【暖】を使った名前(女の子・男の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『暖』を使った女の子と男の子の名前を、可愛い・オシャレ・和風/古風なものから、2文字・3文字のもの、2024人気ランキングなど豊富にご紹介!また、『暖』の漢字の意味や読み方の種類・由来・字画数だけでなく、みんなが連想するイメージや印象も解説します。名付けのポイントや、良くない使い方など注意点も徹底解説!
後半では、世のママ・パパ達が赤ちゃんの名前に『暖』を入れた理由や意味・由来・込めた願い、良かった点・悪かった点など、体験談も紹介します。

Contents
目次
  1. 『暖』は名前に人気の漢字!
  2. 『暖』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?
  3. 【2019】『暖』がつく人気の名前ランキング〈男女別〉TOP5
  4. 『暖』から始める〈2文字〉の女の子の可愛い名前25個
  5. 『暖』で終わる〈2文字〉の女の子の可愛い名前25個
  6. 『暖』を使う〈3文字以上〉の女の子の可愛い名前10個
  7. 『暖』から始める〈2文字〉の男の子のかっこいい名前25個
  8. 『暖』で終わる〈2文字〉の男の子のかっこいい名前25個
  9. 『暖』を使う〈3文字以上〉の男の子のかっこいい名前の数は?
  10. みんなの『暖』から連想するイメージや印象は?
  11. 名前に『暖』が入ってる芸能人5選
  12. 『暖』の漢字を名前に使った理由は?良かった点は?【体験談】
  13. 『暖』でかわいい名前にしよう!

『暖』は名前に人気の漢字!

「暖」という漢字からどんなイメージが連想されますか?桜が咲く頃の、暖かな日差しが気持ちいい風景が想像されます。「暖」がつく名前は温かみのある優しいイメージで、赤ちゃんの名付けに人気の漢字です。

『暖』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?

「暖」のつく漢字の意味

「暖」という字はつくりが「日」であることから太陽の暖かさを意味しています。暖色、寒色のように色をあたたかみで表す漢字で使うように、お日さまの様なあたたかさを意味しています。

また、暑くなく寒くなく、調度よい温度の暖かさという意味もあります。バランスのとれた暖かみのある人がイメージされますね。暖かみの持った優しい子にと名付けるのにピッタリです。

「暖」のつく漢字の読み方

「暖」の読み方は、音読みでは「ダン・ノン」で訓読みでは「あたた(かい)」と読まれます。常用漢字表外では「ノン」「ナン」と読み、赤ちゃんの名付けでは「あつ」「はる」「のん」が人気の読み方です。

「温」も同じ「あたた(かい)」の読み方を持ちますが温度の温かい、低いを表します。「温」も「はる」の読み方をする名前もあります。

「暖」のつく漢字の由来

「暖」の漢字の部首が「日」でお日様を意味し、右側の「爰」が渡る、移動するという意味から太陽が登って大地を暖かく照らす様子を意味しています。太陽が出ていると気持ちも晴れやかになり安心しますよね。成り立ちからも「暖」という名前のあたたかさを感じます。

「暖」のつく漢字の字画数

字画数は13画です。画数は多めですが人気でよく使う漢字です。多いかなと感じたら組み合わせる漢字を簡単な漢字にして字画数を減らすこともできます。苗字との相性や字画数のバランスありますので気になる方は姓名判断で鑑定してもらうのもいいでしょう。

【2019】『暖』がつく人気の名前ランキング〈男女別〉TOP5

「暖」の漢字を使う男の子の名前TOP5

「はる」の名前が多くランクインしています。優しい男の子のイメージですね。



順位名前
(漢字)
読み方
(かな)
字画数
1位暖人はると15画
2位暖太ひなた17画
3位暖馬はるま23画
4位暖希はるき20画
5位暖斗あつと17画

「暖」の漢字を使う女の子の名前TOP5