『れい』と読む女の子の名前と漢字|画数や意味・由来も!人気度や体験談もご紹介!

『れい』と読む女の子の名前と漢字の組み合わせを豊富にご紹介!〈賢そうなイメージ〉〈華のあるイメージ〉〈穏やかなイメージ〉〈人との繋がりをイメージ〉・可愛い・オシャレ・和風/古風なもの、2文字・3文字のものなど、人気の名前を、漢字の意味や由来・字画数と併せて徹底解説!後半では、世のママ・パパ達の体験談として、赤ちゃんの名前に『れい』を入れた理由や、周りからの印象、良かった点・悪かった点も紹介しますよ。
【番外編】として、「れいか」など『れい』を含む人気の名前も紹介します。

Contents
目次
  1. 『れい』は女の子にぴったりなかわいい名前!
  2. 『れい』と読む女の子の名前で人気の漢字7選
  3. 『れい』と読む〈印象・イメージ別〉女の子の名前50選
  4. 『れい』と読む〈漢字2文字〉の女の子の名前15選
  5. 『れい』と読む〈可愛い〉女の子の名前10選
  6. 『れい』と読む〈オシャレ〉な女の子の名前10選
  7. 『れい』と読む〈古風・和風〉な女の子の名前5選
  8. 『れい』の名前は〈ひらがな〉でもかわいい!
  9. 『れい』は男の子の名前にも使える?
  10. 名前に『れい』を入れたみんなの由来や名前に込めた願いは?【みんなの体験談】
  11. 『れい』と読む女の子の名前におすすめしない漢字は?
  12. 【番外編】『れい』を含めた女の子の名前は?
  13. 『れい』は漢字でもひらがなでも素敵な名前!

『れい』は女の子にぴったりなかわいい名前!

「れい」と読む名前や、「れい」と読む漢字も令嬢の「令」や綺麗の「麗」など多くあります。実際に「令子」や「麗子」などといった女性名も数多くあり、かわいい名前が名付けられやすく、女の子に多いイメージですね。実際、産まれた赤ちゃんが女の子の場合に名付ける名前の候補に、「れい」を考えているご両親もいるのではないでしょうか。

夫婦の間に産まれた赤ちゃんに名前を名付けるのは、自分達の子供に対して行う最初の仕事であると言えます。それだけに、字画数が悪いと子供に辛い思いをさせないだろうか、とお悩みのご両親もいることでしょう。この記事では、「れい」の名前について、名前の例や名付けの由来など、さまざまな面から説明していきます。

「れい」を子供の名前の候補に入れている方、またそうでない方もぜひ参考にしてみてくださいね。

『りな』と読む女の子の名前と漢字|画数や意味・由来も!人気度や体験談もご紹介!

『れい』と読む女の子の名前で人気の漢字7選

まず、「れい」と読む女の子の名前で、赤ちゃんの名付けにもよく使われる人気のある名前7個をご紹介します。字画数とその名前に込められた意味もあわせて紹介していますよ。

「れい」と読む女の子の名前で人気の漢字1「麗」

「れい」と読む人気の漢字を、まずは「麗」から説明していきましょう。字画数は19画です。 文字通り「麗しい」という意味や「澄んできれいなさま」「連なる」などの意味もあります。高貴なイメージがあり、子供の名前にも使いたくなるような漢字ですね。

【麗】を使った名前(女の子・男の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

「れい」と読む女の子の名前で人気の漢字2「礼」

「れい」と読む人気の漢字、次は「礼」の漢字です。字画数は5画です。「よく整えられた作法・儀式」を意味することから、人の守るべき正しい行いや社会生活上の慣習などをあらわします。文字通り「礼儀正しい」など、ちゃんとしているイメージがあるので、人気がありそうですね。

また、そのような願いを込めて子供に名付けたいと思うご両親もいるのではないでしょうか。

【礼】を使った名前(女の子・男の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

「れい」と読む女の子の名前で人気の漢字3「零」

「れい」と読む人気の漢字、3番目は「零」の漢字で、字画数は13画です。「清らかな水玉」という意味があり、数字の「0」もあらわします。転じて、何事にも染まらない清らかな心、と解釈することもできます。まっさらな白紙に、どんどん書き込んでいくように人生経験を積み重ねていけるイメージですね。

そのためこの漢字も、子供に名付ける漢字としては人気があるでしょう。

【零】を使った名前(女の子・男の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

「れい」と読む女の子の名前で人気の漢字4「令」

「れい」と読む人気の漢字、次は「令」の漢字です。字画数は5画です。この漢字は「神のお告げや掟」を意味します。また「清らかで美しい」という意味もあります。神のお告げとは、とても厳かなイメージですね。規律正しいイメージは「礼」の持つ意味に近いものがあるようです。