【麻】を使った名前(女の子・男の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『麻』を使った女の子と男の子の名前を、可愛い・オシャレ・和風/古風なものから、2文字・3文字のもの、2024人気ランキングなど豊富にご紹介!また、『麻』の漢字の意味や読み方の種類・由来・字画数だけでなく、みんなが連想するイメージや印象も解説します。名付けのポイントや、良くない使い方など注意点も徹底解説!
後半では、世のママ・パパ達が赤ちゃんの名前に『麻』を入れた理由や意味・由来・込めた願い、良かった点・悪かった点など、体験談も紹介します。

Contents
目次
  1. 『麻』は名前に人気の漢字!
  2. 『麻』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?
  3. 『麻』の植物の特徴や花言葉は?
  4. 【2019】『麻』がつく人気の名前ランキング〈男女別〉TOP5
  5. 『麻』から始める〈2文字〉の女の子の可愛い名前35個
  6. 『麻』で終わる〈2文字〉の女の子の可愛い名前35個
  7. 『麻』を使う〈3文字以上〉の女の子の可愛い名前30個
  8. 『麻』から始める〈2文字〉の男の子のかっこいい名前15個
  9. 『麻』で終わる〈2文字〉の男の子のかっこいい名前15個
  10. 『麻』を使う〈3文字以上〉の男の子のかっこいい名前10個
  11. みんなの『麻』から連想するイメージや印象は?
  12. 名前に『麻』が入っている芸能人5選
  13. 『麻』の漢字を名前に使った理由は?良かった点は?
  14. 『麻』を使って素敵な名前にしよう!

『麻』は名前に人気の漢字!

「麻衣(まい)」「真麻(まあさ)」「麻里絵(まりえ)」など「麻」は女の子の名前に使う機会が非常に増えている漢字の一つとなっています。近年の人気から常にトップクラスにランクインする人気の名前でもあります。

苗字との調和や読み方、意味や字画数も考えながらこれから生まれてくる赤ちゃんに「麻」のついた素敵な未来を願う意味ある名前考えていきましょう。

『麻』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?

①【強くしなやかな意味をもつ】「麻」漢字の意味


この「麻」という漢字の意味は、アサ科・クワ科の植物(草)を表現してます。「麻」の漢字は中央の「林」が「𣏟(はい)」の文字だった所から始まり、「𣏟(はい)」は単体で植物のアサを意味しています。そして「𣏟(はい)」の上に「广」を乗せて屋根とし、アサを地道に部屋の中で手でほぐす様子を描いているのが「麻」を意味する漢字です。

②【強くしなやか意味をもつ】「麻」の漢字の読み方

「麻」の漢字の読み方は音読みで「ま・ば」訓読みで「あさ」を、また他の読み方で「お・ぬさ」があります。2文字の名前には「ま」の読み方が使用されることがほとんどで、3文字の名前には「あさ」「ま」を使うことが多いでしょう。どちらの読ませ方をしても優しく、しっかり一本筋の通った意味ある漢字です。

③【強くしなやかな意味をもつ】「麻」の漢字の由来

「麻」は植物の名前で、元は麻から繊維を取って糸や布を作っていました。遠い昔に思いをはせると「麻」はもっともポピュラーな衣服の原料と言えます。先に「麻」の漢字の成り立ちについては触れましたが、麻の活用のされ方がそのまま漢字になっているわけで、意味からして生まれてくる赤ちゃんに使う漢字としてはピッタリではないでしょうか。

『麻』の植物の特徴や花言葉は?

①麻の植物の特徴と意味

「麻」の日本名(和名)は「あさ」で一年生の植物になります。およそ110日(約4ヶ月)あまりで2.5メートルの高さにまで急成長をするのが特徴です。そんな力強さから「生命」や「エネルギー」を意味する植物と言われています。

②麻の植物の花言葉と意味

「麻」の花言葉の意味は、運命・宿命・結果の3つを意味しています。もう気づいた人もいるかもしれませんが、全てにおいて運命に関係する言葉になっているのです。

昔からヨーロッパでは将来のパートナーに会いたい気持ちが芽生えた時に麻の種で占いをする風習があり、その意味ある習わしがこの花言葉の由来となっています。