『色』をイメージする名前150選!男の子・女の子別にかっこいい・かわいいもの多数!

色をイメージする名前を、〈古風〉〈かっこいい〉〈かわいい〉〈明るい色・暖色系〉〈落ち着いた色・寒色系〉など男の子・女の子別に豊富にご紹介します!また、色をイメージした漢字の意味や、字画数、名付けの注意点も徹底解説します!

目次

  1. 色をイメージする名前とは?
  2. 色をイメージする漢字の種類は?
  3. 色をイメージする男の子の名前【古風・和色】20選
  4. 色をイメージする男の子の名前【暖色系】15選
  5. 色をイメージする男の子の名前【寒色系】19選
  6. 色をイメージする男の子の名前【かっこいい】21選
  7. 色をイメージする女の子の名前【古風・和色】17選
  8. 色をイメージする女の子の名前【暖色系】18選
  9. 色をイメージする女の子の名前【寒色系】19選
  10. 色をイメージする女の子の名前【かわいい】21選
  11. 色をイメージする名付けの【注意点】!漢字・字画数など!
  12. 色をイメージする素敵な名前を赤ちゃんに付けよう!

色をイメージする名前とは?

赤ちゃんの妊娠がわかったら、男の子かなぁ、女の子かなぁ、とかわいい我が子の誕生を楽しみに、名前を考え始めるのではないでしょうか。生まれる前から男の子か女の子かが判明する時代なので、準備もより具体的にできますね。そして無事赤ちゃんが生まれた暁には、男の子にはかっこいい名前、女の子にはかわいい名前をプレゼントしたいものですね。

赤ちゃんが生まれた日に見た夕日がとても美しくて、生まれた女の子に茜ちゃんと名付けるとか、両親が紫色が好きだから生まれた男の子に紫苑と名付けたなど、名前の由来は様々です。日本人は色をイメージして名付けることが少なくありません。その理由は四季折々の美しさを繊細に表現してきた日本文化と関係があるようです。

日本人に色をイメージする名前が多い理由は

色をイメージした漢字がよく名付けに使われてきたのは、日本独特の風土が関係していると言えるでしょう。春夏秋冬の存在する日本では、美しい四季の変化や繊細な自然現象を色で表現する文化が古くから根付いています。暮らしと色は密接な関係があり、例えば花嫁さんが着る白無垢には「純粋無垢」を表現し、「今からあなた色に染まります。」というメッセージがありますよね。

このように、色のイメージは私たちの生活に深く息づいてきました。男の子には力強く生い茂る緑や、どこまでものびのびと深く広がる青のイメージを、また女の子には春先の柔らかな香り漂う桃色や、青空に美しくかかる虹色など、名付けの際にも色の繊細なイメージを赤ちゃんの名前に織り込み、子供の健やかな成長を願う親が多くいるのです。どんな素敵な色をイメージした名前があるのか、ご紹介していきます。

(赤ちゃんの名前に使いたい漢字&意味については以下の記事も参考にしてみてください)

赤ちゃんの名前に使いたいおすすめ漢字&意味20選!男女別に紹介!

色をイメージする漢字の種類は?

名付けに良く使われる漢字で色をイメージするものの中に、和色と呼ばれる日本独特の呼び方をするものが多くあります。一般的に良く知られているのは、女の子に人気の「桜色」や男の子にも使われる「藍色」などでしょうか。単純なピンクや青とは違い、繊細な色合いで日本人の心に響く色ですね。

400色以上もある伝統色である和色は、平安時代の十二単や茶器・陶磁器などの微妙な色合いを表すのに役に立ってきたことでしょう。色によっては女の子にふさわしいもの、男の子に付けたほうがよいと思われるものがあります。それらを含めて、名付けに良く使われる色をイメージする漢字の種類をご紹介します。

寒色系の漢字の種類

寒色系の漢字には、青・碧・蒼・紺・銀などがあります。和の色で寒色系を表す漢字もいろいろありますよ。

漢字読みがな意味
浅葱あさぎ薄い藍色
あま黄色がかった薄茶色、男の子に人気
群青ぐんじょう紫みがかかった深い青色
紺碧こんぺき深く濃い青色
青藍せいらん紫みを含んだ暗い青色、男の子向け
千草ちぐさわずかに緑味を帯びた明るい青色
露草つゆくさ明るい薄青色
はな…強い青色
百群びゃくぐん柔らかい白味を帯びた青色
瑠璃るり濃い紫味を帯びた冴えた青色、女の子に人気

暖色系の漢字の種類

暖色系の漢字には、金・藍・朱・紅・桃・桜などがあります。和の色の名前でははなの名前が多いですね。

漢字読みがな意味
あかね暗い赤色、夕暮れ時の空の色、女の子に人気
いちご少し紫がかった赤色、女の子向け
梅重うめがさね明るい紅赤色
乙女おとめ黄色味をふくんだ淡い赤色
琥珀こはく透明感のある黄褐色
珊瑚さんご黄味がかった明るい赤色
蒲公英たんぽぽ鮮やかな黄色
躑躅つつじ鮮やかな赤紫色
菜の花なのはな明るく鮮やかな黄色
牡丹ぼたん紫紅色

その他の色の漢字の種類

関連する記事