良くできる友達が赤ちゃんの頃から多かったこともあるのかなと思っています。

⑧かず

「かず」という読み方をする漢字には「数」「一」「和」などの勉学に関係する漢字が多く「冷静沈着」「頭脳明晰」などのイメージを持たれることが多い名前です。実際に「頭のいい子供になるように」など、勉学に関する願いを込めるパパやママはたくさんいますよ。

また「かず」と呼ぶことのできる名前の場合は「かずくん」という呼び名だけでなく「かーくん」「かずちゃん」など複数の呼び名を付けることができます。そのため呼びやすく覚えやすいといわれているのです。ぜひ赤ちゃんの名付けの参考にしてみてくださいね。

漢字読みがな字画数
数秋かずあき22画
和彰かずあき22画
一明かずあき9画
数央かずお18画
和樹かずき24画
数希かずき20画
一史かずし6画
一士かずし4画
和人かずと10画
数也かずや16画

⑨けん

「けん」という呼び方ができる名前に使われる漢字は「拳」「健」「賢」などほかの読み方をする名前に使われている漢字よりも比較的画数が多いという特徴があります。そのため、組み合わせる漢字によっては名前だけで30画を越えてしまうということも起こります。

また「けん」という名前は海外でも日本らしいイメージが持たれているでしょう。日本人だけでなく海外の人にも発音しやすい響きなので、これからのグローバルな社会に生きる子供たちにおすすめの名前ですよ。

漢字読みがな字画数
健一けんいち12画
剣壱けんいち17画
憲治けんじ24画
賢次けんじ22画
謙慈けんじ30画
拳丞けんすけ16画
遣助けんすけ20画
健汰けんた18画
賢斗けんと20画
謙也けんや20画

健人(けんと)

20歳

健康な子供になるようにという意味を込めて祖父がつけてくれました。人気の名前なのか何人か同じ名前の人に出会いました。この名前は先輩とかにすぐ名前を呼んでもらえるし覚えてもらえるので良かったと思っています。

⑩たか

「たか」と呼ぶことのできる名前は「隆」「孝」「貴」など、昔から男の子の名前に使用されてきた漢字が多いです。そのため「たか」と呼ぶ名前は日本人になじみがあり、呼びやすいと感じる名前といえるでしょう。

また「たか」という呼び名の付く名前に使用できる漢字には「上品さ」「芯がある」などの意味がある漢字が多いです。そのことから、覚えてもらいやすく、なじみやすいと相手に感じてもらえることが多いのです。「たか」と呼ぶことのできる名前を紹介していきます。

漢字読みがな字画数
貴央たかお17画
隆緒たかお25画
孝士たかし10画
崇史たかし16画
高都たかと21画
隆人たかと13画
貴斗たかと16画
孝彦たかひこ16画
隆哉たかや20画
高弥たかや18画

(「隆」を使う名前については以下の記事も参考にしてみてください)

【隆】を使った名前(男の子編)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

⑪たろう

日本昔話などにもよく「〇太郎」という名前が出てくることもあり「たろう」という響きは日本人にはとても聞き慣れた響きですよね。そのため「〇太郎」という名前は新しいコミュニティに入った際にも覚えてもらいやすいのです。

また「太郎」の前にくる漢字によってたくさんの願いを名前に込めることができます。「たろう」という呼び方をすることのできる名前を紹介していきます。

漢字読みがな字画数
愛太郎あいたろう26画
敬太朗けいたろう26画
健太朗けんたろう25画
玄太郎げんたろう18画
孝太朗こうたろう21画
剛太郎ごうたろう23画
総太朗そうたろう28画
夏太朗なつたろう24画
晴太郎はるたろう25画
凛太朗りんたろう29画

覚えやすくて呼びやすい女の子の名前11選

次に、覚えやすくて呼びやすい女の子の名前の呼び方を11個紹介していきます。発音しやすく覚えやすい漢字の組み合わせを呼び方ごとに紹介していきます。

①あい

「あい」という呼び名を聞くと真っ先に「愛」という漢字を想像する人は少なくないでしょう。そのため「あい」という響きのつく名前の子供は「愛らしい」「愛嬌のある」というイメージを持たれることが多いのです。

名付けの人気ランキングの上位にランクインしている名前ではありますが「あい」の後に続く文字に種類が多いため「あいちゃん」という呼び名であっても名前に個性を出すことは十分できるのです。「あい」という呼び方をする名前を紹介します。

漢字読みがな字画数
愛生あい18画
亜衣加あいか18画
亜維華あいか31画
愛依子あいこ24画
亜依紗あいさ25画
愛佐あいさ20画
愛奈あいな21画
藍菜あいな29画
藍羅あいら37画
愛梨あいり24画

②まい

「まい」という呼び名の名前に使われる漢字を「ま」と「い」に分けるとたくさんの組み合わせがあります。組み合わせがたくさんあるということはそれだけ多彩な願いを込めることができるということです。

また「まい」という発音は子供でも発音しやすいので比較的早い段階から周りにいる友達に名前で呼んでもらうことができますよ。「まい」という呼び方のできる名前の組み合わせを紹介していきます。

漢字読みがな字画数
麻衣まい17画
真衣佳まいか22画
真唯香まいか30画
舞彩紗まいさ36画
麻依那まいな26画
麻依南まいな28画
麻衣乃まいの19画
真衣葉まいは28画
舞羽まいは21画
舞良まいら22画

舞奈(まいな)

15歳

母が子供の頃からハワイが好きで、自分に赤ちゃんが産まれたら奇跡という意味を込めて「まな」と名付けたかったそうですが、画数がどうしても悪くて「舞奈」になったそうです。人気があって多いわけでもなく、そんなに珍しすぎなくて覚えてもらえるので気に入っています。

③はな

「はな」という響きを聞くと「古風」「女性らしい」「おしとやか」というイメージがありますね。「はなちゃん」という呼び名を聞くだけでその子供が女の子だと容易に想像できることもあり「はな」という呼び名の名前は覚えてもらいやすいのです。

また「はな」という読み方をする漢字の組み合わせは意外とたくさんあるでしょう。「はな」という呼び名を付けることのできる名前を紹介していきます。名付けに迷った際にはぜひ参考にしてみてくださいね。

漢字読みがな字画数
葉奈はな20画
花菜香はなか27画
羽菜希はなき24画
波奈子はなこ19画
華乃はなの12画
華穂はなほ25画
花帆はなほ13画
花美はなみ16画
華世はなよ15画
花誉はなよ20画

(「華」を使う名前については以下の記事も参考にしてみてください)

【華】を使った名前(女の子編)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

④さき

「さき」という呼び方のできる名前は「さきちゃん」だけでなく「さっちゃん」という呼び方をすることもできますよね。「さっちゃん」という発音は幼い子供やお年寄りでも発音しやすいため、呼びかけてもらいやすく名前を覚えてもらいやすいのです。

また「咲」という漢字は「笑顔に満ちあふれる」という意味も持っています。そのことから「周りに笑顔がたくさんある人生を」という願いが込められることも少なくありません。「さき」という呼び方をする名前は覚えてもらいやすいため、その願いが叶う可能性は大いにありますよ。

漢字読みがな字画数
佐紀さき16画
早紀華さきか25画
紗季子さきこ21画
沙紀奈さきな24画
紗希那さきな24画
早希波さきは21画
沙希羽さきは20画
咲穂さきほ24画
咲歩さきほ17画
咲世さきよ14画

咲花(さきか)パパ

30歳

去年産まれた赤ちゃんに「咲花」と名付けました。意味はそのまま「人生に花が咲くように」です。また、あまり珍しすぎて覚えてもらえなかったり呼んでもらいにくかったりするのも…と思ったので「さきちゃん」「さっちゃん」など呼びやすい名前を付けました。

⑤りん

「りん」という発音は日本人だけでなく海外の人にも発音してもらいやすいといわれています。これからの時代、グローバルな社会になっていく中で海外の人にも覚えてもらいやすい名前というのは十分な強みになりますよね。

また「りん」という響きを聞くと「凛々しい」などのイメージが湧くでしょう。そのため頼りがいのある印象を持たれることが多くなり、自然と周囲に人が集まってくるということもありますよ。ぜひ名付けの参考にしてみてくださいね。

漢字読みがな字画数
りん15画
燐華りんか27画
琳香りんか21画
凜子りんこ18画
鈴那りんな20画
稟南りんな22画
鈴音りんね22画
凜羽りんは21画
凛葉りんは27画
燐帆りんほ23画

⑥まな

「まな」という読み方をする漢字には「愛」「麻菜」などがあり「愛に包まれるように」「素直に育つように」という願いを込められることが多いでしょう。また、漢字のイメージや「まな」という響きから、女性らしさを連想するため女の子の名付けにはぴったりの名前ですよね。

「まな」のあとに続く文字も最近はバラエティ豊かになってきているため、個性はあっても珍しすぎない名付けをすることができるという良さもありますよ。「まな」と呼ぶことのできる名前を紹介します。ぜひ名付けの参考にしてみてくださいね。

漢字読みがな字画数
茉奈まな16画
真奈香まなか27画
真菜佳まなか29画
愛菜希まなき31画
茉菜紀まなき26画
愛奈紗まなさ31画
真那沙まなさ24画
茉那津まなつ23画
愛乃まなの15画
愛羽まなは19画

愛香(まなか)ママ

28歳

豊かな愛に恵まれますようにと意味を込めて、先月産まれた赤ちゃんに「愛香」と名付けました。名付けランキングを見て人気の名前を付けようかとも思いましたが、呼ばれたときにパッと自分が呼ばれていることがわかったほうが良いと思い、あえて人気の名前を避けました。

⑦あや

「あや」という読み方をする名前は「絢」「綾」という美しいという意味を持った漢字を使うのが人気です。ほかにも「彩」「文」などの才能に関する意味を持つ漢字も名付けに使うことができるので、名前に多彩な意味を込めることができるのです。

また「あや」という発音をする名前は比較的古くから日本人に付けられてきた名前のため、お年寄りにも耳なじみがあり、老若男女問わずに覚えてもらいやすい名前といわれています。「あや」という呼び名の名前を紹介します。名付けの際に参考にしてみてください。

漢字読みがな字画数
亜弥あや15画
亜矢香あやか21画
彩矢華あやか26画
亜耶季あやき24画
愛彩子あやこ27画
綺沙あやさ21画
彩奈あやな19画
文菜あやな15画
綾乃あやの16画
絢歩あやほ20画

⑧とも

「とも」という呼び名の名前は男女問わず人気があります。そのため組み合わせる文字によって女の子らしい名前や男の子らしい名前に分けられていきます。「とも」という呼び名のつく名前を女の子に付ける場合には「子」や「美」「香」などの女の子らしさを感じられる漢字と組み合わせることをおすすめします。

兄妹や姉弟で名前に同じ漢字を使いたい、同じ響きの名付けをしたいというときには「とも」がおすすめです。ここでは「とも」という呼び方をする女の子の名前をご紹介します。ぜひ名付けのときの参考にしてみてくださいね。

漢字読みがな字画数
朋亜ともあ15画
友香ともか13画
朋華ともか18画
智子ともこ15画
友那ともな11画
智菜ともな23画
巴乃ともの6画
友葉ともは16画
朋波ともは16画
巴誉ともよ17画

智世(ともよ)の父

37歳

今年13歳になる子供の名前が「智世」です。世の中をたくさん知れるように、という意味を込めて名付けました。世代的には難読な名前も人気でしたが、読みやすく覚えやすい名前の方が親しみやすいと思ったため、人気の名前の中から読みやすい名前を選びました。

⑨ゆい

「ゆい」と読むことのできる漢字には「結」「唯」などの人と人との結びつきを表す漢字があります。そのことから「ゆい」という名前には「周りの人とのつながりを大切にできるように」という願いを込められることが多いのです。

「ゆい」という名前は比較的人気があるため、同学年で同じ名前の子供に出会うことは十分にあります。しかし「ゆい」のあとに続く文字の種類も豊富ですし、漢字の組み合わせもさまざまなのでそれぞれの名前に個性のある願いを込めることが可能ですよ。

漢字読みがな字画数
由衣ゆい11画
結衣香ゆいか27画
由依華ゆいか23画
優衣子ゆいこ26画
優以菜ゆいな33画
結以奈ゆいな25画
柚衣那ゆいな22画
唯葉ゆいは13画
結羽ゆいは18画
由穂ゆいほ20画

(「結」を使う名前については以下の記事も参考にしてみてください)

【結】を使った名前(女の子編)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

⑩ゆり

「ゆり」という言葉を聞いて百合の花を想像する人は多いですよね。百合の花の花言葉は「純粋」「無垢」です。そのことから「ゆり」という名前には無垢に、純粋に育つようにと願いを込めることができるのです。

また「ゆり」という名前は比較的古くからあったため耳なじみがあって発音しやすく、呼んでもらいやすい名前といえます。「ゆり」という呼び方のできる名前を紹介していきます。ぜひ女の子の名付けの際には参考にしてみてくださいね。

漢字読みがな字画数
百合ゆり12画
由利亜ゆりあ19画
友里香ゆりか20画
由里子ゆりこ15画
由梨沙ゆりさ23画
有里世ゆりせ18画
優里南ゆりな23画
侑里乃ゆりの17画
友梨波ゆりは23画
友利耶ゆりや20画

友里子(ゆりこ)

26歳

友達に恵まれた素朴な子供になりますように、という意味を込めて両親が名付けてくれました。名前の漢字も読みやすいですし、小学校低学年で習う漢字なので早い段階で友達にも名前の漢字を覚えてもらえたのが嬉しかったです。

⑪こ

「子」という漢字は「一」と「了」から成り立っています。そのことから、名付けに使われるときには「最初から最後まで物事をやり抜くことができるように」という意味を込められることが多いといわれています。

日本では古くから女の子の名前に「子」がつけられることが多くありました。そのことから特に耳なじみのある発音であり、相手に名前を伝えるときに伝わりやすく覚えてもらいやすいのです。では「子」のつく名前をご紹介します。

漢字読みがな字画数
亜希子あきこ17画
海衣子ういこ18画
羽美子うみこ18画
瑛子えいこ15画
恵美子えみこ22画
絵里子えりこ22画
永遠子とおこ21画
真美子まみこ22画
茉莉子まりこ21画
若子わかこ11画

兄弟がそろった時に覚えやすくて呼びやすい名前を考えるコツは?

兄弟や姉妹が産まれたら、関連性のある名前を付けたいと考えるパパやママもいますよね。そんな場合に覚えやすく呼びやすい名前を付けるコツを4つ紹介します。兄弟や姉妹の名付けをする際にはぜひ参考にしてみてくださいね。

イメージを合わせる

兄弟、姉妹でそろった名前を付ける際に、イメージを合わせて考えると良いでしょう。例えば、明るいイメージで合わせて「明奈(あきな)」と「千晴(ちはる)」、強いイメージで合わせて「剛(ごう)」と「賢心(けんしん)」などの組み合わせもおすすめです。

イメージを合わせるということは、名前に込められる意味を合わせるということにも繋がります。兄弟・姉妹で名前に込める意味が合っているというのも素敵ですよね。ぜひ名付けの際には参考にしてみてください。

文字数を合わせる

兄弟・姉妹の名付けで名前に使用する文字数を合わせるということも良いでしょう。名付けの際には苗字とのバランスも気になるものです。名前の文字数を合わせることで、書類などにフルネームで記載する際に名前のバランスが取りやすくなりますよ。

また、文字数だけを合わせるのであれば、それぞれの名前にまったく違う意味を込めることが可能になります。兄弟・姉妹で名前に関連性を持たせたいけれど、それぞれの個性も大切にしたいというパパやママには、名前の文字数を合わせるのがおすすめですよ。

同じ漢字を使う

多胎の兄弟・姉妹の場合は名前に同じ漢字が使われることも少なくありませんよね。同じ漢字を使うとはいっても、名前の頭にくる漢字を合わせるか名前の最後にくる漢字を合わせるかによって関連性の強さに対する印象がガラッと変わります。

兄弟・姉妹で関連性のある名前をつける際に、名前の頭にくる漢字を合わせると周りからの呼び名も同じになってしまうこともあるでしょう。そうなると兄弟・姉妹の片方に呼びかける際に困ってしまう、なんてことが起こります。

そうならないためにも、同じ漢字を名付けに使うのであれば、読み方を変えるか名前の最後にくる漢字を合わせるとよいでしょう。

(赤ちゃんの名前に使いたい漢字&意味については以下の記事も参考にしてみてください)

赤ちゃんの名前に使いたいおすすめ漢字&意味20選!男女別に紹介!

兄弟で名前をそろえる際に注意することは?

1人目と2人目の性別が違うけれど関連性のある名付けをしたい、という際には少し注意が必要な場合があります。文字数やイメージを合わせるという場合は、それぞれに男の子・女の子らしい名付けをすることはそれほど難しくはありません。

しかし、性別の違う2人の名前に同じ漢字を使うとなると「剛」「拳」「華」「美」などの片方の性別に偏ったイメージが持たれやすい漢字は避けたほうがよいでしょう。

また、子育てをする中で、近くにいる兄弟・姉妹の片方に呼びかけることもありますよね。その際に、呼び名が同じだと困ってしまうことが考えられます。それを防ぐためにも兄弟・姉妹で名前をそろえる際には、呼び名やあだ名が同じにならないように注意するとよいでしょう。

覚えやすくて呼びやすい名前は親しみやすい!

覚えやすくて呼びやすい名前には、この記事で紹介したようにたくさんのメリットがあります。名前に込められる思いや願いはさまざまですが、呼び名から名前を考えていくという方法もあるのですよ。名付けに迷った際にはぜひ参考にしてみてくださいね。

関連する記事