『いと』と読む女の子の名前と漢字|画数や意味・由来も!注意点や体験談もご紹介!

『いと』と読む女の子の名前と漢字の組み合わせを豊富にご紹介!可愛い・オシャレ・和風/古風なもの、2文字・3文字のものなど、人気の名前を、漢字の意味や由来・字画数と併せて徹底解説!隠語やキラキラネームなどの名付けの注意点や、世のママ・パパ達の体験談として、赤ちゃんの名前に『いと』を入れた理由や、周りからの印象、良かった点・悪かった点も紹介しますよ。【番外編】として、「あいと」など『いと』を含む人気の名前も紹介します。

Contents
目次
  1. 『いと』は女の子にぴったりなかわいい名前!
  2. 『いと』と読む女の子の名前で人気の漢字10選
  3. 『いと』と読む〈漢字2文字〉の女の子の名前30選
  4. 『いと』と読む〈可愛い〉女の子の名前10選
  5. 『いと』と読む〈オシャレ〉な女の子の名前5選
  6. 『いと』と読む〈古風・和風〉な女の子の名前5選
  7. 『いと』の名前は〈ひらがな〉でもかわいい!
  8. 『いと』は男の子の名前にも使える?
  9. 『いと』を名前に使うのはタブー?キラキラネームに注意!
  10. 【後悔談も…?】名前に『いと』を入れたママ・パパ達の体験談!
  11. 『いと』と名付ける際の【コツ・注意点】を紹介
  12. 【番外編】『いと』を含めた女の子の名前
  13. 『いと』は漢字でもひらがなでも素敵な名前!

『いと』は女の子にぴったりなかわいい名前!

『いと』という名前は音の響きがかわいくて、女の子の赤ちゃんが生まれるならぜひ名付け候補に入れてほしい名前です。どこか古風なイメージもあって、日本の女の子にはぴったりですよね。春夏秋冬どの季節に生まれてもつけやすい名前でもあります。

ここでは、『いと』という名前の漢字表記を込められた願いとともにたくさんご紹介していきます。きっと『いと』という名前に魅力を感じますよ!

『いと』と読む女の子の名前で人気の漢字10選

ここでは、『いと』という名前に使われる漢字の中から特に人気があるものを10こご紹介します。「い」「と」に1文字ずつ当てて漢字2文字の名前にするのも素敵ですし、漢字1字で「いと」と名付けるのもかわいいですよ。漢字の意味と字画数も合わせてご紹介するので、名付けの参考にしてみてください。

『いと』と読む名前で人気の漢字①【伊】

字画数6画の『伊』には、「杖を使って神様を呼ぶ聖職者」という意味があります。聖職者とは、「神様と人間を調和させ全体をよい方向に導く」役割の人ですよね。そこから『伊』を使った名前には、「周囲の人と上手に調和のとれる人に」または「人々を導いていけるよいリーダーに」といった願いをこめられます。

【伊】を使った名前(女の子・男の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『いと』と読む名前で人気の漢字②【依】

『依』という漢字の字画数は8画です。「頼る、従う」という意味のほかに、「人」が「衣」をまとう様子から転じて「安らか」「助ける」という意味をもつようになりました。衣服に身体を包まれるイメージですね。

『依』のつく名前には「包み込むような温かい心をもった人に」「周囲から助けを得られるような素直な子供に」という願いが込められます。

『いと』と読む名前で人気の漢字③【唯】

字画数11画の『唯』は、「ただ1つだけ」という意味があります。「唯一無二」という熟語によく表れていますね。その意味から、「大切なものを守り通す強さ」のイメージが湧く漢字です。

『唯』を赤ちゃんの名付けに使うと、「かけがえのない大切な子供」という思いを込められます。また、「自分の道を1つ見つけられる人に」という願いも込められるでしょう。

【唯】を使った名前(女の子・男の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『いと』と読む名前で人気の漢字④【衣】

赤ちゃんの名前に『衣』を使うのも人気があります。「服」または「包むもの」を意味する字画数6画の漢字です。肩に暖かな上着をかけて包み込むようなイメージから、「優しさ」「思いやり」「おおらかさ」を思い浮かべる人も多いでしょう。

『衣』を使う名前には「人の心にぴったりと寄り添える人に」「どんな人にも優しい心で接することができる人に」などの願いをこめられます。

『いと』と読む名前で人気の漢字⑤【都】

字画数11画の『都』には、「人の集まるところ」という意味のほか、「みやびな・美しい」という意味もあります。女の子の名前にはぴったりの漢字ですよね。実は、『いと』という名前では先ほどご紹介した「伊」と合わせて「伊都」という字で名付けるのが1番人気があります。

『都』という漢字を名付けに使うと、「人望のある人に育ってほしい」「美しく優雅な女性になってほしい」という願いを込められるでしょう。